jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2169
PRカード、まだ連絡がありません。
by ブラックベリー from バンクーバー 2003/09/25 12:36:52

6月上旬に書類全部を普通郵便で送りました。
6月下旬に出した友人は、もうすでに連絡があり今日受け取りです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
普通郵便なので、もしかして届いてないのかも?と思ったり。
どこかに問い合わせた方がいいのでしょうか?
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 新移民 from バンクーバー 2003/09/25 13:45:53

新移民ですが、私たちは6月中旬に入国しましたが、3ヶ月経ってもPRカードが届かなかったため、昨日PRCARD CALL CENTREにTELしました。
その結果、入国時に伝えたはずの住所と電話番号が伝わっていなかったらしく、送り先が不明だったそうです。
私たちはきちんと伝えたはずで、しっかり記入していたのを見ていたのですが、先方は、私たちがきちんと伝えなかったせいだと言っていました…まあ、原因がわかって良かったです。
ブラックベリーさんも一度、問い合わせてみたらいかがでしょう?
こちらに落ち度はなくても、何が起きているかわかりませんから・・・
ちなみに、これから最低3ヶ月は待つように言われました(T_T)

PRカードのコールセンターは
1-800-255-4541 です。
何度かけても話中だったりして、私たちは3日目にようやくつながりました。
こちらも、根気が必要です(^_^;)  
Res.2 by ブラックベリー from バンクーバー 2003/09/25 14:09:40

新移民さん、早速の情報どうもありがとうございました。

今日受け取りに行った友人からも、絶対問い合わせた方がいいといわれました。

教えていただいた番号にかけてみますね。

助かりました!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 14:46:19

ブラックベリーさんのPRカード早く来るといいですね・・・・私も実は5月下旬出して、全く移民局から音沙汰なくて・・・・毎日メールボックスをチェックしてました。友達は皆受け取ってるし、私よりも後に出した人も移民局からの手紙が来て、本当に受け取ってるか心配、結局確かめたら
7月下旬以降に処理されたらしいのです。
受け取りに行ったのも今週でした。
移民局からの手紙を待ってるのは本当に精神的に良くないですよねー
1日も早く来ること願ったます。
 
Res.4 by ブラックベリー from バンクーバー 2003/09/25 20:00:04

レス3の無回答さん、どうもありがとうございます。

ホント、順番どおりに進んでればストレスもたまらないんですけどね。カナダではどうも予測のつかないことが起きるので、なんでも完了するまで気が抜けませんね。

連絡先の番号は、バンクーバーの朝5時から受け付け(時差の関係で)で、朝だとすぐかかると聞いたので明日にでもかけてみようと思います。

暖かいメールありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2003/09/25 21:33:52

私は一月に出して取れたのが8月末。こういう人もいるから心配しないで。  
Res.6 by ブラックベリー from バンクーバー 2003/09/26 14:48:22

レジスターメールで送るように!!と記載されていることを友人から指摘されました。

皆さん、レジスターメールで送られたのでしょうか・・・?私は普通郵便で送ってしまいました。

電話はなかなかつながらないし・・・ハァとため息です。  
Res.7 by RES2 from 無回答 2003/09/26 16:12:53

Res3です。はぁ〜未だかぁ〜実は私もレジスターメールで送ったのです。
での中々来なくて・・・・私はレジスターメールで送ってからあまりにも移民局から連絡来なかったのでカナダの郵便局のサイトで自分のメールのナンバーを入てどうなってるか確かめようとしたら、私の番号は不明で表示されてしまいました。それで郵便局に問い合わせたら、移民局は受け取ってる事と受け取った人の名前を教えてくれました。でも、移民局が受け取ったのは送ってから2ヵ月後でした・・・移民。ビザ関係の仕事をしてる人にも聞いたのですが、
レジスターメールの方が返って、この場合時間かかると言われました。(でも本当の所は・・・・)毎日精神的には落ち着かない思いますが、本当に1日も早く来てくれる事だけ願ってます。申請の準備をするのにだって、それなりに時間がかかったのですから・・・せめて移民局に電話が繋がり状況だけでも分かると、気持ちが違いますよねー。でも、私は移民局からのメールを待った分、カードを取りに行ったとき予定よりも30分早く受け取って、待ち時間も2〜3分でした。指定された時間には家に付いていました。待った分、いい事がありますように・・・
 
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2003/09/26 21:09:49

私は普通便で送ったよ。だから遅かったのかな??  
Res.9 by ブラックベリー from バンクーバー 2003/09/29 06:40:52

今朝頑張って早起きをして、問い合わせてみました。

手続きは完了していて、これから8週間以内にピックアップの手紙が届くそうです。6月発送してもうすでに3ヶ月たってるので、これからまだ2ヶ月近く待たなくてはいけないのにはびっくりですが、それでも状況がわかって安心しました。

電話番号を教えてくださった新移民さんはじめ、いろいろな情報を下さった皆さんに、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

問い合わせの際、移民の書類を手元に用意していなかったのですが、電話に出てくれた人はとても感じがよくやさしかったです。  
Res.10 by 新移民 from バンクーバー 2003/10/03 23:06:34

レス1の新移民です。
なんと、昨日早々にPRカードが届きました。先週のTELでは最低3ヶ月は待つように言われたのですが、あまりに早い展開に驚き&とまどいつつも、嬉しく思います。
なので、ブラックベリーさんも8週間という数字を出されても、それより早いかもしれませんよ…

とりあえず報告まで、でした〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network