jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2168
日本での披露宴どうやりましたか?
by キキ from バンクーバー 2003/09/25 08:03:42

ファミリールームはほとんどの方が結婚してるので1番アドバイスを受け易いかなぁ、と思いレスしています。

日本で披露宴をしようかと考えいるのですが、何から手をつけていいのか全然分かりません。
皆さんはどんな披露宴をしましたか?
私は、極身近な友達と親戚も極わずかの小さなパーティー形式にしたいと思うのですが、会場設定や司会進行など、どうしたらいいのでしょう?
ほとんどの日本の友達は、結婚育児兼仕事もしていて忙しく、進行など頼めそうにもないんです。となると、業者のような所に頼むしかないですかねぇ・・・
業者に頼んだ方で、ここが良かったなど、何でもいいので情報をお待ちしています。

Res.1 by ララ from 日本 2003/09/26 06:04:06

こんにちは。
私は、ダンナの強い希望により、神前結婚式を挙げました。彼は意外と着物が似合っていて惚れ直しました(^^)
私の挙げた神社は、境内の中に披露宴会場もあり、挙式後にそこで披露宴をしました。
今は、和風の結婚式も少しづつブームになりつつあるようで、また、そこは歴史のある神社なので、とても人気があり、予約もかなり早めに埋まっているようでしたよ。
そこは、挙式の場所が屋外にあり、一般の人で神社にお参りに来ただけの人も、友達で披露宴に出席しない人も披露宴を見てもらえて、よい思い出になりました。

キキさんも心配していらっしゃる司会のことですが、私もとても心配でした。
会場で相談したところ「英語の話せる人がいて、プロなので安心してください」と言われました。
しかし、結婚式の3週間前に初めて電話があり、「英語は話すが、通訳はしません」ということを言われました。
かなりショックだったものの、せめて臨機応変に状況説明などもして欲しいということを頼むと、それも無理なので、あらかじめ原稿を用意するように言われました。
かなり早い段階で英語を話すことを条件に頼んでいたのに、そんなことを言われて、ぶち切れてしまい、会場にもその司会者にもはっきり文句を言いました。
ちょっと感情的になってしまったようで、けんかっぽくなってしまったので、向こうは平謝りで、司会者を変えるようにすすめてきました。が、3週間前に空いている人がいるはずもなく、その人にお願いしました。
当日は、彼女の友達の通訳の人を連れてきてくれ、両親同士も会話をすることができました。
結局は、とてもよい披露宴をすることができ、満足できましたが、すっきりしない気持ちも残ってしまったので「英語のできる人」というあいまいな表現だけでなく、どの程度の英語を要求しているのか、など具体的に頼めばよかったと後悔しています。

また、小さなパーティー形式にしたい、ということですが、私も初めはそう思っていました。
しかし、せっかくやるなら今までお世話になった人たくさんに見てもらいたいという気持ちになり、予定よりも多くなってしまいました。
予約をした時は、誰を招待するかはっきり決めていなかったので、小さ目のお部屋を頼んでしまい、少し狭くなってしまいました。
初志貫徹されるならよいのですが、私のように、会場が狭くなってしまうのを避けるためには、予め招待する人をしっかり把握するか、想像よりも少し大きめのお部屋を予約された方がよいかと思います。

日本の結婚式は高いですが、せっかくなので、着物も着られるとよい思い出になるし、ご両親も喜ばれると思いますよ♪
もし、ドレスも着られるのなら、カナダにいる間に購入された方が安くあがるかもしれませんね。こちらのレンタルは目が飛び出るほど高いです。レンタルなのに、カナダで購入するより高いと思います。(←私の主観ですが・・・)

もしかして、キキさんは挙式はカナダでして、披露宴だけを日本でされるのですか?でしたら、神前挙式の話しなどしてしまってすみませんm(_ _)m

ステキな披露宴になることをお祈り致しております。

Res.2 by キキ from バンクーバー 2003/09/26 08:07:09

早速のお返事ありがとうございました。
挙式は確かにもうカナダで済んでいます。ドレスもその時に買ったのでそれを使おうと思っています。(太って入らなくなったりしないか心配ですが・・・)

挙式には、日本の親戚や友達など、全然参加できなかったので、今度は日本の私の親戚にお披露目する為にパーティーを考えています。

ララさん、神前結婚式は私も参加した事があります。厳かな感じですごくいいですよね。羨ましいです。私は、そんな大々的には出来ませんが(予算の関係で)、着物はやっぱり着たいと思っています。
あと、会場選びなどは参考になりました。因みにもっと質問してもいいですか?
そういうパーティー(披露宴)の為の会場なら、大抵司会者などは紹介してもらえるという事ですよね?司会者を頼むとやはり値段的に高くなりますか?
全くの初心者ですみません。  
Res.3 by パーティー from 日本 2003/09/26 09:10:12

司会者を頼むとすごく高いです。私は10万で頼みましたがホテル(披露宴会場)の専属以外は無理だったので仕方なくでした。個人的に何処かに頼んでも持ち込み料金みたいなものを取る会場もあるようです。  
Res.4 by キキ from バンクーバー 2003/09/26 17:22:24

パーティーさん、お返事ありがとうございます。
司会者を頼むとそんなにするんですか?うーん、私たちは予算があまりないので、困った・・・でも、やっぱりしょうがないんですかね。他に何かいい方法があったら、どなたか情報をお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network