jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2156
教えて!お宅の自慢料理
by 主婦一年生 from バンクーバー 2003/09/23 07:15:36

タイトル通りなんですが、結婚してから料理を始めた私はレパートリーもすごく少ないので、毎日献立を考えるのが苦痛です。我が家の食卓は超マンネリ状態なのでここでみなさんのお力をかりて料理のレパートリーを増やしたくてトピを立てました。
みなさんよろしくお願いします。

Res.1 by ピロブーファミリー  from バンクーバー 2003/09/23 10:28:10

ロシア料理ピロシキとネイティブ料理カリブシチュー両方が毎日のメイン料理です。食後は紅茶とビスコッティです!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/23 13:55:05

チキンを丸ごと買ってきます(新婚さんだと余るでしょうが、別の料理にも使えるので。そうすると2〜3品作ると逆にお徳なので)で、蒸し器で蒸します。
このチキンをごま油、塩、ねぎのみじん切り、しょうがのおろしたの、蒸した後のスープをほんのちょっと。を好みの分量で和えてください。で、チキンをこのたれにつけて食べます。冷めても美味しいので試して見てください。で、蒸した後のスープはチキンのいいだしが出ているので、ラーメンのスープ(これでインスタントラーメンを作っても美味しいです)。
冷やし中華、サンドイッチにも使えます。

ハンバーグ(家庭のあじで)をトマト缶(クラッシュ)を入れてぐつぐつ煮込む。
弱火で1~2時間煮込むと美味しいです。
そのままでもトマトの酸味が効いていて美味しいのですが、ハンバーグを取り出した後、煮込み汁にケチャップとウスターソース(とんかつソースかHPソース)を好みで入れて少し煮込んでも美味しいです。
我が家はこのハンバーグも多めに作って冷凍してお弁当のおかずやこのハンバーグをほぐしてご飯と混ぜてオムライスにもします。  
Res.3 by ベル from バンクーバー 2003/09/23 19:14:57

私も主婦一年生で、毎日の献立が大変な1人です〜。

最近発見した簡単ポトフをご紹介です〜♪
美味しい、簡単、短時間と魅力いっぱいのポトフなんですが、
材料はキャベツ、たまねぎ、ニンジン、トマト、ブロッコリー等、(冷蔵庫の中にある野菜殆どいけます)は大きめにざく切りする。キャベツは芯も多少つけておくと崩れません。ベーコン、ソーセージ、を適度に入れます。※ブロッコリーは出来上がり直前5分くらい前に、茎を下向けにしてスープに入れてください。(色がきれいに出来上がりますから)

全ての材料を大き目の鍋に敷き詰め水を3カップほど(材料が浸るくらいは必要です)入れて、コンソメの素を分量に合わせて入れます。(もしくは好みの味分)ベイリーフを入れ沸騰するまで強火で、沸騰後は20分弱火で煮ます。最後に塩、こしょうで味を調える。

このポトフにスパゲッティや、ショートパスタなど入れれば、ミネストローネにもなります。
このときは、最後にパルメザンチーズをお忘れなく!付け合せはガーリックトーストなど…。

時間がなかったり、冷蔵庫の中を片付けたい時にはもってこいです。
日本人にも、カナダ人の口にも合うかと思います。主人はカナダ人ですが、彼の家族にも好評でした。

主婦一年生さん、お互い頑張りましょう!!!

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/25 14:07:10

カナダに来てから、肉料理が多くなりました。スペアリブはタレを作って一晩漬け込んで、あとはオーブンで焼くだけで簡単です。たれは醤油、砂糖・、ケチャップ、ハニー、レモン汁、たまねぎ・にんにく・生姜の摩り下ろしなど入れますが、その時々で変えます。タレづくりも面倒ならスーパーで売ってるBBQソースに漬け込めばOKだし、簡単です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network