jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2148
カナダ人の夫と日本人の妻
by 本音を聞きたい from 日本 2003/09/21 00:00:46

カナダ人の夫と日本人の妻。最近、経済的なトピ内容で盛り上がっていますが現実、皆さんはどのような状況で生活してますか?現実お金がない夫婦(特に夫が日本ーカナダを行き来していて定職がなかったり学生さんだったり)はどうやって生活しているのでしょうか。答えられる範囲でいいので教えてください。反対に経済的にも余裕がある家庭の日本人妻にも話を聞きたいです。人それぞれの家庭がある事はわかりましたがもう少し詳しく聞いてみたいのです。興味はんいなどではなく、現実カナダの生活と日本の生活ではどちらのほうがいいのか?と時々、真剣に悩んだりするものですから...

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/21 04:16:23

ウチは結婚1年で夫のみ働いてます。私たちはどちらも30過ぎて結婚したので夫の仕事はすでに落ち着いてましたし、リッチとはいえませんがお金に困るようでもないです。日本とのギャップといえば私の仕事ですね。日本では年収1000万以上稼いでいたのにいまは無職。カナダでの学歴職歴がゼロなので本当に相手にされませんね。精神的に弱ってます。カナダに来てから自分がダメな人間に思えてなりません。夫との生活は楽しいので日本に帰りたいとは思いませんが、日本にいたころもっていた自分は一人前であると言う自信を取り戻せるんだろうか・・・と時々考えます。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2003/09/21 06:23:13

れす1さん、本当に仕事見つからないの?
例えば、ジャパレスでも無理ってことですか?それとも事務系しか探してないから、無職なんでしょうか?トロントだから?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/09/21 06:54:39

Res.1です。ジャパレスだったらあるんじゃないですか。応募したことないですけど。日本でしていたのと同じレベルの仕事・収入なんて考えてませんがそれでも何年か後にはそれを取り戻したいという気持ちがとても強く、そのためには少しでも発展性のある仕事をと思うとやはりとても難しいと言いたかったのです。プライドを捨てなくちゃいけないんでしょうが、日本での経験・収入があればあるほどカナダに来て仕事がないのは辛いですね。  
Res.4 by 本音を聞きたい from 日本 2003/09/21 07:13:41

トピ主です。Res1さん差支えなければどんな分野の仕事についていたのか教えてください。そんなに良い収入の仕事を捨ててまでカナダに行った理由はなんですか?旦那さんの仕事より収入は良かったのではないのでしょうか?私が同じ立場なら日本に残りたいです。(羨ましいですもの)夫にそれだけの収入以上の仕事がカナダにあれば別の話だと思うのですが...そういう人が現実カナダで生活してるのはもったいないですね。それでも楽しい生活が送れますか?それなら幸せでいいのでしょうけれど...  
Res.5 by れす2 from 日本 2003/09/21 07:47:38

れす2です。私も11月に結婚準備のためにバンクーバーに戻るんですが、よくみなさん、仕事がないって言ってるので、ジャパレスでもだめなのかな〜なんて不安になって聞いてみたんです。日本で収入があって経済的に自立されていたれす1さんにとったらストレスですよね。気持ち分かります。
私はホテルの予約課に5年勤めていたのですが、留学していた1年のブランクがあります。今はレストランのキッチンスタッフでバイトしてるんです。短期間しか日本にいないので正社員の事務系は諦めていたので、別にいいんですけど、カナダに戻ってから、レストランで働くことにも、逆にストレスためなくていいかな〜なんて楽観的に考えてます。プライド低いんでしょうか(笑)もちろん、私もホテルでもう1度働きたいって思いますけどね。
とぴぬしさん、結婚ってタイミングだと思いますし、みなさん、それなりの彼とのドラマがあるんだと思います。私の場合、彼が自分のことをすごく大切にしてくれているのが分かったし、仕事面では苦労するけれどそれでも一緒にいたいって思ったからです。もし、そう思えない相手であれば、日本にいますよ。もちろん。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 09:32:24

私の現状では、今移民申請中のため働けないのでほぼ100%、夫が経済的なサポートをしてくれています。
申し訳ないと思うこともよくありますが、彼は夫婦になったら自分のお金は私のお金だと言って気にしないでいいと言ってくれます。私も彼に経済的に完全に頼るというのは初め本当にそんな事をしていいのかな、という感覚でしたが、そうでなければ遠距離になってしまうし、そちらの方が耐え難い事だったので来てしまいました。

彼はちょっと特殊な立場にあり、カナダの基準にしたら高収入の方だと思いますが(月に約8000、税抜き)こちらは税金も高いしそんなに贅沢はしないよう心がけて暮らしています。
しかし彼の収入がそう良くなかったらもしかして私もつらいけど日本から移民申請をする方を選んだかもしれません。
やはりいつ終わるかもわからない移民のプロセスを待ちながら無職でいるというのは性格的にストレスになると思ったので。
それで経済的に余裕がなかったら本当に切羽詰まった気分になりそうですよね。
仕事も、私もこの掲示板などで現状を知って移民の妻がいい仕事を見つける事はかなり困難なんだ、という事がわかりました。
でもやはり、まだリタイアという年齢には程遠いし、このまま彼の収入だけに頼って特に何もせず生活していくというのはどうも我慢ができないので、私も将来はこちらでできるだけ自分の好きな仕事をしていけるようになりたいと思っています。

今の所、専門学校で技術を身につける事を考えています。学ぶ事も決まっていて、それを学ぶと彼の仕事にも役立つし、彼が学費をサポートしてくれます。
ただし、私も移民になったらできれば学生ローンを組んで行きたいと思っています。
まだ私たちは持ち家ではないので、コンドかタウンハウスを買おうと計画しているため彼も貯金をする必要もあります。買うとなったらやはりできるだけいい所を買いたいですからね。

日本とカナダ、どちらを選ぶかは私もよく考えますし、私たちも将来の様子を見て決めて行くつもりです。
しかし、今の状態だと彼はどこでも仕事ができるのですが、私は日本に戻った頃の再就職が年齢的な事などで不安だったりします。それに住居に関しては日本で買おうと思ったらもっと高いですよね。
だから総合的に考えると私たちの場合はこちらで生活していく方がいいような気もしています。
でも一番の気がかりは私の両親の事です。
会いに行けてもいざとなった時すぐにいけないかもしれない、と思うと時々本当に心配になってしまいます。
皆さんはその点不安になりませんか?

Res.7 by Res6さんと似たような状況 from 無回答 2003/09/21 10:03:01

です。
私達は日本で結婚してしばらく日本で暮らし、旦那の仕事がカナダで落ち着くのを機に、去年カナダに来ました。
カナダに完全に移住する前に家を購入したのですが、私が移民でしばらくは仕事が出来ないという状況はわかっていたので、家を購入する際に、私が多めに出資しました。
(家の値段、いくら出したか、預金額等についてはここで書き込むことは控えさせていただきます。)

私も今は、旦那のお金(Res6さんがおっしゃるように、結婚しているので2人のお金、ということにはなりますが)で、カルチャーセンターやフィットネスセンターに通ったりしていますが、もし自分の希望する仕事があれば(希望する職種や時間等)、給料が多少安くても働きたいと思っています。
たとえ収入に余裕があろうとも、「働くこと」と「好きなことをする」ことは違うことですし。

Res6さんのおっしゃるとおり、日本に残してきた両親のことは心配ですが、「結婚」とはなんでも2人で話し合って決めていくことですから、もちろん私も日本に住み続けたかったのですが、いろいろ話し合いの末、カナダに移住(腰をすえる)ことにしました。
私の両親は、私達がカナダに旅立つ時、母は泣いていましたが、「結婚の意味をもう少し深く考えなさい。 私達はあなた達が幸せならどこにいようとそれでいい。 死ねば皆灰になるだけなんだし。」、と、背中を押してくれました。
まず自分自身が幸せになることを先に考え、幸せは分ける余裕が出来れば分けてあげればいいことで、自分を犠牲にしてまで両親が、家族が、というのは私はいいこととは思えません。 ご両親もそれを望んでいるのでしょうか?...
話しがずれましたが、金銭的なことと感情的なことは、2人でよく話し合って決めることで、状況も違えば収入額なども千差万別ですから、トピ主さんも、ここで具体例を読んでもご自分達に当てはまるものなんて1つもないでしょうから、ご自分達にあった道を2人で話し合って選んで進んでいかれるとよいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 10:18:35

私達は共働きです。
旦那が 手取り月4000ドル位で 私は時給12ドルくらいです。

コンドの支払いや、習い事等支払うと あんまり手元には残らないですね。  
Res.9 by 無回答 from カナダ 2003/09/21 11:46:27

>やはりいつ終わるかもわからない移民のプロセスを待ちながら無職でいるというのは性格的にストレスになると思ったので。

移民ビザ申請中でも、労働ビザの申請をすれば働く事ができますよ。  
Res.10 by ??? from バンクーバー 2003/09/21 16:35:32

みなさんだんなさんの年収かなりいいですよね。
そんなひとばかりなんですか?
うちは全然そんなんじゃなーい。
うちはただいま、夫の収入だけで暮らしてます。赤ちゃんいるんでわたしは家にいます。
結構生活は大変です。贅沢しなきゃ全然いいんですけど、ちなみに彼の月収は税金ひかれる前は2500です。  
Res.11 by えっ? from バンクーバー 2003/09/21 20:56:07

レス9さん、>>移民ビザ申請中でも、労働ビザの申請をすれば働く事ができますよ

レス9さんの情報だけではわかりにくいのですが、申請後、移民局からワークビザを申請してもよいという許可が出るまで、けっこうかかります。私の場合は半年かかりましたし、人によっては短かったり、半年以上かかったりするようです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 00:43:01

うちの旦那はサラリーマンだけど20代半ばの頃はうちも年収は3万ドルくらいだったよ。車や家を買ったのはそのお金があまりない時期だったけど、今はその甲斐あってか随分金銭的にも余裕が持てるようになってきました。年齢より、職業や学歴で年収とか変わって来ると思いますが、うちの場合は20代より30代、40代の方が年収が良くなっているので、一概に今の年収だけで物事を考えるのはどうかな?と感じます。  
Res.13 by 本音を聞きたい from 日本 2003/09/22 04:36:30

みなさんの状況を聞いてとても参考になりました。私も両親のことを考えたら移住はかなりの決心がいります。でもよく考えたら日本にいれば主人は私と同じ気持ちなのかもしれませんし..違う国の人間が結婚するってことはいろんな問題がうまれるのですね。
正直、経済的に余裕があったり主人の仕事が日本ーカナダとどこでもできるような職種であれば行ったり来たりの生活が理想ですが子供のことも考えるとそういうわけにもいきませんし。その家庭それぞれ違うとは思いますが一生のことを考えると(家を買いたいという希望もありますし)カナダのほうが住むのにはいいのかなと思っていますが、現実なかなか思いきって日本を離れられない自分もいます。どなたかが言われていたように両親のことを考えると本当に辛いですね。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2003/09/22 05:41:38

両親のことを考えるとつらいのはカナダに来た誰もが思うことですよね。それに加えて私はこちらの彼の家族とあまり親しくなれず悩んでます。なんだかあまり歓迎されてない感じがするんですね。みんなで会っても私は彼らは長い歴史を知らないので話に入っていけず、かといって誰も私に話をふってくれないので、いつもひとりでぽつねんとしてます。そんな時はすごく寂しいです。バックグラウンドが違うっていうのは本当に大変なことだなと思います。私のほうに義理家族だから仲良くしなきゃっていうプレッシャーが大きいわりには相手はどうでもいいと思っているような、そんなギャップをどう割り切ればいいのかわかりません。彼自身はとても好きだし義理家族と会うのも年に2回くらいのことなので、最近は親戚関係がうざくないのをポジティブに考えようとしてます。私がもっとオープンな性格だったらいいのでしょうが、そうではないので・・・  
Res.15 by 無回答 from トロント 2003/09/22 05:52:10

Res.1です。年収1000万以上の仕事をやめてカナダに来たのはなぜか。それは夫の日本語が日本に住むほどでないからです。人生お金だけでないですからね。夫の収入は日本の私の給料よりはるか下とはいえカナダでは十分なレベルだし、私の貯金もあるので仕事探しに時間がかかっても経済的に大丈夫と判断して来ました。仕事探しに難航してかなりストレスではありますが、トータルでは幸せで満足してます。人生何もかもうまく行くわけではないですからね。ただ、あきらめず時間をかけてでも満足の行く仕事は見つけるつもりです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 06:01:18

res15さんみたいな日本ではいい仕事をしていた、でもここでは見つからないって高望みばかりしていて、いつまでも仕事にありつけない人をたくさん知ってます。コネや運がないと無理でしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/22 07:40:47

ここに国際結婚の「幸」「不幸」の例が沢山載っています。皆さんの参考になるでしょう。

http://www.canada-guide.com/marriage/

頑張ってね。それぞれに解決方法は違うのですね。  
Res.18 by Fay from モントリオール 2003/09/22 18:48:39

皆さんのお話、すごくよくわかります。私たちも2年前にきましたが、親のこと、自分の収入減などあっても、私たちの場合は特に夫の就職状況から、こちらのほうが生活しやすいと判断してきました。所帯収入は下がりましたが、生活はこちらのほうが私たちには合うようで、ストレスが少ないように思います。でも当初、私だけは心理的に結構落ち込みましたね。仕事してない自分に対して。。。夫も日本でとは違う私を見てちょっとショックだった見たいです。でもその後、こちらで勉強しなおして、2年後、やっと希望の職につくことができて、今やっと少し楽になったかなーというところです。まだまだ半人前ですけどね。周りを見ても最初の3−4年が一番つらいみたいです。どんな生活をしたいのか、仕事状況などによって、どちらがいいのか決まってくるのではないでしょうか。  
Res.19 by 便乗 from バンクーバー 2003/10/31 23:26:03

生活費の過去トピ見てたら見付けたので書き込みました。
私たちは結婚2年目ですが、まだ子供はいません。
年齢夫婦共に30台前半

収入合計6,600ドル
内訳:
夫 月4,600ドル(税込み)
私 月2,000ドル(税込み)
fullベネフィット付き

ここから支出
住宅ローン 1,300
車2台 ローン無し
車両保険2台分 300ドル
2人のお小遣い 200ドル
食費 400ドル
衣料費 200ドル
化粧品類 100ドル
ネットプロバイダー・衛生放送受信費・携帯電話1台 合計120ドル
光熱費 200ドル
交際費 300ドル (冬はもうすこし増)
外食代 200ドル
お祝い系出費 100ドル
ガソリン代 200ドル
クリーニング代 100ドル
娯楽費(ジム・習い事・本購入等)300ドル

電化製品等の減価償却費の為の積み立て月100ドル
貯金月500ドル (実際は消えていきます)
日本帰国の為の積み立て 200ドル

といった感じのごく平凡な暮らしですが、少しずつ家具を買ったり電化製品を買ったり、バケーション時期に旅行にいったりしているので、これ以外にもドカンとお金が消えていきます。結局はこれ以上の貯金はもう出来ないくらいです。

住宅を取得していない人でもきれいなお部屋で治安がいい場所で新婚生活を送ろうと思うと、1000ドルくらいはするので、持ち家・借家はあまり関係ないですのでこれくらいの収入なら、みなさん同じような生活していると思います。贅沢すれば、すぐに生活がいっぱいになってしまうのです。
子供がいれば、はい、かなりぎりぎりの生活になることでしょう。

バンクーバーは結構物価高いです。

しかし、果たして私たちが日本で同じ事が出来たかというと出来なかったと思います。

日本ではまず住宅が買えても現在の住まいの半分の狭さになりますし、夫の給料も日本ではたぶんあまり見込めないと思うからです。

私の給料は、日本にいるときの方が良かったですが、だからといっても年収100万ほどの違いしかありません。

だからトータル的に考えれば、カナダの生活の方が私たちは正解です。

経済的な理由で決めた方がいいと思います。
治安や教育などは、あんまり差は無いと思います。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/11/01 00:03:46

>治安や教育などは、あんまり差は無いと思います。

do not make baby pleeeease  
Res.21 by ん? from 無回答 2003/11/01 00:40:47

>治安や教育などは、あんまり差は無いと思います。

私は子育てしてるので、仕事をしてません。
旦那の給料も、決して高くありません。
日本にいた頃は、海外旅行、温泉旅行、外食も
結構していたけど、子供ができた今、教育と
環境(治安も入りますよね)の為にカナダに住んでます。
経済的な理由だけでは、ストレス溜まりますね。
お金では買えない物が世の中にはあります。
(ま、これは有り余るお金があれば、かなり思い通りにできるでしょうが、あくまでも凡人の生活だとしたら、、と言っておきます。)

小さい頃、人と違う考えや感じ方をするのは
間違っていると教育され、窮屈な思いをしました。
子供はのびのびと育てたいです。

が、日本で暮らしたいと思わない事はありませんよ。
物も豊富、仕事もある。どんなにこちらの生活が
長くなっても、新参者には仕事はなかなか見つけられません。
こっちの大学を出ましたけど、キャリアチェンジ
しないとダメだと感じています。夫も先が見えてる仕事なので、
現在二人で一緒に検討中です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/01 17:35:14

do not make baby please????
どういうことでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network