jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2142
ファミリークラスで移民ビザ申請について。
by 無回答 from 日本 2003/09/17 05:02:24

こんにちは。私は今年11月にカナダで結婚予定です。
そこで、質問なんですが、私の移民ビザ申請のSponserはもちろん主人になる人なんですが、主人は1年半くらい前に主人の実弟(彼らはもともとカナダ人ではなく、他国からの移民者)をSponserしました。その弟は今年7月に移民ビザ取得しました。主人はもうすぐカナダ国籍取得予定です。主人がカナダ国籍取得後に結婚します。他の人を3年以内にスポンサーしてた場合は3年経たないと例え妻となる人もスポンサーできないのですか?ご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/09/17 05:30:00

まず、兄弟は例外的な事情を除いてスポンサーできないはずですが、ご主人の弟さんは正確にはどういう状況だったのでしょうか?

いずれにせよ、配偶者でない人を過去にスポンサーしていてもご質問の状況では問題はないと思います。ただし、スポンサーとしての義務をきちんと果たしていることが条件です。その他一定の条件を満たしている必要がありますが、普通に生活している分には問題ないでしょう。(別トピックであるように、破産状態だったりすると話は別です。)

 
Res.2 by 法律変わった? from トロント 2003/09/17 07:08:35

「主人はもうすぐカナダ国籍取得予定です」とありますが、カナダ国籍(つまり市民)がないのにどうやって弟さんのスポンサーになれたのでしょうか?
スポンサーになるれる条件のひとつはカナダ国籍を持つ人・・・なはずなのに。
それとも法律変わったのでしょうか??  
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/09/17 07:23:50

> Res. 2

(少なくとも現行法では)Citizen または Permanent Resident であればスポンサーできます。ご主人は既にPRだったのでしょう。ただ、Res. 1に書いたように citizen, permanent resident どちらであっても、兄弟は特殊なケースを除いてスポンサーできません。
 
Res.4 by 法律変わった? from トロント 2003/09/17 07:46:43

レス2です。そうですか、知りませんでした。失礼しました。それにしても随分と移民に関する法律が緩くなったものですねぇ。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2003/09/17 15:53:24

皆さん、レスどうもありがとうございます。
彼は弟をスポンサーする時、やはりかなり苦労したようです。移民局でもなかなか受け入れてくれなかったみたいです。だから、彼はどうしても弟をカナダに移民しなければならない状況を必死で考えて、移民局に受け入れてくれるようにしたみたいです。実は彼は従兄弟もカナダに移民させようとして2年前に申請をしましたが
却下されてしまい、今だに彼の従兄弟は移民ビザは取れてません。でも、思うのですが彼の従兄弟は3年くらいカナダにいるんですが、この場合何のビザで滞在してるんでしょうか?従兄弟はその間自分の国には一度も帰国していません。彼が言うには、移民ビザが取得できるまでカナダから出国できないそうです。彼の言ってる事はよく分かりません。どなたかご存知ですか?  
Res.6 by クエン酸 from 日本 2003/09/17 17:52:24

「移民局でなかなか受け入れてくれない」のは当たり前で、兄弟をスポンサーしての移民は例外的な場合を除き規則上認められていません。兄弟が移民する場合は、本人が skilled worker等として基本的に独力で移民するのが原則です。
移民は権利ではなく、あくまでもカナダ政府が認めてもらうものです。ちなみに日本のほうが移民の受け入れはかなり厳しいのはご存知の通りです。
ビザ申請中で結果が出るまでは滞在が認められていると思いますが、普通に考えると却下された時点でstatusがなくなるので速やかに退去する必要がありそうな気がします。しかし、お書きの状況だけでは情報が少ないので不法滞在とは断定できません。

お書きの状況だけでは、規則上貴女の移民の障害となる事情がはっきりあるわけではありませんが、親族の強引な移民を進めた過去があると移民局の心証が悪くなり、貴女の移民についての審査が厳しくなる可能性は否定できません。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/09/18 13:46:33

>彼の従兄弟は3年くらいカナダにいるんですが、この場合何のビザで滞在してるんでしょうか?従兄弟はその間自分の国には一度も帰国していません。彼が言うには、移民ビザが取得できるまでカナダから出国できないそうです。彼の言ってる事はよく分かりません。どなたかご存知ですか?

ちょっと疑問です。トビの方が書かれている「彼の言っていることはよく分かりません」ってそんな不安なこと言っていてこの先大丈夫ですか?なぜご主人にしっかりと確認しないのでしょうか。これから人生のパートナーとなる人ときちんと情報交換もできないでこういった掲示板で意見を求めるというのはなんだか他人事ながら不安になってしまいました。

何のビザで滞在しているんでしょうか?何て聞いてないでご主人に直接確認すれば済む話ではないでしょうか。
移民の申請はたとえファミリークラスでも結構神経を使いストレスがたまるのもです。
ご主人とのコミュニケーションを密にしがんばって下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network