jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2140
カナダ政府って本当に最悪!
by ストレス子 from オンタリオ、ケベック州 2003/09/16 10:54:54

カナダに来て3ヶ月!今 カナダ人の主人と一緒に暮らしています!
主人とはすごく上手く行ってるのですが・・・
日に日に 日本に帰りたい と 言う気持ちになります!なぜかと言うと・・・永住権の申告をしようと思い 役所に主人が 問い合わせたら ”今現在 あなたの奥さんは永住権の申告が出来ません!”と 言われてしまいました!
なぜかと言うと 主人に学生の時のローン(借金)がある為!との事でした!理由は分かるのですが 今 現在 彼はちゃんとした 仕事を持っているし 収入もそこそこいい方かと 思うのですが それでも、借金返済までは 申告が出来ない!(永住権取得 難関国の アメリカ、日本でも こんな事 無い らしい!) と言われてしまい 借金返済、永住権 取得までの期間を逆算すると 約3年!私はどうしても 3年もこのまま 仕事も出来ず 働く事も出来ず 節約生活を続けれるとは思えず・・・
日に日に 日本に帰って 私も働いてお金を作りたい そしてカナダに 帰って来て 早期借金返済をしたいと思っているのですが・・・!
ただ、主人とは 離れ離れになりたくない為 複雑な 心境です!
皆さんは 私たち、カナダ政府に ついて どう思いますか?



Res.1 by 無回答 from トロント 2003/09/16 11:10:35

トピ主さん、聞いたのは一人ですか?ここは日本と違って納得いくまで人を変えて話をしないと全然進みません。その際に必ず、名前を聞いておきましょう。

ご主人の借金は政府から借りたものでしょうか?それなら銀行で借りて返していくのは?

政府に文句つけるより前向きに物事対処しましょうよ。理不尽なことこれからたくさんでてくるよ。  
Res.2 by がんばれ from バンクーバー 2003/09/16 11:30:56

こんにちは。私もいろいろ移民局に関してはくやしい思いをしましたので、ここで吐き出させてください。 ところで、うちのだんなも学生ローンが残ってましたが、ちゃんと申請できましたし、今移民です。 ですから、もう一度確認したほうがいいと思います。 
私の場合、赤ちゃんがいるというのに偽装結婚を疑われ、面接に行きました。 別々に面接され、いろいろ訊かれました。その面接日も移民局は私の妊娠と予定日を以前から知っているというのに、出産予定日に来いとぬかしてきて本当にぶちぎれました。 日本に帰りたいって思いましたよ。 こんな国に1500ドルも払って移民する必要があるのかって。 面接時も“あなたに移民権をあげれるかはわからないけど、もしあげれるとしてもあと9ヶ月はかかります”なんていわれ、本当にくやしかったです。 でも、犯罪歴があるわけでもなく、健康で、カナダの公立の教育機関を卒業してるし、申請料も全額支払い、面接時に問題があったわけでもなく、其の上新しいカナダ市民を産んでるしで1ヶ月後にはすぐにもらうことができました。 面接に来いって言われても別に隠すことがあるわけじゃないので、どうどうと行きましたが、そのときできれば赤ちゃんは連れてこないでほしいといわれ、“2ヶ月の赤ちゃんをどこにあずけろっていうわけ?”って思いました。 この国に主人も私も家族がいませんので。 もちろん連れて行きましたけどね。
こちらのコールセンターの人たちもほんと信用できませんよ。 1度なんて私を担当してる人はやめたなんてうそぶかれたんですから。 結局其の人ちゃんとまだ働いてて私の担当してましたよ。 だから、移民局に一回くらい電話しただけで納得しないで何回も電話して、違う人と話しをしてかくにんしてくださいね。 もちろん、トビ主さんとの状況がちがうと思うのでいちがいには言えませんが、学生ローンが問題だけで申請できないっていうのは間違いのような気がします。 がんばってください。  
 
Res.3 by クエン酸 from 日本 2003/09/16 13:09:05

トピ主様:

気を悪くしないで聞いていただきたいのですが、「役所」の回答を貴女は直接確認されたでしょうか? ご主人がそう言っていた、と言う話でしょうか?ご主人の「学生時代のローン」とはどのようなもので、どれくらいの残高かご存知ですか?
配偶者をsponsorする場合、収入要件すら免除されていて、普通の借金は全く問題にならないはずです。
確かにカナダの役人が信用できないと言うのはわかりますが、申請書類に書く欄すらない情報を基に拒否すると言うことは非常に考え難いですね。
「借金」を返さないためにsponsorshipが拒否されるのは、移民に伴う費用を政府から借りて返してないなど非常に特殊な場合に限られます。破産状態の場合もダメですが、破産状態と「学生時代のローンが残っている」と言うのは全く違う扱いでもしかたないですよね??
「3年」と言う期間はどういう計算ですか?少し気になるのは、ご主人が以前に別の方と結婚または common-law partnerの関係にあり、sponsorして移民させた場合、例え離婚してもその人がPRになって3年間は別の人をsponsorすることはできません。そういう事実はないでしょうか??

大変失礼なことを言って申し訳ないですが、非常に理解が困難なケースなので敢えて申し上げました。「ストレス子」さんは、移民局のガイドや申請書類をきちんと一通り読んでみましたか? もし本当に移民局の役人が学生ローンがあるからダメ、と言ったとすると、単にその人がcrazyなので別の人に聞けば問題ないはずです。ご主人がそれで引き下がる(?)と言うのは何か別の理由があるような気がしてなりません。移民はストレス子さんご本人にとっても重要な問題ですから、ご主人側の手続きについても概略は理解しておく必要があると思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 14:09:34

移民局の職員なんて、コネとかね次第でいくらでもビザ出してくれるよ。
私の知り合いの友達が、移民局で働いている職員で、知り合いはその移民局職員に頼んで、昔海外で生活していたときに雇っていたナニーにビザを発行してもらったって言ってた。
それも、1ヶ月以内で発行してもらったって。
でも、世の中こんなもんなんでしょうか。
役人はいいかげんな事言う奴多いよ。
納得いくまで説明を聞く方がいいと思う。
 
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2003/09/16 14:16:48

クエン酸さんと重複しますが、移民局の方に「何故」申請できないのか、必ず文書で返答をもとめること。必ず、直接に二人で移民局へ行き、疑問点をただす。

自分も無責任なカナダ人(本人はやさしい彼氏と言っている)が、デタラメで結婚や移民申請を「引き延ばし」、車を買わせ、アパート代を払わせ、生活費を負担させ、日本から呼び寄せておいて、ワーホリで一年が過ぎ、当初より「移民申請」すると言いながら、現在に至るも「申請」もしていない。
の実例が身近にあり憤慨しております。もとより、あなたのご主人をどうこう申し上げるつもりはございません。ビザにしても申請にしましてもあなたご自身のこと、申請可能かどうかぐらい移民局へ直接出むかれて納得されますことお勧めいたします。

それでなお、カナダ政府に落ち度ありとされますなら、一肌脱ぎましょう。

     女王陛下の臣  カナダ大好きおやじ
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 15:26:37

Canada ni kite mou 1year ni narimasuga uchino baai shakkin toka no riyuu mo naku kyakka saremashita.
Imawa tada visitor visa wo 6month gotoni koushin shiteru arisama.

Immigration kara tel ga kite my husband ga reason wo kiitemo tada next year no expire made ketsuron ga dasenai tono koto deshita.


 
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/09/16 15:41:47

なんだか自分に一つ不都合なことがあったからといって、政府が最悪といわれるのは心外ですね。
では、トピ主さんにとって日本政府は最高なのでしょうか?
不透明な税金の使い道、日増しに膨らむ借金、北朝鮮問題にしても煮え切らない態度。
日本政府にもこのように他にも色々問題がありますが、その辺はどのようにお考えでしょう?
トピずれで申し訳ありませんが、愛するカナダをこのように一言「最悪」といわれるのは非常に心外です。  
Res.8 by クエン酸 from 日本 2003/09/16 20:27:45

> Res. 6

貴女も*直接*移民局からの回答をご確認になることを強くお勧めします。ご主人の説明が不十分である可能性があります。Family class移民は他のクラスに比べて優先的に処理されており、(移民局が書類を紛失したとかならともなく)理由もなく却下されることは考えがたいです。一定期間待たされる理由としては、先に記したようにご主人が以前に別の女性をsponsorして移民させたと言うのが一番考えやすいのですが、そういう事実は絶対ないでしょうか?カナダ人に限らず、自分の過去を結婚相手にきちんと説明しない人は残念ながら少なくないようです。

移民局が理不尽な理由で拒否する場合、経済的に余裕があれば弁護士に相談すると言う手もあります。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 21:06:27

只今よりトピタイトルは
「私の夫って本当に最悪!」
に変わりました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 21:15:59

殺人などの刑事事件を起こして執行猶予中とかだと、スポンサーは却下されると思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 21:24:17

「人の不幸は蜜の味」
って人が結構多いね
私もその一人なの

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 22:02:16

この国は 疑問や要望は自分ではっきりきかないとだめですよ。1度だめと言われても、人を換えて何度か聞いてみないと。

それに、日本の役所と同じだけど、知らないと損をする事ってすごくたくさんある。色々な控除とかあるんですよ。対応も嫌なやつもいれば、親身になってくれる人もいるし。少しでもおかしいと思ったら、しつこく聞きましょう。3人に聞いてだめだったら、諦めましょう。
これから先、嫌な思いをする事はたくさんあると思います。でも、そこでめげると 損をします。図々しくはっきりと自分の主張を述べないと、負けちゃいますよ。この国では。  
Res.13 by ストレス子 from オンタリオ、ケベック州 2003/09/16 22:20:00

クエン酸へ

色々なコメント ありがとうございます!
そうですね・・・実際 役所へ2人で出向いて 確認はしました!その後 やはり主人は納得が行かなかったみたいで 何度か電話で役所に問い合わしては くれるのですが やはり ダメなようです!
話すと 長くなるのですが・・・・
そもそもこの借金の始まりは6年前でしょうか?地元の大学に進学した主人はお金が無かった為 国に$30,000の借金をしてしまいます!そして、4年後に無事大学を卒業し借金返済($20,000返済済みで残り$10,000)をしていたのですが 彼にはもう1度大学に戻って取得したいコースがあったみたいで去年の秋カナダへの大学へは入学が出来なかった為 イギリスの大学へ進学しました。その時に作った借金が 銀行へ$30,000でした。そして 彼がイギリスの大学へ通学中は国への借金を保留にしてしまい その付けが 今 この様な永住権取得 困難な状態にしてしまった訳です!
3年と言う数字はどこから かと言うと、国、銀行への借金返済を同時にしないといけない為 返済までに1年半〜2年!ビザ取得までに1年位かな〜と思い3年と言う数字がが出てきました!
この様な場合だとやはり申告は無理ですか?


レス6さんへ

お互い大変だとは思うけどゴールは一緒の所を目指している訳だから ビザ取得まで頑張りましょう!


レス7さんへ

私が言いたかったのは
カナダ政府最悪!=永住権、移民権、取得に対して!
で、あって すべてと言う訳では 無かったのですが(内容を読んでそう思って頂けませんでしたか?)・・・
例えを上げると
1、移民権取得に$1,500?
  (他国は時間がかかる事はあってもこんな事有りません)
2、役所の移民局に行って色々聞くが難しく説明をして来る!あげくの果てには あまり 英語の出来ない私にこの番号に電話して 聞いてくださいとかで 電話をしてもほとんど話し中か電話に出ない!

あなたはこんなカナダも愛すること出来ますか?私は出来ないわ!


レス9さんへ

いい加減なこと 言わないで下さい!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 22:20:06

”KUENSAN” SAN doumo arigatou.
Tokuni kare ni zenkaga aruwake demo naishi, hokano woman wo... to iukotomo naideshita.
Kyou kare ga lawyer ni itte hanashi wo shitekita mitaidesu.

Hokanimo onaji youni taihen na omoi wo shiteru hito ga takusan irun desune.
Minasan mo hayaku kaiketsu suruto yoidesune.
Watashi mo akiramezu ganbarimasu.  
Res.15 by とぴずれ from 無回答 2003/09/16 22:33:28

>1、移民権取得に$1,500?
  (他国は時間がかかる事はあってもこんな事有りません)
そうでもないですよ、オーストラリアは、3000ドルくらいかかります、  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 22:39:46

>2、役所の移民局に行って色々聞くが難しく説明をして来る!あげくの果てには あまり 英語の出来ない私にこの番号に電話して 聞いてくださいとかで 


とぴ主さん、ちょっと落ち着いてくださいね。移民申請ができないと言われて、ショックで・・でストレスが貯まっていると思いますが・・・英語が出来ないのはカナダ政府のせいではなくて、あなた自身の問題なのですから、難しく説明されて分からなかったら、それは相手のせいではなくてあなたの責任です。

理解できないのなら通訳を雇うなり、ご主人と一緒に行くなりすればいいのです。わからない事を相手のせいにするなんて、子供っぽい事をするのはみっともないですよ。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 22:45:18

”SUTORESUKO” san ganbatte kudasaine.
Anata ga iu Government no warui toko tte sugoku yoku wakaru kiga shimasu.
Jissai my husband(Canadian) mo Canada no government no warui tokoro shiteki shimasushi.
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 22:58:01

役所に問い合わせをされたそうですが、この役所とは移民局のことですか? 

このトピを読む限りではトピ主さんはまだ移民申請をしてなくて、下調べのため(?)に役所に問い合わせをしたら「申請できない」と言われたと私は理解したのですが、移民局って申請前にそんな親切に「この結婚移民は申請できる、あの結婚移民は申請できない」って教えてくれましたっけ? 私の知ってる範囲では移民申請して何か理由があれば「却下」となり、移民申請のプロセスが止まったと思うのですが、移民局が申請前に個人に「あなたは申請できない」って言わないと思います。本当にダメっていわれたのですか???  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 23:43:41

レス18に同感。私も結婚移民ですが、最初に役所に問い合わせたって何?
普通、移民の申請をしてそれが通るか通らないかじゃないんですか?
あと、問い合わせの電話がどの電話番号をおっしゃってるのか分かりかねますが、通常いつも話中というのは誰もが経験してると思います。
でも時間帯によりすぐかかる時もありますので、トライするのみですよ。  
Res.20 by res.7 from トロント 2003/09/16 23:46:05

> 1、移民権取得に$1,500?
>  (他国は時間がかかる事はあってもこんな事有りません)

Res15さんもおっしゃってますが他にもっとお金がかかる国もあります。
それに、その移民審査官などの給料の捻出などを考えたら仕方ないことだと思います。
そんなことを言ってたら、これから税金の高いカナダには住めませんよ。
税金が高くても、その税金の使い道がしっかりしているカナダ政府は私はすばらしいと思います。

> 2、役所の移民局に行って色々聞くが難しく説明をして来る!あげくの果てには あまり 英語の出来ない私にこの番号に電話して 聞いてくださいとかで 電話をしてもほとんど話し中か電話に出ない!

Res16さんのおっしゃるとおりです。あなたが英語が話せないことが問題なのではないでしょうか?
それともあなたは、英語、フランス語が母国語であるこの国の移民部の方に日本語で対応しろとでもおっしゃりたいのでしょうか?  
Res.21 by クエン酸 from 日本 2003/09/16 23:52:00

ストレス子さま

配偶者の sponsor には以前申し上げたように、借金自体は問題にならないはずです。ただし、それはきちんと返済中であればの話です。

> そして 彼がイギリスの大学へ通学中は国への借金を保留にしてしまい
> その付けが 今 この様な永住権取得 困難な状態にしてしまった訳です!

「保留」と言うのは契約に反して勝手に返済を中止したと言うことでしょうか? それで何年も放置すれば破産状態になってもそれほど不思議ではありません。学生ローンを組むことは普通だし珍しくありませんが、ローンが残っていることと返済義務を怠ることは別次元の問題です。もし関係機関と相談のうえ、きちんと契約上「保留」していたなら問題になるとは思えません。

配偶者をスポンサーすると言うことは、「この人は私が責任を持ってカナダに定着するまで生活を支援します」と言うことです。国にお金を借りておいて、個人的にどのような事情があったかは知りませんが、国からの借金を放置したまま配偶者をスポンサーしますと言うのは、規則の問題は別にしてもずいぶん身勝手ではないでしょうか。あなたのご主人が借りたお金は、カナダ国民が納めた高い税金から来ているのです。冷静にご自分の状況を考えてみて、カナダ政府が最悪だと思いますか? 計画的なローンは悪いわけではないと思いますが、借金の返済義務を放置しておいて未だ弁済できない段階で、英語も不自由な女性を配偶者としてスポンサーすると言うのは控えめに言っても無計画です。それでカナダ政府を責めると言うのはかなり筋違いなのではないかと思います。

規則に関する限り、借金が学生ローンであれば、破産状態 (undischarged bankrupt)で無い限り申請はできるはずですが。ご主人の法的地位をご確認ください。しかし、破産状態だったり、破産状態でないにせよ返済不履行のままだとすると、移民申請を考える以前にもっと良く生活設計を含めて考えるべきなのでは。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/09/16 23:59:31

ストレス子さん、ファイト!  
Res.23 by ストレス子 from オンタリオ、ケベック州 2003/09/17 04:23:36

皆さん コメント ありがとうございます!
ただ、私としまして毎日ビザ関係でストレスが溜まっていたので このサイトを作る事によって 
もう少し良いコメントが 帰ってくるかな?
多少はストレス解消が出来るかな?
って 言う気持ちでこのサイトを作りました!(あまかったですね!)
しかしながら 帰ってくる コメントは厳しく 今、私てきには もっとストレスが溜まりつつあります!
そのため 勝手かとは思うのですが・・・
今後一切 私はこのページについてコメントをするつもりはありません!その他の方で まだ話したい と言う方がいらっしゃいましたら 勝手に話して頂ければと思います!
皆さん、沢山のコメント今まで ありがとうございました!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 06:08:58

>>ストレスがたまっていたのでこのサイトを作ることによってもう少し良いコメントが帰ってくるかな?
あんた、甘すぎ。頭悪すぎ。いつこのサイトを作ったのさ?サイトって。
マジレスしてる人がかわいそう。
>>今後一切コメントをするつもりはありません
あんた、頭悪い上に、自分勝手だね。
尻拭いもできないわけね。
削除願いくらい出せばいいのに。
ここでズーっと自分のバカさ加減を晒しておいていいわけなの、あんた。
 
Res.25 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/09/17 07:06:16

↓このサイトにはこういう、人を叩こうとチャンスを虎視眈々と狙っているような手合いがいるので、コメントする人は注意しましょう。  
Res.26 by ある意味、このトピは教訓ですね from 無回答 2003/09/17 07:56:01

という訳で結婚される方はその前に彼に借金があったり
色々な問題が起こらないかどうかいろいろ確認して下さいね。
別にパートナーに借金があっても本人がワークビザがとれて
経済的に余裕があるなら全然構いませんが。
カナダにやって来てから「こんなはずじゃなかった」って言う人が
多い気がします。
しかも自分で事前に確認できただろうに相手や政府のせいにするのは
頂けません。(できなかったなら本人の問題です)
そういう選択をしたのは御自分なのですから
自分のお尻は自分で拭いて頂きたいものです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 08:10:24

こんなバカに愛する国を馬鹿にされた人々の方がよっぽど不幸だ。
今までマジレスつけてくれてた方々(特にクエン酸様)お疲れ様でした。。。

 
Res.28 by ストレス子さん、頑張って from バンクーバー 2003/09/17 08:43:05

このストレス子さんカップルの将来が、どうなるか予想に賭けませんか?

1 地道に移民申請を続けてゆきハッピーライフ
2 ストレス子さん、カナダが嫌になり日本帰国
3 ストレス満載のまま、カナダで家庭内離婚を続ける
 
Res.29 by このカップルの将来 from バンクーバー 2003/09/17 09:41:02

4.都合の悪い事は人になすりつける「駄目カナダ人化」していく。

5.悪口を言ったカナダ政府から生活保護を受ける
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 10:19:05

とぴぬしさんの気持ちを考えると、移民局の方に仮にそういわれたとしたら、かなりパニックになりますよね。あわてて感情的になってしまうのも分かる気はしますが、もう少し冷静になって、ほかの方が残してくれたレスを理解しましょうよ。みなさん、的確なアドバイスだと思います。
中には中傷的はレスもありましたが、それは無視するにしても、まじめにレスしてくれた方に感謝の気持ちもないですよね。これじゃ、社会でやっていけないと思いますよ。もし読んでいたら、冷静になってもう1度移民申請を彼と協力して、トライしてください。  
Res.31 by びじたーですが from バンクーバー 2003/09/17 14:44:07

ここまですべてのレスを読ませていただきましたが、(一部中傷レスを除き)とても勉強になりました。
私は移民申請をする予定はありませんが、カナダに住んでいる上で、自分に直接関係ないことでも知識として増やせたことはありがたいと思いました。ここで読まなければ知ることのないことでしょう。
移民申請しない私でもそう思ってるんだから、当事者のトピ主さんにとっては本当に有益な情報だと思うんだけどな。もったいないです。同情してもらえなかったから退散してしまうなんて、他の方に失礼だと思いました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 15:09:05

トピ主は同情がほしかったのでしょうが、それが得られず逆切れして逃げられましたね。
これでこの方が何か問題があると逆ぎれして逃げるという態度をしてきたんだなと理解できました。こんな人のためにマジレスした方、とても残念でしたね。私もその一人ですが。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/09/17 16:12:08

カナダは英語とフランス語が公用語です。(念の為)
日本の役所で夫と説明聞きに言ったけど日本語でしか説明してくれませんでした。これって最悪なわけ?  
Res.34 by 人に頼らない from バンクーバー 2003/09/17 18:56:35

子供がちょっと大きくなったような感情のトピ人のようなので、後は人に聞かずに自分で好きに決めて、日本に帰るなりもう一度夫婦で申請してみるなりしてください。
カッとなるのは精神に悪いですよ。冷静に対応したほうが徳を得るでしょう。  
Res.35 by びじたーですが from バンクーバー 2003/09/17 18:58:35

トピ主さんへ
 いろいろ中傷等もありますが、このトピを参考に頑張って申請してください。
それから、中傷レス等もありますが有益な情報も多いので、削除申請はしないで欲しいですね。  
Res.36 by ストレス子さん応援団 from バンクーバー 2003/09/17 19:21:28

ストレス子さん、私は貴方の味方よ
きっとこの文章を見てくれていると信じているわ
よーく、考え直してごらんなさい
結局は自分が間違っていて悪かったってことわかったでしょ
ネットだと厳しいコメントもあるけど同じ事を実社会でやったら貴方全員の友達無くすことになるのよ
ストレスを溜め込んでいるといつか爆発するわよ
私の趣味の水晶であなたの将来を占ってみたの
驚かないでね、第二のカルガリー事件っていう新聞の見出しが見えたの
私は貴方のことが心配なの
このまま嫌なことから逃げつづけると貴方は一生負け犬よ
素直になって間違っているものを認めて感謝するコメントに感謝し怒るコメントに怒りなさいよ
私を信じてくれないかしら
お願いだからもう一度書き込んでね
かしこ
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/18 10:21:37

>>皆さんは 私たち、カナダ政府に ついて どう思いますか?

折角だから、今までの議論(特にRes.13)を振り返ってどっちに非があるか多数決とってみようか?


 
Res.38 by 無回答 from トロント 2003/09/18 20:25:57

ストレス子さんがどうこうは別にして、普段カナダやカナダ人を悪く言うトピをよく読む気がするので、多くの方がカナダを弁護したり大好きとかかれたのはちょっと意外でした。私はカナダが特別すばらしい国とは思えないんです。夫がカナダ人じゃなかったらカナダに来たいとなんて一生思わなかった気がします。それでも年月が経てばカナダが好き!って思えるんでしょうか。そうなるといいなと思います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 00:02:30

政府ってどこも大体そんなもんじゃないかな。
どこもお役所は態度でかいし、いい加減なのが普通というか、客商売じゃないからね。
特にカナダみたいに、週末は図書館もしまっちゃうようなお国柄では仕方がない気がする。
トピずれでしたが、ストレス子さんの気持ちもわからないでもないです。
でも本当にそんなことで腹を立てていたらこの国ではやっていけないでしょうから本当に合わないと思う人は日本にいたほうが幸せなのかも。
まして言葉ができないと、きちんと交渉すれば相手もちゃんと応対してくれる事もしてくれないという事もあるしね。
だからこっちに長年いる日本人とかって性格がきつくなっちゃう人が多いんだと思う。
トピ主さんもがんばって強くなりましょ!
 
Res.40 by ノエル from バンクーバー 2003/09/19 00:39:26

性格きつくなるのっていいことじゃないよね?しっかりしてるのと、性格きついのは違うと思う。ここにいる日本人の大半は勘違いしてる人が多くないですか?ある日系の会の30半ばくらいのおばさんと話したことあったけど、ちょっと感覚が違うと思いました。カナダでうまくいってる人は少ないと思います。ストレスを抱えながらも生活してるんだから、もう少しお互いが優しくなれたらいいのにね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/19 07:13:21

そうですね。
なんか「優しさ」と「傷の舐め合い」を勘違いしてる人って結構多いですよね。

 
Res.42 by ノエル from バンクーバー 2003/09/19 08:35:13

れす41さんは私のレスに対しての嫌味を言ってるつもりですか?まあ、それはいいとして。優しさと傷の舐めあいの違いくらい分かっているつもりですが?でもここはお互いがどんな人間かなんて知らない掲示板世界、憶測やバイアスから批判合戦になりやすいけど、その中からでも、学ぶべき所もあるんじゃないかなって思っています。

自分への否定的なレスに、いちいち腹を立てたり、傷ついたりしていたら、とてもじゃないけど身は持たないよね。ほどほどに…が肝心かな? ここのとぴぬしさんのばあいはちょっと自分勝手だと思いましたけどね。
 
Res.43 by クエン酸 from 日本 2003/09/19 08:58:27

Res.44 by なかむ from 無回答 2003/09/19 10:58:29

ご主人が抱えているローンというのは、スチューデントローンのことですか?
こちらの国では日本と違って、自力で大学に行く人が多いので、ご多分に漏れずうちの主人もスチューデントローンを抱えていました。
取りあえず政府としては、そのローンがクリアーになれば問題ないと思うので、(とにかく対政府の借金が返済されれば文句はない、という意味です)ご自分がよく利用する銀行などでPersonal Line of Credit などを組んで、スチューデントローンをきれいさっぱり返済してみたらどうでしょうか?我が家はこの方法を利用して返済しました。カナダ政府のスチューデントローンは利子の割合がとても高い(おおむね10%以上)ですが、銀行で組めるLine of Credit はその割合が低いことが多々あります。お役に立てるといいのですが。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/09/19 11:10:44

学生ローンはあったって移民には問題になりません。おそらくこのとぷぬしの旦那、ローン返済を免れる為に破産宣告したんじゃないの? 払うべきものを払っとかないから仕方ない。義務を放棄して権利だけ主張されてもねえ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/24 12:50:03

私だったら主人が国から借りたお金を一日でも早く返済するためなら、自分の預貯金を使うなり一時期遠距離になっても日本に帰って働いてお金を貯めるかもしれません。

ただ今のご主人の給料からでも期間はかかるけど返済でき、離れ離れになりたくないなら節約しながら気長に待つしかないのではないでしょうか。私の知人の夫婦は仕事と金銭的な理由でしばらく遠距離をしていましたが、今は一緒に暮らしています。お互いに信頼し合える固い絆があればきっとどんな状況でも乗り越えていけると思うので、頑張ってくださいね。

カナダ政府に対してですが、個人的には何も不満はありません。税金は確かに高いと感じますが、衣食住全部トータルして考えると住みやすくて良い国だと思っています。ここで暮らす以上、ここのやり方に順応していくつもりでいますが、もし仮に道理に反する事と感じることに対しては納得のいくまで相手と話し合う姿勢は持ち続けていきたいと思っています。

カナダに来てまだ3ヶ月のトピ主さん、これから沢山カナダの良い所を見つけてくださいね。  
Res.47 by 無回答 from モントリオール 2003/09/25 05:05:45

レス36>
この方、書き方は穏やかな感じなのに、
書いてる内容はものすごく怖いなぁ… 笑

でも偉いね、みんなこんな頭の弱いトピ主に丁寧にレスをつけてくれるなんて。

レス44>
このトピ主の旦那はカナダの大学に行く時にスチューデントローンを組んで、これらを返済しないまま、卒業後イギリスの大学に進学して借金を「保留」してしまい、このツケが今回ってきているそうです。  
Res.48 by ストレス子 from 無回答 2003/09/26 06:15:00

皆さんご丁寧にアドバイスありがとうございます(私がもうここには来ないと書いたにも関わらず!)。
第二のカルガリー事件?ふざけないで下さい。私は彼女とは違って、ルーザーなんかと結婚してません。夫はデグリーも持っていて、きちんとした仕事も持っているんです。言わば、「勝ち組」です。皆さん、どれだけ私に失礼なことを言ったら気が済むんですか?!皆さんはレディに向かってこんなこと堂々と言うのですか?あなたたちに尋ねたい、「良心はあるのか?」と。
もう書き込みはやめてくださいね。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 06:37:14

>>ディグリー持っててきちんとした仕事。。それで「勝ち組み」ですか。。。
>>レディに向かって..云々
あなたの言い方(書き方)って本当に頭悪そうに聞こえます。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 06:47:02

スチューデントローンを返済しない勝ち組みなんだ。へえー。  
Res.51 by クエン酸 from 日本 2003/09/26 07:07:03

> Res. 48

Res. 23 で貴女は

> 今後一切 私はこのページについてコメントをするつもりはありません!
> その他の方で まだ話したい と言う方がいらっしゃいましたら
> 勝手に話して頂ければと思います!

とおっしゃっておられます。
皆さん貴女のおっしゃった通りにしているまでだと思いますが・・・・ 貴女の発言に反した行動をしたのは、再び書き込んだ貴女ご自身以外にはいらっしゃらないように見受けられます。

ところで、ご相談があるのですが。私の従弟に困った男がおりまして、親戚に借金したまま数年消息を絶っていたのです。ところが最近になって、突然結婚したと言って嫁さんを連れてきたのです。結婚について文句をつけるほど野暮ではないのですが、借金も返し終わらないのにその親戚の家に居候させてくれと言うのです。親戚も頭に来まして断ったようなのですが、その嫁さんと言うのがまた怖い女性でありまして、親戚なのに血も涙もないのか、○○家って本当に最悪!などと世間で騒ぎ立てるのです。この夫婦に尋ねたいものでございます、あなたたちに良心はあるのか?、と。レディたるストレス子さんなら、何か良いアドバイスを頂けるのではないかと思いますが、どう対処すればよろしいでしょうか?

 
Res.52 by 分析官 from バンクーバー 2003/09/26 07:25:56

文章の中身、「夫」「主人」の使い方の違い、文体、脈絡もなく反論、「勝ち組」といった反感を買いやすい言葉遣いなどをとっても、トピ主本人とは違う可能性が97%と推測します。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 08:53:35

私もレス48はトピ主さんではないような気がします。

トピ主さんの文章の終わりはほとんど「!」が多く、from無回答というのも違っていますし…。

トピ主さん、一日も早く移民の手続きがスムーズに行われる状況になると良いですね。

 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 09:22:43

クエン酸さん。もっと言ってやって!このトピ主は心底頭にきます。勝ち組とやらのご主人だったらなんらかの手段をとる事ができるんじゃないんですか。なにもこんな所で愚痴らなくても。  
Res.55 by クエン酸 from 日本 2003/09/26 11:14:27

> Res. 52, 53

私は釣られてしまったのでしょうか。。

脱力 (;_;)

失礼致しました。
しばらく謹慎しま〜す・・・・・
 
Res.56 by ストレス子 from オンタリオ、ケベック州 2003/09/26 12:55:56

勝ち組が勝ち組って言って何が悪いのよ!
最悪だから最悪って言ってそれも何が悪いのよ!
ここで私のことをいってる人って結局負け組みではないんですか?
留学した、ワーホリできた、帰らなくてはいけないけど帰りたくない、で、結婚と言っても相手がいない。彼氏がいてもどうしようもない彼で生活が出来ない!だから私みたいに主人がいて、収入もいいって書いたから、焼きもちで反論してるのではないですか!  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2003/09/26 13:02:58

↓本物ですか?  
Res.58 by おばさま from 無回答 2003/09/26 13:24:05

勝ち組というならあなたのご主人はいい仕事があるということに対してはそうかもしれませんね。
彼がしたい仕事を選んで働いているのであれば本当にそうだと思います。
でもそれでは、あたな自身はどうですか?働けない環境に置いても自分への教養はいくらでも伸ばしていけます。
夫婦は結婚しても2人がひとつになるのではなく、2人がひとつの生活を造っていくのだと思います。2人でいい判断、決断をされて勝ち組み、負け組みなどのくくりを考えない生活ができるようになるといいですね。
状況だけを考えてストレスを貯めてしまっているみたいですがもう少し先のことを彼とよく話し合われたらいいと思います。

おばさまのひとりごとですが状況が早く落ち着きますように。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/26 16:24:15

クエン酸さん行かないで〜。本人かどうかわからないけど、トピ主さんに対してむかつくコメントを言われて反論するなんて本人以外の人がやるとはとても考えにくくありませんか?
まあこうして相手をしてる間は出てくるんだろうから放置が一番だとは思いますが。
 
Res.60 by ああ人生 from 無回答 2003/09/26 19:48:35

レス56のかたって、とぴ主だかそうでないのかわかりませんが。。。それはともかく、すごい勘違いをしている人ですね。勝ち組みとか負け組みとか。。。そういう考え方しかできない56が一番かわいそうな人。  
Res.61 by ネタネタ from 無回答 2003/09/26 20:33:15

借金返済もできない旦那さんが、いい仕事いい収入を得てるわけないでしょ。
Res56さん、煽りレス立てるんだったらもっとちゃんと読んでから立てようよ...

>皆さんは 私たち、カナダ政府についてどう思いますか?

と聞いておいて、自分たちのことを言われて逆切れですか...トピ主さん。  あきれた。  
Res.62 by 帰国しなさい from バンクーバー 2003/09/27 00:20:10

ストレスさんとやら、早く日本に帰って働いて借金を返したいと思ってるなら、心の命ずるままに、移民申請などせずに帰国して稼いで政府へ借金を返す方が先ですね。
政府のお金は私たち住民が払ってる税金なので貴方と夫だけの問題ではないのです。
ぐたぐた文句を言ってないで、是非早く返済してください。カナダ政府への文句はその後に政府に直接言って下さい。
こんな掲示板で書いてもどうしようもないでしょう。
 
Res.63 by ストレス小太郎 from AB,BC州 2003/09/27 08:28:46

皆さんのコメント読みました!どうして借金を返さないことがそんなに悪いことなんですか!この人の主人は学位をとったんですよ!ギャンブルに注ぎ込んだのとはワケが違うんですよ!それに3年以内にはちゃんと返済するんですよ!

皆さんはどうしてトピ主(夫婦)をそんなに責めるのですか?トピ主が、「皆さんは 私たち、カナダ政府に ついて どう思いますか?」って聞いたから?
借金返すの忘れてたくらいの人間がこんな書き込み覚えてるハズないじゃないですか!

トピ主みたいな○○遅れな人間をパートナーとして娶る主人に常識/良識なんて有る訳ないじゃないですか!
永住権の申請ができないなら、学生ローンなんて絶対に返さないから!!!
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2003/09/27 11:41:14

何をそんなにムキになっているのですか?このトピ主さんはただ間抜けなだけです。色々なことを知らなさすぎる方です。あつくなるのやめようよ、、、、、み、ん、な!  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2003/09/27 15:25:55

ねーねー、ここのトピもおもしろいけど
「夫婦生活ってこんなもの?」とかいうトピあったよね? あれもなかなかおもしろかったんだけど、もう復活しないのかなぁ?続きが気になるのは私だけ?  
Res.66 by 美奈 from トロント 2003/09/28 03:04:52

<レス48・56の文章>
他の方も分析されてましたが、明らかにトピ主本人が書いた文章ではないですね。
しかも48・56それぞれ別の人間が書いたようだし…。
このトピ主も明らかに頭がおかしいですが、トピ主を騙って煽ろうとする偽者も同レベルですね。
レス48・56さん、どうせトピ主を騙るなら、もっと上手くやってのけたらどうですか?

それにしても、クエン酸さんもう来ないのかなぁ。残念です。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2003/09/28 22:20:02

このトピ大好きなので、a.g.e。  
Res.68 by おーこわ from モントリオール 2003/09/29 08:00:26

 このファミリールームって、こんなところだったのね?
 みんなで悩みや問題を共有してアドバイスをしてあげるところかと思ってた。
 勘違いだったかしらん。優しい人もいるけど。
 頭悪い!とか程度が低い!とか言われちゃうんだね。
 何言われてもガンバレ! ストレス子さん!
 
Res.69 by 無回答 from 無回答 2003/09/29 13:50:35

↓自作自演?  
Res.70 by ちょっと通りかかった from バンクーバー 2003/09/29 14:26:03

Res68さんはこいばなで、「彼に歳が言えない」出してたとぴ主さん?一行さがった文体がおなじなのでちょっと気になって。どうでもいいけど。  
Res.71 by Res.6 from バンクーバー 2003/09/30 00:01:00

Skilled Workerの点数が下がったからかなり多くの人が個人移民可能の対象になると思います。
トピ主さんの場合はもう既に結婚しているから個人では申請は出来ないのかな?  
Res.72 by おーこわ from モントリオール 2003/09/30 13:07:10

res69さん、残念でしたん。ストレス子さんじゃなくて・・・。
 はじめてここにきて、素直に感想を述べただけでございますう。
 res70さん、はじめてこちらを見させていただいたのですが、私の文面と同じような方がいらしたとか?早速チェックしてみますわん。何言われてもガンバレ! ストレス子さん!  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2003/10/01 00:38:29

↓本人じゃないの?

全てのレスにちゃんと目を通して、それでもこのトピ主に同情できる人間がいるなんて信じられない!!!

 
Res.74 by おーこわ from モントリオール 2003/10/01 07:20:13

 信じられないなら信じなくていいよん。
 ストレス子さんには、迷惑かけちゃってるみたいだけど、ごめんね。
 でも、人にはいろいろな考えや意見もあるのにさ頭悪いとか、程度が低いとか勝手にきめるのはと思っただけよ。無回答さん!
そこのあなた!お返事ありがとさん。  
Res.75 by 無回答 from オタワ 2003/10/02 00:28:41

確かにレス74さんの意見も一理ありますね。トピ主さんの頭が弱いと書いてあるレスなど、ちょっと度が過ぎてますからね。
ただ、これまでのストレス子さんの言動を見て、彼女には共感(あるいは同情)する気にはなれません。
自分の都合の悪いことを指摘されたら、逆上してさっさとここを放置。
自分のためにアドバイスしてくれた人に対してろくにお礼も言えない
これが大人のやることでしょうか?  
Res.76 by ストレス子 from オンタリオ、ケベック州 2003/10/02 05:53:20

お久しぶりです!
ストレス子本人です。
長い間 見ない内に こんなにも 皆さんからのコメントを頂いてありがとうございます!

何から 話したら良いのか 分からないのですが・・・

色々なアドバイスをして下さった方 本当にありがとうございました!とても 私の為になるアドバイスに拘らず 自分の気に入らない方向性に 話が進んだから このトピを放棄するなど 今となって 大人げなかったと 反省しています!

中傷的なコメント、私のコメントに気に入らない方 それぞれ いらしゃるかとは思います 私のコメントが気に入らないのであれば 結構ですからこれ以上コメントを残すのを止めて頂けませんか?
どうか 宜しくお願いします!

こんな私の事を心配、気にかけて くださった方々 本当に嬉しく思います!また この様な事を書くと 厳しいコメントが帰って来るとは 思うのですが・・・私は大人になりきれていない大人だと思うし、たまには 自分が間違っているって分かっていても 励ましてもらいたい と言う甘い気持ちになってしまうのが 私の本心です!

さて・・・ビザの件ですが 現時点では何も変わっていない状態です。いつになったら申請が出せるのか 分かりませんが 皆さんから頂いた的確なアドバイス等をバネに これからも主人と色々話し合って 徐々にでも申請の準備が出来たらと思っています!



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network