jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2134
子供といっしょに日本に帰った方に質問あります
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 13:56:46

今回初めて子供を連れて日本へ一ヶ月程帰るのですが、みなさんは日本に居る間「保険」はどのようにされましたか?こちらから海外旅行保険に入るのがいいのか、もしくは日本に戸籍があるので親の扶養で健康保険にその期間だけ入るのが良いのか?どうしたものかと考えております。アドバイスを宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 14:20:32

ご両親の会社や市町村にもよるかもしれませんが、すでに結婚している子供が親の扶養として認められる可能性は、同居していて実際に経済的な面倒を見ているという事実が証明できない限り不可能だと思います。
ただ日本に戸籍があるのであれば、日本に戻った日に住民票を戻して、本人として国民保険に加入することは可能です。ただし保険料はもちろん払わなければなりません。私の友人はこれをしていますが、日本に戻る前日に住民票を抜いて国民健康保険も脱退する処理を忘れないようにしてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/15 14:49:52

いつも海外旅行保険に入っています。
レス1さん、そんなに簡単に住民票を
戻して保険に加入ができるのですか?

旅行保険ならば、家を出た時から
保証されますし、万が一子供の具合で
フライトの変更があっても安心ですけどね。

Res.3 by お役にたてれば・・・・ from バンクーバー 2003/09/15 21:31:31

今年の夏に日本に帰った時、国民健康保険に入りました。
1ヵ月だけの滞在でしたが私も息子も日本国籍なので国民健康保険に加入できました。
実際、2ヵ月入る事になりました。
月の中旬から翌月中旬まで日本に居たのでそうなりました。
支払いの時には高額を支払ったのですが、
後で調整で差額返金との事なので、
結局は約3000円/月ぐらいだったと思います。
私はカナダで無職なので安かったのかなぁ?
役所の人がかってに「じゃ、無職ですよね。この欄にマルして下さい。」って勝手に決めつけてました(笑)
カナダに戻る前に住民票を移替えて、国民健康保険を止めれば良い事だと思います。
ちなみに、私は日本出国直後親にその処理を頼みましたぁ。
まぁ、おかげで息子も私も歯医者に行ったし、
私は目医者にも病院にもお世話になりました。
多分親切な病院は頼めば常備薬も出してくれるかもです。
私は以前「今度海外に引っ越しするんですが、直ぐに保険とか入れなくて・・・・・・よかったら常備薬出してもらえませんか?」と訪ねました。
私と息子は軽い診察をしてもらい常備薬をいっぱいもらいました。
例えば・・・・・解熱剤、うがい薬、トロ-チ、浣腸、整腸剤etc・・・・・
お医者さんが「今の薬は飲み薬意外だいたい長もちします」っと、薬ごとにいろいろ説明を受けました。
もちろん、薬局で買うより安かったです。(ニコニコ)
姉達も、海外旅行に行く時は常備薬出してもらたりしてるようです。
お得情報?!  
Res.4 by たらり from バンクーバー 2003/09/16 00:27:44

私も2ヶ月間、国保に入りましたよ。
一応、14日間以上その市町村に住む場合は、住民票を出さなければいけないという決まりがあるみたいで、間違った事をするわけではないみたいです。
日本での前年の収入がなかったので、1ヶ月子供とあわせて1800円。(収入がないことを市役所に言って直接お話ししてハンコを押すのです。それをしないと4500円です)。
一括で払わないように注意してください。
市町村によって金額に違いはあると思います。
でも、年金の義務が生じるわけですね。
こちらが1ヶ月15000円くらい。
児童福祉手当ももらえるのですが、流石にこちらは、遠慮しました。
親の扶養に入れるかは、実際こちらで入っている人を知っているので、できなくはないですけど、どうなのでしょう?
でも、入らなくても、子供と一緒で1ヶ月1800円なら安いと思いますよ。
帰る前に、市町村役場に直接問い合わせをするといいですよ。  
Res.5 by レス2 from 無回答 2003/09/16 09:44:49

丁寧なご回答ありがとうございます。
旅行保険だけで、子供と二人400ドルも
払っていたので、助かる情報です。
14日以上滞在なら必要なんですね。
知りませんでした。親の扶養にならなくても
いいんですね。これは家族に頼んで、電話で
調べてもらいます。保険の負担額は3割ですよね?

旅行保険に入らないと、フライト変更の場合は
困るので、どちらにしろ入らないとダメかなぁ。
小さい子供がいると、何があるか分かりませんものね。ふうぅ。
とにかく情報をありがとうございます!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network