jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2133
ファーストバイヤーのダウンペイメントについての質問
by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 14:04:20

バンクーバーで、アパートの購入を考えている者です。 カナダでは、始めての住宅を買う際に5%の頭金のみで住宅を購入できると聞きました。カナダ人の主人が言うには、もし私たちが5%の頭金しか用意できなかった場合、カナダ政府があと5%を援助してくれるというのですが、本当なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、情報提供お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/14 14:25:36

そんな都合の良い話しないですよ。
ファーストバイヤーの場合、頭金が5%でもOKです、
でも、保険料が高くなります、  
Res.2 by 税金 from バンクーバー 2003/09/14 21:40:33

>カナダ政府があと5%を援助してくれるというのですが

まさか!そんなことあるわけないと思います。どうして住宅を買う人だけ税金で援助してもらえるの、本当ならとっくに誰でも援助申請してます。
住宅を購入しない人に対して不公平だと思うので、もし仮にでも大反対です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 11:31:35

最近、家を買いました。
ファーストバイヤーが優遇されている点は以下の通りです。
1.通常、最低10%必要な頭金が5%でOK(但し25%以下の頭金の場合、High ratio mortgageになるので、保険を買わなくてはいけなくなります。)
2.Land Transfer Taxが免除されます。(満たさなければならない条件が3つ有ります。)
3.RRSPを頭金に使う事が出来ます。(後に返さなくてはいけませんが)

私が勉強した限りでは、この3点が優遇されている点だと思います。間違っていたら、ごめんなさい。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 10:40:44

とび主です。皆さん早速ご返答してくださりありがとうございました。 やはり、主人の情報は間違いだったのですね、、、。 レス3さんに質問なのですが、その保険というのは、CMHCというものでしょうか? 頭金が少ないと、保険料が高くなるということですが、それはどの位の金額になるのでしょう? よい例などがあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network