jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2130
甜茶(てんちゃ)を探しています。
by kiki from バンクーバー 2003/09/13 21:32:43

昨年から、秋に花粉症に似たアレルギーになり、困っています。日本で花粉症に効果があると注目されている「甜茶」を探しているのですが、なかなか見つかりません。

4種類ある甜茶の中でも、花粉症に効果があるバラ科の「甜葉懸鈎子」のものを探しています。

こちらで購入された事のある方、又は入手方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

Res.1 by お茶好き from バンクーバー 2003/09/13 21:59:53

チャイナタウン周辺のお茶屋さんを覗いてみては如何でしょう?漢字で書いて教えるとわかると思うので行ってみてください。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2003/09/13 23:18:49

早速の情報をありがとうございます。
私もチャイナタウン、リッチモンドの目ぼしいところは歩きつくしたのですが、なかなか見つかりませんでした。(元々、”甜茶”と言う言葉自体、大陸のほうで使われているのか、バンクーバーに多い広東系の方には通じませんでした。インターネットで調べたら”開胃茶”と言う名前もあるそうですが、これも頭を傾げていました。)
どこか、いいお茶のお店などご存知でしたら、教えていただけると幸甚です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 14:40:55

甜茶持っているんですが飲まないので差し上げます。一時アレルギーがひどくて日本から送ってもらったのですが、あの甘さがあまり好きになれず1箱と半分未開封であります。
箱があるほうはマンナンフーズのもので賞味期限は2003年12月です。箱がないほうはアルミの真空パックのままですが、賞味期限と製造元は不明ですが、冷蔵庫に保存してあるし、真空パックなのでまだ大丈夫だと思います。

私も当時バンクーバーで探しましたが見つからず、日本から送ってもらいました。

せっかく送ってもらったのに捨てるのは悪いし…と思ってました。良かったら連絡先、メールか電話番号教えてください。  
Res.4 by 時間をかけて from バンクーバー 2003/09/14 16:24:44

花粉症はHomeopathyなどで毎年、抗体を体に強くなるようにしてゆくと確実に3年目ぐらいには、殆ど症状が出ないほどになるそうです。体質改善方法の一つらしいので、花粉症が始まる前の暮や1月ぐらいから飲みその間、コーヒーやその他摂取できないものもあるようなので根気がいりますが、薬にたよらない方法として効果がありそうです。

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2003/09/14 18:38:15

Res3さん、ありがとうございます!
本当に助かります。宜しいんでしょうか?今日、試しにもう一度チャイナタウンへ行ったのですが、見つからず、CapersのHerbal Teaなどもチェックしましたが、ありませんでした。宜しければ、ぜひそれを頂戴したく存じます。ご連絡お待ちしております。ご迷惑でなければ、ご自宅、もしくはその近くまで取りにうかがわせていただきます。
 メールアドレス chiara_kiki_luna@yahoo.co.jp

Res4さん、Homeopathy、私もすごく気になっていました。ドイツに少しいた時に、あちらではとても盛んで、”うちではHomeopathyやってます”と言う看板がいたるところの薬局にあり、簡単にカウンセリングが受けられました。ハーブを使うものらしく、体に強い害も無いので良いのかなと思いましたが、ある一部ではワクチンのように”毒をもって、毒を制する”的な考えもあるようで、それが少し心配でした。ちなみにどちらかのHomeopathyのカウンセリングをお受けになっていらっしゃるのでしょうか?処方でもらう薬(?ハーブ?)はどんなものなのでしょうか?宜しかったら、ぜひ教えてください。

皆様、本当に情報をありがとうございます。心から感謝します。今日は明け方に少し雨が降っていたせいか、昨日より楽でした。

Res.6 by berry from バンクーバー 2003/09/14 20:23:43

Homeopathyはハーブなどとは少し違います。
物質を振動させながら希薄していくと、その物質そのものはのこらないのですが、強い波動が残ります。
その波動が、人の本来持っている自然治癒力を刺激して、病気を治します。病気を抑えるのではなく、出し切るというのが特徴です。
>”毒をもって、毒を制する”的な考えもあるようで
ですからちょっと違うんですね。確かにHomeopathyのレメディは、トリカブトとか水銀とかそういったものがありますけど、物質そのものは残っていないのです。物質が残っていないから副作用はなく、自分に関係ないエネルギーは、そのまま体を通りすぎるので、やっぱり副作用はないのです。日本語では‘同種療法’とか訳されています。ホメオパシーで検索すると沢山のサイトがありますので、詳しくはそちらで。

うちは、単体のキットを買って、風邪やちょっとした体調不良の時に使っています。症状にあったレメディを選ぶ作業がなかなか難しいのですが、当たるとものすごく良く効きます。

他にも自然食品のお店で、複合レメディが手に入ります。これだと簡単ですが、効き目は穏やかです。風邪の季節になるとお店にどんと並んでますからすぐに分かります。

それと、本題の花粉症ですね。
こういった慢性の病気は、やはり専門家にみてもらうのが一番です。上に書いたように、症状にあったレメディを自分で探して、それをとるということもできるのですが、根本治療になならなりません。
イエローページを見ると沢山のクリニックがあります。相性もあるので、どこがいいのかは良く分からないのですが。うちは、適当に電話をして、診てもらいましたが、悩んでいた病気は良くなりました。
料金は、初診で120ドル、その後60ドルだったかな。(定かではないです。)セッションは、3回くらいしました。

日本と違ってこちらでは、代替療法がたくさんあって、これだけが方法だとは思わないのですが。
花粉症は本当につらいですよね。私は日本ではあったのですが、今のところこちらでは、大丈夫です。
もしもホメオパシーのセッションを受ける事になったら、よろしかったら経過を教えてください。  
Res.7 by 甜茶あげます from バンクーバー 2003/09/14 23:07:29

Kikiさんメアドが違ってませんか?
なんどか送りましたが、戻ってきます。

あと、私はナチュラルパスならいい先生に会えました。問題は花粉症ではなかったのですが、体調は良くなりましたよ。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2003/09/14 23:35:19

”甜茶あげます”さま、申し訳ありません。アドレスは合っているようですが、何かこちらに問題があるのかもしれません。今、急ぎでHotmailで作りましたので、ひとまずこちらへお願いします。

tencha_canada@hotmail.com

Homeopathyのお話、とても興味深いですね。聞きかじりで、お恥ずかしい限りです。片言のドイツ語で聞いていただけだったのですが、ぜんぜん違うようですね。実は主人も肺の病気になった時に、散々、西洋医学の治療を受け、なかなか良くならなかったところへ、最後にホメオパシーの治療をしたらすぐに良くなったそうです。きっと相性のいいものが見つかったのでしょう。
まずは自分でもっとインターネットなどでしっかり勉強して納得してから、門をたたいてみようと思いました。治療方法の選択も幅が広がり、いまや患者本人の責任でもありますものね。

皆様、有難うございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/16 00:44:41

アレルギー性鼻炎にはシジュウム茶の方が効きました。効果がすぐ出てきました。日本では話題になったので手に入りますがこちらではどうでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network