jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2127
離婚について
by can01 from バンクーバー 2003/09/13 12:25:30

白人の夫との離婚を考えていますが、子供もおります。経験者のアドバイスを頂きたいのですが。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 17:15:43

なぜ「白人」の夫って言う必要があるんでしょうね。離婚手続きに関係あるのは国籍で、人種は関係ないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/13 17:24:03

別に白人って言ってもいいんじゃない?
言う必要ないけど、けちつけるもんでもない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/13 17:36:42

もっと具体的に質問しないと、答えられないかもよ。  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2003/09/14 10:37:18

どうしていつも難癖つける人がいるんでしょうか。彼女の質問に答えたいときだけ投稿すればいいんじゃないですか?頭弱すぎ。それとも、自分が白人に相手にされないからひがんでるの?かわいそう。

ところで、離婚の手続き等について聞きたいのですか?それとも離婚を考えてる人や経験済みの人たちに気持ち的に相談したいのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/14 10:44:28

レス1さんの言う通り、白人じゃなくて国籍を言った方がもらえるアドバイスや必要な情報が変わるのでraceより国籍が必要です。それとどこの国で結婚したかも重要ですよ。

うちの主人は白人ですがカナダ市民権は持っていません。うちの主人みたいな白人はカナダにたくさんいると思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/14 11:20:40

どこの方式で結婚したのか教えてくれないと・・

カナダ人と、BC州の方式で結婚して、それから日本に届をだしたのならば、まずカナダ方式で離婚して証明をを見せないと日本式の離婚はできないようです、

BCで離婚するためには、まず最低1年の別居が必要ですから、離婚を考えるのならば、まず別居を切り出す必要がありますね。

お子さんがいるとなるとその親権の問題が出てきます、
仮に、別居期間を日本で暮らしたいと思っても、とぴ主さんの夫もとぴ主さんと同等の親権を持っている場合、彼の承諾なしでは、子供を日本へ連れていく事は出来ませんので、一番無難なのは、カナダで暮らす事でしょうが、そのあたりの事は、弁護士と話し合う必要が出てきますので相談する事をすすめます、  
Res.7 by 過去検索 from バンクーバー 2003/09/14 11:25:40

離婚相談、手続きなど何度も何度も出てる話題なので、まずそれらを下調べで読み、自分に当てはまる部分を参考にしてから、尚不明な点や意見が欲しかったら要点をはっきり記しましょう。  
Res.8 by can01 from バンクーバー 2003/09/14 23:13:18

皆様のコメント、とても有難く参考になりました。
離婚はこれから初めての経験となる事なので、手続きも精神的にも、又、子供の事も考えると日本へ帰国した方がいいのか、ここで頑張っていく方がいいのかなど、離婚の手続き解説の本や資料などはないので、経験者の方々におしえて頂き助かります。
おっしゃる通り、人種は関係ないのですが、手続きをおしえてもらう都合上、白人と記載した方が、日本人との離婚ではない事をわかって欲しかっただけです。
離婚の前にはどんな場合でも、1年の別居が必要なのでしょうか?
弁護士は雇った方が有利になるのでしょうか?
子供の親権を持てた場合の養育費はご存知でしょうか?

籍を入れたのは、最初は日本で、そのあと日本のカナダ大使館へ手続きを取りました。
子供の親権は、夫との話し合いでは、私が持つという話になっています。夫の承諾があれば、国外へ子供を連れ出しても大丈夫なのでしょうか?
弁護士へ依頼し、平均などはないのかもしれませんが、争いによって金額が変更していくのでしょうか? どのくらいの金額を予定したらよいのか、まったく検討がつかないのですが、もし、どんなケースでどの程度かかったという離婚経験者の方がいらしたら、教えて下さい。
そして、その後のシングルマザーとしての生活、子供は渡したくないけど子供中心の生活なので、精神的にとても不安です。かといって日本へ連れていっても、私1人だけだといいのですが、子供をもし日本へ連れていっても日本語は同年代の日本の子供達とは比較にならず、日本語はもちろん、考え方も背格好も日本人ではないので、日本の学校では難しい、でもここで生活していても、私の情緒不安定な精神状態では果たして子供にはどちらの環境がいいのだろうか。。などなど悩んだらきりはないのですが、将来の見えない不安に色々と考えています。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/09/15 05:20:28

トピ主さん、とても大変な時期ですね。私の友達の例ですが、家庭内暴力があったため1年も別居しないで離婚が認められました。養育費は相手の収入によって決まるのではないかと思いますが私の推測です。私自身は離婚を経験していないのでアドバイスは差し上げられないのですが、子供を日本に連れて行く不安はとても理解できます。ウチも夫が白人なので日本ではやはり外見が浮いてしまうし、英語がネイティブで日本語がたどたどしいっていうのもいじめにあうのではないかと思います。日本に行けばご両親や兄弟(がいらっしゃれば)心強いのは間違いないですが、子供の精神状態や財政的なことーつまり、日本でシングルマザーとしてやっていくのとカナダでやっていくのを比べるとーカナダの方が生きていきやすいと思います。私の両親が離婚した経験から言わせていただければ、離婚はたしかに子供にとってショックではありますが、家庭不和は子供にもストレスですし、その後親が一生懸命生きていて離婚しても子供に対する愛情は変わらないということがわかれば、子供はちゃんと生きていけると思いますよ。辛い時期でしょうががんばってくださいね。  
Res.10 by from トロント 2003/09/15 06:07:09

私は離婚経験者でミックスの子供が2人、日本から全く関係のないカナダに来てまだ数年ですが、とても楽しくやっています。 私が親権を持っていますが、養育費等は一切もらっていませんので、そこのところは何もアドヴァイスができないのですが、お母様が前向きに、この離婚は間違った選択ではない、と思い切り、不安にならずに歩いていければ子供たちへの影響は少ないと思います。
私自身がシングルマザーとして日本で生きてきた経験を考えるとこちらの方が奇異な目は少ないと思います。日本では子供たちがミックスであるとそれだけでいろいろ聞かれるのにプラスシングルマザーというと皆に面白そうなネタを提供するという感じになります。もちろんそんなのがぜんぜん気にならなければ良いのですが、いろいろ書かれているのを見ると結構考えてしまうかもしれないと思いました。ウチの子供たちは日本で生まれ、育ったので友達関係とかは別に問題はなかったのですが、私自身、彼らを海外で育てたかったのでこちらに来ました。Can01さんは ご自分のお仕事とかお持ちですか? 自分が生きがいを持ってやれる事など、何かありませんか?
まだ、Can01さんの事はよくわかりませんが、私みたいにこちらを選んだ人もいるという事を知っていただければとレスしました。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2003/09/15 07:15:38

トピ主さんたしかバンクーバーにはシングルマザーの会があったはずですよ。
ここよりもそちらで相談されたほうがスムーズにいくと思うのですが。。。

とりあえず隣組で聞いてみましょうよ。  
Res.12 by can01 from バンクーバー 2003/09/16 00:14:38

トロントからお2人方にも応援、ありがとうございます。1つ1つうなずくものがあり、元気が出てきました。
隣組の存在は知っていましたが、シングルマザーの会なるものがあるなどとは知りませんでしたので、早速問い合わせてみます。
かなり図太い性格でも、あの日本の世間の目を今さら思い出し、やっぱり日本での生活は無理かもしれません。まぁ、自分はいいとしても、皆様のアドバイスのように、親の気持ち次第で子供も安定すると確かに思いますので、ここで頑張るしかないのか、はぁ〜という感じです。
打ち込める仕事や、趣味などがあればいいのですが、仕事は無職で夫にたべさせてもらっており、趣味も特にないので一時期は私ってルーザーと自身喪失しておりました。
日本にいた時には、仕事の稼ぎも多く、育児も順調に、毎日はりきっておりましたが、もともとあまり好きではなかったカナダに越してきてからというもの、どっぷりと夫に甘えておりました。
離婚して、子連れでこちらへ来られたパワーは尊敬します。見習わさせて頂きます。
その後、再婚はされたのでしょうか?今は離婚がまず先ですが、自分と子供を考えて将来の参考に聞かせて下さい。  
Res.13 by from トロント 2003/09/16 07:52:49

私の場合、アメリカ(アメリカ人)で結婚、
アメリカと日本の両方で届けを出しました。離婚届けは日本で、そしてそれをアメリカに出しました。ご存知のように日本での協議離婚は簡単です。カナダの永住権を申請している時は別居中だったので私に親権を渡すという内容の公文書を作ってもらい提出しました。
再婚は一切、考えていません。今ここで、随分前から持っていた自分の計画を実現するために日夜、頑張っています。よく、これは日本人に言われる事なのですか、私がシングルだとわかると、大変ですねぇ、とか 離婚したんですか、あ、変な事聞いちゃってごめんとか 言ってくるのですが、私にとっては はぁ?(語尾上げ)という感じなんですよ。結婚という形を維持している人たちの中にも 私からみたら 大変ですねぇ という人たち沢山いますよ。人間、一生の中で間違った選択をする事っていろいろあると思うんです。それがたまたま結婚、離婚という形であったというだけなんですよ。悲観する事も自分を責める必要もないんです。ルーザーでもなんでもないんですよ。 
カナダはお好きではないのですか?
もし そうだとしたらなぜきらいなのか、日本と比較したらどこがゆるせてどこがゆるせないのか。この地上で完璧な所というのは中々ないものです。だからどこまでだったらゆるせるとか、これは絶対に譲れないとかいろいろなものを天秤にかけて決めていったらいかがでしょうか。いろいろな意見(もちろん私のも)は参考にはなるけれど、やはり最後は自分の気持ちでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network