jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2124
PRENATAL CLASSは日系OR地元系、どちらがいいですか?
by にんぷ from バンクーバー 2003/09/12 17:00:21

出産前に、PRENATAL CLASSを受けようと思ってます。幸いバンクーバーには、日系の物とカナディアンの物がありますが、今どちらに行ったほうがいいか迷ってます。

日系だったら、日本語で教えて頂ける分気楽で、自分と似たような状況(国際結婚で日本からの移民)のお母様と知り合いになれて心強いと思うのです。
方や地元系だったら、カナディアンのお母様方と知り合いになれて、カナダ流の子育て(?)や、今だ自信が無い自分の英語を子供の為に上達させる良いきっかけになるのではないかと考えています。日系に行った方、カナディアン系に行った方、それぞれお勧めの点などがありましたら、何でもいいので教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/12 17:47:35

こっちで出産するなら、もちろんカナディアンのを受けたほうがこちらの情報、出産の様子など詳しいことがわかるとおもいます。日系のはどっちかというと日本の出産がベースの情報で、友達ができたぐらいで、内容は断然カナディアンの方がよかったです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/16 11:25:31

英語に自信ないのなら日系がいいと思います。わからないところ質問できますしね。
子供の為にって心配しなくてもあっという間に親より上手くなってしまいますよ。

時間あれば二つ行くのもいいかと思います。  
Res.3 by にんぷ from バンクーバー 2003/09/16 23:49:14

レスありがとうございました。

とりあえず、カナダの病院で出産することと
こちらで育児をすることを踏まえて、地元系に行くことにしました。英語も普段はネイティブとの会話を問題なくできるので、大丈夫だと思います。自信が無かったのは”英語”というより、初めての環境に入ることに対してでした。不慣れな所では、緊張の余り寡黙になってしまうので...(恥)。もし、時間がつくれそうな場合は、レス2さんの言われたように、二つ行ってみようと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/17 18:29:20

日系のマムの会って今も活動しているのか、ご存じですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 20:24:04

現在も活動されてます。

個人の意見ですが、日本語を話さない夫と出席して、私(日本人)は大変役立って満足したのですが、夫は私ほどの評価はしていませんでした。英語が苦手な方にはとても分かりやすいクラスでお勧めです。日本とカナダの違いがよく分かります。
Momの会は同じ環境の友達作りには最適かもしれません。
英語がある程度できる方は住んでる場所のPrenatal Classがお勧めです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network