jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2118
トロントで高齢出産かも!?
by なな from トロント 2003/09/11 05:32:19

わたしは40間近で今妊娠を自然に任せています。ただでさえ年齢が高いのに加えていろんなことが不安でたまりません。ネコを飼っているのでトキソプラズマだったらどうしようとか、持病があって薬を何年も飲み続けているのでその副作用がでないかとか、ダウン症の危険も高まるとか。そして、不安をあおるのがカナダの医療システムです。実際レベルが高いのかどうか知りませんが、予約は何週間も先、異常に長い待ち時間、名前すら間違えられる、書類はなくされる、医者が来なかったなど過去の経験をふまえるといざ妊娠したときちゃんと検査してくれるのか心配です。薬の副作用も医者によって大丈夫と言う医者と絶対妊娠しないように気をつけるようにという医者といてどちらを信じていいのかわかりません。トロントで出産された方、(年齢にかかわらず)どこの病院へ行けばいいですか?私は来たばかりなのでわからないうえカナダの医療は悪いイメージばかりです。まだ妊娠はしていませんが、あらかじめリサーチしておきたいと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by お気持ちお察しします。 from 無回答 2003/09/11 10:04:47

私もこちらの医療システムの悪い面を実際経験していていますが、逆に、周りには高齢でも元気な赤ちゃんを産んでいる方もたくさんいるので一喜一憂しています。

自然に任しているとのことですが、一度ご自分のために産科で健康診断を受けられてはいかがでしょうか? トロントのダウンタウン近辺に住んでいらっしゃるのなら、優れた病院として有名所ではMt.Sinai, St.Michaels, Women’s college hospital等があります。  Mt.Sinaiは日本語を話す看護婦(日本人かどうかはわかりませんが)さんもいらっしゃると聞いたことがあります。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/09/11 10:45:28

ななさん、しっかりしてください。まず、母親になったらどんなことがあっても私が子供を守るぐらいの気持ちになりましょう。その上で不安材料は一つずつ解決しましょう。

妊娠を自然に任せているということですが、それは検査した上でということですよね?もしまだならすぐ検査してみましょう。

持病が何かわかりませんが妊娠は病気ではありません。まずは貴方が運動なり体力つけて一人でも産んでみるぐらいになりましょう。
運動は別にハードでなくてもいいんです。ヨガでもストレッチでもね。

病院に対して不安ならミッドワイフ利用してみてはどうでしょう?

あと、トロントならBTF(ベビートークフォーラム)に参加されるといろんな会員から情報もらえると思いますよ。  
Res.3 by なな from トロント 2003/09/11 14:34:06

Res.1,2さん、さっそくコメントありがとうございます。検査とは妊娠できるかどうかということでしょうか?説明不足でしたが、していません。最近までずっと避妊してましたが主人と話して自然に任せることにしたんです。わたしたちは未だに絶対に子供が欲しいとも絶対にいらないとも決められないんです。だったらそろそろ年齢的なこともあるので自然にまかせようということになりました。だから、本当にどっちでもいいのです。絶対に欲しい人が恵まれるとも限らないですし、いなくても二人だけで十分人生楽しめるからいいということです。それで、ファミリードクターに相談したら妊娠するならなるべく早いほうがいいですよと言われてそうなのかと思っていたら、昨日別のドクターに全然違うことをいわれひどく動揺してしまいました。正常でない子供が生まれる確率がかなり高いようならもうこのまま二人だけの人生でいいか。。。などと思ってました。とにかくもっと調べて考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/11 20:20:16

ななさん、こんにちは。
ご心配ですよね。。。

まずお薬の副作用だったら、信頼できる薬剤師を探すとか、自分で調べることもできると思います。それでも、不安だったらスペシャリストを頼ればよいと思います。

高齢出産が100%安全だとは断言できないけど、100%危険なわけではまったくありません。カナダで無事に高齢出産をした人はいくらでもいます。
それとカナダで高齢出産の不安を煽るような発言は日本より少ないと思います。

よかったら、メールさしあげましょうか?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/09/12 07:22:34

レス2です。
ななさん私の気のせいだと思うのですがななさんの文からすると子供がほしいといっているように思えるんです。本当にどっちでもいいならこんなに悩まないと思うしね。

どっちでもいいなら期間を決めてその間だけでも産む選択しませんか?それで出来なければそのまま二人だけで生活することを考えればいいわけで。。。まだまだ長い人生子供がそばにいるのはほんの少しだけですよ。そのあとでも二人でのんびりできますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network