jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2114
新居について.………
by のりのり from トロント 2003/09/10 09:12:34

現在妊娠8ヶ月を迎えました。子供も産まれる事だし、そろそろ新居購入について旦那と考え始めたところなんですが、旦那の両親がいっそのこと両親の家の庭を利用して家を建てたらどうだ、、、と提案してきました。同じ敷地内になるわけです。私ははっきり言って嫌なんです。別に仲が悪いわけじゃありません。ただ同じ敷地内で毎日顔を合わせて、両親から私たちの生活を把握されたり、生活のほとんどを両親と過ごすと言う事に耐えられそうにありません。かと言って旦那になんと説明していいのやら。。。。2世帯住宅や同居を実際にしていられる方、アドバイスあったらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 09:17:18

土地が自分の物でないということは、将来なにか問題があった時に、自分の家ではなくなるのでは??そういう不安や、ご両親と毎日顔を合わせたくないなど、思っていることは素直に行った方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 10:08:23

同じ敷地内といっても、その敷地がどれくらいか、お互いのライフスタイルがどうなのかによるでしょうねぇ。

私も夫の両親と同じ敷地に、家2件で暮らしていますが、いなかなので、元の土地が広いので、家と家の間に車2台分のドライブウェイと、木立があるため、あまり圧迫感が無いです。
私は専業主婦ですが、夫の両親はどちらもフルタイムで働いてますし、彼らだけの付き合いもありますから、毎日顔を合わせている暇など無いようです。
子供たちは自分が好きなときに、「ちょっととなりに行ってくる」といって出かけていき、30分ぐらいしたら帰ってくるというような事は毎日ですが、私や夫は理由が無ければ会いに行きませんから、1週間ぐらい顔を合わせないという事はざらです。

のりのりさんの義両親が、既にリタイアしていて、暇を持て余しているようだったら・・・孫が側にきてうれしい状態で干渉が怖いかも・・・。

RES1さんがおっしゃる、土地が自分のものでないという事に関しては、もう1件家を建つてられるほどの広さとならば、その分を購入して、名義変更すればもんだいないですよ。

しかし夫のご両親は、その土地ののZONEINGのことなど詳しく調べてから、この件を提案しているのでしょうか?
一般に住宅地は、庭にもう1件建てる(例えばそれが倉庫やガレージでも)場合、その建物の、広さや、高さにかなり制限があります。
それに、別棟をIN LAW SUITという形で建てなければならない場合、建てられるのは、せいぜい2LDK・・これから家族が増える可能性がある場合、それほど長期住めるうちにはなりませんよ。

もし売る場合は、義両親の方とも相談しなければならなくなりますから、あまりよい提案だとは思いませんね。

Res.3 by のりのり from トロント 2003/09/10 17:08:49

トピ主です。みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
旦那の話しによるとガレージを壊して家にするということです。両親の家のほんと隣です。あのガレージからすると広びろとした家は期待できそうにありません。そして一番気になるのが、私は専業主婦で義理母も専業主婦。孫ができたら毎日面倒みてあげる。。。などなど既にそんなことまで言われてます。どうしてもあの義理母のそばだと私流に家庭を切り盛りして行けない感じがします。
もうちょっと旦那といろいろ話しあって自分の思ってることを素直に言ってみようと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 17:26:50

私は8か月目に引越した者です。
今からすぐに引越でなければ、
生まれてしばらくしてからでしょうから、
ゆっくりと考えて下さい。
すでに自分らしく家庭を切り盛りできない
かもしれないという懸念があるようですが、
自分のフィーリングを一番大事にして下さい。
それから、孫の面倒は期待しない方が良いと
思います。してくれる・・・とは言え、義理母
となると、頼みにくい事も出て来るかもしれません。
私は自分の母親でも嫌ですから、出来るだけ
自分で・・という考えです。旦那様に全面的に
サポートしてもらって下さいね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network