jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2109
腰痛で悩んでます。
by from 無回答 2003/09/08 17:39:00

突然の腰痛に悩んでます。
それも左腰です。(左のおしりの上というんでしょうか?)
原因がわかりません。重いものを持ったわけでもなく、太りすぎでも、運動不足でもありません。
こういうときは、どこへ行ったらいいのでしょうか?フィジオセラピー?カイロ?整体????
教えてください。

Res.1 by わたしも from 無回答 2003/09/09 08:43:45

私も、数年腰痛に悩んでいます。
原因は、背筋が弱いこと。
でも、2週間前から、ちょっと違う感じ。
私の場合、右腰辺りから後ろにかけてです。色々調べ、今は、暖めて、あまりに痛いときは横になっています。
ある病院の先生が言っていましたが、腰痛の場合、外からと内からとの2つの原因があるって。腰痛時に横になったりしてよくなる場合は、筋肉や、骨に異常がある。よくならない場合は、内臓関係(婦人病なども)らしいです。
あまりひどくなるようだったら、かかりつけの病院へ行ったほうがよいかも。とにかく痛いときは、安静です。
お大事に…  
Res.2 by from 無回答 2003/09/09 17:59:05

そうですか。コメントありがとうございます。それでは、ふつうのクリニックに行ってみて、婦人科なりを紹介して戴いたほうがいいようですね。
私の腰痛は、爆弾みたいなものです。そこにもやもやしていて、そこにあるという感じで、別に普段はそれなりの一定の、激痛ではないのですが、痛みを感じますが、時によりそこから痛みが大きくなったりひいたりするんですね。特に朝に起きたときが痛く感じたりします。気持ちが悪いので医者に行ってみて、それから指示されたところにでも行ってみます。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/09/11 14:18:38

専門家ではなく、単に経験から来た考えですのでそのつもりで聞いて頂きたいのですが。
私は、針灸を受けています。
ヘルニアや強打による骨の破損などによる腰痛に対しての効果には疑問が有りますが、自律神経のバランスの崩れや急性でも神経系統による痛みには効果が期待できると思います。また骨の矯正だけでは、神経の異常による筋肉の収縮で一度矯正した骨がまた元に戻ってしまい直らないと言う事も考えられると思います。
私の場合、強い精神的なショックとストレスの持続から来る自律神経失調症による腰痛と思われるのでかなり長い間の治療を受けていますが、具合の良い時と悪い時を繰り返しながらも、全体的には改善して来ているように思います。
ただ、経験上、本当に実績のある腕の良い人に治療を受けることが大事だと思います。
整体、カイロ、針灸、他色々なセラピーがありますが、セラピストの良し悪しは本当に色々だと思います。自分に適した治療法を選び、その道で本当に腕の良い人を選ぶ事はとても大事だと思います。
余談ですが、針灸はうつ病にも効果が有るのではないでしょうか。
PS やはり病院の医師とセラピストの両方の意見を聞くということは治療ミスを避ける為に大事な事だとおもいます。   
Res.4 by from バンクーバー 2003/09/11 14:42:22

私も突然の腰痛で苦しんだことがあります。特に原因もわからずにあるとき突然・・・。トピ主さんと似ているかも。
で、私の場合は原因がわからないのが一番不安だったのでまずはドクターのところに行きました。問診や尿検査(腎臓が悪くて腰痛になることもあるんだって)のほかにレントゲンを撮ってもらいました。その上で、今の症状に適している治療法を紹介してもらいました。
すべての治療法がどんな症状にも合うとは限らないそうです。私の場合は筋力の低下と骨格のバランスが崩れていたので、バランス療法というのを薦められ、だいぶ良くなりました。
とにかく、まずはドクターに行ってみては?  
Res.5 by 腰イタ from バンクーバー 2003/09/11 14:43:58

↓RES4です。名前が途中で送信されちゃった。トピ主さんとかぶっちゃったね、ごめんなさい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network