jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2102
カナダで挙式予定。日本で入籍済。カナダでは?
by 無回答 from 無回答 2003/09/08 08:22:09

カナダに移民した日本人男性と日本で半年前に入籍し、妻の私は現在カナダ国内から移民申請中です。秋にカナダの教会で結婚式をする予定ですが、最近になって、入籍後に旦那がカナダの市民権を取り、且つ、日本への報告をしていないし今後もする予定はない事がわかりました。(日本のパスポートも持っていたい為。最近ではこれも難しいようですが。ちなみに私は日本にいずれ帰りたいと思っていたし、旦那に話してもいたのでとてもショックでした。)

教会には、日本の結婚証明書(戸籍謄本を正式に英訳したもの)か、カナダの婚姻届を用意するように言われています。

旦那がカナダ人になったことを日本に報告してから婚姻証明を用意するのが正しい方法でしょうが、旦那ができる限り日本のパスポートを持ちつづけたいなら、結婚式ではカナダでの入籍をするのが自然だと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか、、、

また、ふと疑問に思ったのですが、日本側に旦那がカナダ人であることがわかった場合、私達は婚姻関係にあるのでしょうか。また、旦那が報告義務を怠っていることは罪になるのでしょうか。。。

ご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 13:57:22

日本で入籍したなら日本の結婚証明書を英訳した物(領事館で作ってくれます)を協会に用意すれば良いのでは?カナダのMariageCertificateの方がお金かかかりますし。必要ないので私はカナダのは取ってませんが不都合なく夫婦としてカナダに暮らしています。日本へカナダ市民となった報告については原則的には日本は2重国籍は認めていないけれどしなくても罪とまではならないと思うのですが。もちろん日本で入籍しているのですからカナダ人相手だろうと婚姻関係が崩れることはないし、逆にカナダで結婚し日本では入籍など届けをしていないという夫婦もいます。実質的には皆それぞれ勝手にやっていると思うのでそれほど深く悩まなくても。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/08 14:57:26

ちょっとトピ主さんの問題が見えにくいのですが、市民権取得の件を日本に秘密にしておくのであれば、別に戸籍謄本をいつ取り寄せようがまったく関係ないと思います。

それからトピ主さんは「カナダで入籍するのが自然」と書いておられますが、カナダには戸籍がありませんので入籍はありません。基本的に「A子さんとB男さんが結婚しました」という証明書によって結婚が成り立ちます。つまり、トピ主さんはすでに日本で結婚しており、すでに結婚証明書(=日本の戸籍謄本=結婚の事実がかかれているもの)を持っておられるので、そういう意味ではあえてカナダで結婚式する意味はありません。戸籍謄本を英訳した結婚証明書を作成してもらえば良いだけです。
もちろん、日本で式をしておらずセレモニーとして式をしたいのであれば話しは別ですが、もともと結婚している二人ですから、もう一度「結婚」することはできません(結婚「式」ならしてもらえますが)ので、結婚証明書が欲しくて結婚式を挙げるのであればあまり意味はありません。

最後にご主人がカナダ人だということがわかっても、もちろん婚姻関係は続きます(もしも婚姻関係がなくなるのであれば国際結婚はできなくなります)。ただその場合、ご主人はカナダの国籍と日本の国籍の両方を保持することはできませんので、いずれかを選ばなければなりません。  
Res.3 by トピ元 from 無回答 2003/09/10 07:10:12

皆様、丁寧なご説明ありがとうございました。よくわかりました。私達は日本で式を挙げていないので、セレモニーとしての式をしようと思います。ただ、依然、旦那は今のところ国籍についてはほっておくようですので、それは多少気になっています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network