jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2096
ケロイド状になった傷について
by 心配ママ from バンクーバー 2003/09/07 18:16:18

転んだ傷痕がケロイド状になった場合、そこからガンになる可能性があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?子どもがつい最近、転んで傷を作ってしまい、それがきれいに治らず、ケロイド状になってしまいました。こういったことで、ガンになるのを心配されて手術などで、傷をとったかたいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 18:45:24

心配になるほどの傷なら病院に行きましょう。ここで相談しないで、専門医に判断をしてもらってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 18:55:26

ガン化するかどうか本当のことはわかりませんが、可能性があると言われているのは、火傷が原因の場合だけではないでしょうか?
またお子さんなら、成長するににつれて治ってくるような気がします。ケロイドは体質的なものもあり、手術跡がケロイドになることも良くありますので、手術して傷をとっても結局ヒフを切ったところが盛り上がるのですから同じことのような気がします。個人的にはあまり気にされなくても良いと思いますが、気になるようであればファミリードクターにでも相談されてはいかがでしょう。  
Res.3 by 参考までに。 from 無回答 2003/09/07 18:56:38

私のこどもも水疱瘡の痕がきれいに治らず、
皮膚が厚く残ってしまい、ドクターにみてもらいましが、スペシャリストに診てもらうように薦められました。
12月に診てもらうのでまだどうなのかわかりません。
ドクターに一度診てもらったらどうですか?  
Res.4 by 参考までに。 from 無回答 2003/09/07 18:57:57

私のこどもも水疱瘡の痕がきれいに治らずに皮膚が厚く残ってしまいました。ドクターにみてもらいましが、スペシャリストに診てもらうように薦められました。
12月に診てもらうのでまだどうなのかわかりません。
ドクターに一度診てもらったらどうですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 22:48:19

ケロイドになるのは体質です。私自身、かすり傷とかではなく、いわゆる切り傷は全てケロイドになる体質です。
日本で看護婦をしていましたが、ケロイドからガンになる可能性というのは聞いたことがありませんでした。
他の方もおっしゃっているように、もし、仮に、ケロイドをとる手術をしたとしても、その手術創がまたケロイドになってしまうので果たして効果の程は・・・???
私は子供の頃いわゆるTOM BOYでかなり怪我をしたので、体に数箇所ケロイド状の傷があります。日本で働いていたときの同僚の皮膚科のDr.に相談した事がありますが、やはり私の場合、ケロイドを治す手術でも恐らくケロイドになってしまうので、意味がない!との事でした。
また、傷がケロイド状になるまでには結構時間がかかります。もし、最近お子さんがケガをされたのであれば、まだケロイドになると決まったわけではありません。もし、今までケガをしたところがケロイドになっていないのであれば、その傷がケロイドになるかは時間が経ってみないとわからないものです。

お大事に。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 18:27:57

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)といって、傷跡が盛り上がってしまう体質を持つ人が、有色人種に多いそうです。
特に、肩の周りにできやすいです。
ケロイドとは違うそうです。
私も、肩に受けた手術あとが、みみずばれのように腫れました。そこで整形外科で、
月一度、計4回のホルモン注射による治療を受けました。ホルモン注射で、傷の細胞増殖を抑えるそうです。見た目はあまり変わらないけど、傷のヒキツレ、痛みとかゆみは止まりました。
あと、シリコンのジェルシートを傷に貼り、
圧迫しつづけて傷を治すという治療方法もあります。薬局で特別注文して、およそ100ドルほどでした
綴り忘れましたが、サイカケアジェルシート
といいます。ウェブサイトもあったはずです。
私は、皮膚がかぶれて、続けられませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network