jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.209
還暦祝いについて
by 孤独な案山子 from 人間砂漠 2001/11/21 18:08:50

来年日本にいる母が還暦を迎えます。本人はきっと何もしなくていいと言うでしょうが、やはり何かしてやりたいと思っています。
少し調べたら、赤いちゃんちゃんこ等を贈る風習があるようで、、、

ほかにどんなことでも何かアドバイスや体験談があればお願いします!

Res.1 by 向日葵 from バンクーバー 2001/11/21 18:23:56

赤いちゃんちゃんこは、このご時世活用出来ないので、赤いフリースのベスト&靴下のセットと、または帽子とかの方が喜ばれるようです。ROOTSに行けば手に入りますよ。CANADAって入っているし、ご近所さんからとかも「あら!お子さんから?」なーんて聞かれるみたいです。  
Res.2 by おおかなだ from バンクーバー 2001/11/21 18:27:00

私の母も今年還暦です。12月が誕生日なので、何かお祝いを送ろうと考えていました。本人赤いちゃんちゃんこは絶対勘弁と言っていたので、赤いしゃれたカーデガンでも送ろうか・・と思っていたのですが、主人が「帰ってあげれば?」と言うので、経済的にすごく厳しいのですが、カードの力を借りて帰る事にしました。

娘と孫の顔見せる事が一番のプレゼントかな?って。孤独な案山子さんもプレゼントもそうだけど、電話したり出来れば帰国して顔見せてあげられるなら、それがお母さん何よりうれしいと思いますよ。  
Res.3 by 孤独な案山子 from 人間砂漠 2001/11/25 22:02:19

向日葵さん、おおかなださん、アドバイスをどうもありがとう。
赤色のフリースはいい考えですね。その手で行こうと思います!
私はこっちに来て以来まだ一度も帰国していない親不孝物なので本当におおかなださんの言うとうりなんです。
クレディットカード、もう一枚アプライしよっかな (^^;)!?

ところで還暦祝いは本人の誕生日に祝うのでしょうか?

Res.4 by お母さん大好き from 無回答 2001/11/26 17:17:39

私の母も来年1月に還暦です。
一時帰国の時期がちょっと都合で合わないんですが、花屋さんに花束の配達をお願いしようと思います。期待してないだろうから、サプラ−イズ!!ってことで。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network