jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2085
明治時代の日系人について。
by 長衛門 from バンクーバー 2003/09/05 14:14:06

どちらに投稿しようか迷いましたが、
とりあえず、ファミリーねたということで、こちらにかかせていただきます。

こちらに移民することが決まったときに、
私の祖母が、”そういえば、うちの家系にもう一人バンクーバーに移民した人がいた。”とか言い始めて、ええ〜、びっくり。
送られたはがきが一枚あって、消印では、明治45年でした。パウウェルにすんでいて、スティーブストンで、サーモン釣っているようなことがうっすらとかかれていました。
前置きが長くなりましたが、
こんど、父がこちらに遊びに来るので、その父方の親戚のおじいさんが、その後どうなったのか、
あと、その当時の日系人の方の様子などを調べてらっしゃる方がいたら、ぜひ話をお聞きしたいのですが、そのような方をご存じないでしょうか?
隣組に電話をしましたところ、戦争あとなら分る、という方がいらっしゃたのですが。
どんな情報でもいいです、連絡先が分ればこちらから電話します。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/07 11:17:20

具体的なことはわかりませんが、日系プレースにある、日系博物館、あるいは日系資料館に聞くと何かが得られるかもしれません。

http://www.nikkeiplace.org/Welcome.html

Res.2 by 無回答 from 日本 2003/09/09 22:10:54

「カナダに渡った侍の娘」という本を読んだことがあります。ロイ・キヨオカという人が書いた本です。
参考になりますでしょうか。  
Res.3 by H2 from フレーザー三角州地帯 2003/09/10 00:31:27

ご先祖の出身地がわかれば絞り込みやすいかも? 例:和歌山県御代村など・・ で、現地の和歌山県人会の人に尋ねてみるとか・・?

Res.4 by 長衛門 from バンクーバー 2003/09/10 22:57:01

皆様、レスありがとうございます。
早速日系センターに電話をかけたら、
ミュージアムのボランティアのかたが、
丁寧に対応してくださった上に、
当時の名簿?のようなものや、地図などを調べてくださり、名前が見つかりました。
近いうちにもっと調べるためにセンターに行く予定です。
なんだか、不思議です。
血のつながりのある先祖が、この地で、私と同じように、この空気を吸って、生活していたなんて。
歴史なんて、興味なかったけれど、今は、はまりつつあります、時代の紐解き。。。
ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network