jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2077
幼稚園初登校日
by 無回答 from トロント 2003/09/04 07:05:07

今日から娘の幼稚園(キンダ)が始まりました。入り口で先生に会い手を引かれ教室へ向かう彼女の困惑顔、まだ意味がわかっていない。だからさようならの代わりに公園で遊ぶかのように『友達と遊んでらっしゃい』と送り出した。

今ごろ泣いているだろうか?それとも友達と遊んでいるだろうか?私の方が心配で落ち着かない。
見に行きたいけど見つかったら泣くのはわかってる。先生にもお迎えの時間までは絶対来るなと言われてる。

日本にいたときは保育園に行っていたのですぐ慣れるだろうけどカナダに来てからどっぷり彼女と愛情を育んでいたので私の方が寂しい。

思いっきり親ばかの独り言でした。
早くお迎えの時間にならないかな。

Res.1 by 我が子も今日が初日 from トロント 2003/09/04 10:46:36

うちの子も今日が初日でついさっき幼稚園まで送って帰ってきたところです。
午前中はずっと「もう学校いくの?」と何度も聞かれていたのに、いざ時間が来て出掛けようとなると愚図りだされ学校に着いても不安そうな様子でした。私はもちろんですが、近所の人や先生に「本を読んだり、お絵描きして遊ぼうね」と励まされなんとか教室に行きましたけど動きが鈍かったですね。
でも学校によって(先生によって?)なのでしょうか、私は担任の先生にもし心配なら今日は少しの間教室にいてもいいですよと言われました。
お迎えまであと一時間半もある。泣いてないといいなぁ〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 10:50:27

まるで去年の私をみるよう・・・
キンダーに行く前はプリスクールに行っていたし、夏の間は、3週間ほど半日のデイキャンプに入れて、一日中親子べったりにならないように、練習していたつもりだけれど、なんとなく違うんでよね。
学校へいく=自立への第一歩というか、親離れの第一歩というのか・・・だいじょうぶかなぁとついしんぱいしてしまいました。

大丈夫ですよ、子供は順応するのが早いですし、親の方が時間はかかるかもしれないけれど、子供がいない事に自分自身も慣れますよ、。
家にこもって、大丈夫かと心配しているより、子供がいないと出来ない事を探してみましょうよ。
そういう事って色々ありますよね、
子供がいたらゆっくり図書館で、で本を選んだり、ウインドーショッピングで、チャイナのお店に入るなって絶対無理、なんでもいいんです。

来年の今ごろはきっと、夏休みが終わってほっとしている母親になれますよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/09/05 07:25:38

その後。。。
けきょく何も手をつけられないまま部屋の中をうろつき時計とにらめっこしながらお迎えに早いかしらもういいかしらと思いながらお迎えに行きました。

私の顔見るなり『お母しゃん』と抱きついてきた娘顔はとても充実してました。
『学校いっぱい行く、友達といっぱい遊ぶ』そして『お母しゃんは学校きちゃだめよ。私の学校だからね』とまで言われうれしいやら寂しいやら。

今朝はもう幼稚園着くなり友達と遊んでいる。というのも彼女は英語がまだほとんど話せない。けれど世話好きな子が彼女の手を引いてくれてる。そうそうこれが友達の良さなのよね。母も子離れがんばるよ。

とはいったものの予想していなかった子供のいない時間どうしよう?とりあえず自分の為に久々に熱々のコーヒーを入れゆっくり朝食。

子供が出来てからあきらめることが多かった。本を読みたいけど選んでるひまがなかった。買い物したいけどゆっくり見るひまがなかった。自分にいれたコーヒーがいつも冷たくなってた。子供は可愛いからまーいっかともう二度と自分の時間などないと思ってた。

さて、何から始めようかしら?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 17:33:14

うちは12日から幼稚園です。
やっぱり心配だし、寂しいし、ホッとするような、複雑な気持ちになりますね。
私は子供が幼稚園から帰ってきたら、お昼ご飯一緒に食べようねって、約束しています。
空いた時間を使って、いつもより一手間かけてお昼を作って、幼稚園であった出来事なんかを聞きながらお昼ご飯を食べようと思っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 07:57:24

娘はよほど幼稚園が気に入ったらしく今朝は30分も前に家をでました。。。
ベルがなると同時に『バイバイ』とキスして教室に行く娘とは逆に今日はたくさんの子が親に泣きついてなかなか教室に入らない。慣れた頃に親が恋しくなるんでしょうね。

幼稚園のおかげで生活にリズムが出てきてごはんをたくさん食べるようになり、お昼寝もするようになりました。

私の時間はまだまだ考え中です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/09/10 09:28:42

幼稚園初日、なんだかとても微笑ましく読ませてもらってます。うちはまだまだ先の事ですが。。。自立する子どもを見るのは嬉しくも有り、寂しくも有り、感慨深いことですねぇ。  
Res.7 by うちの子も from トロント 2003/09/12 22:43:11

先週から スタートでした。
ものすごく 泣かれたけど 少し話しをして 後髪を引かれる思いで置いてきました。 約1時間泣いていたそうです。 
その間 教頭先生がずっと ついててくれて、 学校のなかをずっと一緒にあるきまわり、全クラスを見学してまわったらしいです。 迎えに行って オフィスで その話しを聞き、笑ってしまいました。
でもそのかいあってか いまでは 楽しく行ってます。 よかった。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/09/15 06:40:56

レス7さん、1時間泣いていたなんてすごいですね。でも、今は楽しく行っているようなので安心ですね。他のお子さん達も無事に行っていますか?

今度はこの調子にのって土曜日日本語学校に行ってきました。

カナダは式とかなくすぐ教室だけども懐かしい入学式がありました。
さすがにたくさんの人が見ている中で入場して立っているのは怖かったらしくめずらしく娘は泣いてしまいました。
でも、教室行くと慣れた日本語で先生が話してくれたので保育園児にもどったように先生に甘えていました。

続くかな?
楽しく続くといいな。  
Res.9 by 2児のママです from トロント 2003/09/17 10:47:42

うちの子も今年から幼稚園で「ほっ」とするかと思いきや、弟がいるので1人になれる時間を持てるのはまだまだ先。でも、兄弟喧嘩がない分静かな時間を過ごしてます。
それと土曜日は Ontario Early Years Centre
に連れて行ってます。学校以外でも親子共々お友達が出来たらいいなーと思って。
さて、下の子がお昼寝している間に紅茶でも飲もうかな。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network