jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2070
ママ友達とのさよなら
by ?? from 無回答 2003/09/02 13:33:40

 少し落ち込むことがあって、もし同じような思いをされている人がいたら、慰められたり、もっと的を射た反省をできたりするかなと思って投稿します。

 一年近く付き合ったママ友達が居ました。
しかし、先日彼女を不愉快な思いにさせてしまい、それ以来電話は着信拒否。音信不通です。

 不愉快にさせたこと、とは私が彼女にRIDEを頼まれたとき
ちょっとそういう気分じゃなかったこともあって、あーだこーだと言い訳をして断ったこと。
 何だ、それだけ?と思うかもしれませんが、普段色々とお世話になっている彼女だっただけに
「もう食事の時間だから、ぐにゅぐにゅ・・・」
なんて理由で断った自分にも反省すべきことは多々。
しかも断るのが下手な私は、あーだこーだと言い訳のような理由をつけた、これも悪かった。。。
 喧嘩は当事者しかわからないこともあるし、皆さん
にうまく伝わらないかもしれないけれど、
私自身は、私の答え方に問題があったと思うし、
逆にそれだけで音信不通にさせられるなんて、相手も相当気持ちが狭いな、がっかりしたなという思いもあったり。
複雑なわけです。

 もっと複雑な気持ちにさせられるのが、娘のこと。
 自分だけの友達だったら、自分が反省したり
相手とは縁がなかったんだわー、で終わりなんだけれど
今回の場合、私の娘が彼女の子どもが大好きだっただけに、
娘に申し訳ない気分でいっぱい。

娘から
「今日は○○(その友達の娘の名前)の家に行かないの?」
とか言われたり、
スープの冷めぬ距離に住んでいる彼女の家の前をとおるたびに
「○○はどうしているかな」
なんて言われると、胸が痛んでしまう。

 子どもを持つと、人との付き合いというか、ぶつかり合いなどに
とても慎重にならなければならないのかもしれませんね。

 ほかに幾人か友達は居るけれど、なくした今、大切なことに気づいて
残念な気持ちでいっぱいです。

 愚痴ですね。すみません。
似たような経験のある方、いらっしゃいませんか。

 


 

 

Res.1 by ママ友募集中! from バンクーバー 2003/09/02 15:38:34

もう一度連絡してみては?
同じような経験をしたことはないのですが、トピ主さんと同じように親子共々仲良くしている友人がいます。私も娘もその友人を失ったら(引越しなどをして)、この先どうしようなんて思うことがあります。トピ主さんも大事なお友達だったからこそ、悩んでいるんですよね。もう一度連絡してみてはどうでしょうか? その友人は、メールでは連絡取れないのでしょうか? 娘さんもお友達に会えず気の毒ですね。ライドを断わっただけで連絡が取れなくなってしまたのも、きっと彼女も気を悪くしただけではなく、仲の良い友人だっただけにショックだったかもしれませんよね。逆の立場だったら、どうでしょうか? あなたの気持ちが相手に伝わるといいですね。手紙はどうでしょうか? なんだかあきらめが悪いと思う方もいるかも知れませんが、こちらで友達を作るのは本当に大変ですよね。そう思うと失いたくないですよね。なんだかダラダラと書いてしまいましたが、もう一度その彼女と連絡が取れることを祈ってます。娘さんのためにもがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 16:06:25

私の場合ママ友じゃないですけど、
やっぱりありました、そんな感じの行き違い。
自分に悪気は無くても、相手が言葉をどうとるかは、
相手のその時の気分や価値観、物の捕らえかた等で誤解を招き、
更には不仲を招いてしまうから、とても難しいですよね。

送っていくのを断った時に、色々理由付けをしたトピ主さんは、
きっととても気遣いをされる方なのではないでしょうか?
「悪い」という気持ちが強くあったからこそ、色々説明をされたのでしょう。そんな御自身を余り責めることはないと思います。
お嬢さんの事をお思いになるのでしたら、
一度メールなり電話なりされては如何でしょうか。
残念な気持ちや、そういう複雑な気持ちがあると、
そうするのは凄く勇気の要ることで大変かもしれませんが、
ここは強いママになって頑張って下さい。

私も今、トラブった子となんとか前のようになろうと、
同じく腹立たしいような、申し訳ないようなとても複雑な心境に苛まれつつ、勇気を出してメールをしました。
と、いっても他愛も無いメッセージを送っただけですが。
彼女はそれをどういう思いで受け取ったか知る由も有りません。
ただ、今のところ返事は無しです。
でも、それはそれで諦めが付きますし開き直れますから、
清々してますよ。
トピ主さんがやることをやっても反応がなければ、
相手の方はその程度の方なのです。ガンバレトピ主さん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network