jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2051
お弁当作ってます?
by KOONG from トロント 2003/08/30 07:46:26

毎朝旦那にお弁当(日本っぽいお弁当やサンドイッチなど)を持たせていますが、お弁当のおかずがなんだかワンパタ−ンです。夕食の残りの海老フライ類などがある日はまだしも、何もない日はいつも、T&Tで買った冷凍餃子・卵焼き・ウィンナ−・・・といった同じおかずになってしまいます。毎日お弁当を作っている方、どんなおかず入れてます?日本でよく利用していた冷凍食品が便利なんですが、とっても高いですよね。時間をかけずに簡単に準備できるおかず情報があれば是非教えてください!

Res.1 by りょう from バンクーバー 2003/08/30 13:59:25

こんにちわ。
私も毎日旦那と子供達へのお弁当づくりに四苦八苦しています。
旦那と息子はサンドイッチ派・娘は日本弁当派と別れているため、ものすごく大変な思いをしています。
私は例えばハンバーグなどを夕飯などの作った時は、お弁当用に小さいサイズのものも作り焼いて冷凍してしまいます。
そのようにして全ての品を必ずお弁当用として作ってしまい、冷凍し、朝お弁当の彩りと合わせ、フライパンで解凍しながらゆっくり火を通すというやり方をしています。
トンカツなども少し、平らなものを作ってサンドイッチ用にしたりします。
チキンを焼いたときもトンカツと同様に平らに焼いておいてタレをかけて使います。

お弁当の残り物で私のお昼は意外にも豪華なものになります。  
Res.2 by KOONG from トロント 2003/09/01 06:13:38

ありがとうございます。
私もハンバーグなど夕飯用に作るとき冷凍しますが、いつも焼かずに冷凍してました。焼いてから冷凍していた方が朝手早くできるんでしょうか?とんかつなんかの揚げ物も揚げてから冷凍してらっしゃいますか?  
Res.3 by りょう from バンクーバー 2003/09/01 09:07:38

みんな、焼いたり、揚げたりしちゃってから、あら熱をとってタッパーなどに入れて冷凍します。
使うときは、グリルでもマイクロウエーブでも使って解凍するのですが、私はフライパンで油も引かずに乾煎り?みたいにしています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 11:34:50

お弁当、大変だよね。私も毎日作っています。ハンバーグのときは、トマトとかで煮込みハンバーグにして冷凍をして、それをつぶしてオムライスとか、から揚げが残ったら甘辛く野菜と煮て酢豚風にして、玉子焼きも中身をふりかけ、前の晩の残りの煮物を入れたり、シチューをスパゲティーのソースにしたり、カレーはカレーうどんと、ほんのちょっと前の日の残りに工夫しています。最近では、わざと晩御飯を多めに作り、私と子どもたちのお昼ご飯も一緒に作ってしまいます。冬に喜ばれたのは、前の晩に、チキンにしょうがとねぎでスープを作って、そのチキンをほぐして晩はチキン料理をしました。で、お弁当はチキンと、錦糸玉子、冷蔵庫に残っている野菜をご飯の上に載せて、魔法瓶にチキンを湯がいたスープを油を取り除いて入れて、食べるときにご飯にスープをかけて食べてもらいました。これは好評でした。子どもも喜ぶのが少し面倒くさいのですが、クレープを焼いて(砂糖を入れないで)ハムやチーズ、野菜などをはさんだのは見た目も豪華で手間がかかってそうでしょう。クレープは前の日に焼いておくと朝は巻くだけですしね。で、子どものおやつにはジャムやフルーツをまいてあげれば、おやつまで出来てしまう。
でも、お弁当を8年も作っていると、おにぎり(気合を入れて中身を少し気を使って)とインスタントラーメン(これって器さへあれば電子レンジで出来るんですよね)なんて日もあります。たまには手を抜かなくては毎日作ってられないですもんね。  
Res.5 by Lara from トロント 2003/09/03 07:17:33

夕飯の残りもちょっとひと手間かけるだけでずいぶん違いますね−。私もカレーを作った翌々日(間一日空けます)食べるカレーうどんが大好きです。シチューやから揚げは、これから参考にしてやってみます。どうせなら毎日おいしく食べてほしいから色々試してみます。またいいのがあったら教えてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network