jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2049
30代前半の収入について
by お給料 from 日本 2003/08/29 19:37:50

カナダ人の夫と日本で暮らしています。今年カナダに帰って仕事をはじめますがだいたいこの年齢ではいくらくらいの収入が平均的ですか?
しばらくカナダにいなかったのでまわりがどれくらいの収入なのか検討もつきません。差し支えない程度に教えてくれるかたいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/29 20:25:12

カナダは年齢ではなく経験と実力で給料はきまります。あなたの夫は何が出来るんですか?もしなんにも経験がないなら最低賃金の可能性もありますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/30 04:16:30

Res.3 by 無回答 from トロント 2003/08/30 04:18:45

Res.4 by 無回答 from カナダ 2003/08/30 09:05:07

カナダでも日本でも職業によって収入に幅がありますよね。トピ主さんのご主人はカナダに帰ったら何の仕事に付きたいと考えていらっしゃるのですか?例えば専門職ならそれを差し支えない程度に書いて下されば、同じ職業を持った方やその配偶者の方からの、より明確なレスが得られると思いますよ。  
Res.5 by お給料 from 日本 2003/08/30 20:14:20

夫の仕事は大学教授です。本人はカナダでの経験がない為にあまり検討がつかないといいます。
私はどうしても日本の収入平均と比べてしまうのでみなさんが教えてくださった情報を知ってちょっと戸惑っています。  
Res.6 by オーシャン from 無回答 2003/08/30 20:59:19

大学教授といっても給料ランクはピンきりですよ。ベネフィットも変わってきますし。Dr.はどこで取られましたか? 専門分野や過去の論文の評価によってきまるとおもいますが、働く予定の大学に採用時に何も聞かなかったのですか?
Res1さんの言うとおり、ほぼ最低賃金に近いこともありますよ。  
Res.7 by クエン酸 from 日本 2003/08/30 22:08:13

日本での収入がそのままカナダでもらえたら、かなり良い生活になりそうですが、多くの職業では実際には難しいのでは。私の知る範囲では、税込みで日本の収入を CA$1=100円 換算でもらえたらまあ良いところではないかと思います。

大学教授と言ってもいろいろありますが、大学によっても違いますし、日本と違って最終的には大学との交渉で決まるので必ずしも年齢で決まるものではありません。普通最初になる tenure-track Assistant Professor (助教授)の初任給は今だと 年俸$50K くらいでしょうか?
これは6年くらいの任期で、この間の評価で終身雇用権(tenure)を得られるか、任期切れで辞めるかどちらかになります。tenureを得てAssociate Professorに昇進すると、年俸 $60K-$90Kと言ったところが普通でしょうか。(Associate Prof. の中でもいろいろなサラリーがあり、普通は年功に応じて少しずつ上がって行きます。)日本での経験がどの程度かわかりませんが、業績がかなり評価されれば最初からAssociate Prof.と言うこともあり得ます。最後に Professorに昇進して、かなりベテランになったところで$100K を超えると言う感じでしょうか。
ただし、上はたぶん都市部にある大規模大学(いわゆる研究大学)の話です。地方の大学や、(失礼ですが)いわゆる無名の大学だともっと低いかと思います。ただ、地方の方が生活費は安いのでどちらが良いのかは単純な問題ではありませんが。また、上はフルタイムの tenure-stream facultyの話なので、同じ大学でも教育専門の講師職、あるいは非常勤講師などになるともっと低いです。

逆に、あくまでも交渉で決まるので、有名な教授は上を大幅に上回るサラリーの場合もあります。極端な話、ノーベル賞受賞者などだと日本よりも高いサラリーになるのではないかと思います。また、法学部や医学部、computer scienceの教授のサラリーは弁護士や医師などの給料との競争原理が働くために高くなっていると思います。

結局ご主人の専門や能力(がどの程度評価されているか)によると思います。カナダでの経験は必ずしも必要ではないと思いますが、良い待遇を得るには、カナダの学界での評価は必要だと思います。これ以上はご主人の専門的な業績や能力がわからないので何とも言えません。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/30 22:22:57

すでに働く予定の大学があるのなら、job offer letterを貰っている筈ですよね。その中にサラリ−、研究費など詳細が書かれている筈。
でも、ここで質問されているという事は職探しの最中だと想像します。採用が決まれば、どのくらい貰えるかは分かる事ですが、今までの経験を評価してもらえるようですと、助教授クラスだとしても「プロフェッショナルジョブ」に相応しい収入は得られると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 08:58:09

私の夫の職業は、”大学教授”なんて言うかな?
普通、研究者って言うだろ。
質問内容も、なんか変だし。
ネタか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 20:30:00

あ、もしかして、大学で英会話とかの講師だって言う意味の大学教授?   
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 20:33:16

そんな気がしていたのだけど・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 22:10:39

ほんとのイミでの大学教授の年収のレスの後、大学教授って博士でない単なる英会話の講師のことです。なんていまさら言えなくって、とぴぬし消えるに1票!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 22:35:00

いいえ!私の夫は大学教授です。純粋にどのくらいが平均かなって思ってトピ立てただけです!とかなんとかいって結局深く追求されると逃げるに1票!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 22:48:49

きっとネタだ。大学教授に関するレスの後音沙汰無し。きえた。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 23:03:35

30代前半で日本で大学教授ってありえるんですか?
講師じゃなくて?
ストレートに博士号をとっても26歳、それですぐ教授になんてなれませんよねぇ。。一般的に大学って年功序列が強いところですから、肩書き無しの研修者から始って・・・助教授になるのでも10年以上かかるんじゃないですか?
助教授になれたからといって教授になれるとも限りませんし・・・・まゆつばですね。  
Res.16 by クエン酸 from 日本 2003/08/31 23:24:52

Res. 15 さん、助教授等も含めて総称として「大学教授」と言うこともあると思いますよ。まあ、Res. 9さんがおっしゃるように、自分や自分の身内が助教授(仮に教授だとしても)の場合あまり「大学教授です」とは言わないような気がしますが。

30代前半で教授(助教授等ではなく)と言うのは確かに稀ですが、日本でも実例はありますよ。例えば一昨年ノーベル化学賞を受賞した野依氏は33歳で名古屋大学教授になっています。まあ、トピ主さんのご主人がこういう方であれば給与の心配もいらないでしょう。逆に、(特に、あまり世間の評価が高くないような)大学によっては教授の肩書きを乱発するものの、実際の待遇は良くないと言うこともあります。(教授と名前をつけるだけならお金はかかりませんからね。)

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 12:20:12

やっぱりネタだったね。マジレスした人たちお気の毒。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 12:34:47

“仕事をはじめます”と書いてあったから、決まってるのかなと思った。でも、職種も言わずに年齢だけで、お給与がいくら位かなんてのも変だと思った。
本当に??????です。結局、お仕事を探し始めるところだったのかな。  
Res.19 by お給料 from 日本 2003/09/02 20:38:38

しばらくレスできなかったらこんなに批判されていましたね。
私のトピ立ての内容が悪かったのかもしれませんが「大学教授です」と書いたのはあまり詳しい事は夫の仕事の事なので控えさせてもらいたいという気持ちからです。
はっきりいって夫の仕事の詳しい事はあまり良くわからないのです。(また批判されそうですが。)ただ大学(私立)で教えているのは確かですがカナダでの仕事もこれから探す段階なので私自身が少々不安になったものですから・・・。
こんな事をネタにする方って実際いるのでしょうか?  
Res.20 by クエン酸 from 日本 2003/09/02 21:07:06

> Res. 19

少なくとも私は Res. 7 でかなり詳しく具体的な数字を挙げてマジレスしているんですけど・・・・

質問に回答しても何のレスポンスがないのはもう慣れましたが(苦笑)、かなり詳しく回答しているのに「こんなに批判されていましたね」の一言で片付けられるのは正直がっくりです。少なくとも私が特にあなたを批判した部分はないと思いますが、どうなんでしょう。私の回答はあなたの質問に対して全く無駄だったんでしょうか?


ついでに更にマジレスすると、以前にもコメントがありましたが、「大学で教えている」と言っても、正教授職と非常勤講師では(教わっている学生から見ると同じように見えても)給与等の待遇では天地の差があります。同じコマ数教えていても、教授は年収1000万以上、非常勤講師は年収100万そこそこで窮乏生活と言うことはよくある話です。(日本の話です) そのこと自体が良くないという批判はあるかもしれませんが、現状はそうなっています。 カナダでは正教授職と非常勤講師の待遇の差は日本よりは小さいかもしれませんが、安定性等も含めてその差はやはり大きいと思います。ですから、給与についての質問であれば、カナダで tenure-stream faculty の職が期待できるのか、非常勤講師を期待しているのかくらい明らかにしないと意味のある回答を得るのは難しいでしょう。

極端な話、「うちの夫は野球をやっているのですが、アメリカに移住したらいくら給料がもらえますか?」と聞かれても困りますよね。イチロー、松井クラスなのか、3Aクラスなのか、アマチュアなのかで全然違いますから。

とか書くと、また「批判されていましたね」で終わってしまうのかもしれませんが。 sigh.

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 22:06:31

やっぱ、大学教授じゃないんだ。大学で清掃の仕事だったりして。クエン酸さんのかなり詳しいレス彼女の役に立たないわけだ…あれだけ書くの時間かかると思うけどな…
ひとこと御礼言うべきだとおもうのは時代遅れな考えなのかもね。
ということで、やっぱネタなのでトピヌシ消えるに1票  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 22:11:24

最近この手のトピやたら多くないですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 22:19:02

>あまり詳しい事は夫の仕事の事なので控えさせてもらいたいという気持ちからです。
じゃあ、最初から聞く意味無いでしょう。
>はっきりいって夫の仕事の詳しい事はあまり良くわからないのです。
結婚してんのに、どんな仕事でどんな役割か(講師かどうかとか)しらないの?信じられませんが。
人に聞くだけ聞いておいてその回答は失礼でしょう。知りたいなら夫に調べされたら良いでしょ。あきれた。  
Res.24 by お給料 from 日本 2003/09/03 03:52:14

クエン酸からの意見はとても参考になりました。ありがとうございました。こんなに詳しく知っているという事は旦那さんがこういった職業なのでしょうか。(あまりに詳しいので)
無回答さんからの意見はこのような意見が来るかとは想像していましたのであきれられても仕方ないですね。聞くだけきいておいてと言われても・・・。こちらとしてはもし知ってる範囲で教えてもいいよという方がいましたら批判意見ではなく素直に教えていただきたいと思ったわけです。皆さんを失礼な気分にさせてしまったのならごめんなさい。ただおもしろ半分で聞いたのではないのです。とにかく収入の事はもちろん大切な事です。夫婦で話し合ってもいますし調べてもいますがだいたいの目安だけでも知りたいと思ったものですから・・・。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/09/04 20:56:02

>こんなに詳しく知っているという事は旦那さんがこういった職業なのでしょうか。(あまりに詳しいので)

hmmm... how can you ask someone’s private matter when you don’t want to disclose yours? (even when yours is necessary to answer YOUR question and his/her is none of your business....)


>あまり詳しい事は夫の仕事の事なので控えさせてもらいたいという気持ちからです。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/09/05 17:23:18

多分、仕事が見つかるかどうかを悩んだほうが良いでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network