jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2044
彼氏のお給料について
by 節約姉さん from トロント 2003/08/28 18:09:53

下世話な話で申し訳ありません。

カナダでの年収の一般例がいまいち把握できないので質問させてください。

同い年のBF(30歳・コンピューター関係)の年収は税込み$45000だそうです。 日本円で換算すると、どうしても「え・・・」となってしまうのですが、これはカナダではまずまず平均的と考えてよいのでしょうか? 他のトピ&彼の話からして、基準ラインは$30Kのようですね。これはnet incomeと考えていいんですか?

守銭奴のようでお恥ずかしいのですが、彼が貯金ゼロというのも気になるんです。学生ローンと家賃&生活費できれいさっぱり使い切るようです。贅沢をしているようには見えません。男の独り暮らしなので、何かと余計な出費は多いなと思いますが(私だったら、安いスーパーとか自炊とかで節約するので)。何かあった時のため、貯金は少しずつでもしておいたほうがいいよ、とは言っているんですが、本人がやる気にならないと無理ですね。
もっとも、私もまだ学生の身、お金を稼げるようになるのは1,2年先のことですから、人のことを言える立場ではありませんが・・・。

将来のことを考えると、どうしても経済力も気になってしまって。貯金ゼロというのがどうもひっかかる・・・。愚痴も入ってしまいました、スミマセン。

一般的な見解で結構ですので、ご意見いただければ幸いです。

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/08/28 20:11:18

カナダの水準では悪くないでしょう。

1995年のStatcanの統計では、トロントでの雇用者の平均所得は $31,264 となっています。(これは弁護士や医師からパートの仕事まで含めた平均だと思いますので、どのくらい意味があるかという問題はありますが。)この平均よりは$45K は上ですね。ただ、平均年収 $31K では一人の収入で家計を賄うのは大変ですので、多くの家庭は共稼ぎでしょう。同じデータで、トロントでの家族あたりの平均年収は$64K となっています。

また、年収$45K でも、税金は結構取られますのでCPP/EI等も合わせますと、手取りは$45Kよりかなり下がるでしょう。

御主人の貯金についてですが、学生ローンを近いうちに完済できるのなら、それ以降はその分貯蓄できるでしょうが・・・ 学生ローンの残額は把握されているのでしょうか。

既にご覧になっているかもしれませんが、以下のトピックにも参考になる情報があると思います。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1982&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1921&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1700&fukushu=1

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/08/28 20:56:45

カナダ人は日本人の感覚からすると相当お金ないですよ。でも、失礼ですが30歳で仕事があってしかも平均よりちょっと多い年収なのに貯金ゼロっていうのはどうかと・・・年収$45Kといっても12ヶ月働かないでレイオフなどになって実際収入はそんなにないこともありますし、よくわかりませんが、とにかくカナダではあまりお金の見通しがたたないようです。学生ローンもかなり長く払ってる人もいますからね。みんながそうだからいいかと軽く考えるとみんなのように貧乏暮らしになってしまいますから、彼との将来を考えるのなら慎重に考えてくださいね。  
Res.3 by 節約姉さん from トロント 2003/08/29 11:34:09

クエン酸さん、レス2さん、ご意見どうもありがとうございました。過去トピも改めてじっくり読ませていただきました。

お二人の意見から察するに、彼の収入は平均よりやや上と見てよさそうですね。少しホッとしました(苦笑) ただ、ご指摘のとおり、貯金がゼロというのはやっぱり問題ですよね・・・。車が欲しいらしいので、貯金はまた遠のきそうです。あと、結婚ラッシュでご祝儀&帰省(バス12時間)貧乏だとか(苦笑) 勤め始めて3年で、学生ローン返済にはあと7,8年かかるとのこと。やっても意味ないとわかりながらも、日本円で計算し、自分の日本での収入を考えると、「え、それくらいなら2年もあれば返せる・・・」と思ってしまいました。やな女ですね。

今回の相談は、完全に私の突っ走りです。彼はまだ自分自身の生活を整えていくのに精一杯なようで、結婚とかそういうseriousなことを考える時期ではないようです。私もまだ何もかも中途半端な状況で、考えても十分いい歳でしょうが、結婚とかはピンときません(苦笑) ピンとはくるけど、先にやるべきことがある・・・といった感じでしょうか。

そんな状況とはいえ、どうしても相手の経済力は気になってしまった次第です。二人の具体的な将来が決まっているならば、お尻を叩くこともできますが、今の関係だと相手の収入のやりくりまで口を出すのはためらわれます。う〜〜ん、私だったらちゃんと貯められるになぁ! もったいない!

「貯金は大切だぞ〜」とマインドコントロールに励みつつ、彼の様子をもっと見ていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。すっきりしました!  
Res.4 by クエン酸 from 日本 2003/08/29 23:48:47

Res. 1 で「御主人」と書いてしまいましたが、まだ結婚していないしその予定もはっきりしないということでしたね。失礼しました。

書き忘れましたが、Res. 1で引用した統計は 1995年のものなので、それから8年も経っていますので平均も多少増えていると思います。しかし、45Kが平均以下と言うこともないでしょう。

微妙な立場なのでなかなか対応が難しいですね。しかし、余計なお世話ですが、「車が欲しい」と言うのはどうでしょう。カナダではかなり古い中古車でも、足として使えるレベルのものは $3Kくらいはするのではないかと思います。それ以下のものも売っていますが、そういうのだと却って修理費などがかさむ可能性が高いでしょう。日本よりも駐車やガソリン代は安いですが、保険は日本より高いと思います。購入代金や維持費を総合すると、車はけっこうお金かかりますよ。
それに、貯金がないとのこと、それなりの中古車でもキャッシュで買うのは難しいのでは?車でローンを組んで、保険や維持費を払うとかなり家計を圧迫します。現在貯金できていないとすると、貯金できないどころか赤字転落の危険性も大でしょう。
通勤にどうしても必要と言うなら仕方ないですが、現在車なしで生活できているなら、少なくとも学生ローンを完済するまで我慢する方がいいのではないかと思うのですが。トロントは冬寒いし車が欲しくなるのもわかりますが、逆に一度車を持ってしまうとなかなかその便利さを手放すのが辛くなると思います。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/08/30 10:21:43

私は、あなたのBFとほぼ同じ年齢、給料で、やはり、貯金は全くありません。急な帰国時に、航空券が買えるか心配な状態です(恥)。日本での友達を思い出しても、貯金ゼロときちんとしている奴が半々だと思うな。
まあ、自分は、必要があればいつでも貯金を始めれれると思っているけど・・・、トピ主のBFが、異常な浪費家やギャンブル好きでなければ、大丈夫だと思うよ。
 
Res.6 by オーシャン from 無回答 2003/08/30 12:35:56

私の夫は30才でIT関係ですが、トピ主さんの彼よりは少し多めで手取りで50−60Kくらいです。
カナダは税金が高いので今後収入が増えても逆に税率が高くなったりで手取りは余り増えません。彼の年収は良い方だと思いますが、もしトピヌシサンが結婚後はパートタイムで働きたい…とか思っているようでしたら彼の収入ではかなり我慢が必要です。
私の場合は、夫一人の収入で新車や家のローンがあってもやっていけますがそれでもきつい時あります。くるまの保険は高いので私は3年ほどは、フルタイムドライバーにならない予定です。かなり不便ですよ。トロントは交通の便が他の都市より良いのでだいじょうぶでしょうが、人によって我慢できる範囲が違うのでなんとも言えませんね。ダブルインカムなら車は2台必要になると思いますし…将来的には考える必要もあります。
私の夫も20代のころは給料は無いに等しい(私から見れば)額でしたが、がんばって働いてやっとものが買える収入になりました。私の夫は今でも学生ローン払っていますし、あなたの彼も、貯金はこれからなんじゃないかとおもいます。
ただ、ギャンブルなど結婚前に見極めることは怠らないように!
デートなどで、レストランに行かずに自分たちで作って一緒に食べたり、さりげなくノンブランド製品を進めたり(パスタやケチャップなど単に彼が知らないだけかもしれないので)。
その反面、ダイヤや時計はいつもすごーく高そうなのをさして、あれが良いだのこれの方がいいだのいってさりげなく貯金しないと買えないものをおしえました。夫の場合は、無意識に洗脳されてくれました。
本当にやり方は人それぞれだと思いますので、彼の性格や価値観を見抜いて適切な方法を考えていってください。
最後に、貯金ゼロなら今からすれば良いんですよ。日本で働いたって、最初のころはスーツや靴なんかでお金が要るでしょ? カジュアルといっても学生時代のようによれよれのシャツ着ていけないんですよ。将来のことを考えるなら、彼のことより、まず、自分の経済力を考慮したほうがいいですよ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2003/09/01 03:01:12

ちょっとお聞きしたいのですが…。

私も3年ほどおつき合いしてるカナダ人の
BFがいます。今、遠距離です。

つき合ってる時、収入について具体的に
聞けませんでした。
ちらっと、聞いてみたことはあるのですが
かわされたと言うか…。

一緒に暮らしていたことがあるので、
大体の収入は予想できます。

みなさんは、どんなふうに収入について
具体的にお話したのでしょうか。

具体的に話してくれないBFは、
私とのつき合いを将来的に考えてないからなのかと
思ってしまいました。

横レスで、申し訳ありません。  
Res.8 by DD from バンクーバー 2003/09/02 15:13:45

私の彼氏は25歳で年収$36000です。IT関係ですが、まだ勤めて3年弱なので仕方ないかもしれません。私は学生です。

彼も付き合いはじめは余り貯金をしたり、節約するタイプではありませんでしたが、洗脳して今貯金をさせてるところです。せめて将来の為にアパートを買う頭金を払えるぐらい頑張って!って日々目標を作ってます。

私が色々提案したりしてるので彼も目標が出来てきたようです。彼氏さんにここは一つ提案して貯金をしてもらうのもいいのではないでしょうか?  
Res.9 by mimi from バンクーバー 2003/09/03 08:11:52

私の旦那もDDさんの彼と年も収入も同じくらい。因みに、IT関係。働いた年数も3年。
カナダ人ですが貯金もあるよ。出会った頃仕事を始めたばかりでその頃からずっと貯金もしてたよ。いくら学生ローンがあるかにも寄ると思いますが、3年でローンも返し終わったし。
やっぱり、トピ主さんの無駄が多いんじゃないかなぁ?結婚をする予定なのであれば、結婚後は女が家計を握った方がいいよ。やっぱり女の方が節約が上手だと思うし。
うちも私が95%握ってて、彼の貯金もどんどん増えてるよ。  
Res.10 by 節約姉さん from トロント 2003/09/03 09:36:31

しばらく見ない間に、こんなにたくさんのアドバイスが! みなさん、本当にどうもありがとうございます。どれもすごく参考になります。

クエン酸さん、何度もありがとうございます。お詳しいですねぇ・・・*感心* おっしゃるとおり、車の維持費ってホントに高いですよね。彼の生活を見る限り、車が必要とは思いません。周りの友人が皆車を持っているため、自分だけないということにちょっとブルーにはなるようで、しょっちゅう「車があったらなぁ、あったらなぁ」とボヤいています。本当に真剣に欲しかったら、頭金を必死で貯めるでしょう。全部月賦でなんて考えていたら、無謀過ぎますよね。言いたいだけなのかもしれませんが、また言い出したら「今の状態じゃ、かなり厳しいでしょう」か「じゃあ、がんばってしっかり頭金貯めよう」と洗脳を心がけようと思います。

レス5・無回答さん、そうですね、彼が本当に貯める気になれば始めますよね。幸い、ギャンブルとか目立つ浪費癖はありません。今年中にタバコをやめると宣言しているので「じゃあ、その分、来年から貯金できるね!タバコ代1年分で・・・$$$」とわざとらしく言って聞かせてます(苦笑)
いざという時の飛行機代、しっかりキープを!(笑)でも、本当に高いですよね。せっかくためても、あっという間に消えちゃいますもんね。トロントでの会社員生活がんばってください!

オーシャンさん、おっしゃること全てに納得です。彼の場合、これからなんでしょうね。私で気がつく、口を出せる範囲で、彼が少しずつ貯金に目覚めるようもって行きたいと思います。利用するスーパーでもかなり差は出ますよね〜。彼はドミニオン、私はノーフリルズか中国系ですもの。うちに来たときに一緒に買い物に行くと価格の差にいちいちびっくりしてます。でも、結局ドミニオン(怒) ロケーションの違いだからしょうがないのかな。でも、お互い料理好きなのでコツコツ目指します。
私は、日本での会社員時代に欲しいものは一通り買ってしまい、今カナダでは物欲がなくなってしまったんです(日本帰れば、また狂うでしょうが)。生産力ゼロの現在の私には節約しかできません。私は働きたい・稼ぎたい人なので、カレッジ卒業後はフルタイムを目指します。彼との関係云々の前に自分の足場を固めないとですね。

レス7さん、私の場合は、何かの話の折に彼から自然に出てきました。「そんなにプライベートなこと、教えてくれちゃっていいのかしら」と思いましたが、彼が「君にだから言うけど」と言ってくれたのでうれしかったですね。貯金額にしろ(いや、ゼロですが)、収入にしろ、学生ローンにしろ、聞くとちゃんと教えてくれます。ただ、ストレートに聞くのではなく、話題はそういう方向に持って行きます。専攻がビジネスなので、カナダの経済やローン・保険・賃金システムなど質問に絡めて、聞いてます。
でも、私たちはまだ具体的に将来を話し合っているわけではないので、レス7さんのBFが言わないからと言って、将来を考えていないから・・・という風にはつながらないと思います。ご安心を。私が自分の生活費・経済事情をオープンに話すから、彼も自分のプライベートをみせてくれるのかな? お金の話は非常にプライベートなこととして、きっちり伏せる人も多いでしょうから、あなたのBFはそういう感じなのかしら? ごめんなさい、何のアドバイスにもならなくて・・・。

DDさん、洗脳が成功してよかったですね!! 私の彼は引越ししたいのですが、しようにも貯金がないので引っ越せない状況です。あまり口を出すのも嫌らしいと思ったので、言うのを控えていたのですが、「引っ越したいなら、お金を貯めないと!」とお尻を叩こうと思います。お互いがんばりましょう!

長〜〜くなってしまいましたが、皆さん、本当にありがとうございました。彼のことだけでなく、自分の基盤もしっかり考えたいと思います。  
Res.11 by 節約姉さん from トロント 2003/09/03 09:53:33

長々と返事を書いている間に、mimiさんからもコメントが! どうもありがとうございます。

ご主人、お若くてもとてもしっかりされているようですね:-) お恥ずかしい話、結婚する予定・・・がまだないので、私が勝手に先走っているのが現状なんです。だから、あまりうるさく口を出すのもはばかられてしまって。でも、気になる・・・といった感じです。
具体的に将来の話が進めば、私もきっちり貯められるよう主導権を握りたいと思います。その前にも、彼の意識を変えたい(結婚じゃなくて、貯金と言う意味です)と今試行錯誤しているところです。

どうもありがとうございました♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network