jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2035
子供の歯
by ちぇりー from バンクーバー 2003/08/27 22:01:08

うちの子供はいわゆるすきっ歯です。まだ1歳なのですが、永久歯が生えてこれば前歯の隙間はなくなるものでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/27 23:04:01

チェリーさんコンバンワ。お子様は全部の歯が生えているのですか?一歳なのでまだだとは思いますが・・・?うちの子は1才9ヶ月です。まだ前部の歯生えていません。家の子の前歯も隙間が開いています。でも心配ないみたいですよ。奥歯の歯が生えてきて段々隙間がなくなるみたいです。今は歯が生えている途中。成長の段階です。それよりこの時期大切なのは虫歯。歯磨きの習慣、甘いものに充分気をつけましょうと、日本の育児書には書いてありました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/27 23:17:41

小さいうちの、すきっ歯は、返って良いようですよ。
永久歯が生えてくる時に、きちんと埋まります。
家は、私に似てしまったのか、きちんと隙間ない
感じ。これって虫歯になりやすいから、あまり
好ましくないんですよね。私自身も、虫歯では
相当苦労しましたし、今もしてます。
旦那のすきっ歯になったとしても、男の子だし、、と
思ってる次第です。  
Res.3 by ちぇりー from バンクーバー 2003/08/28 21:39:52

お返事ありがとうございます。
うちの子は上下共に4本ずつ生えてます。
上の前歯はまだ生えかけですが。。でも全体的にすきっ歯な感じなんです。下の歯はそれほど気にならないのですが、上の前歯が気になってしまって。。。6ヶ月頃にお婆ちゃんちに行ったときにサイドテーブルごとひっくり返り、鼻の下を強打して口の中から鼻筋まで血まみれになった事があったので、それが影響してるのではないかと心配で。。。
先天的に歯が足りない子供もいるような事も書いてあったので何だかこわくなってしまって。
女の子なので、やっぱ笑顔が命(笑)かなぁ?なぁんて思ったりして。ニッと笑ってすきっ歯だったらどうしてもそちらの方が気になっちゃいますよね。
虫歯ですか〜。前に歯医者へ行ったときに磨き方聞いたのですが、あんまりやってません(__;)子供の為にしっかり磨いてあげなきゃいけないですね!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/28 22:20:21

1歳ではまだすべての歯が生えていませんよね、前歯二本の両側の歯や、犬歯が生えてくると、それが支えになるようでまた様子が変わってきますよ。
乳歯が全部生えおわるのは2歳半前後ですから、それまではまだまだ歯が移動するようです。
(毎日見ていると気が付きにくいですが、写真で見比べるとよく分かります)
それに全の乳歯が生えおわって、隙間が無いようにみえても、あごが大きくなるにつれ、また乳歯の間に隙間が出来てきますから、すきっ歯に見えるようになることもありますしね、
今は気にしなくても大丈夫ですよ、
6歳の息子がすきっ歯だったのですが、「前歯2本の間に隙間があると、永久歯の歯並びがよくなる」と、知らない人にもよくコメントされました。

Res.5 by mama from バンクーバー 2003/08/30 00:44:51

日本の育児書で読んだのですが、前の方もコメントしているとおり、このころはすきっ歯のほうがいいそうです。その方が永久歯が生えた時にきれいにそろうのだそうです。
逆にうちの子は下の歯に隙間がないのでちょっと心配です。  
Res.6 by ちぇりー from バンクーバー 2003/09/01 01:29:32

みなさんのお話を聞いて安心できました!ありがとうございました。
様子を見ていきたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network