jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2034
日本食を作りたい!
by うに from バンクーバー 2003/08/27 17:50:54

こちらでおいしい日本食を自分で作って行きたいのですが、レシピなどレパートリーの少ない私にどうか情報をお願いします。
あとこちらでの材料の入手先など教えていただけると大変嬉しいです。

まず1回目として、たらこを手に入れてたらこスパゲッティやおにぎりなどいろいろ作りたいものがあるのですが、たらこの入手先をご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくおねがいします。

Res.1 by いくら from バンクーバー 2003/08/27 21:37:20

最近、我が家の夕飯メニューも9割が和食です。
洋食や中華もおいしいし、よく作りましたが、しばらくするとしょうゆ味に戻ってしまいます。
私の料理の先生は、家にある本とYAHOOのグルメコーナーです。
YAHOOのグルメを検索するといっぱい、レシピがでてきますよ。重宝しています。
食材は、割高かもしれませんが、”フジヤ”をよく利用します。
欲しい食材が多いので、あそこへ行くと食欲が湧きます。

Res.2 by ご飯 from バンクーバー 2003/08/27 23:34:01

自分も95%は和食です。5%はたまに食べるパン食です。
どんなお客が来ても日本食一筋で出します。だしも煮干でとってるし。
日本食を食べてるとストレスもなく元気もりもりですね。材料調達はふじや、T&T、が圧倒的です。品切れ時もあるけど、辛子明太たらこはふじや、コンビニヤにあります。
http://cookpad.com/を利用することもあります。  
Res.3 by berry from バンクーバー 2003/08/28 06:07:58

たらこ、韓国のスーパーをあたるのもいいかもしれません。
私はKingsway沿いのHyndai(スペルに自信がないけど)をよく利用しています。
最近冷凍もので、辛子明太子なるものが置いてありました。  
Res.4 by うに from バンクーバー 2003/08/28 09:25:35

みなさん情報ありがとうございます!
そうですよね、やっぱ日本食ですよね。
日本食もバリエーションあるので中華風、洋風となんでもありだし。

いくらさんのように私も最近インターネットで調べてレシピを増やすようにしています。

ふじや人気ですね。まだ行ったことないのですがダウンタウンにもできたようなのでぜひ行ってみます。韓国系スーパーもあたってみます(小林商店ってもはや韓国系という感じですね、たらこはあるかどうかわかりませんが)。

ところで、どこかで「いくら」がリッチモンドで大量に買えると聞いたのですが詳細をご存知の方いらっしゃいますか?
ちらし寿司を作りたいと思ったのですが、やっぱりいくら抜きは寂しいかな、と思いました。
質問ばかりでゴメンナサイ!  
Res.5 by いくら from バンクーバー 2003/08/28 17:30:29

うにさん、”いくら”が出回っているんですか?私も知りたい!!
ところで、”フジヤ”に行くのなら、ちょっと不便かもしれませんが、だんぜん、クラーク店がおすすめですよ。品数が多いです。
トピずれですが、韓国のお店にも日本の乾物類が置いてありますよね。ところで、日本の”のり”に似ていてちょっと、ちがう。”韓国のり”(塩のまぶしてある)、おいしいですよね。

Res.6 by berry from バンクーバー 2003/08/29 02:15:56

いくら、スティーブストンで、加工していない物を買った事があります。薄皮つきのものです。値段は忘れましたが、安かったと思います。
いくらは、グランビルアイランドなんかのマーケットでよく売っていますが、だいたい相場が決まっていて、それ程安くはありません。

Res.7 by うに from バンクーバー 2003/08/29 09:15:01

Berryさんのおっしゃるようにやはりシーフードと言えばスティーブストンのようですね。まだ行ったことがないのでぜひ行きたいです。
しかし、いくらってどの程度持つのでしょうか。
量は少なめでも買えればいいな、と思います。
ついでにスティーブストンでたらこも買えればいいのですが。
今の所、ダウンタウンでは見つかりませんでした。

いくらさん、フジヤはダウンタウンの方に行ってみましたが確かに小さいですね。品物もあまり材料は売っていませんでした。
車がないとクラークの方は不便だと聞いたのですがチャンスがあれば行って見たいです。
私も韓国のり大好きでこっちで使っています。手巻き寿司にしてもパリパリしていて食べやすいですね。量もパックで安めに買えます。

日本食の食材が手に入るお店でもう一つ気になっているのが、「サンライズ」なのですが、まだあるかご存知の方いらっしゃいますか?
ちょっとすたれた「ジャパンタウン」にあります。3年前ぐらいまでは確実にあり、場所柄もあってかかなり安かったのですが。
そんなに遠くないのでそのうち行ってみようと思いますがなくなってたらショック。  
Res.8 by 日本食好き from バンクーバー 2003/08/30 00:32:09

「サンライズ」まだありますよ!
でも以前きなこを買おうとしたら賞味期限が2日後だったことが・・・。(切れてないだけましなのかしら)
野菜類はめちゃ安ですよね。レンコンとかも売ってるし。
でも鍋物の必需品、春菊ってないんですよね。どなたか知りませんか?
それと、しょうゆって、韓国のものの方が安いんですけど、味違いますか?もしさほど変わらないのなら、食費節約のため試してみたいのですが。トピずれでごめんなさい。でも中国、韓国のものって、日本食品に比べたら安いですよね。代用品、いろいろ探してみたんですが、うどんの変わりになると思って買った中国麺は失敗でした・・・。  
Res.9 by ソイ from バンクーバー 2003/08/30 01:28:07

韓国製のお醤油は日本の物と比べて少し甘い気がします。
カナディアンなんかは韓国製のお醤油のほうが好きなんじゃないかな?  
Res.10 by うに from バンクーバー 2003/08/30 01:37:29

日本食好きさん、
「サンライズ」まだ健在との情報ありがとうございます。
そこで買い物したのは随分前なので品揃えはあまり覚えていないのですがけっこう大きいしたくさんあったように思いました。
本当に野菜類の安さはハンパじゃないですよね。

おしょうゆ、私も韓国のものでもいいなら使ってみたいです。味は同じようなものだとしても中国製とか韓国製って成分が気になる事があります。なんか基準が違うようなので。お醤油は大丈夫だといいですよね。

中国麺でうどんはイマイチでしたか・・・。
やきそばはトライされたことある方いるでしょうか。やきそばも日本の物だと中国麺よりは割高なので試してみたいと思っていました。もしオーケーならソースさえ買えば安上がりに焼きそばが食べられそうなのですが。

現状ですがたらこはまだ手に入れておらず、そうなるとますます恋しくなっています。「洋食屋」のたらこスパゲティーでも食べに行くしかないかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network