jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.203
ハーフのこども
by クレイマー from 無回答 2001/11/17 09:26:22

こんにちは!!
‘ハーフ’という言葉は差別用語になってしまうことはわかってますが、正式な呼び方がわかりません。以下ご了承下さいませ。
新婚生活8ヶ月目のわたしは、どうしても子供が欲しいんです。わたしの周りの人たちは、おめでただったり、妊娠しちゃたよーという声が飛び回ってます。主人とは12歳離れていて、逆算してみると子供が20歳になったら、主人がグランパーぐらいで、キャチボールのボールもへなちょこで...
悪いことばかり想像してしまって、あっせてます。
主人に相談したら、”今年はでかい買い物をして、経済的にもまだ安定してないから、ここ2ー3年先にしてほしいい。僕だって子供欲しいよ。ただ生まれてきた子供には素晴らしい環境で、何もかもが揃っていないとかわいそうでしょ。”
わたしにいわせると“ハニーわたしたしは人並みの生活をしている”といいたかったけどやめました。
せめてうまれてくるこどもの想像ぐらいはしたいです。いままで日本人とアイリシュのハーフはみたことがありません。主人は典型的なアイリシュです。
やぱり生まれてくる子は、バリバリ日本人系なのかしら?
どなたか、日本人とのハーフの子供達の写真が載ってるサイトをご存知でしたら是非教えてください。
それを見て幸せな気分になって、2ー3年我慢します...

Res.1 by ちょっとズレてる? from 無回答 2001/11/17 12:57:45

何故ハーフにこだわったり、写真が載ってるサイトが知りたかったりするんですか?
ハーフの子供の写真じゃないと幸せな気分になれないのでしょうか。不思議です。
最近はミックスとか、ダブルとかって呼びますよ。  
Res.2 by 横レス from バンクーバー 2001/11/17 13:22:16

ダンナ様と子供と三人で暮らす幸せな未来を想像して楽しんでいらっしゃるのですね!いいなぁ。うらやましい!私なんて想像する相手からしていないんだもんね!
そうそう、昔ゲームセンターの占い系のゲームで、お互いの写真を撮れば、将来の子供の顔をコンピューターで合成してくれるっていうの、ありませんでした?私は当時の彼とやりましたけど、本当に私と彼に半分づつ似てて、それが5歳くらいの女の子の顔になってたので、かなり笑えました。写真をダウンロードしたら子供の顔を予測してくれる、っていうそんなサイトとかないのかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/17 18:18:14

そういうと昔ゲームセンターで子どもの写真が見れるっていうのありましたね!
私もやってみましたが、何故かハーフっぽい顔の子どもになったような・・・
私も早く子どもが欲しいんですが、まだまだ無理なので我慢してます。
私には姪と甥がいるのでその写真を見て楽しんでます。
どことなく自分に似ているので、私の子もこんな感じなのかな、とかいろいろ想像できて楽しいです。
クレイマーさんには身近にそんな子どもはいませんか?  
Res.4 by ハーフくん from バンクーバー 2001/11/18 20:28:38

ほんと!かわいいお子さんが生まれるんでしょうね!アイリッシュか〜・・・ヤフーとかで調べたかったけどなんかフィリピン人と日本人のハーフしか探せなかった。ちょっと違うしな〜
でも私の知ってる人でカナディアンのハーフいるけどかわいくない。。。これはやはり、運ですかね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/18 21:45:39

>これはやはり、運ですかね?

どちらかの親に似るだけだと思いますが・・・・。  
Res.6 by その通り from 無回答 2001/11/19 00:54:52

>>これはやはり、運ですかね?

>どちらかの親に似るだけだと思いますが・・・・。

RES5さんに全く同感です。カナディアンとのハーフでも日本人に似てたら可愛くないのですか?
こうゆう人は何のために結婚して子供を産むのでしょうか。
「どうせ産むならハーフの子」なんて平気で言う子がいますが、張り倒してやりたいです。
自分の子供達もミックスで、日本人である私に似ていますが、親にとって子供とは
誰に似ていようがどんな顔をしていようが大切でかわいい存在です。なのに、
「せっかく産んだのに日本人顔で残念だったね。」なんて平気でいう日本人が沢山います。

トピ主さんやRES234さん達のような方も同じ感覚でおられるような気がしてなりません。
日本人の間に流れる白人至上主義的思想があるとこは否定しかねますが、軽軽しい発言で傷つく子供や大人もいることを知って欲しいです。
例えばあたなが、「お父さんに似て、かわいくないわね。」って言われたら傷つきませんか?ミックスの子だからって同じことを言っても傷つかないとでも思っているのでしょうか。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 01:48:53

まあ、いいじゃないですか。

この方は、新婚さんで楽しく甘い夢を見ているのだから、本気で反論しなくてもいいんじゃないですか?

みんな、かわいい子供がほしいと思っていても、いざ、妊娠して産み月が近づいてくると、不細工でもいいから健康な子供を、と思うようになるんじゃないですか。

それに、ハーフだからとかは別として、美しい人は注目を浴びたり、うらやましがられたりするのは、みんな当たり前にしてることでしょう。女性でも男性でも、顔が良くないという理由でお付き合いをお断りしたことの一度や二度は誰にもあるのでは?

まだ、結婚したばかりの方が、どんな子供が生まれるのか興味しんしんでいるのだから、いいじゃないですか。

ちなみに、私にもミックスの子供がいますが、幸いどちらの親にも似ず、大変な美人さんです。自分の子供だから、どんな顔をしててもかわいいとはよく使われる言い回しですが、正直なところ、この子を産んでから、もし、この子の顔がこんなに整っていなかったら、同じ気持ちで愛せただろうかと疑問になることがあります。

私自身は、顔がかわいらしくないことでずいぶん辛い思いをしました。それは、子供の頃も、おばさんになった今も変わりません。

Res.8 by 無回答 from 日本 2001/11/19 06:42:41

>正直なところ、この子を産んでから、もし、この子の顔がこんなに整っていなかったら、同じ気持ちで愛せただろうかと疑問になることがあります。

そういう考え方こそ不細工なんじゃない?
Res.6さんに同感。

Res.9 by おかしい。 from バンクーバー 2001/11/19 13:14:17

確かに...Res7の言ってる事矛盾してる。

下の方と同じく。  
Res.10 by きじ from バンクーバー 2001/11/19 13:23:03

っていうか、不細工な考え方。そうそう。
下の方と同じく。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 13:25:32

別に矛盾してないでしょ。

最初の文章は、建前というか、頭の中でわかってることでしょ。

後の文章は、本音というか、実際に自分が感じた事でしょ。

Res.12 by 子供がカワイソウ from 無回答 2001/11/19 13:48:40

どちらにしても、こうゆう人の子に生まれて来る子供がカワイソウです。
トピを立てた人とかその他のハーフなのに可愛くないとか平気で言う人はきっとこんな親になるんでしょう。
顔がかわいくなかったら愛せなかったかもしれないなんて考えながら子育てする人なんて信じられない。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 14:11:34

アイリシュだろうが、フランス人だろううが、
イギリス人だろうが、ようするに、白人でしょう。
ハーフでもアジアの顔した子供が、多いですよ。クレーマーさんは、街を歩いてて、ハーフの子供が、アジア系の顔をしてたら、嫌な感じがするのですか?
夢を語るのは、おおいに結構ですけど、
国際結婚をしてこれを読んで、悲しい思いをした人もいるはずです。
子供は、どんな顔でも、どんな姿でも、かわいいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 14:48:33

私の友達の子供の例...
日本人とフィリピン人のハーフ...色の黒い日本人。
日本人と中国人...まさしく日本人。
日本人とカナダ人...色白で、色素の薄い日本人。
中国人とザンビア人...色が白めの黒人。
フランス人と韓国人...グレーの目を持つ韓国人。
こんな感じにみえます。でも、みーんなすごくかわいいですよ。

Res.15 by まか不思議 from バンクーバー 2001/11/19 14:57:48

日本人とのミックスのお友達二人はお母さんが白人、お父さんが日本人ですが、見た目は二人とも日系だろうなーと100%想像はつくけど、態度も鼻立ちもまるで日本人ではない。不思議にも、日本人のなかにいても、浮かないけど、とっても目立つ存在です。(体のガタイも違うから。)で、白人の中にいると、またそれはそれで、これも不思議なことに、浮かない。態度が白人の子達と同じだから、顔がきゅうに白人ぽくなる。とても不思議な現象を目の当たりにしてます。  
Res.16 by 愛理 from 無回答 2001/11/19 17:14:41

レス13に賛成!!!!
結局は白人は白人。
普通「日本人とコケイションと半々なの」とかって言いますよね。
それにしてもいい大人が子供の容姿についてあれこれいうのって、なんだかあまりにばかばかしくないですか?
レス7さんはよっぽどじぶんの容姿にコンプレックスをお持ちなのでしょうが、あなたの考えは正直言って「間違っています」。
世の中には色々な意見を持つ人がいて、それで世界は成り立っていますが、あなたの考えだけは私、はっきりと「間違ってる」と思います。
人間は容姿を選べません。
私はあなたとは逆に、美人だといわれつづけてきました。
けど人を容姿で判断したことはありませんし、自分の子供があまり美人じゃなかったら愛せないかもしれない、なんてちっとも思いませんし、そんな考えを少しでも持ってる人たちを気の毒に思います。
だって、容姿はただ持って生まれたものであって、個人の価値なんて容姿じゃなくて、その内側にあるもので決まるものだと思います。
あなたのお子さんがあなたのような「プラスティック」(何事も表面のみを重視するうすっぺらな人のこと。どんな家に住んでどんな車にのってどんな服をきているかで人を判断するような人のこと)な人間にならないことを祈ります。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 17:33:27

「シュラク」見た方がいいよ  
Res.18 by Res7さんに同情 from バンクーバー 2001/11/19 17:50:02

愛理さん、あなたの発言、なんか怖いですよ。

Res7さんは、容姿コンプレックスをもってらっしゃるようですから、そのように感じたって仕方ないでしょう。

Res7さんが感じた事は、どうみても正直な「事実」でしょう。
それを、「間違った考え」とって非難することはできないと思います。

すくなくとも、Res7さんは、子供さんを愛していらっしゃいますし、誰のことも非難してませんよ。
私は、愛理さんの方が、よっぽど怖くて冷たい人に感じました。

Res.19 by でも、やっぱり。 from バンクーバー 2001/11/19 20:44:57

>正直なところ、この子を産んでから、もし、この子の顔がこんなに整っていなかったら、同じ気持ちで愛せただろうかと疑問になることがあります。

↑この部分が、どうも気になる。  
Res.20 by 子供がカワイソウ from 無回答 2001/11/19 20:48:39

>すくなくとも、Res7さんは、子供さんを愛していらっしゃいますし

美人だから愛せる、ブサイクだったら愛せるかどうかかわらないってハッキリ言ってるんですよ。コンプレックスを持っているからってそんなことを言える人間って鬼です。しかも掲示板という公共の場所を使って。将来子供がアナタの発言を読んで、「かわいくて良かった」で済まされると思いますか?

Res.21 by そんなサイト from あると思う? 2001/11/19 20:54:07

>日本人とのハーフの子供達の写真が
>載ってるサイトを

そんなサイト存在すると思う?ハーフの子供以外はのせないサイト?

あると思うならあなたはかなり病んでます。

差別的な表現だとわかっててどうしてあえてハーフを使うの?どうしてそんなにハーフにこだわるの?

日本人の子供がのってるサイトなら知ってますが、そんなサイトをみても幸せな気分にはなれないんでしょうね。かわいそうに。  
Res.22 by ちょこっとコメント。 from バンクーバー 2001/11/19 21:16:07

私の彼はJapanese-Americanです。
見た目はアメリカ人の骨格と色素を持った
日本人っていう感じです。
彼と付き合うまではミックスはかわいくていいねって言うそんな単純な考えしかもっていませんでした。でも実際彼が両方の”完璧”でない
見かけゆえに色々な差別をされてきたことを聞き見かけで判断されるつらさというものを
知りました。彼とは結婚話が出ていますが
彼は私と私たちの将来の子供がもし同じ思いをしたらどうしようと悩んでくれています。
彼はたまに親を恨んだこともあったそうです。
でも私が親になったら自分の見かけもバックグラウンドもプラウド出来る子に育てたい。
どっちににても自分の子供ならかわいく見えるに決まってるし!!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 22:17:10

ハーフって言葉しか知らないってクレイマーさんはあえて言ってるんだから仕方ないんじゃないかな?ハーフが差別用語だとはしらないひとだっていっぱいいます  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/19 22:53:51

白人とのハーフ(あえてこの言葉を使います)の子は確かに可愛い子は
多いと思いますね。そうじゃない子もいっぱいいますが、、。
ただ、子供を見た後、ふとその親を見ると、必ずしも美男美女カップルではないんですよね…なぜか。
大人になったらぶさいくになってしまうハーフだっているのですから、
子供のうちくらいは可愛い可愛いとキャーキャー言ってあげてもいいのでは?

私にもハーフの子供がいますが、他人が見てぶさいくなハーフの部類かもしれません(笑)白人とのハーフでもないし。まあ、親が可愛いと思ってればそれでいいですね。  
Res.25 by Res7 from バンクーバー 2001/11/20 01:11:06

私の書いた一文が一人歩きしているようなので、もう少し書かせてください。

いろんなコメントをくれた方、皆さん、子供のある方ですか?私には、子供のいない方々のように思えるのですよね。

子供を育てていると、泣きたくなるようなことってしょっちゅうあるんです。夜泣きで一晩中抱いてあやした翌朝、仕事に行かなければならない。着替えさせたとたんに、ウンチで汚す。そういう時、子供がかわいい顔でにこっと笑うと体はボロボロに疲れていても許せてしまう。私の言いたかったことは、そういうことなのですよね。

「愛している」なんて言葉は、当てはまりません。あかちゃんは、そんなことを考えている余裕をくれませんから。そんなことを考える前に、手足を動かして、子供の世話をしている状態です。

かわいくなかったら、育てられなかったかもしれないというのは、本音です。育児って、自己満足です。何の見返りもない。一生懸命しても誰もほめてくれないし、給料もない、子供だって大きくなったら、反抗するんです。
 話は、変わりますけど、例えば、私が、障害があったら育てられなかったかもしれない、と言ったら、皆さん、「差別だ」と言われるでしょう。でも、私には育てられないかも知れない。と言うより、健康な子供を育てていてこれだけ大変なのに、ちょっと想像もつかない。さて、皆さんは、冷たいとか、子供がかわいそうだとか言えますか。大体、そんなに自信がある人っているのですか。

私は、もちろん完璧な母親ではありませんが、こんな人に育てられる子供がかわいそう、と言われるほど悪い母親だとも思いません。

私が、トピ主さんのことを「まあいいじゃないの」と言ったのは、この方もまた、素直な喜びと期待を語っていると思ったからで、それを何も難しい次元の話にしなくてもいいと思うのですよね。
 私の本音を、とやかく言われるのも心外です。子供を育てていて、正しくても、間違っていてもつい思っちゃうことってあると思います。それを、口に出すことで誰かに迷惑をかけましたか?
 よそのお母さんは、たとえば、「この子の鼻がもう少し高かったら」などと思うことはないのですか?また、そう思ったら、子供に対して冷たい母親なのですか?外見だけで判断していることになるのですか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/20 09:58:02

私もミックスの子を持つ親です。

まず、言葉についてですが、私自身はミックスという言い方のほうがいやな感じを受けていました。
ハーフが差別語と言うのも判っていますが自分は言われても気になりませんので、差別語と知らなくて使ってる方との会話の中なら使うこともあります。
(カナダではそういうこと少ないですが)

ハーフだと「まあ、確かに半分日本人だし」って風に思えていやじゃないのですが、ミックスだと、う〜ん雑種って言うか、ミックスジュースって言うか、何が混じってるの?みたいなイメージが浮かんできてしまっていやだったんですよね〜(笑)
(あくまで私が感じてたことなんで、読んで気分を害された方がいたらごめんなさい)
今は、ミックスという言い方にもなれましたけど(笑)

このように、言葉と言うのは結局は使い方で差別語になるわけで、本当の意味の差別語なんてないんだろなと思うわけです。
言葉の部分に引っかかってる方もいらっしゃっるように思ったので、自分の思いを書いてみました。

あと、個人的にはRes7さんの意見わかります。
Res25も同感です。

Res7さんの意見に過敏に反応しておられる方は、ちょっと悪く取りすぎっていうか、ちょっとヅレてるなあと思った。
私も子供ができる前は夫とどんな子供がうまれるかなあなんて話してたことあったから、トピ主の気持ちもわかるしね。
でもハーフの子を産みたいから国際結婚したいなんてほざくやつは逝ってよし!って感じだけど。  
Res.27 by クレイマー from 無回答 2001/11/20 11:16:54

みなさん、沢山のコメントありがとうございます。
この件を見て、私が周りの人たちを傷つけたりしているようですね。
もしも、そのように思われた方々謝ります。
ただ、私が言いたかったのは、日本人と白人の合いの子を持つ私にとって、容姿には全くこだわりません。自分とその愛してるひととの間に生まれるわけなのですから。誰っだっておもうことじゃないですか?どんな子供がうまれてくるって。

Res.28 by 親です from 無回答 2001/11/20 12:22:04

>素直な喜びと期待を語っていると思ったからで、それを何も難しい次元の話にしなくてもいいと思うのですよね。

愛する夫との愛の絆である子供じゃなく、”アイリッシュ”の夫との”ハーフ”の子供って書かれると、過剰反応する方がいても仕方がないのではないでしょうか。アイリッシュのご主人がおられて、ハーフが差別的用語だとご存知だったならどうしてご主人に尋ねられないのでしょうか?英語の出来ないご主人でしたらごめんなさい。
そもそも、トピ主さんの書かれ方ですと、100%日本人の子を持つ親にとっては差別的だなぁと感じますよ。特に最後のくだり。

RES25さんの言っていることはわかります。でも、RES7のようなコメントを書かれておいて文面が一人歩きはちょっと逃げてませんか?どのようなレスが付くかは想像が出来たのではないでしょうか。

>「愛している」なんて言葉は、当てはまりません。あかちゃんは、そんなことを考えている余裕をくれませんから。

同じ親として、これにも賛同出来ません。愛しているからこを大変な面倒でも出来るのです。愛していないなら出来ないと思います。
赤ちゃんはお腹の中にいるときから笑うことを練習します。そして生まれてくると原始的微笑という行為で親の大変さを紛らさせてくれるように出来ていると言われています。あの、生まれたての赤ちゃんがにこっとするのをみて、愛してるとは思いませんか?

>私の本音を、とやかく言われるのも心外です。
反論されるのは誰でも好きではありません。でも爆弾を落としておいて反論するなと言うのはどうでしょうか。とやかく言われたくないならこうゆう場所で発言しないことをお勧めします。

>育児って、自己満足です。何の見返りもない。一生懸命しても誰もほめてくれないし、給料もない、子供だって大きくなったら、反抗するんです。

それは誰にでもわかっていることだと思います。だからといって、かわくなかったら〜の発言にはつながらないと思います。

>私が、障害があったら育てられなかったかもしれない、と言ったら、皆さん、「差別だ」と言われるでしょう。でも、私には育てられないかも知れない。と言うより、健康な子供を育てていてこれだけ大変なのに、ちょっと想像もつかない。さて、皆さんは、冷たいとか、子供がかわいそうだとか言えますか。

私は逆に障害があったら育てられないかもしれないというのは差別でも何でもないと思いますよ。障害児の親はすごく大変です。弱音も吐きます。だからこそそうゆう親の為のサークルや団体が存在して支えてるのではないでしょうか。
妊娠中に障害があることがわかった場合、産まない選択が出来ます。賛否両論あるとは思いますが、精神的、経済的な面で無理な人もいるのと思います。でも、妊娠中にかわいくないとわかった場合はどうですか?
私にはあなたがここで問題をすり替えているように読めます。

>よそのお母さんは、たとえば、「この子の鼻がもう少し高かったら」などと思うことはないのですか?

日常茶飯事ですよね。私も何度も思ったことがあります。

このコメントから読み取れるあなたが持っている物差しで考えると、”もう少し鼻が高ければもう少し愛せる”ということになりませんか?RES7のコメントは誰の心にも、特に子を持つ親には、引っかかるもとだと思います。

Res.29 by こだくさん from 無回答 2001/11/20 12:25:45

そうですね.
でも,ハーフの子供がのっているサイトでしか幸せな気分になれないとしたら,危ないんじゃないですか?
それに合いの子って、、、。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 14:45:58

私の友達はカナダ人と日本人のミックスです。
外見的には、目も髪の毛も黒くて、誰が見ても東洋人です。でも、なんかちょっと違うんですよね、純粋な東洋人とは...でも、白人には見えないし...だからいつも初めて会った人には何人か聞かれるそうです。
ミックスということで、自分は何人にも属さないのではないかと、ずいぶん悩んだそうです。大人になってからは、事実を受け入れられるようになったそうですが...
親がミックスがかわいいとか、単純に考えるよりも、子供は子供なりにその容姿に悩んだりしてる子もいるわけです。
何人とか何人とのミックスだとかで人間の価値は決まりません。「アイリッシュ」と「日本人」のミックスに比重をおいてるような親じゃ子供がかわいそうですよ。もう少し人間的に大人になってから、子供のことは考えた方がいいと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 14:47:57

質問!レス29何が言いたいんですか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/20 15:03:54

ハタから見ると、「どう間違っても不細工」でも、自分の子供となるとかわいく見える。親バカだわね。でもこれって本当。生まれたばかりの時、宇宙人みたいだったけど、それでもなんてかわいいんだろうって思った。

レス7さんの

これ。きっと愛せただろうと思いますよ。だって、顔が整ってなくたってやっぱりかわいいんですから。やっぱり自分の子供ですから。

育児の見返りは、子供の笑顔です。これだけで私はやっていけます。  
Res.33 by まみ from バンクーバー 2001/11/20 15:09:33

私もミックスの子供を持つ親です。Res.28さんの意見に賛成ですね。2・3年我慢・・ではなくて色々考えていただきたいです。
日本人の子供だってほんとに可愛いですし、親にしてみればかけがえのない子供なんです。
バリバリの日本人系、合いの子って言う表現にほんとに驚いてしまいました。ごめんなさい。
サイトさがし頑張ってください。

Res.34 by 通りすがりのもの from 無回答 2001/11/20 15:33:23

>よそのお母さんは、たとえば、「この子の鼻がもう少し高かったら」
>などと思うことはないのですか?また、そう思ったら、
>子供に対して冷たい母親なのですか?
>外見だけで判断していることになるのですか?
自分の親にこんな風に考えられて育てられてると思うとすごいショックだな。
私が子どもだったら何で自分を産んだのかわかんないし、(こういう風な考えなら産んでもらわない方がまし。)下手するとグレてやるかも。  
Res.35 by 親です from バンクーバー 2001/11/20 19:22:40

RES28ですが、付け足したいことがあります。

RES7さん、

>女性でも男性でも、顔が良くないという理由でお付き合いをお断りしたことの一度や二度は誰にもあるのでは?

外見重視主義で人とお付き合いをするのと、外見重視主義で子育てをするのを一緒にしないで頂きたいです。

>>私が、障害があったら育てられなかったかもしれない、と言ったら、皆さん、「差別だ」と言われるでしょう。---

に対しては既に意見の述べさせて頂きましたが、もっと簡単に申しますと、
「家の子には障害があるから子育てが大変だ。」と
「家の子は顔が不細工だから大変だ。」の、どちらがより差別的に聞こえますか?

RES7さんや他の方が、より外見を重視するようになったのにもきっと理由があることでしょう。
普通の人がトピ主さんやRES7さんの投稿を見ると少し引っかかる個所があると思います。それがどうしてなのかわからないのでしたら、やはりあなたは外見にとらわれた人なのだと思います。そしてお子様もそのようになる可能性が高いと思います。

RES7さんはご自分の発言で誰にも迷惑をかけてないとお思いかもしれませんが、私はあなたの投稿を読んでから、すごく胸に引っかかって、夜はよく眠れないし、一日中RES7さんのコメントのことで頭がいっぱいです。すごくショックを受けたからです。迷惑をかけられたとは思いませんが、世の中にはこんな考え方の人がいるのかで流せる程度の事では(私にとっては)なかったもので。
やはり、自分の親がそんな考えだったら、仲良くしているママ友達がそんな考えだったらと思うと、あなたのお子さんが可哀相に思えてしまいます。ほっておいてくれと言われてしまえばそれまでですが、あたなの偏った考え方は一種の心の問題だとすら思えてしますのです。余計なお世話ですよね。わかってます。

Res.36 by 子持ち from 無回答 2001/11/20 20:32:30

Res28さん、ちょっと(異様な程に)執着しすぎですよ・・・・。

Res7さんが「顔が綺麗だから愛せるのよ。」と断定してるなら、それくらい反論してもわかりますが、そうじゃあないでしょ?

容姿にコンプレックスを持つひとなら、Res7さんの意見は納得のいくものだと思います。

これは、コンプレックスを持ってない人には、永遠にわからないのかもしれませんけど。

あと、「子供がかわいそう」かどうかを決めるのは、親でも他人でもなく、子供自身でしょう。違いますか?

「○○じゃ子供がかわいそうだ。」という意見にはヘドが出そうです。

Res.37 by 親です from バンクーバー 2001/11/20 20:56:01

子持ちさん、確かに執着していると言われてもしかたがないと思います。それだけショックが大きかったもので。

私も容姿にコンプレックスを持っています。豚だのブス子だの言われていじめられたりしました。髪はボサボサだし、足は短いし。だからこそRES7さんのコメントが妙にひっかかるのです。
自分の子供も人が見れば不細工と言われるかもしれませんが、私にとっては最高にかわいい大切な存在であって、もしかわいくなかったらこんなに愛せないかもしれないなんて、頭をよぎったこともないもので、RES7さんに何故そんな発想が出来るのか妙に気になるのです。

それと、子供がかわいそうかどうかを決めるのは時によっては親や他人でなくてはならないと思います。虐待されていてもそれが普通だと思う子もいるのです。  
Res.38 by from ペケ 2001/11/20 20:57:06

res28はとっても毎日暇って事よ!あー間違えた、幸せって事よ!家庭安泰なのよきっと。だからここでのお意見に夢中なのよん!分かってあげてね!←皮肉  
Res.39 by へ? from 無回答 2001/11/20 22:47:30

↓そうやって人をこき下ろすような事を書くほうが,暇人じゃない?人はいろいろなんだから,皮肉を言う為だけにレスをするほうが時間の無駄的行為では??。それにしても,私も普通にこの最初の投稿読んで何回やな気持ちがしたのはたしかです。なんだか子供が純粋に欲しいというよりも,ハーフの子供,会いの子??などいつまでもそこにばかりこだわっているところが怖い,,.愛の子なら良いけどねーっ!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 08:04:22

私はまだ国際結婚したばっかりで子供の事は
まだ考えずにいたんですがこのトピをみて
色々考えました。子供がいないしハーフが
差別用語だって知らなかったし、誰かが書いて
いたような(アメリカンジャパニーズの彼氏が
沢山嫌な思いをした)ことがあるんだって知り
ビックリしました。いずれ私達も子供が欲しい
時がくると思いますが、どんな子が生まれるん
だろうって思うと思います。
彼の顔を見て自分の顔を見てどんなになるのか
なって楽しく想像すると思います。
どんな顔でも自分達の子供なら大切に愛情を
たっぷりかけて育てたいと思ってます。
現実の子育ての厳しさをしらないから夢もふく
らんでるんだと思います。私は、大好きな彼と
結婚できて、その彼との子供が端から見てぶさ
いくでも私には関係ないと思います。

>「せっかく産んだのに日本人顔で残念だった
>ね。」なんて平気でいう日本人が沢山いま
>す。

こんな事いう人もいるんだって驚きです。
余計なお節介ですよね。親にとって子供は
大切な存在であるのにこんな事いうのは
失礼だと思います。  
Res.41 by 子供はかわいいよね from トロント 2001/11/21 13:58:30

かわいい子供がほしい気持ちはすごくよく分かる。やっぱり男でも女でも綺麗な顔の持ち主は得することが多いから自分の子供には幸せな人生を送ってほしいからかわいい顔をした子供を産んであげたい。ブサイクな人の人生は不幸って意味じゃないですよ。ただ顔がかわいければ得する事が多いって事。でも白人系の顔をしたミックスの子供を持ちたいって考え方は間違ってると思う。日本人でも綺麗な人は綺麗だし、白人でもブサイクな人は沢山いるんだから。
でも子供はみんなかわいいけどね実際。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 16:45:39

>でも白人系の顔をしたミックスの子供を持ちたいって考え方は間違ってると思う。

想像の自由でしょ?
トピ主が結婚した相手がたまたま白人であって
ハーフの子が産みたいために、結婚したわけではないと思います。
そんな風に、negativeにとらえるRes41さんのほうが、おかしいいんじゃないですか?

Res.43 by って思いました from 無回答 2001/11/21 17:20:18

Res41さんは別にトピ主さんに言ったわけではないんじゃない?
今までの話題の中にあった、ミックスの子供を持ちたいから白人と結婚したい!って言っている人に向けて言ったんじゃないかな?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 17:46:51

どんな人と結婚したいと言うのも、間違っていないと思います。それがどんな理由であってもいいと思います。
 お金持ちと結婚したい人もいれば、白人と結婚したい人もいる。背の高い人、次男がいい、かっこいい人、好みの問題で、それを明言するのもいいんじゃないの。
 実際に、すごく性格が合わないのに、ただ白人だからとかいう理由で結婚することはほとんどないと思うし。どんな不純な理由で結婚しても、幸せな家庭生活を築ける場合もある。
 どういう生き方、考え方が、間違っているというのは、おかしい。誰だってふと考えることってあると思うし、「白人と結婚したら、かわいい子供が産まれるかな」と誰かがコメントしたら、それをムキになって否定しなくてもねえ。
 正しい考えとして、理性でわかっていることと、いけないことかもしれないけどふと考えちゃうこと。人が、ふと考えちゃったことを、取り上げて、「悪い考え」としてレッテルを貼るほうがおかしい。公式見解だけを述べたい人は、掲示板なんか覗かなきゃいいじゃない。よくも悪くも人には、つい思っちゃうことというものがあるんじゃないですか。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/21 17:49:39

Res44さんにすごく同感です。
私がいえなかったことを
代わりにいってくれました。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 18:29:55

レス44にまったく同感。それに私はこのトピにこれだけ批判的なレスが多いことにびっくりしました。私は結婚していないけど、つきあっている人と将来結婚したらどうなるんだろうって、名字と名前をくっつけてみたり二人の子供を想像してみたり、まあしょうもない想像をすることがけっこうあるんです。で、このトピも似たようなものなんじゃないのかなって思ってました。結婚していたらなおさら子供への想像がかき立てられるだろうし、身近にミックスのお子さんがいない環境だったらイメージ湧かなくて人に聞いてみたいって思うんじゃないでしょうか。それが人を外見で判断するとかそれがショックだとかどんどん発展していって大袈裟だなって思います。外国人とのお子さんを持つ方が「うちは○人との子供でこんな感じよー」とかなんとかレスしてあげればそれでトピ主さんは満足なんじゃないですか?それに「ハーフ」や「合の子」という言葉が不適切だと思えば「今はそう言わないんですよ」って教えてあげればいいだけのことだと思います。  
Res.47 by ギャランティー from 無回答 2001/11/21 18:57:32

44−46resさんたちの意見全く同感でした。でも自分の考えをうまく説明できなくただこの掲示板眺めていました。正しい、間違ってるってだれでもわかってると思うんですよね。でも心なんて感情なんて正しい間違いだけで判断されたって・・・一々ムキになるひとのほうがなんだか怖いです。知らない世界に飛び込んだんだから想像するのは当たり前です。もう、間違いとかかんとか聞きたくない!そっちのほうがよっぽど驚くよ。私の親は正しいことばかり教える人でしたが、私は愛情をあまり感じてません。感情を理解してくれる親が良かったって良く思います。正しい、間違ってるは十分わかってるんだから。  
Res.48 by はな from 無回答 2001/11/21 19:25:07

でもやっぱり「日本人とのハーフの子供達の写真が載ってるサイトを是非教えてください」っていうのは問題だと思うんだけど。見世物じゃないんだからさ。  
Res.49 by 子どもの心。 from 無回答 2001/11/21 19:53:39

とび主さんはたぶん差別とか意識せず、悪気があって言ったわけじゃないことは十分わかります。
だから、このトビそんなにむきになることないじゃないといったらそれまで。
でも、どんな子どもができるか想像するのは自由だと思うけど、結局口に出してしまったら(というか書いてしまったら)、その考え方に嫌な思いをする人もいるだろうし。
”バリバリの日本人系??それとも...??”とかいうのりで考えているんだったらまだ当分子どもは作らない方がいいように思います。(私にそんなこと言う権利ないけど。)
子どもって結構容姿とか人の言ってることとかにすごい敏感です。親がそんなこと考えてたと思うと子どもによっては泣きじゃくって自殺しようか考える子もでてくると思いますよ。
我々の間では何でもないことと思うけど、子どもにとっては重大なことだったりします。  
Res.50 by Res41です from トロント 2001/11/21 20:45:27

私の言葉足らずのコメントのせいで自分の意味した事と違うふうに受け取った方がいたみたいなので、もう一度自分の意味したことを説明します。実は今妊娠6ヶ月です。旦那はトビ主と同じでたまたま白人です。今までどんな子供が生まれてくるのだろうと何度も想像した事はありますが、生まれてくる子供が白人系であってほしいなどと思ったことはありません。トビ主にたいするレスを読んでいて、日本系の顔立ちをしたミックスの子供より白人系の子供ががいいと感じの意見があったので、それに対して不快に思っただけです。
Res49さんには全く同感。日本人と白人のカップルで白人系のミックスの子供がほしい両親から生まれてきた日本人顔の子供はきっとその両親の言動に物凄く傷つくでしょう。私はどんな肌の色の子でも大事に育て心の底から愛してあげるつもりです。そりゃ本音を言えばかわいい顔をした子供がほしいですけど、例えそうでなくても今私のおなかの中ですくすくと育ってる子は私の大事な赤ちゃんです。肌の色は関係ありません。それが言いたかっただけです。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/21 23:29:36

interracial (bicultural) childのことを今の日本語で表わす最も肯定的な言葉は「ダブル」です。どなたかもおしゃっっていたように「ミックス」っていうのは雑種っていうイメージが含まれるし、「ハーフ」だとどっちつかずの半分しかないっていう否定的な
イメージがあるし、「合いの子」っていうのは差別的意味合いが最も含まれます。「オリエンタル」と同じように、そういう意味合いが含まれるのを知らないで使っていらしゃる方も多いと思いますが、politically correctではないのは確かです。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 23:42:54

{白い肌、金髪の子供}は、誰でも自分の理想となるのではないでしょうか。日本でも多くの人が白くなろうとしますし自分の子供の髪の色を茶髪なり金髪に変えています。そのままの子供を受け入れることができない社会です。白人と結婚をして、白人の子供を持つことは、日本人の願望です。黒い髪に黒い肌は日本人はコリゴリなのではないですか。

Res.53 by 再びRes44です from 無回答 2001/11/22 00:58:50

だから、
バリバリ日本人系という言い方が、どうしてわるいのでしょう。なぜ、白人に対して劣等感を持つのでしょう。誰かが、バリバリ日本人系だと白人系より醜いとでも言ったのですか?
 子供なんて、産みたい時に産めばいいし、夫婦二人で決めること。そんな考えなら産まなきゃいいなんて、どうしていえるのか、その神経がわかりません。
 正しいことを言っても、人を傷つけることがあることを考えてほしいです。
 ハーフという呼び方が、差別的かどうかも、それを言った人が差別的に使っているかどうかが問題なんじゃないですか? それとも、バイレイシャルの子供は特別なんですか? あまり、過敏に反応しすぎることのほうが、変。
 どういう理由で作っても、できちゃっても、子供は子供。理屈を言いながら、子供を作るのはかえって不自然じゃないですか。
 人間の心は摩訶不思議。いつも正しいことばかりを考えているわけじゃない。正しい考えができるようになるのを待っていたら、おばあさんになってしまう。
 正しいことを言って人を傷つけるのは、正しい行いですか?
 誰も正しくはないんです。私も正しいことを言っているとは思いません。でも、つい思っちゃたこと、つい言っちゃたことを云々するのは間違っている。
 もともとは、「私は...」と書いているものを一般論に押し上げるのは無理です。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2001/11/22 06:32:07

Res53に納得です。私もバリバリの日系人という言い方がどうして悪いのかわかりません。もっと自信を持とうよ。  
Res.55 by 私も一言 from 無回答 2001/11/22 14:15:29

RES49さんに同感です。私も子供を持っていますが、子供ってすごく敏感です。言葉に出して言わなくても、親子だから感じることって沢山あります。親だったら誰しも生まれて来る子供はかわいくないよりかわいいほうがいいと思うのは普通だと思いますが、実際に痛い思いをして産んで、サルみたいでもかわいいと思うのが親だと思います。自分はそうでした。

顔が整ってなかったら愛せたかしら?とか言う人は本当は子供を持ったことがないんじゃないでしょうか。実際に子供がいればどんな顔でも愛せたと言い切れるはず。
育児は大変で愛してるなんて言ってられないって人はじゃあ、いつになったら愛してるって言えるようになるのかな。オムツが取れてから?

やっぱり最初のトピ主さんの書いた内容だと(書き方もあるのかな)やな感じと思う人がいても自然だと思うし、私は逆に肯定する人が案外多くて驚いたけど。日本人じゃないけど日本に住んだことがある主人にこのトピのことを教えたら、いかにも物質主義、見た目主義の日本人って感じだねって言ってました。

それにしても、友達の子はハーフ(引用として使わせてください)なのに可愛くないとか言う人は、友達の子だからかわいいとは思わないのかな?
ハーフなのにかわいくないとか日本人だけどかわいいとかの言い回しに拒否反応が出るのは私だけ?

RES41さん、きっとあなたはいいお母さんになりますよ。元気なお子さん産んで下さいね。  
Res.56 by 色んな意見があってこそ from 掲示板じゃないですか? 2001/11/22 16:37:27

>もともとは、「私は...」と書いているものを一般論に押し上げるのは無理です。

このコメントの意味がちょっとわかりませんが、誰も人を傷つけようとしてるわけではないと思いますよ。それぞれの人が意見を書いていて、大抵の人が自分は正しいと思っているだけだと思います。つい思っちゃったこと、つい言っちゃったことにも限度があるし、こうゆう場所で言っちゃうんだから、それに対する意見があっても仕方がないと思います。掲示板てそうゆう場所だと思います。もしどうしても気に入らないコメントがあるなら管理人さんに削除申請するなり方法がありますよ。

>ハーフという呼び方が、差別的かどうかも、それを言った人が差別的に使っているかどうかが問題なんじゃないですか?

トピ主さんは最初に差別用語になることはわかってますと断言してます。私は異文化に触れたことがない日本人がハーフと使うのはあまり気にしないようにしていますが、英語をある程度勉強して異文化に触れている人にハーフって言われるとやっぱりせめて、ハーフカナディアンとかハーフジャパニーズとか言えないのかな?って思います。住んでる場所や地域も関係するのかもしれませんね。

>それとも、バイレイシャルの子供は特別なんですか? あまり、過敏に反応しすぎることのほうが、変。

こうゆう書き方をすることで、あなたも過敏に反応してると思われるかもしれませんよ。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2001/11/22 18:12:13

全部読んでる?
 言葉の暴力みたいに人につっかかってる人もいるよ。
 自分がどんなにすばらしい母親か知らないけど、人に、「そんな考えなら子供を持つのは待ったほうがいい」なんて言ってもいいの?
 母親になるのに資格がいるみたいね。ここでは。  
Res.58 by 子どもの心 from 無回答 2001/11/22 20:22:56

まず、前にも書いたように私はトビ主さんが差別的な意味をこめて書いたわけではないことは十分わかってます。

>”バリバリの日本人系??それとも...??”
>とかいうのりで考えているんだったらまだ当分子どもは作らない方
>がいいように思います。(私にそんなこと言う権利ないけど。)

この部分で色んな方の反感をかってしまったように思います。もしトビ主さんを傷つけてしまってたらごめんなさい。括弧内に書いているように私がとやかく言うことではないのはわかってます。そして、私個人の意見に過ぎません。別に母親になるのに資格が要るなんていってません。
自分がすばらしい母親とも言ってないです。
(こういう皮肉をかかれてちょっとショックです。)
私は、ただ子どもを産むということは1つの命を育てる責任がついてくるということを言いたかっただけです。
”かわいくなかったら愛せたかわからない”という意見があったので心配になったんです。
自分の好きな人形を買うのと違って、子どもはやっぱり嫌いだからって捨てることはできない。
そういう意味合いがわかってもらえるでしょうか。
どこかのトビで読んだのですが、結婚前の予期せぬ妊娠をしてしまった方がいましたが、悩んだ挙句、自分で育てようという決意をしたとありました。一人でも育てようと決めたとき、母親になった気がしたと書いてらっしゃいましたが、つまり、責任とはそういうことなんだと思います。どんなことがあってもこの子を育て守っていこうと思うのが母親なんだと思います。
こういう気持ちは妊娠したり、子どもを産んで自然と実感することなのかもしれませんね。

バリバリの日本人という表現は人によって感じ方が違うようですが、私は子どもの顔の事をバリバリ○○人系と言うのは、その子の事をすこし冗談半分おもしろがって言ってるように思えました。子どもによっては傷つく子もいるのではないかと思えました。

子どもは顔が何人系だろう肌が何色だろうと髪が何色だろうと、自分の子どもだったらその存在自体尊いものです。
それが言いたかっただけです。  
Res.59 by まぁまぁ from 無回答 2001/11/22 20:50:37

レス57さんに賛成!!
みんな、真剣にとりすぎてませんか?そんなにムキにならなくてもー。
なんか、そういうひとたちに限って、家庭のストレスが溜まってそう。大人って...  
Res.60 by ちょっと・・・ from バンクーバー 2001/11/22 22:22:34

子供がいる人と子供がいない人では、ここでは話があわないと思う。
レス59さん、明日は我が身じゃない?

Res.61 by ちょっと待ってよ from 無回答 2001/11/23 00:15:02

私は、子供いるけど、子供のいる人がみんな同じ考えだとは思わないよ。
正直、私は、この一連のレスのやり取りを見てて、自分の子供が日本人学校に行くようになったら、お母さんたちとは付き合えないな、と思いました。
私は、迷いながら子育てしてるのに、みんなとっても自信があるのね。
笑われたり、非難されたりしそうで、とても本当の友達なんかできそうにない。
母親にだって、いろいろいます。  
Res.62 by ね。 from 無回答 2001/11/23 00:44:34

自信満々でうらやましい。子供もさぞかし幸せなんでしょうね  
Res.63 by 関係ないかも from しれないけど 2001/11/23 06:47:45

友達のアメリカ人は日本人とアメリカ人(白人)のハーフですけど、彼は自分のことハーフって言ってますよ。(英語でね。)ハーフって言い方が差別だなんて思ってないみたい。mixとは絶対言わないって言ってました。本人がその言い方がいやだという場合は使わなければいいんじゃない?  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2001/11/23 07:51:32

私は子供のころ、大人になったら絶対に外人さんと結婚してかわいいハーフの子供を生むんだ、と決意していました。そのころは外国人といえば白人のことだと思い込んでいましたから、わずかばかりの知識で、金髪で青い目の子供を持つのが夢でした。(日本人とのハーフで金髪、青い目の子が生まれないのはだいぶ大きくなって知りました。)念のために言っておきますが、これは両親の影響では全くありません。さすがに10代後半になると、ハーフの子供が欲しいから白人と結婚したいなんて思わなくなりましたが、大人になってもそう思う人がいたって不思議じゃないと思います。こんなこというとまた非難囂々なんでしょうけど、トピ主がかわいらしい想像をしたいって言ったっていいじゃないですか。もちろん子供たちの写真を載せているそのようなサイトがあるとしたら、それはそれで子供の人権の問題があるので困りますが。もしそんなサイトがあるならそっちの方が問題じゃないでしょうか?  
Res.65 by そんな悲しい事いわないで from カルガリー 2001/11/23 09:22:52

RES61さんへ みんな迷いながら子育てしてると思いますよ、特に始めての子供の場合。子育ての事で悩んだりストレスがたまったりしても子供への愛情は変わりませんよね。私は自分が今してる子育ての方法に自信はありません。でも自分の子供を愛してることには自信はあります。RES61さんが自信があるように人たちもきっと私と一緒なんじゃないかなっと思うんですけど。ネット上では顔が見えないのでたまにいい加減な事を言ったりヒドイ事を言ったりする人達がいますが、それを真剣に受け止めて日本人学校に通われてるお子さんのお母さん達がそういう人たちと一緒だと思ってしますのは悲しすぎます。RES61さんのお子さんが日本人学校に通われてもRES61さんもきっとそこでいいお母さん友達できるとおもいますよ。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2001/11/23 10:10:50

ほんと、こういう話題は、エンドレスですね。  
Res.67 by レス! from 無回答 2001/11/23 11:47:34

レス61のいうこと私もわかる。
こんなおっかないお母さん達と一緒にいたくないよー。ちょっと相談しただけで凄い事言い返されそう。
このとぴ主さんだって新婚さんで周りが子供ができたとか生まれたとかで自分もいつかお母さんになるし、どんな子が生まれるのかな?って言ってるだけで、日本人同士の子がどうのとか
いってないよ。
サイトの話は「色々見てみたい」好奇心でしょ。
日本にいて日本人同士の子が周りにいる人は他のカップルの子供をわざわざサイトにいかなくても見れるし、カナダの日本人学校に子供を通わせてるお母さん達だって「どんな子が生まれてくるのかしら」って思ってたはずだし、今は周りに沢山いるからサイトにいかなくたって色々他の子がみれるからそうゆう発想がでなかっただけかも。

>せめてうまれてくるこどもの想像ぐらいはしたいです。

とぴ主さん自分ですぐ子供作れる状態じゃないから上みたいに書いてる。想像して楽しむぐらいの事で「差別」だの何だのって過剰反応しすぎですよ。
レスに自分の子供の自慢ぐらい(旦那はアイリシュじゃないけど、うちの子はかわいいんですよ)くらい余裕をもって書くくらいの心の広いお母さんはいないの?その時に「こうゆう書き方は良くないですよ」ってやんわり言ってあげたらいいじゃないなんて思ってしまった。

Res.68 by 意外と・・・ from 無回答 2001/11/23 12:30:36

意外と、みなさん、普通のお母さんなのかもしれませんよね。
でも、みなさん、面と向かっては、なかなか自分の
正直な気持ちって言えないじゃないんですか?
だから、ここでみなさん本音を言ってる気がするんだけど。
違うかしら?

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/23 13:07:26

それが、正しくても本音でも、
人を攻撃したり、
傷つけたりするようなことを
言ってはいけないと思います。
誰かの発言が、
その人にとってはショックだったとしても、
それが攻撃理由にはならないと思うんだけど。
普通のお母さんたちが、
よそのお母さんに
「子供がかわいそう」
なんて言えてしまう。
子供の気持ちに敏感なはずの母親が、
他人が傷つくことに鈍感になれる。
それが、自分の子供を守るために発せられた言葉なら、
まだ理解できるけど。
子供を育てるのに、どんなに責任が重いか、
母親であっても、なくても、
ある程度の年齢になれば、説教されなくてもわかっている。
それでも、
どうしようもなく湧き出してくる
正しくないけど素直な感情を
語れないなら、
さみしいね。
掲示板だから、
いろんな意見があって当然だから、
悪く言われる書き方をするほうがおかしい?
母親として...
子供は...
そんな誰でもわかっていることじゃなくて、
もっとためになる経験は
ないのですか?
母親であっても、
女であり、
人間なんです。

Res.70 by トビの from 仲介屋 2001/11/23 18:41:01

ずっと見てましたが、主にトビ擁護派と反擁護派に分かれてるみたいですね。
見ていてお母さん達の喧嘩って怖いと思いました。(笑)

私が思ったことを少し。
このトビを何でもないと思う人とちょっと反感を持ってしまう人とトビの趣旨からすれば両方居て仕方無いとだと思う。
ある言葉が発せられた時、それをどう受けるかは発した人ではなくてそれを聞いた人によるから。色んなとらえ方をする人がいても仕方ないでしょ。まぁそれでも、たとえトビにショックを受けてる人がいても、このトビ自体差別的な気持ちがあって作ったとかではないようだし(トビ主さんもおっしゃってる。)、あらそうなのってことで、収まればいいことではないですか。
私は逆に、このトビにショックを受けてる人たち(つまり反擁護派)に対する意見の方が恐ろしいと思います。
確かに、誰かは子どもを産む責任について説教地味たことを書いてるかもしれないけど、それはトビ主さんがトビを差別的な意味をこめて書いたわけではないのと同様、別にトビ主さんを傷付けようとして書いたわけではないと思う。
逆にトビ擁護派の人たちのほうが、まるで反擁護はの人たちを煙たがるように、「レスするのは暇だから」とか、結構ひどい嫌がらせめいたこと書いてると思う。
>他人が傷つくことに鈍感になれる
って言うのは逆にトビ擁護派の人達だと思うよ。
そんなにヒステリックに攻撃しなくてもいい気がするけど。
色んな考えの人がいるから、賛成意見反対意見があって当然。これだけ差別や何かについて話せたのは、いいことだと思いますよ。
逆に反擁護派の人たちが何も言わなかったら、そういうとらえ方をする人のこと気づかずに終わってしまうわけだし。
それとも、擁護派のママさんからすれば、トビと反対の意見の人は立ち入り禁止になってしまうのかなぁ??
この↓レス69の方もちょっとヒステリックに感情的になりすぎだと思う。
母親であっても、親の心だけでなく、女として人間として素直になりたいってこととこの話は別ものだと思うのですが。というか、誰も素直な気持ちを持ってはいけないとは言って無いと思いますよ。

ある人が、その人の嗜好があるのは普通です。
たとえば、白人がすきとか、日本人がすきとか。
これは当然変えることができないし表現するのも自由だと思う。
でも、その嗜好を他人に見せびらかしたり、その嗜好と明らかに異なる部類の人にそれをわざと聞いたり見せたりすると、当然気分よく感じない人も出てくるのではないかな。
掲示板は外国人の方と結婚した人もいるし、そうでない方もたくさんいる。そういうことを考えて掲示板を利用することが大切だと思います。
掲示板は色んな人が覗くところですから。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2001/11/23 18:42:40

Res.69さん。何を言いたいの?
いろんな人がいるのです。100人の人がいたとしたら、最高で100通りの意見があっても不思議ではありません。
自分の意見と違うからといって、それを非難するのもおかしな話です。でも、間違いを正してあげるのはとてもいい事です。
自分の間違いは素直に直し、意見が違えば、自分とは違う考え方だと受け入れればいいだけのことではないでしょうか?
私が一番不思議なのは、このレスを読んだだけで、「日本語学校のお母さん達とはつきあいたくない」などと書けてしまう神経です。
このトビにレスした何人の人が、子供を日本語学校に通わせてるのかもわからないのにですよ。
こういう考え方もあるんですね。

Res.72 by どうでも from いいけど 2001/11/24 01:54:55

あの〜、トビじゃなくてトピだと思うんすけど…。  
Res.73 by res26 from バンクーバー 2001/11/24 09:06:24

久しぶりに開けたら、自分の後にたっくさんのレスが続いていたんで、どんな論争に発展してしまったのかと心臓バクバク!息苦しくなっちゃったよ〜(笑)いやマジで。
こういう人はネットには向かないのよね(笑)
(このトピにショック受けてた「親です」さんも大丈夫ですか?)

もうレスつけることはないかと思ってたのですが、言葉のことで説明をしてくださってた方もいたので....
私の感じ方って変なのかなと思ってたのでそうではないとわかってうれしかったです。
人によってはミックスという言い方のほうが差別的と感じることもあるようだし。

あまり一般的ではないようけどダブルという言い方もあるのですね。その方が末広がりな感じ(日本的!?)がして一番よい言い方に思えます。
もっとよい表現はないものかと思ってたので教えてくださってありがとうございました。  
Res.74 by res26 from バンクーバー 2001/11/24 09:39:31

Res70さんへ
あんまり擁護派、反擁護派ってくくってほしくないで〜す(どうも煽ってるだけかな〜と思われる人もいるし...誰とは言わんけど)
ほとんどの人は、どちら側の意見もそれぞれに理解してると思うよ。

Res71さんへ
>「日本語学校のお母さん達とはつきあいたくない」などと書けてしまう

というのは、実に女性らしい論理(?)の飛躍だと私には思えました(笑)きっとこれ書いた方は女っぽい脳をもってる方なんですよ。
女性ってわりとこの手の話の飛躍ってありませんか?
かつては私も女の子と話してると???と思ったことがあったものですが、慣れてきました(笑)
逆にRes71さんは男性でなければ論理的な考え方のできる方のように思えます。
あ、別にどちらが良い悪いという話ではないんですよ。お気に障ったらごめんなさい。

すみません思いっきりトピずれですね。

Res.75 by どうでしょうか? from 無回答 2001/11/24 09:59:37

何が正しくて何が正しくないっていうのは人それぞれの自分の基準で決まっていて、明らかに誰が見てもそれは正しくない!と思うこと以外は、人それぞれなんですよ。
だから自分が他人の意見に口出しできる(否定する)権利はないんじゃないかな?
あなたはそう思うんだ〜。ちなみに私はこう思うよ。
っていう感じにもっとやわらかく発言しません?なんかこのトピ、みんなで意見の言い争いをしているみたいで、怖いです(笑)  
Res.76 by おそらく from 無回答 2001/11/24 10:29:12

トビって使ってる人は、やふーによく行く人だと思います。変だよね、トビ・・・・なんの略なんだろう。トピ、っていうのを見て「あ、間違ってる」とむこうは思っていたりして。  
Res.77 by なんだか from 無回答 2001/11/24 14:37:33

ここの掲示板見てると、昔あった音羽幼稚園(でしたっけ。)の幼児殺人事件のママグループを思い出してしまいました。なんだか、マジ切れしてるみたいで怖いです。
別に、他人の子どもと自分の子ども比較する必要ないし、見せびらかしたり自慢する必要もないと思います。
皆それぞれ違うんだから。それで、皆それぞれいい面があるんだから。
せっかくカナダにいるんだからリラックスしてみなさん子育てしてください。日本人は顔がいい、頭がいいとか、少し敏感すぎる気がする。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2001/11/24 14:44:30

というより、ここでみなさん本音を発言して、ストレス発散してるから、それはそれでいいんじゃないの?
スケープゴートって意味で。
面とむかっては、なかなかここに書いてるような事は言えないからね。(笑)
逆に、すっごいきっつい意見書いてる人に限って、普段はとっても良いお母さんを振舞ってたりすると思うな。  
Res.79 by 無回答 from 練馬 2001/11/24 18:40:29

Res78さん、いい事いいますねー
わたし、そういう考えを持つ人、尊敬します。
今日このレスをみて、改めて思いました。
78ものレスを目を通すのは、結構時間がかかったけど、すごく勉強になりました。
まだ、子供はいないけど、良いマミーになりたいです。ケジメと躾は自分が教えるのではなく、子供が親の背中を見るって感じですかねー。
ちょっとトピからはなれてますけどー。
うちの母が、よく私に言っていた事を、ふと、思い出しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network