jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2027
給料は銀行振り込みそれとも小切手?
by う〜ん?! from バンクーバー 2003/08/26 15:27:38

現在一緒に暮らしている彼は、月二回給料として小切手をもらってきます。 現金化するのに数日かかるので、私としてはとても不便に感じます。(日本の感覚なので) 皆さんのご主人や彼は現金振込みそれとも小切手でもらってきますか?

Res.1 by リッチマダム   from バンクーバー 2003/08/26 18:18:44

・私のご主人は直接現金で貰らっています・何時もお金に困まったことは在りません・シアワセ・今日は・何・買って貰おうかな・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 07:34:34

蓄えはないの?
私は小切手だけど、その前に使えるだけの貯金(すごい額ではありません)が入ってるから、直ぐにアクティベートされなくても全然困らない。  
Res.3 by 一主婦 from 無回答 2003/08/28 11:40:02

私のだんな様は現金振込みですよ。私も今の職場で働き始めたとき最初は小切手を渡されたけど、この口座に振り込みをしてほしいと頼むと現金振込みになりました。あなたの彼も職場に頼んでみたらどうでしょう?  
Res.4 by 今の日本語の使い方 from 無回答 2003/08/28 15:04:28

横で失礼します。
自分の夫のことを
私のご主人とか、だんな様とか、身内に対してはそういった形、(尊敬語)をつかうのでしょうか?
とても素朴な疑問です。 私はその使い方は間違っていると思うのですが、、。
どうでしょう?  
Res.5 by そうです。 from 無回答 2003/08/28 18:08:27

それは、自分の親のことを
他人に話すとき、お父さんお母さん、とさんを付けて話す事と同じですよね。
若いなら、、まだ許せるかもしれないけど、、一人前の大人、まして子供さんがいる大人が(例えいなくても)使いかたを間違うのは、、、うーーん、いただけませんね。 失礼ですが、大人としての常識を疑ってしまう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/31 22:47:28

「私のだんな様」って言い方は日本語として変なのですか?
私も使いますよ、「うちのだんな様」って。
私は尊敬の意を表して人前でも「だんな様」って言いますが・・・・・・・・・・・。
おかしいかな〜???  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/08/31 22:57:45

リッチマダムさんのところのご主人は現金で貰ってるのですね。
直接現金で貰う事は、あまり聞いた事がありません。
会社の税金対策なのかな?
それとも小切手で貰えない理由でも???
 
Res.8 by 受ける印象 from バンクーバー 2003/08/31 23:07:01

私のご主人

は、なんかちょっと変な感じがする。
印象が、なんっか変??
間違ってる。

私のだんな様

はまだまし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/31 23:20:55

私の旦那様って平気で言えるんだ…それだけ教養の無さを露見していても教養が無いからわからないのでしょうね。はずかしいとも思わないんだろうね…かわいそうな人…。よかった、自分はちゃんと使い分けが出来て…義務教育ってだいじですね。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/01 00:06:13

完全にトピずれですが、私も常日頃「私のだんな様」と言う変な日本語について違和感を持っていたので書き込みさせてもらいます。
私のだんな様、というのは、たとえば貴女が他人と話しをするときに、「私のお母様がね…」とか「私のお兄様がね…」というのと全く同じです。もちろん会社で顧客に対して「うちの社長様が…」というのとも全く同じです。
身内に「様」を付けるというような、自分と他人に対する日本語の使い分けができないというのは、小さい子供が自分のことを他人が呼ぶのと同じように「○○ちゃん」と言うのとも非常に似ており、非常におかしいことなのですが、大の大人に対して他人はそれを指摘できないので、そのまま変な日本語を使っている人が多いのだと思います。
日本語の使い方など、基本的な教養に関わることなので、やはり私も面と向かって本人に「間違ってますよ」とはなかなか言いづらいので、この場を借りて言わせてもらいました。  
Res.11 by リッチマダム from バンクーバー 2003/09/01 01:52:53

面接の時に給料は、直接現金で渡しますよって、言われただけで、其れ意外、後は何も話しは、なかったって、いっていました、何か隠しているのでしょうか?  
Res.12 by う〜ん?! from バンクーバー 2003/09/01 08:41:34

日本語に関するコメントは控えてください。 私はあくまでも給料について知りたいので。  
Res.13 by くまねこ from バンクーバー 2003/09/01 17:51:30

うちのだんなは銀行振り込みです。(まぁ、銀行勤務だからなんだけど。)確かに便利ですね、小切手をいちいち銀行に持っていかなくてもいいから。それに、たとえば水曜日支払いだったら水曜日の午前0時1分にはちゃんと入っている!(これって何事にもいい加減なカナダでは凄いと思う)

ちなみに昔付き合ってた彼は2週間ごとに小切手をもらってきてました。「お給料もらった!」という感じはするけれど、貯蓄がある無しにかかわらず、いちいち銀行に持っていき、現金化するのに数日かかるというのは面倒だと思います。

トピ主さんの彼はどう思っているのでしょうか?彼も不便と思っているなら雇い主さんに給料の払い方のオプションはあるか聞いてみればいいと思うし、彼が小切手でハッピーなら何も口出すことでもないでしょうしね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 08:54:23

少し自由時間が出来たので、寄ってみました。
トビ主さんの質問からかなりズレた回答がズラリと・・・・・。
皆さんお暇なのですね。
羨ましい限りです。  
Res.15 by work from バンクーバー 2003/09/02 10:48:18

私の経験では小さな会社は小切手で50人とかを超える会社だと振り込みです。多分、銀行とクライアントの便宜上だとおもいますが・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 16:01:21

そう言うレス14もかなりの暇人と見た。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 16:54:13

こちらの銀行は手数料けっこう高くないですか?こちらでは現金はあまり持たない方がいいとの事だったのでよくデビッドカードを使ってたのですが、領収書が来てビックリ。すごい手数料が取られてるじゃないですか!(残高はちゃんとあるのに) 私はお給料は銀行振り込みなので、もしかしたらその振り込み代も取られてるんじゃ?、と思ってレスしました。そんな事ないかな?!  
Res.18 by あってる? from バンクーバー 2003/09/03 20:59:27

小切手でもらっても、ATMでデポジットできるでしょう。そうすればすぐ使えますよね。  
Res.19 by クエン酸 from 日本 2003/09/04 06:57:54

Res. 18 さん:

小切手をATMで入金すると残高表示は増えるでしょうが、その分はholdされた状態になって実際にはすぐには使えません。一週間くらいで小切手の処理が終わり実際に入金されてはじめて使えます。
(そうでないと、不渡り小切手で大きな金額を入金して大金をせしめる詐欺が簡単にできてしまいますよね。)

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 07:24:49

クエン酸さん
確かにおっしゃってるようなことを聞くのですが、私は生活費として夫からもらった小切手を口座に入れたら、すぐ引き出して使うことができます。

なぜでしょう?小切手の種類にもよるのかしら?
もし不渡りになったら返金しなくちゃいけないんでしょうけど(笑)

 
Res.21 by クエン酸 from 日本 2003/09/04 07:36:09

Res. 17さん:

ただ口座を作って、ATMやdebit card、小切手などを使っていると結構手数料を取られます。

銀行によって詳細は違いますが、”plan”などと呼ばれているパッケージがあり、例えば月に一定料金を支払えば、それでATMやdebit card等の手数料が無料になったりします。(種類によって、回数無制限だったり、月に○回以下は無料だったり、いろいろです。)

月極めでも銀行に料金を払うのは日本の感覚からすると癪ですが、そういう場合は例えば chequing accountに一定額以上常に置いておくと手数料免除、などと言うしくみもあります。これも、ただ置いておくだけでなく、あらかじめそういう口座なり契約にしなくてはいけないと思います。とにかく、ご利用中または利用を検討する銀行のホームページなどを見て得な使い方を考えてください。サービス利用状況や、口座残高によって得な選択が変わってくると思います。(なんか面倒ですけどね。)

給料の銀行振込の場合、振込み料金が発生するとしても会社が負担しているはずです。普通、会社は頻繁に銀行を利用するので一件あたりの料金はかなり低くなっていると思いますが。

 
Res.22 by クエン酸 from 日本 2003/09/04 07:47:47

Res. 20 さん、

すぐ、と言うのは入金した直後、と言うことでしょうか? あと、小切手の分がなければ残高がマイナスになる引出しってことなんですよね。

そんなこともあるのですね。それは、Res. 20さんが優良顧客で、今までに信用を積んでいるのでそういう扱いなんでしょうね。
同じ銀行で、入金口座とは別に savings とか RRSPとかの口座を持っていたりしてます?

私も実は試したわけではない(引き出せないと、なんか悲しくなりそうなので。。笑)のですが、結構大きな金額の小切手を窓口で入金したら一週間くらいholdだと言われたことはあります。

試しに$1 million とか入金して、すぐ引き出してみて欲しいですね・・・ って、一日の引き出し限度額を越えてますか。 (冗談ですので、実行しないでください。。 笑)
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/04 12:26:29

小切手を入金した直後に使えるっていうのは知りませんでした。それは確かですか?
私の知る限りでは、小切手や現金をATMでデポジットした時点では、本当にその封筒にその金額が入っているかがわからないので、使用できないと思っています。なぜなら、極端な話し空の封筒を入れて、金額だけを入力することも可能ですよね。それが次の瞬間に使えるなんて普通に考えるとおかしいと思います。ATMに入っている封筒の中身を確認しないことには、確実にその金額は入っていることがわかりません。
ひとつ思いつくとしたら、ある金額以内ならばマイナスになっても引き出せるプランがあるのかもしれません。たとえばセービングアカウントに残高があればOKとか。
セービングアカウントやインベストアカウントもない人が(=その銀行に残高がない状態の人が)く、単に小切手の入金操作をしただけで(=ATMの封筒の中身が確認されていない時点で)現金を引き出すのは無理ではないかと思うのですが。  
Res.24 by くまねこ from バンクーバー 2003/09/04 14:10:50

キャッシュバック機能の付いているアカウントならレス20さんのように小切手を入れてからすぐ使えるということもあると思います。ただ、キャッシュバック機能を自分のアカウントに取り入れるのにはそれなりの残高があるとか、ある程度の信用があるとか、ある程度の条件がそろっていないと機能をつけてもらえませんが。

我が家ではバンキングはすべてインターネットでやっているので小切手を(ATMでも)もって振込みに行くということ自体が結構面倒に感じでしまいます。銀行は家のすぐ裏だから面倒くさがってる私がLazyなんですけどね。  
Res.25 by ん?? from バンクーバー 2003/09/06 16:39:11

くまねこさん。
でも、お給料などの小切手の振り込み(入金)は、インターネットバンキングでは出来ないですよね???  
Res.26 by res20 from バンクーバー 2003/09/07 08:35:55

res20です。
あれから、アカウントのプランを確認してみました。
小切手入金後すぐでも、2500ドルまでなら引き出せるようです。

でも、確実にお金が入るとわかっている小切手じゃないと引き出せませんよね。
私の場合は自分の口座から自分の口座へ移すようなものですから、気にしてませんでしたけど、未知の人からの小切手だとしたら、現金化されるまで待つでしょうね。  
Res.27 by くまねこ from 無回答 2003/09/07 11:11:19

レス25さん:

小切手の振込み(入金は)インターネットではもちろん出来ません。

ただ、レス13をみていただければわかるように我が家はお給料は銀行振り込みです、とすでにお話していますし、請求書を払うのはインターネット上でやってしまうのでいちいちATMに行かなくてもいい、と言っているわけです。

コメントがわかりづらかったらごめんなさい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network