jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2025
あなたの配偶者はsoul mate ですか?
by 変わり者 from トロント 2003/08/26 13:11:53

遠距離を含め長期間つきあった彼(現主人)と結婚し 丸2年が経ちます。私の方が主人に惚れ結婚してもらいました。
しかし些細なことかもしれませんがどうもしっくりこないのです。例えば、お互いの食べ物の好みが違い(私がご飯を食べたい時に主人はパスタが食べたい)や金銭感覚の違い(私は節約派、主人は浪費家)、好きな映画のジャンル(私はサスペンス、主人はアクション)などあげていったらきりがありません。私は我を通すより妥協する性格なのである程度我慢出来ますし、こういったことは結婚前から知っていました。
私は主人を選んで良かったと思いますが、でも ふと日本に帰りたいと思っている自分に気づくのです。それは多分、他の面で自分の思うようにいかなくて毎日が充実していないから(仕事が見つからないことや友達が自己中心過ぎてストレスが溜まったりする)だという気もします。
私としては親もいる日本にとっとと帰りたいのはやまやまですが主人に対して情があってなかなか決心がつきません。主人には何も非はないので もし離婚することになったら私の方が慰謝料を払うことになるでしょうし。
我ながら幼稚というか自分勝手で嫌になってしまいます...

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/26 15:50:21

変わり者さんの気持ち、わかります。
でも日本が恋しい気持ちって誰でも常にあるんじゃないですか?

ところで私も、彼と映画の好みも違います。でも男の人ってアクションとかコメディなどわかりやすい映画好きな人多くありません?私もそれに大してフランス映画や一般受けしないような映画が好きです。
金銭感覚も私の方がケチです。
その他、微妙な食べ物の好みなどそれこそあげればたくさんあります。

でも、やっぱり自分ではない他人なんだから仕方ないのだと思いますよ。
おそらく、結婚して2年、そろそろやや倦怠入ってきたのではないでしょうか。前はそんな違いも多分彼への気持ちの方が大きくて気にならなかったのだと思います。今はちょっと彼のありがたみが薄れているのでそのように余計日本の生活の良さと比較して恋しくなっているのでは。
どうしても日本が恋しいなら、遠くから思っているだけだとなおさらいい所しか思い浮かばずに美化して余計恋しくなってしまうと思うので、少し里帰りなどされてみてはいかがでしょうか。

現在、生活が充実していないとの事ですが、日本に行っても厳しい事は厳しいですからどこにいてもやはり自分次第になると思います。
私も本当にそういう状況、似たような所があり(移民申請中のため働けないなど)、他にも日本での暮らしや街が懐かしくなったりもします。戻ったらどんな風になるのか考えたりする事もあります。
でも、やはり日本でもそれなりに大変な事はあった、という結論に落ち着き、こっちで一旦決めたからには生活を充実できるようにがんばろうという気持ちになります。

それとあと夫婦の仲って微妙ですが私としては自分と似ている人の方がうまく行かないように思います。まあ特にこれは私の場合、私はせっかちだしすぐ物事を大げさに考えたりするのに対し、彼はのんびりと長い目で考えられる穏やかな性格だからというのもありますが。
その他、趣味や好みの違いもあるからこそずっと一緒に暮らしても飽きないのでは。
自分の好きな映画などを彼が気に入ってくれればこっちもうれしいし、こっちも彼にすすめられて気が進まなかったことも案外試したら好きになって世界が広がるなどの利点もあります。

根本的に人間的な相性や価値観が同じなら趣味などの違いはそう問題にならないと思うのですが。

たとえ日本に戻ったとして、この先の人生ずっと一人で生きるのでしょうか。それともまた新たにパートナーを見つけようと思いますか?
もしもっと自分にふさわしい人がいるように感じるならそれは正しいこともあるかもしれませんが。
そこまでの不満もないのなら平均的な結婚生活のように聞こえます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 16:12:38

Res.1さんがおっしゃってる通りだと私も思います。
ご主人を選んでよかったと思ってるんですよね?
日本が一端恋しくなると、あれこれ要らぬ事まで考えてしまいネガティブになります。
里帰りさえすれば、気が晴れる場合もあります。
少しの間、里帰りしてみてはどうですか?

Res.3 by 無回答 from トロント 2003/08/26 16:20:49

ちょっと前の私たちの関係みたいです。
多分 変わり者さんが 心の中に溜め込んでしまったのかな?と思います。
ちょっと勇気を出して 色々 言ってみたらどうですか?

私たちは 今では旦那は 私の流れに巻き込まれ 最終的には 私の思う様に行動しています。。。
ちょっとづつ 旦那さんを育ててみては?

もし 一緒に文句を言って 気が晴れるようだったら 今度 お茶でもしましょう!  
Res.4 by ささみ from 無回答 2003/08/26 23:21:25

趣味嗜好が全て同じ人なんていないのではないでしょうか? それでも私は主人のことをSoul Mate だと思っています。彼は誰よりも私の理解者であり、彼も私は「親友でもある」と言ってくれます。一番大きな部分は、将来に対する夢や目標が同じ、ということでしょうか。目指す方向性が同じだからこそ、お互いやや浪費家だった二人が節約できるようになってきたし、それぞれが妥協したりしながら、少しずつ二人のルールみたいなものを築いているところです。ただ、うちは食べ物の好みがほとんど同じなので楽かもしれません。

ただ、トピ主さんの言うようなこともすごくわかります。私にワークビザがなかったときは、自由になるお金もほとんどなく単調な生活を送っていて、ストレスを溜めてよく爆発していました。日本で生活すればこんな思いをしなくてすむのに、と。
今でも、二人の違いがストレスにつながることはよくあります。例えば、仕事で人づき合いの多い夫は、休みの日は静かに過ごしたい。自宅で仕事をしている私はたまには友達とわいわい過ごしたい。彼に会わせているとどうしても非社交的になり、気軽に遊ぶ友達がいなくてときどき欝になってしまいます。日本だったら、いつも一緒にテニスしたり飲みに行ったりする仲間がたくさんいたのに...と考えることもあります。
ただ、そのことは主人も理解はしてくれるので、たまに私の友人が遠方から訪ねて来たりしたときは、喜んで家に迎えて、いいホストになってくれます。

でもどちらかというと私の方がやっぱり合わせているかもしれません。主人の趣味のゴルフには私は全く興味がなかったのですが、休日に一人でゴルフに行かれてしまうと私は寂しいので、嫌々ながら始めてみたら、結構面白くなったりして、今では二人でゴルフに行くようになりました。
でもそれも、私の方に気持ちの余裕ができてきたからかもしれません。私にも自分の仕事があり、主人がいないときに一人で好きな趣味に熱中したりと、トピ主さんのおっしゃるように自分自身の生活が充実してくると、全然世界が変わりました。

なんだかこのまま別れてしまってはとても残念な気がします。ご主人に正直な今の気持ちを知らせて、トピ主さんがよりハッピーでいられるように協力をお願いしたらどうでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 23:49:32

私は本当にsoul mate を見つけられました。
でも、映画の好みは別。
私もご飯粒もっと食べたい。向こうは飽きる。
こういう事を挙げだしたら、どんなカップルも
書ききれない程出てくるはず!
どんなに海外生活長くなっても、日本は恋しい。
長いから恋しいのかもしれない。
子供ができて、お互いの関係も変わった。
これはかなりのチャレンジになってる。
でも、お互いに歩み寄って生活してます。
ご主人を選んで良かったと思うのは、
どういう所か、もう一度見直してみては?
何でも、感じている事を話してみては?
私は100%で体当たりしてます。
主人もしっかり受け止めてくれます。
soul mate ならば、全身で受け止めてくれるはず。
結婚は二人のものですもの。

Res.6 by わたしも from 帰りたい 2003/08/27 08:01:58

うちも変わりものさんの所みたいです。ストレスがたまると、ちょっとした事で爆発して、日本はよかったなあ〜って涙がでちゃいます。夫のことは、趣味など結婚5年目にして、ああ、相手はこういうのが好きなんだな、と、認識する程度にはなりました。夫の嫌なところもあるけれど、いいところもたくさんあって、この人じゃなかったら結婚しなかっただろうなあ、とは思います。5年もたつと、生活の場がだんだんこっちに移ってきて、日本へ行くのは、旅行気分になってきました。変わり者さんも、もう少し待ってみたらどうでしょう?根がはってきたら楽になるかもしれませんよ。
それでも、日本に帰りたいなあって、泣くことはなくならないんですけどね。  
Res.7 by トビ主 from トロント 2003/08/27 08:12:45

皆さん コメントありがとうございました♪

Res.1さん
>日本でもそれなりに大変な事はあった、という結論に落ち着き、こっちで一旦決めたからには生活を充実できるようにがんばろうという気持ちになります。

私もその気持ちでもっと前向きにならないと、と思いました。

>人間的な相性や価値観が同じなら趣味などの違いはそう問題にならないと思うのですが。

相性は悪くない(←星占いの結果)と思いますが価値観は合いません。共通点と言えばお互い「頑固」な点しか思いつきません。

>たとえ日本に戻ったとして、この先の人生ずっと一人で生きるのでしょうか。それともまた新たにパートナーを見つけようと思いますか?

再婚する意思はありません。縛られたくないので結婚しない方がいいでしょう。

やはり自分でも主人とカナダ(トロント)の生活に飽きてきたから愚痴ってしまった気がしてきました。ありがとうございました。  
Res.8 by トビ主 from トロント 2003/08/27 08:13:06

Res.2さん
結婚してから毎年里帰りはしてるんですが、やっぱり日本の方が楽しいです。また里帰りできればいいなぁ〜

Res.3さん
旦那の調教方法(?)を是非 今度、伝授してください!  
Res.9 by トビ主 from トロント 2003/08/27 08:14:39

ささみさん、
ご主人が「理解者」であり「親友」でもあるとは羨ましいです。soul mateはそういうものだと私も思っています。うちは残念ながら何か問題が起こると主人が一番になって私の「敵」になり罵られるので。
将来の夢や目標も何度か話し合ったことはあるんですが、交わることのない平行線みたいです。私は都市出身、主人は田舎出身で旅行に行く計画を立てても 私はパリとかロンドンなど近代的な街に行きたい方なんですが、主人はどっかの島でのんびりしたいようで... 映画にしろレストランにしろ 私は妥協することなく心の底から楽しみたいだけで、主人にも私と同じくらい楽しんで欲しいんです。
でも一番の問題はいつも人に気を遣って相手に合わせて 後でどっと疲れてしまう自分の性格にあるような気もします。カナダではもっと自己主張しないと生き辛いですよね?もっと毎日の生活が充実するよう頑張ります!

Res.5さんも
ご主人がsoul mateだと確信していらっしゃって羨ましいです。
お互いに好きで結婚してもsoul mateではなかったから早かれ遅かれ離婚する、という話を聞きます。私もたまにそんな気がします。
うちも子供ができたら夫婦の関係も変わればいいな。

Res.10 by レス1 from バンクーバー 2003/08/27 08:47:53

いろんな意見がありますね。

でも誰にでもそういう時期ってありそうですよね。特に長い夫婦生活の中では。

ところで、相性ですが星占いもいいかもしれませんがちょっといい占いがあるので紹介したいと思いました。
たかが占いですが結構人間関係はこの占い当たります。
でもいろいろケースバイケースなのであくまでも参考によろしかったらちょっと遊んでみてくださいね!

http://park.millto.net/~watatsumi/uranai01.htm  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/08/27 08:49:19

私はずっとSOUL MATEと思ってきた彼氏(日本人)と結婚して離婚しました。12年も付き合って、好みもすごく合ってたりしてこの上ない人だと思い続けていました。けど、好みが似ている事にお互い依存していたんでしょうね。結婚してカナダに住んで10ヶ月で彼は日本に帰ってしまいました。好みが同じだからSOUL MATEなんだ!という観念はなくなりました。変わり者さんが抱いてる考えは、誰しももっているものだと思います。日本にいようが、カナダにいようがそういう気持ちになるんだと思います。今も新しい彼(日系カナダ人)と同棲中ですが、同じ気持ちで悩んだりして”我ながら自分勝手で結婚とか合わないのかなぁ〜?”と考えてしまうこともあります。だけど最近、兄弟親でも合わない人もいるのに、元々他人なのだから合わないのは当然なのかな?と思うようにもなりました。未だ恋愛していた時より距離が短くなった分喧嘩も絶えないけど、これを乗り切ったらうまく行くかも?と自分にはっぱかけて頑張っています。変わり者さんも頑張ってください。  
Res.12 by うらない from 無回答 2003/09/01 11:52:17

占い見てみたら不思議なことに
1番いい相性だった...
縁って不思議。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 16:03:03

そうだったら良いな…とはおもいますが、まだ結婚して数年なのでまだまだわかりません。  
Res.14 by uranai from 無回答 2003/09/03 19:37:49

Res1さんの占い...当たってる、というかかなり鋭い。 要注意人物とかかかりやすい病気とか、一致していてびっくり。

>トピ主さん

育った環境が違う者同士なんだから、何もかも違って当たり前。 ある程度は妥協と諦めが必要なんじゃないかな。 モラルを逸脱しているような行為はもちろん妥協はできないけど(ご主人が浪費家とのことですが、ギャンブル等に使ってしまう等)それ以外はある程度、妥協・あきらめ・聞き流す、時には尊重することが必要だと思う。
しばらく日本に帰ってみるのもいいリフレッシュになるかも。  
Res.15 by 変わり者 from トロント 2003/09/04 10:22:03

お礼が遅くなりましたが、みなさんのレス ありがとうございました。
占い、私もやってみました。主人との相性は破壊星でした... 宿の象意もすごく当たってました。  
Res.16 by レス1 from バンクーバー 2003/09/04 11:32:45

やっぱりこの占い結構当たるのかな。
何人かの方がためされたようですが、もっといろんな人に見てもらってどの程度信憑性あるのか確かめたい気もします。
でも占いはあくまでも参考ですべてではないと思いますが。
私も旦那をはじめ、過去の彼、友達などいろいろ見てみましたが相性に関しては特に納得の答えばかりでした。
友達も当たっていたといいます。
トピ主さんは相性が破壊星との事でしたが破壊星も必ずしも悪い、とは限らないのでやはりあくまでも関係は自分の判断だと思います。
それに絶対に宿の暗示が全員に当てはまる、という事はないでしょうからね。
星占いと一緒で。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network