jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2022
どうしたらいいのやら….
by 悩む奥さん from バンクーバー 2003/08/26 07:25:19

私はカナダに住んで6年目になります。今は結婚してカナダ人の旦那さんに養ってもらってます。
旦那は日本で働きたいという希望を持っています。私も出きることなら日本に住みたいんです。しかし、旦那は中卒。私の親は、日本に来てもそんな学歴じゃ仕事なんてない、家族を養ってなんかいけない、、、と猛反対されてます。旦那は自分に学歴がないことは十分承知しています。彼は別に会社に就職したいなどの高望みはありません。力仕事でいいんだと言ってます。長い人生のほんの1,2年を日本で生活してみたいそうなんです。私としても、また日本で暮せたらどんなにいいだろう、、と思うんですが、実際は…
やっぱり今までやってきたように諦めるようにせっとくすべきなんでしょうか??毎回喧嘩になってしまうんですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/26 08:54:02

日本人の奥さんの家の力仕事(内装屋、大工など)を手伝っている外人の旦那さん、時々見かけますね。そして、彼らは日本語がとても上手でした。でも、1,2年だけとなると、きっとそれも難しいでしょうね。

私のカナダ人の知り合いは、日本で新聞配達をしていたと言っていましたが、独身でしたので暮らしていけたのだと思います。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/08/26 09:36:39

現実は本当に厳しいかもしれない、でも本人がやってみたいならやらせてあげようよ。
やらずに後悔するよりやって後悔するほうが何倍も意味あると思うよ。

その気になればトピ主さんが皿洗いしたっていいじゃない。もう、子供じゃないんだから二人で話し合って決めてください。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/08/26 12:31:23

「どんな仕事でも」といったって、日本語と彼の性格にもよるんじゃないでしょうかね。3Kの仕事だって仲間とコミニュケーションできなかったらやっぱりむずかしいし、あとガイジンぽい性格っていうか日本では波風立てる人はきらわれますからね。逆に中卒でも英語学校によっては気にしないところもあるんじゃないですか?日本に行ったらトピ主さんが彼を養うくらいの気持ちでないといけないかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 07:39:22

英語の先生も会社によっては、私も見付かると思います。ただ英語の先生が出来るサティフィケートは取っておいた方がいいですよね。中卒だとそういうのがないとやっぱり無理だと思うし。
他の仕事はやっぱり日本語がある程度できないと難しいんじゃないでしょうか。
でも1−2年だったら、私もやってみてもいいと思います。ただ前の方が言ってたように、トピ主さんが大黒柱にならないといけなくなる事は一応覚悟しておいた方がいいと思います。
頑張ってください。  
Res.5 by トロント from トロント 2003/08/28 08:10:16

ほかのトピで読んだんですが、1〜2年経ってまたカナダに帰って来てからの就職が今度はさらに難しくなるのではないでしょうか?
日本に永住となると話は別ですが、2年くらいでカナダに戻ってくる計画を建てていらっしゃるなら、その後の事も考えに入れておいた方がいいかと思います。

Res.6 by 悩む奥さん from バンクーバー 2003/08/28 08:44:52

トピ主です。みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。その後、旦那ともいろいろ話し合ってみました。結論が出たわけではありませんが、これからもいろいろ調べてやれるだけのことはやってみようと思います。旦那は日本語を話すことには別に問題はないし、武道をずっとやってるので、日本の文化や生活習慣には問題ありません。学歴だけがひっかかるわけです。本人も通信教育でもやって高校くらいは終わらせようって言ってました。
長い目でみていくつもりです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/28 22:59:19

話し合いでお互いが理解できることってステキですよね。
相性が良いおふたりなら、きっと、どんな困難にも立ち向かっていけると思います。
頑張って!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/29 00:06:02

私はまだ結婚してないのですが、トピ主さん達のようなご夫婦、すてきですね。日本語や日本文化にも理解が有るのなら尚更実行して欲しいなぁ。問題は日本での仕事とカナダ帰国後の仕事の問題ですよね。
私の彼はカナダ人ではありませんが、やはり私の生まれた国で何年間か生活してみたいという気持ちが強いようです。私も彼の生まれた国で生活してみたいし。私達が計画しているのは、それぞれその国で生まれた方が基本的な生活費を支え、片方は学校へ行き語学習得というものです。お互いの実家に居候しようというずうずうしい計画です。
アメリカ人と結婚してる知り合いのおばさんが「お互いの国で言葉や文化のギャップで苦労したけどお互い支えあったことが自分達の自信だ。」と言ってました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/02 06:47:05

世の中には悲観論者と楽観論者がいますので、「慎重に」という意見と「行ってしまえ」という意見がありますが、私は後者です。
実は私はカナダ人夫と日本で暮らしています。日本に来たとき、仕事探しは多少は苦労する覚悟でいましたが、ちっとも苦労しませんでした。
彼は学歴は高くないが、手に職があるというのが良かったのかもしれませんが、最初に決まった仕事はぜんぜんその職業と関係ない仕事でした。
まだ日本の企業は、英語を話す人にお金をだすと知人は話します。
英会話スクールなども大学卒でないとだめとしているところもあれば、全然関係ないところもあります。悩む奥さんのご主人であれば「配偶者のビザ」が出ますので、会社が手続きを行うことはなく(小さな会社であれば)重宝されることもあるかもしれません。
私は主人に私の育ったバックグラウンドを見てほしいと思ったし、私がカナダで寂しい思いをしたこともわかってほしかったので(今は主人がたまに寂しくなっている)こちらに来て本当によかったと思っています。
またこんなことを言ってはいけないかもしれませんが、履歴書に高卒と書いたからといって、誰も確かめないと思いますよ。
カナダに戻ってからだって、選ばなければ仕事なんていくらでもあるでしょう。
参考程度に・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 10:07:23

トピ主さん。その後の答えは出ましたか?
旦那様が中卒ということなのでやはり日本での就職はそう簡単なことではないと思います。しかし長い人生、日本で暮らしてみるのも悪くないと思いますよ。
旦那様は日本での生活経験ははじめてですか?そしたら奥様の育った日本の生活を体験してみるのは夫婦にとってとても貴重な体験ではないかと思いますよ。
私の周りの国際結婚をしている人の中でよく聞くのが旦那様が一度も日本で生活した事がなく、奥様の事をなかなか理解できないで悩んでいらっしゃることです。そういう悩みを聞くと旦那様も奥様も相手の国をみてみるということはとても貴重な経験だと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network