jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2010
ウォルドルフ人形の作り方を教えてくれるところはありますか?
by とら from バンクーバー 2003/08/23 10:15:35

娘に人形を作ってあげたいと思っています。ウォルドルフ人形のキットを日本から取り寄せるつもりですが、行程が複雑だと聞いたのでちょっと不安です(あまり裁縫が得意ではないので)
日本では講習会などがあるそうですが、こちらでもありますか? 

Res.1 by ぽんきち from バンクーバー 2003/08/23 23:00:52

とらさん、素敵ですね、娘さんにシュタイナーのお人形なんて。
私も4歳を筆頭に3人の子供がいます。
時間があれば作りたいです。
 これは私の意見ですが、もともとの目的が、コットンのやさしい手触りで、どぎつい顔でなくカオなし?もしくは、表情がどうにでも取れるシンプルな顔で、親子で、協力して、思い出になる自分の分身のようなお人形、、、、そんなものが、シュタイナーのお人形だとすれば、どうでしょう、キットがなくても自分で何とか作れないでしょうかネエ。私も作りたくなってきました。大切にしていたお洋服のはぎれなど利用して、その子なりの人形、、、
私もどなたかに裁縫を習いながら作りたいです。要は、そのプロセスにあるような気がします。(子供たちは、出来るまで待ちきれないでしょうね。)
とらさん、素敵なお人形が出来るといいですね。
私も、時間見つけてやってみます。  
Res.2 by from バンクーバー 2003/08/23 23:19:40

お人形の作り方は全然分からないのですが(トピ主さん、ゴメンナサイ) 最近ひょんな事からシュタイナー教育の本を読み、とても興味を持っています。
うちには1,2歳の年子ゴールデンコンビがいて毎日が怒涛のごとく過ぎていってしまうのですが そんな素敵なお人形、作ってあげたいものです。
ところでノースバンクーバーにシュタイナー学校がありますがお知り合いのお子さんで通われている方いらっしゃいませんか?
どんな感じがお話をお伺いしてみたくて 横レスさせて頂きました。  
Res.3 by 作りました from バンクーバー 2003/08/23 23:56:31

作りましたよ!材料はスウェーデンひつじの詩舎から取り寄せましたが。作り方は文化出版局から出ている『ウォルドルフ人形の本』をみて作りました。この人形は首がふらふらしてはいけないし、その他いくつか特徴(それぞれ意味があります)があるので参考にされた方が良いと思います。材料を取り寄せてかなりの手間をかけて作るんでしたらなおさらです。こちらでは NAMASTE(905)883ー3734(変わっていなければ)オンタリオから材料など取り寄せ出来ると思います。でも何でもそうですが、日本の方が初めての人には入りやすいかな。可愛い手作りのお人形って良いですよ。応援します。  
Res.4 by 住吉区民 from バンクーバー 2003/08/24 00:05:58

ここの、得だね地域自慢という所でウォルドルフについて読みましたよ。
http://www.cocomaga.com/

Res.5 by れれれれ from 無回答 2003/08/24 06:49:45

N.VanのSt.Georgeというお店に既に顔手足の縫製済みのものが売られていましたよ。
私も作ってみたいんですよねぇ。といっても不器用な私。最初は身近にある材料で試作品を作ってみようと思ってます。
もしもよろしかったら、一緒に作ってみませんか。
yuki10001@hotmail.com  
Res.6 by とら from バンクーバー 2003/08/24 08:12:35

たくさんのレスありがとうございました。
>れれれれさん
顔手足まで縫製済だとちょっと完成されすぎな気もしますね。
やっぱり“自分で作った”と言いたいですし。
ぜひ試作品ご一緒させてください! おってメールしますね

>ぽんきちさん
私も最初は単に手作りの人形ならと思っていたのですが、人形なんて作ったことがないので本を買わなくてはいけないし、お洋服ははぎれでよいとしても肌色の布や髪の毛の毛糸、中につめるものなど買うとなるとキットが無難かなと思った次第です。ほんと親子の手作り教室とかあればいいですよね。れれれれさんが誘ってくれましたがぽんきちさんも試作品一緒に作りませんか?

>作りましたさん
1人で本をみただけで作られたなんてすごいですね!インターネットでいろいろ完成品をみましたが、どれもほんとにかわいくてひとめぼれしてしまいました。自分でもあんなにかわいくできるのか心配・・製作中に大変だったこととか注意したほうがいいことなどあったら教えてくださいね。

>母さん、住吉区民さん
私もシュタイナーの本を読みました!学校のことは住吉区民さんが教えてくださったウェbを拝見しましたが、ここって私立なんですよね〜 うちはとても余裕がないのでせめてお人形やおもちゃは手作りしてあげようかなと思ってます。

Res.7 by ぽんきち from バンクーバー 2003/08/24 08:33:14

よっしゃあ、やってみるか??
れれれれさん、メールアドレス載せてくださってありがとう。
私も追ってメールしますので、
とらさん、れれれれさん、世界で一つの
人形を作りましょう。
作りましたさんが、講師になってくれるとか。。。なんて。
ST,ジョージのおみせは、いいかんじですよね。高いけど、やたら。。。
それにしても、うちは、作るとしたら3体ですよ!!
きっと3ばんめの長男のが慣れて一番うまく出来るんだろうな。
長女のは。。。???  
Res.8 by 作りました from バンクーバー 2003/08/24 12:59:54

私が作れたのは、本の説明がステップbyステップでとっても分かりやすかったからですよ。  
Res.9 by れれれ from 無回答 2004/05/16 01:14:33

個人的な用件ですみません。

メールアドレスを手違いで無くして連絡先が分からなくなってしまったので、これのトピを見たらメールいただけますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network