jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2005
専業主婦で子供のいない方、家事はどの程度?
by 無回答 from 無回答 2003/08/22 16:40:37

最近、ふと皆さんはどの程度家事をこなしているのかな?と思って。
私は掃除、洗濯、お風呂場は週1ー2回程度(毎日、簡単にはしています)
但し、うちは主人が日本人なので食事は3食きちんと作り、結構手抜きなしです。
買い物以外はほとんど家事をして過ごし、ゆっくり昼寝やテレビなんてことはありません。
ジャーもマイクロもないのでご飯を炊く為に毎日早起きしてて、ふと、ご主人がカナディアンの方はシリアルとかトーストとかでいいのかなぁ?
とかちょっぴり羨ましくなってしまいまして。みなさんはどう過ごされてます?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 17:30:48

うちも共働きです。平日の朝食は各自まかせでそれぞれシリアルを食べたりトーストを食べたりです。週末は遅くまで寝ていて、だいたい主人(白人)がパンケーキやワッフルを焼くのですが、それらを作る時は私にも欲しいかどうか聞いてくれるけど彼がトーストだけの朝食にする時は私のトーストは用意しません。でもこれが我家では普通です。

掃除は週に一回しかしません。(えっ!うちって汚い??)洗濯は汚れ物のたまり具合によりますが平日に週2回くらいします。

どの程度家事ができるかはトピ主さんのご主人がどれくらい家事を手伝ってくれるのかにもよるんじゃないでしょうか?まさか昔の日本人のように何もしないとかですか?(私の両親も共働きでしたが父はお茶さえも自分で入れないくらい全く何もしない人でした。でも定年後は老後の事を考えたのか少しずつ手伝ってるようです。)

ちなみにうちは小学1年生の子供がいて平日は子供もシリアルかトーストの朝食です。家族全員の(平日の)ランチ作りは私がしています。  
Res.2 by レス1です from バンクーバー 2003/08/22 17:34:24

レス1の無回答ですが、タイトルを「専業主婦でない方、家事はどの程度?」と読み違えてました!あぁ、恥ずかしい! とんでもなく的外れな私のレスでしたね・・・・ ごめんなさい、無視してください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 18:13:19

トピ主です。早速のお返事ありがとうございます〜。いんですよぉ、気にしないで下さい。いろんな話が聞きたいから。
うちは休みの日はたまーに手伝ってくれたりするけど、専業主婦なので彼が気持ちよく仕事にいけるように暗黙の了解のようにほとんど私がするようになっているのです。そ、お茶も。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 18:23:58

私の場合は、お掃除(お風呂場を含む)が週に3かい。そのうちの一度はパワークリーニングをしています(漂白除菌作業など)。洗濯は、主人と2人きりなのですが、週に4ー5かいはしています。食品などの買物はほとんど毎日、ちょこちょこ買いに行っています。

朝食は、主人も私も朝が苦手なので、平日はトースト、フルーツ、コーヒーなどの軽食がほとんど、ランチは、だいたい前の日の夕飯の残り物、きちんと作るのは夕飯くらいでしょうか(笑!)。 週末の朝食は、のんびりできるのでたまごやベーコン、ポテトなどもつけています(でも、週末は、ほとんど主人が料理してくれます又は外食)。

昼寝はよっぽど体調が悪い時くらいしかしませんが、たまにお友達とあったり、1人で気晴らしにお出かけしたり、週に2、3度習い事に通ったりする時間は確保出来ます。

トピ主さんは、しっかりと家事をこなしていらっしゃって、すごいなと思います。私も、もう少し手間をかけた家事をしよう!!  
Res.5 by なまけもの from トロント 2003/08/22 18:48:24

私は手抜きしまくりです!
主人は自分で朝食(エスプレッソとミルクとクッキーを混ぜたもの)を作り、私がまだぐーすか寝てる間に仕事に行き、洗濯は週1回コインランドリーに行き、買い物も週1回まとめ買いをし、風呂掃除は浴槽がぬるぬるしてきた時、部屋の掃除はごみを掃く程度です。
ランチは主人は会社にカフェテリアがありそこで食べるので毎日やることと言えば夕食を作るくらいです。週末は外食しています。私って楽し過ぎかも...?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2003/08/22 21:04:02

ウチの夫はカナディアンですが、けっこういろいろやってくれます。料理があまりできないので、料理は彼の弁当(ってもサンドイッチ)も含め私がやりますね。でも、これも「今日は出かけるからテキトーに食べて。」「昨日の残りがまだあるからもう一回食べるね」など、ありです。そのくせ、品数が少なかったりしても多少失敗かなというときもすごく感謝してくれます。掃除はわたしはささっと掃くだけで、彼が窓拭き、床掃除、風呂掃除、ごみの始末やります。洗濯もやってくれそうな勢いですが、私のパンツを洗ってもらうのが恥ずかしいので私がやってます。わたしも専業主婦で子供なしですが、家事ってそんなにやることないですよね。だから週5回習い事、ボランティア、など出かけてます。もちろん昼寝やテレビヒマないほど忙しいです。わたしとトピ主さんの違いは料理でしょうか。私は一切お惣菜は買わず全部自分でつくって炊飯器もないですが、2,3時間かけてつくった料理を繰り返したりアレンジしたりして2日くらい食べます。朝は食べないし、昼は彼はサンドイッチの弁当、わたしは残り物です。だからきっと私のほうが時間があるんですね。失礼ですが、それで自分の時間ありますか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 19:26:59

どの程度を汚いと思うかなど人それぞれなので、同じ立場でも比較は難しいですね。日本人のだんなさんの場合、奥さんをお母さんにしちゃっる人多いと思うんですけど、トピ主さん家はどうですか?たとえば、食事の後、食べっぱなしのだんなさんと、お皿を流しに持っていってさささっと洗うだんなさん、脱いだものを脱ぎっぱなしにするだんなさんと脱衣かごにいれるだんなさん。こういう細かいことのつみ重ねで妻の負担ってけっこう変わると思うんです。1日3食しっかり作るってことはすぐご飯の支度の時間が来ちゃって大変ですね。これでもし、トピ主さんがやりたいことができたら彼は少しは協力してくれるんでしょうかね。協力ってホントは当たり前のことをやるだけだったりするんですけどね・・・もしかして新婚さんですか?だんなさんは一度やらなくてすんだものはなかなかやるようにならないですよー。気をつけてくださいねー。  
Res.8 by ぐうたら主婦 from 無回答 2003/08/23 22:01:18

旦那のやってくれてる事を書いた方が分かりやすいかしら???

・夕飯の支度(ほとんど)
・子供の寝かし付け
・子供をお風呂に入れる(7割)
・アイロンがけ(自分のシャツとハンカチ)
・ごみを出す(9割)
・芝刈り
・朝食(週末も)
・ランチを詰める(残り物なので)
・家のまわりの修理

かなりやらせてますねー。(爆)
私がやるのは、台所の片付けと家の中の掃除、そして洗濯物も100%私が。結構まめにやってますが、それでもぐうたらの域に入るでしょう。子供の食事に手がかかるので、それが少し良くなったら、また朝食でも作ってあげたり、少しはアイロンがけもしてあげたいなぁ、、と余裕が出てきたところです。

このトピを見て、「もっと家事を少しづつやれるように努力するね。」と言ったら、「それよりも僕は・・・夫婦生活が・・」と言われてしまいました。(恥)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 16:06:24

私は朝寝朝風呂で、夫も何も言いません。  
Res.10 by 水玉 from 無回答 2003/09/04 09:25:59

うちも主人は日本人。掃除、洗濯、アイロンはそろそろしようかな〜と思った時に集中してすることが多いかな。大人だけの生活だと部屋もあんまり汚れないし、結構手抜きしています。

夫は何もそのことに関しては言いませんが、食べる事に関しては厳しいかも…。きちんとしたバランスの取れた食生活に気を付けて献立を考えています。
私一人だと結構いい加減な食生活になると思うけど、夫のお陰で私も健康でいられているのかもと感じています。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/09/05 10:07:18

私のところも子供がいません。仕事もしていないけど家事はほとんどしません。
掃除は夫にしてもらい洗濯はクリーニングできるものは出す。食事は時々作って後は外食です。かなり手抜きです。
こんな私でも主婦といえるのかなぁ?

Res.12 by 無回答 from トロント 2003/09/05 11:25:49

カナダに来たら家事に対する評価は日本より低いのに気づきました。私も子供なし、仕事なしですが、「で、なにやってんの?」と言う顔をされることが多いですよ。専業主婦は日本では認めてくれる人もいるけど、カナダでは、というか私の周りではただの無職と言う扱いで、ぜんぜんリスペクトされません。つらいです。実際、夫も働いていてもまめにいろいろやってくれるし、自分の時間もたくさん持てるんで就職にむけて勉強したりしてます。たぶん一般的な日本人の夫は何もやらなさすぎで、妻に相当負担がかかってしまうんではないでしょうか。ところで、トピ主さんが全然出ていらっしゃらないのが気になります。よそのだんなさんはいろいろやってくれるのを知ってショック受けちゃったんだろうかと心配してます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/09/05 18:09:58

久々にのぞいたら沢山レス頂いてて、、ありがとうございます!参考になりました。いろんな家庭がありそれで上手くバランスがとれてたらそれはそれでいいんだなぁという感想です。
私に関しては基本的に料理は好きでパン、手打麺、ワインにキムチ、、、と作れるものはなんでも作ってるので気付けば1日中キッチンにいることになってしまってるのです。けどそれは趣味の一つであるので不満に思ってる訳ではありません。ただ時々献立に頭を悩ませてふと、レスをあげた時の様な状態になってしまいます。
水玉さんの言うように一人の時は「安く、簡単に」で適当に食事を済ませていましたが、今ではバランスの良い食事をとり、お通じもよくなり確かに健康でいられてるんだなって思いました。
又、res7さんの言うようになるべく家事を協力してもらうようしむけてます^^;
大丈夫!落ち込んでいません。
皆さん、いろいろなコメントありがとうございました。   
Res.14 by 働く主婦 from バンクーバー 2003/09/06 10:15:17

私もカナダで生活して思ったのはこっちの人達ってほとんどの女性(主婦であれ)は働いているという印象がありました。RES12のかたが言うように仕事なし、子供なしだとほんとに「何、やってるの?」って感じですよね。日本人の典型的な主婦(旦那を見送って子供を幼稚園に送って家事やってみたいな)なんてこっちだったら想像できないんじゃないかなー

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 13:41:12

私も移民申請中でワークビザがなく、専業主婦だったときは、新しい人に会う度に、”Where do you work?” ”What do you do?” と聞かれて、うんざりしてました。ビザのことを言い訳にはしてましたが、カナダ人にとっては”Housewife”なんて死語みたいですね。日本人と違って、カナダ人だと「主婦」という考えがないから、家事が手抜きになってもさほど気にならず、自分でも手伝ってくれるんでしょうね。

今は自宅で少しだけ仕事しているので、フリーランスでやってる、と言っています。収入は少ないけど一応働いていることには変わりないし。やっと肩身の狭い思いをしなくてすむようになったって感じです。

ちなみにうちの夫の家事分担は、ゴミ出し、夕飯の洗い物(といっても翌朝になる)、朝の犬の散歩、です。でもできないときもありますね。休みの日は、頼めば結構色々やってくれますよ。頼まないと、部屋が汚れてたりしても気にならないので「やらなきゃ!」とは決して思わないので...。手伝って欲しいときは遠慮なく言いますね。朝ご飯は食べない人なので、その分は楽です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 19:11:49

私も子供はいませんが、フルタイムで働いています。だって、いくら結婚してるからって自立してないの恥ずかしいじゃないですか。もちろん夫も、家事は率先してやってくれます。

その分週末は二人で思いっきりのんびりしたり遊びに行ったりしています。仕事の同僚はほとんどカナディアンだけど、子供がいてもいなくても女性は働いてますよ。私には子供がいない専業主婦なんて考えられません。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 19:31:46

人それぞれでしょう!
そんなに強く反発しなくても。  
Res.18 by そうね from バンクーバー 2003/09/06 20:49:49

専業主婦でもそうではない主婦でも家事のやりかたはその家庭それぞれでしょうね。自分が満足なだけ家事が出来ていたらそれでいいのではないのでしょうか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/09/06 21:57:33

レス16さん、
他の人も言ってますが、人それぞれ。
あなたが働いてるのが良ければ、それで
いいではないですか?人とあなたの価値観は
違います。その家庭なりのやり方でやってますから。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 22:31:50

私は基本的には専業主婦ですが、毎年数ヶ月同じ会社から短期の仕事の依頼があるので、その期間だけフルタイムで働いています。

働いていない時は、義理家族やカナディアンの知人などから「なんで働かないの?」と聞かれたりしてうんざりするし、専業主婦が罪のように思わされますが、専業主婦だって立派な仕事だと思います。

実際、専業主婦から、期間限定とは言え、フルタイムの仕事が始まった時は、家に帰ると、やらなければならない家事がたまっていて、とてもdepressingでした。

もちろん主人は協力的ではありますが、私の方が早く家を出て、早く家に帰るので、その分しなければならない事がたくさんあります(朝食の支度や、その後片付け、夕飯のしたく等)。そして、主人はあんまり頑張らなくていいと言ってくれますが、個人的には休みの日しか掃除をしないとか、一週間に一度まとめて洗濯をすると言うのが嫌いなので、どうしても週に何度かはつかれていても掃除や洗濯をしないと気が済みません。

仕事から帰って、部屋が奇麗になっている、食事のしたくも出来ていて、後片付けもしてもらえて、洗濯の心配もしなくて済むって、すごいことだと思います。専業主婦としてあたりまえの事をしていただけだと思っていましたが、働いてみて、専業主婦としてしていた事が、ちゃんとした仕事だと言う事にプライドが持てました。

私の友人は、お掃除や食事の支度などは、人を雇っていますが、私もお手伝いさんを雇いたいくらいです。せっかくの休みの日を家事に当てると言うのももったいないですもんね。

専業主婦を認めない人たちは、何かしらコンプレックスがあるのだと思います。下にレスしている方もおっしゃっていますが、専業主婦でも、フルタイムで働く人も、それぞれ自分のやっている事に満足していれば、それでいいと思います。私は、専業主婦でいる時はそれなりに自分の役割にプライドを持っていますし、フルタイムで働いている時は、仕事と家事を両立している事にプライドを持っています。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 01:22:20

結婚して 経済的には 自立してても、 精神的な自立がなければ ただ 悲しいだけだと思います。

私にとっての精神的な自立とは おもいやりや やさしさです。他人の価値感を おもいやることって 固着している自分からの自立でもあると思います。  
Res.22 by 無回答 from トロント 2003/09/07 06:40:12

私は専業主婦がきらいというよりか、妻を平気で家事係にしてしまう男が大嫌いです。帰ってきて部屋が片付いているとか食事ができてるとか着替えも洗濯してあるのってたしかにすごいことですね。だって、自分でやって当たり前のことを人がやってくれるんですから。それを人に全部やらせてしまう神経がとても幼稚な気がするんですね。お母さんじゃあるまいし。私にとっては、対等なパートナーではない気がするんです。ただ、妻も働かず(働きたくなく)お互い了解の上で役割分担に徹しているのなら、それはそれでいいと思います。専業主婦が立派な仕事がどうか、カナダでは議論にもなりませんね、どういうわけか。周りでは聞いたことないです。  
Res.23 by おやじ from ハリファックス 2003/09/07 10:49:50

専業主婦が家事、家庭のことを為すと言う意味であるなら、「立派な仕事かどうかカナダでは議論のもならない」には異議ありです。
カナダでは本当に「金を生み出す」仕事だけが「立派」とされているのですか。
家事って、洗濯して、御飯作って、掃除する、、、それだけだと本気で思ってるのですか。
少しきつい言い方ですが、愛のない家庭で育ったのではないですか。
ホテルやレストランの画一化されたサービスに満足し、労働の対価は必ず金銭で、より高価ものを与えてくれるひとに愛情を感じる、「奉仕」する、相手に尽くす、バカのする事と考えておられませんか。
もちろん、価値観や経験知識、生活や習慣の違いはあるでしょう。
ただ、あなたも、家庭のなかから育って来られたのではないでしょうか。
対等なパートナーと言う言葉に、「やさしさや思いやりや基本的な愛」が見えないというといいすぎですか。
不断の努力と愛情なしに「良き家庭」を維持できぬと考える、幼稚なおやじは、家事を仕事より、一段高きに置きます。
金銭で換えられる、仕事如きに家事を蔑むは家庭の貧困であると、とどれだけ「年収」があろうと思います。
ちなみに、家内も働いております。家事は10割をこなして頂いております。そんな家内を愛し、尊敬し、家事の行き届きに感謝いたしおります。
家事係なんてあなたが書かれるまで考えもいたしませんでした。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/09/07 11:18:53

おやじさんの意見は私も理解できます。でも、もうひとつおやじさんにお願いがあります。奥さんは家事を10割こなしてるとありますが本当に奥さんを愛していて感謝しているのなら1割でもいいから家事の分担をしてあげてください。感謝するのはもちろんですがその気持ちきっと実行に移したらもっといい夫になるのではないでしょうか。気持ちは実行で表すものです。奥さんは嬉しいと思いますよ、そういう本当の意味での感謝が...。  
Res.25 by 水玉 from 無回答 2003/09/07 12:35:22

子供がいなくて専業主婦だとつい暇を持て余しているイメージや自立していないように見られやすいかもしれませんね。

私は好きな仕事(パート程度ですが)ができ、習い事や趣味のために使えるお金と時間もあり、家事も自分のペースでできる今の生活にとても満足しています。これは夫の理解と協力があっての賜物なので毎日彼に感謝しています。

要はどんな家事分担であろうと私は各々の夫婦が幸せに日々を送れているならそれが一番なのではないかと思います。  
Res.26 by Appley Apple from バンクーバー 2003/09/07 13:00:02

おやじさん、レス22さんは家事は「立派な仕事」だと思っていらっしゃるのではないでしょうか?「どういうわけか」とおっしゃっているんだから、「立派な仕事かどうかカナダでは議論にもならない」という主張をしているのではなく、そのことに疑問を感じているんだという風に読めます。  
Res.27 by けめ from 無回答 2003/09/07 18:35:25

カナダ、アメリカの家庭の家事は平均的に日本と比べると遥かに楽だと実感しています。細かいこと気にしなくなるからでしょうかね?男でも一人暮らししたことのある人は、結婚してもいとも自然に掃除したり洗濯したりするから、特に家事と意識することなく、日常生活の一部といった感じ。気が付いた方がやる、又は暇な方がやる。潔癖性とはほど遠い私はこんな感じがちょうどいいですね。
でも私の決して高くない給料で生活できるものならば、彼に主夫してもらってもいいなあ。  
Res.28 by おやじ from ハリファックス 2003/09/07 19:52:24

レス24さん
あなたの言われるとおりです。やってますよ、喜んで家の中では、彼女の指示に従っております。彼女のやり方しか認められないのできついんだなこれが。

レス26さん
専業主婦が立派な仕事かどうか、(というようなことは)カナダでは議論にもなりませんね、(議論以前に立派な仕事などと認知されていない)どういうわけか。(あたりまえ、専業主婦が立派な仕事であるわけがないと揶揄)周りで聞いたことないです。(専業主婦が立派な仕事であると誰も言っていないと否定)というように読むのが無回答さんの「自立した立派な仕事人にとって、専業主婦の家事などカナダの常識からみて仕事ではない」の真意を汲んでいると思いますよ。

これって、金稼いでるんだから、家のことぐらいやれよの日本のアホなおっさんと同じく、家の中のことを見下してると思うし、対等なというのは、自分のことは自分でやる、それはいいのだが、なんか、相手の分までだれがやるか、やったら損、やったら下?、「してあげたい、喜ばせたい、綺麗な服、清潔な家にしていたい、健康を考えた食事を食べて貰いたい、、、」が無い。それはいいのだけど、各家庭それぞれで、、、。
専業主婦でも専業主人でもなんでもかまわんけど、ちゃんとしてたら「立派な仕事」なのだ。それでいいのだ。  
Res.29 by Appley Apple from バンクーバー 2003/09/07 20:52:16

おやじさん、そうかもしれませんね。ご本人に聞かないとわかりませんが・・わたしが読んだときの印象と違った印象に対してレスされていたので、どうかな?と思って書き込みをしてしまいました。何だか揚げ足を取っちゃったようでごめんなさい。  
Res.30 by Res.22 from トロント 2003/09/10 05:59:10

ハリファックスのおやじさま、こんにちは。私がRes.22を書きました。おやじさまはわたしのことを大変誤解されております。わたしは愛情のある家庭はとても大切と思ってます。そして、おやじさまのおっしゃっていたこと、100%同意見です。私たちの小さな相違点は、おやじさまが私に対しておそらく持ったであろう、「家事負担をいやがるなんてとんでもない、家庭はとても大切なものである」という気持ちと全く同じ気持ちを、わたしは家事負担0%の男性に対して感じているのです。家庭は妻・母の愛だけでつくるものではないですよね。夫・父ももっと参加するべきというのが私の真意です。それは、夫や妻が仕事をしてるかどうか全く関係のないことだと思ってます。家事が議論の対象にもならないといったのは、生活していくうえで当たり前で必要なことだからと言う意味です。どう説明していいかわかりませんが、たとえば食事する、寝るといったことをいちいち評価しないのと同じです。
私個人的には一方的に尽くすよりはお互いに尽くしあう夫婦関係が理想で、それを対等のパートナーと表現しました。もちろん家事の負担だけを持って、愛情表現とするのは間違いで人それぞれ向き不向きというのがありますから、前にも書いたように夫婦間でお互い了承していればどんなバランスになってもいいと思いますし批判するつもりもありません。
自分のRes.22を読みかえし、いきなり登場して稚拙な文章を書いてしまったなあと思ってます。なんだかあおってしまったようですみませんでした。最後にトピ主さま、トピずれしてしまってごめんなさい。  
Res.31 by けめ from 無回答 2003/09/10 10:10:04

Res22を書かれた方、御心配なく。あなたの言葉をあなたの意味した通りに受け取った人は少なくないはず。家事という言葉の重みは家庭それぞれ。カップルが納得していれば何でもアリでしょう。

一時期外に出て仕事せず、家事と在宅で出来る趣味に日々を費やしましたが、いろんな人に”退屈しない?”とか”寂しくない?”と聞かれましたよ。北アメリカで専業主婦の一般的な捉え方が日本と違うのはそういう部分なのかもしれませんね。

Res.32 by おやじ from ハリファックス 2003/09/10 10:51:54

レス22さま丁寧なレス誠に恐縮です。そして、大誤解、読み誤り、反発的な意見など、陳謝いたします。本当にごめんなさい。こころから謝ります。そして、それを指摘下された方にもあわせてお詫び申し上げます。あまりに単細胞の自分を恥じおります。どうかおゆるしください。

ハリファックスおやじ 堪忍してくだされ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network