jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2004
飛行機の中でのミルクの作り方
by こだぬき from バンクーバー 2003/08/22 14:04:27

3ヶ月の赤ちゃんともうすぐ初めての里帰りをします。
ミルクとおっぱい混合で育てていますが、
飛行機の中での調乳をどうすればいいのか
よくわかりません。
湯ざましなどは機内でもらえるのでしょうか?
それともこちらで用意すべきですか?
あとどのくらい哺乳瓶を用意すればいいのか
も考えあぐねています。
全部おっぱいをあげられればいいのですが
そこまで出ていないし・・・。
経験者の方のアドバイスがいただければ
うれしいです!宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 15:24:42

最初はスチュワーデスに頼んでお湯をもらっていたのですがあまりにも熱々で冷ますのに時間がかかりすぎるので 次からは保温のボトルにお湯とペットボトルに湯冷ましをいれていたのでいつでも子供が飲みたくなった時に作ってあげていました。
哺乳瓶はやはり着くまでの時間を計算して何回飲むかで変わってきます。
色々と大変でしょうが里帰り楽しんで着て下さいね〜。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 16:13:21

私が里帰りしたときはAir Canadaだったんですが、1回目のミルクは家でつくっていき、保温のバッグに入れて持っていきました。そして、次のミルクの時間の2時間前ほどに別の哺乳瓶にお湯を飛行機の中でもらっておき、そのお湯を使って次のミルクをつくるというようにしたら、ちょうどいい温度になりました。  
Res.3 by 1児のママ from バンクーバー 2003/08/22 18:38:03

私は外でもらうお湯が何が入ってるか信用できない?心配性なので、細身のステンレスボトルにお湯を、ペットボトルに湯冷ましを入れてその都度温度を調節して作ってました。長時間の外出はこの方法です。

哺乳瓶はplaytex等の使い捨てのライナーが取りかえられるものが便利です。ライナーと乳首をいくつか用意すればいいので。

前回帰った時は飛行機が混んでいてお隣さんが男性だったせいもあり、なかなか母乳も上げづらくミルクを上げてました。でも逆に腹持ちがいいのかぐっすり寝入ってくれて良かったです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 00:07:15

私は粉ミルクOnlyだったので子供が4ヶ月になったその日に日本に向けて飛行機に乗ったのですが、まずは早くミルクを用意して1分でも子供が泣かなくて済む方法をと思い以下のことをしました。 
 まず哺乳瓶がまるまる入る大きい魔法瓶(水筒)に熱湯をいれて家をでます。そしてミルクReady To Go の缶のものを何本必要か計算して買っておきそれを持っていきました。それは粉をいれてお湯をいれてミルクの温度を調節するという手間が省けます。
 哺乳瓶に缶のミルクを入れてそのままの温度で飲まないのであれば、持参した魔法瓶の熱湯のなかに哺乳瓶ごといれてミルクの温度をあげます。(なので魔法瓶の熱湯は半分ちょっといれておく。それ以上だと哺乳瓶をいれたときに熱湯があふれてくるので)それが一番時間がかからず衛生的でよかったです。荷物は増えますが子供が泣いている時間が少ないことが機内ではなによりですので。
 それと魔法瓶の熱湯がさめてきたら飛行機のなかでとりかえてもらうことができるので問題ないです。
 今こだぬきさんの赤ちゃんは何時間おきにミルクを飲むのですか?それを割り出して、プラスカナダの家を出る時間と日本の滞在先にたどり着く時間も含めます。それプラス1本は余分にミルクを持っていったほうがいいでしょう。
 哺乳瓶はなんだかんだ洗うのが大変なので使い捨てのものを使用するかやはり必要なぶんだけ持っていったほうがいいでしょう。
 
Res.5 by sato from 日本 2003/08/23 02:08:30

私は、子供が4ヶ月の時、夫の実家に帰ったのですが、その時は、私も同じくミルクとおっぱいの混合でした。家から飛行機に乗るまでは、水筒にお湯を入れて、ミルクを持っていきましたが、乗ってからは、哺乳ビンさえ用意していれば、あとはすべて用意しておいてもらえました。飛行機から降りる時には、新しいお湯を水筒に入れてもらえたので、助かりました。あらかじめ、飛行機の予約の時に、子供が何ヶ月か、オムツのサイズ、離乳食の有無などを告げておくといいと思います。少しのミルクと、オムツは用意しておいてもらえますよ。母乳は何回かあげましたが、空港では授乳室、飛行機内では、ブランケットを肩からかけて、隠しました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 07:22:55

nursing cape が売ってますが、それを
使って母乳のみで育てています。
飛行機の中でもあまり気にならずに
授乳できました。結構、人って見てない事が
多いですよ。母乳だと冷ます必要もないし、
泣かせなくて済みますよ。  
Res.7 by こだぬき from バンクーバー 2003/08/23 09:24:06

皆さん早速お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
空港に授乳室があるなんて知りませんでした・・・(汗)初めての旅行、本当に
わからないことだらけです。
赤ちゃんがある程度静かにしていることを
祈ってます。  
Res.8 by North Van. from バンクーバー 2003/08/23 11:21:59

トピの問題から外れる気がしますが・・・
もう航空会社にバシネットは頼まれましたか?
あと、日本にいる時に友達がさまし湯に、
普通の水を使っていました。
先日JALで帰った時にエビアンの水をボトルでもらえました。
なので、ミルクを作る時に「水(ボトルで)と熱湯を(哺乳瓶のこの位まで)お願いします」っとお願いしすると問題が無いのでは?
っと、言っても私は母乳だけで育てました。
でも、日本でホロ−アップミルク?!って、ありますよね。
それは、機内で子供にあげた記憶が有ります。
粉ミルクは$shopで売ってるような小さい容器に
計って小分けして行くと良いのではないでしょうか?
あまり、肩に力を入れずに空の旅を楽しんでくださいね。
ちなみに息子が4ヵ月の時に私と二人で日本に行った時はバシネットでず〜〜〜〜〜と寝ていたので助かりました。
がんばってくださいね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 11:38:16

エビアンって、ミネラルウォーターでしょ?
ミルクを作るのにミネラルウォーターにつかうのはよくないでしょう

それにミネラルウォーターの水質基準は、水道水より低い場合が多いので安心出来ないですよ、

 
Res.10 by こだぬき from バンクーバー 2003/08/23 16:40:45

粉ミルクはあらかじめ乾かした哺乳瓶に入れていこうと思っていたのですが、小分けして持っていったほうが便利かもしれませんね。

実は私の赤ちゃんはコリックベイビーで全然寝ないタイプの赤ちゃんなので、たぶん大騒ぎすることは避けられないと思います・・・(泣)沢山寝るタイプのお子さんをもった方が本当に羨ましい今日この頃。毎日寝不足と戦っています。  
Res.11 by North Van. from バンクーバー 2003/08/23 22:46:53

ミネラルウォーターの件ごめんなさい。
Res.9さん誤った情報を正してくれてありがとう!
では、自分で一度湧かした湯をペットボトルに入れて持って行くのは?
本当に大変そうなので荷物が少しでも軽いと良いのですが・・・がんばって下さいね。
日本に行くと粉ミルクを小分けしておくボトルも売っているので、粉ミルクを使う人には便利かも!
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network