jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2002
自分の子供に「ちゃん」「くん」づけで呼びますか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 11:06:39

カナダに住んでいて、自分の子供のことを「ちゃん」「くん」づけで呼ぶお母さんが案外多いことに驚きました。日本では、常識的に、家族以外の人の前では、子供は呼び捨てにしますよね?うちの実家のある地域だけだったのだろうかと、最近疑問に思うようになるほどです。

カナダで子育てすると、特に日本語の常識というものを、親からしか身につけることができないので、自分は意識して注意しようと思いました。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/08/22 13:19:39

え、そうなんですか?こどもに「ちゃん」って普通な気がしてたのは私だけ??カナダには常識なんてあってないようなものですよー。みなさん違った方針でお子さん育てていらっしゃいます。他人に迷惑かけない限り、人は人、うちはうち、でいいのでは。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 13:36:14

自分の子供を「ちゃん」付けで呼んでも、子供が小さいうちは全然おかしくないとおもいます。実際に私の姉も友人も(日本在住)周りはみんなそうです。私はまだ子供がいませんが、私もきっとそうします。
トピ主さんにとっては、これが非常識に聞こえるようですが、そうばかりでもないと思いますよ。

>特に日本語の常識というものを、親からしか身につけることができないので、自分は意識して注意しようと思いました。

チャン付けで呼ぶことが、子供に悪い影響を与えるのですか???  
Res.3 by それはないのでは? from バンクーバー 2003/08/22 13:43:07

>特に日本語の常識というものを、親からしか身につけることができないので、自分は意識して注意しようと思いました。

そうでしょうか、、親からしか身につかないものでもないと思うのですが?
また、くん、ちゃん、を使う事が非常識とは言い切れないと思います。

結構大きくなってからも、自分のことをくん、ちゃん、を付けて呼ぶようでしたら、それは、親御さんの注意が必要だとは思いますが。
いいのではないでしょうか? 小さい子どもなら、、。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 13:50:21

え?
家も「ちゃん」、「くん」、両方使ってますよ。
カナダに住んでいるとか、日本に住んでいるとか
関係ないと思うんですけど・・・
使った場合に何が悪いんでしょうか?
不思議に思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 14:20:57

子供に声をかけるときは人前でも、「くん」「ちゃん」つけますよ、
特におかしい事ではないともいます、

とぴぬしさんが言っている、
>「ちゃん」「くん」づけで呼ぶ、
というのは、自分の子供の事を話題にしていて、
例えば、「9月にXXくんは、1年生になります」なんて言ったらオカシイという事ではないですか?

これは変だと思います、。  
Res.6 by 一主婦 from トロント 2003/08/22 14:26:41

来月出産予定ですが、私は「ちゃん」「くん」とつけれる名前ばかり考えていました。家族以外の人前では呼び捨てにしなくてはいけないと言う意識は全くありませんでした。地域柄とかその家庭の意識とか人それぞれでも構わないと思いますが・・・どうでしょう。  
Res.7 by 天の川 from トロント 2003/08/22 15:36:20

私はトピ主さんとRes5さんの中間の意見です。(ちょっとトピ主さん寄り?) 私自身は人前でもなくても自分の子供の事は名前だけで呼びます。

他の方が普段から自分のお子さんを「ちゃん」「くん」付けで呼んでいて、私の前でそのお子さんに話しかける時に「ちゃん」「くん」付けで呼んでも構いませんが、私との会話の中で「うちの○○ちゃんがね…」と言われると違和感を感じます。

人の子育てに口を出す事はしませんが、そういう自分の常識というか価値観の合わない方とは距離を置いたお付き合いになっていくと思います。幸いこちらでも私と同じ常識を持つ友人は沢山います。  
Res.8 by かめ from バンクーバー 2003/08/22 15:59:31

うちは、カナダに来たときからカナダ人家庭でホームステイをするときから始まってるので、日本人の友達がいません。ほとんど呼び捨てが普通だったので、逆に久しぶりになつかしい感じがしました。わからないですが、うちはいまさら、ちゃんづけでは呼べないんですが、日本人のお友達にはきっと「ちゃん」や「くん」付けで呼ばなくちゃならないと思うので、日本の敬称を教える上で、そういう理由でくんや、ちゃんをつけなくちゃならないんだよと、説明する事は大切ではないかと思いました。  
Res.9 by chan from バンクーバー 2003/08/22 16:05:35

”くん”や ”ちゃん”をつけて呼ぶのはぜんぜん非常識でも恥ずかしいことでもないと思います。 そもそも日本語の常識とは何でしょうか? 日本語も年々変わりつつあるし、ここのResでも”くん”や”ちゃん”をつけて呼んでいるという人がけっこういるのは日本語の常識が変わりつつあるという証明だと思います。(もしあなたの言う”日本語の常識”が”くん”や”ちゃん”をつけないということであれば) 現代風日本語の常識ができたということではないですか? それに、ここカナダだけではなく、日本でもけっこ”くん” や ”ちゃん”をつけて呼んでる人たちってけっこういますよ。 外国にいるってことで、その”日本語の常識”とやらに敏感になっているのはわかりますが、これは”日本語の常識”というより、”自分の常識”を日本語の中にあてはめてるんじゃないですか? 私は英語に精通してるわけではないので、詳しいことはわかりませんが、カナダでは(英語圏では)”ちゃん”などにあてはまる言葉がないかもしれませんが、結構みんな愛称で呼んでますよね。例えば本名が
”Tim”という名前であったとして、人前でも本人にも”Timmy”とかってかわいらしくアレンジして呼んでる人いっぱいいるじゃないですか? それって同じようなことじゃないですか?  
Res.10 by 愛嬌 from バンクーバー 2003/08/22 16:31:15

日本人の子供や自分の子供の名を言う場合に、〜ちゃん、と呼ぶのはある年齢までは自然じゃないかと思いす。愛嬌があっていいじゃないですか、呼び捨てにするより。

勿論英語名の子供にはつけないで名前だけを呼んでます。
こういうのは常識などでくくることは出来ない感情ですね。
同じ日本人大人から、もし自分の子が呼び捨てにされたら感情としてはマイナス感です。(子供が大人の場合は、さん付け)
ちなみに孫もいる年齢になった今もも、ちゃん付けをしてくれる友人や叔父叔母がいますが何の違和感も感じないです。自分の子供も40近いですが、チャン付けでいまだに呼んでいます。親にとっては年齢は関係なく子供は子供なんです。  
Res.11 by ?? from 無回答 2003/08/22 19:36:21

自分の子どもに直接呼びかけるとき、
たまに「××ちゃん」となります。
でも、他人との会話の中で三人称的に
出てきたときには「ちゃん無し」。

他人の子に関しては、英語名の場合だと特に、ですが
呼び捨てにしてしまうことも多いです。
付き合いの深さなり、ケースバイケースですが。
 でも同じ流れの会話の中で
自分の子にちゃんをつけて、他人の子につけな居ということはありませんね。
 なぜだろう?
 自分の親も同じだったし、やはり違和感があるからでしょう。
 うまく説明できないけれど。

こうして考えると、日本語を話すときは、
知らぬうちに相手の立場を考えて、
敬称などを考える癖がついているように思います。
なんだか、自分、日本人だなあと思う瞬間ですね。

ちなみに、私が、自分と子どもの世界の中で、
自分の子どもに対して「ちゃん」と呼びかけるのは
愛情表現の一つのような感じです。

そして、他人に対して娘の話をするときに「ちゃん抜き」なのは、
話し相手に対する気配りに近いかな。

あと、自分の親も、人前では私の名前をチャンづけでは決して
呼ばなかったのも、自然とこう考えるようになった理由かもしれないです。

外国に暮らしていたりすると、
「常識」でまとめられない部分があって
やりにくいなあと思いますね。
英語名の子とかに対する呼び方も、そのひとつ。

また、親の方針も日本を離れたことや、時代の違いで、
色々かわったりするから
何がいいのかは良くわかりません・・・。

ま、日本育ちの一個人としては、
日本語を話すときは、
その相手の状況を見て自分なりの配慮をするのも、
心遣いのひとつかなと思っているほうなので
上のようにしています。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 19:47:32

うちでは大人になった今でも”ちゃん”、”くん”、”さん”づけで呼ばれてます。親戚もそうかも。 おかしいとは思ってませんでした(笑)他人と話している際、自分の子供の話しになった時は”うちの○○ちゃんは”とかさすがに言ってませんが。大体そういう時って”うちの息子は”とか”娘は”じゃないですか? 呼び捨てよりも”ちゃん”づけで呼ばれたほうが柔らかく聞こえるし、私はよかったと思ってます。  
Res.13 by ぐっちょん from バンクーバー 2003/08/22 22:33:50

子供と対面しての会話のときに「ちゃん」付けで呼ぶのは別にかまわないと思います。でも、どなたかも言ってらっしゃいましたが、第三者との会話の中で自分の子供が話題になったときに「うちの花子(仮)ちゃんがね」とか言うのはちょっと違和感というか不快感というか、ひっかかりますね。トピ主さんが言っている呼び捨てにする状況って、こういう場合のことなんじゃないかと思ってるんだけど。本当はただ子供がかわいくて仕方ないんだろうけど、言い方悪いけど「この人ちょっとバカ親だなぁ〜」って感じちゃう。
たとえば会社で、普段○○部長とか○○課長さんとか呼んでいても、社外の人に対しては「部長の○○は・・・」って言うでしょう。間違っても「うちの課長さん」って言わない。ちょっと例えがうまくなかったかもしれないけど、私には同じようなことに感じてしまいます。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 23:40:58

はっきり言って日本に住んでいる日本人の方が全くもっておかしい日本語を使っています。
 正しい敬語を使えない人が殆どですよね。わたしも人のこと言えない立場ですが。
 日本のニュースで放映していたのは 最近はすぐ何でもかんでも『〜の方』と使う。ということでした。例えば買い物をして一万円渡したら『一万円の方からお預かりします』と店員が言うのだそうです。それは間違っています。が使う側はその方がしっくりくるというインタビューをしていました。
 そのような間違った日本語の使い方とこのトピとは違う問題だと思われます。このトピでの『ちゃん』『くん』付けは『日本語の常識』(トピ主さん提議)とは違うと思うのです。他人の前で家族を呼び捨てにするのはへりくだった言い方(謙譲語)をするためだと思うのですが。そういうことに配慮が欠けるか、なされるかという問題になってくるのではないでしょうか。
 それに親なんて皆自分の子供がかわいいもの。親ばかで当たり前。ちゃんをつけようがくんをつけようがよろしいのでは。自分の親ほど自分をかわいがってくれる人はいないのですから。他人が聞いて気分がよい悪いはまた別の話だと思われます。でもまあ他人との会話のなかでは使わないほうが私もよいと思います。
 子供に日本語を話すとき普段どれだけ正しくない日本語を話しているか身にしみてわかるものですよね。私は極力正しく話そうど努力していますが・・・・どうだか というのが本音ですかね。ちょっと本題とずれた話になってしまいましたが。・・・思ったことを書かせて頂きました。

Res.15 by 無回答 from トロント 2003/08/23 05:47:40

私、30代ですが、生まれてこの方、親から呼び捨てで呼ばれたことない気がします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 09:17:35

私には二人の娘がいますが、一度も呼び捨てでは読んだ事がありません。呼び捨てが出来ないのです。なにか子供に対して自分の従属物扱いのようで、とっても抵抗があります。人様との会話の時は「長女」が「次女」がといってしまいます。親しい人との会話の時は「ちゃん」づけで話します。やはりおかしなことなのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 22:19:45

私は対子供という点では、ちゃん付けは問題がないと思っています。しかし、どなたかも書いてられましたが、他人と話すときに自分の子供を○○ちゃんと呼ぶのは、頂けないと思っています。ただ私はアホなので、普段からちゃん付けをしていると人と話している時に思わずちゃん付けをしてしまうので、日頃からちゃん無しで呼んでいます。子供への愛情表現は、その他のことですればよいと思っています。

Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/25 14:08:34

皆さん、大変遅くなって申し訳ありません。私の言いたかったのは、Res5さんたちがおっしゃってくれてる通り、よその人に対して、「(うちの)XXくん、○○するようになったのぉ〜」とか言うお母さんのことでした。
すみません、説明があいまいで。

私も、親が自分の子供を呼ぶときに「ちゃん」「くん」をつけるのは、特になんとも思いません。  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/25 14:20:40

またあいまいな言い方してしまいました。

最後の文は、「親が子供と話すときに、本人に対して「ちゃん」「くん」をつけるのは、特になんとも思いません。」と変更させてください。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/09/03 16:12:45

どっちでも問題無いとおもいます。あなたの思うようにすれば良いのでは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network