jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1998
一人、二人、それとももっと?
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/21 00:36:44

昨晩だんなと討論になったのですが、私はもう一人ほしいのですが、彼は二人も子供がいたら、うるさいし貧乏になるという考えなのです。私的には、兄弟どうし遊び相手がいるから一人より良いと思うのです。子供が二人になると金銭的にも大変なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/08/22 05:32:00

当たり前じゃないですか。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/08/22 05:33:34

当たり前とは、負担が増えるのは当たり前ということで、それで大変になるかどうかはその家庭しだい(収入や家事)でしょう。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2003/08/22 06:56:21

うるさいし、貧乏になるってなんか笑えた。私がそういう考えなんです。でも彼は2人がいいってうるさいです。彼の収入と私の収入を足してやっていけるのなら2人でもいいと思ってますが。確かに2人になると金銭的にも大変でしょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 09:19:59

家も考えてます。金銭的にきついだろうな。
だって二人預けて仕事?!家にいて面倒見るに
しても、、。家も大きくないし、、色々と出て
きますよね。本当に悩みどころ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 09:33:17

家は二人ですけど、もちろんお金も無いですけど何とかなっていますよ。二人いればうるさいけれど、兄弟同士で仲良くしてたり、小さいながらもお世話しようとか思ったりして結構かわいいものです。大変さも2倍、かわいさも2倍です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/08/22 23:51:22

年をとった一人っ子に一人っ子でよかったか兄弟がいたほうがよかったか聞いてみてはどうですか?
 私の友人の一人っ子に話をきいたところ子供のころはいいがやはり年をとるとともに兄弟がいた方がいいということですよ。
 年老いた両親のことや病気になったときのこと、何か事件事故がおこったなどその人の人生にはひとそれぞれのできことが起こりますが、そういうとき兄弟で相談しあい協力しあえる。
でもひとりでは・・・ということがあるようですよ。
 私は兄弟がいるのでやはり兄弟のいる良い面悪い面知っていますが、でもいたほうが良かったと思いますよ。旦那様のような考えで子供をひとりしかつくらないのはとってもかわいそうです。あなたのお子さんがかわいそうです。
 まあわたしは奥様と同じ考えで兄弟はいた方がいいと思っているので。・・・でも男のひとには子供がひとり増えるたびに責任がずしっとまた増えて重荷になるようです。うちの主人もそうでしたよ。でもうちは二人子供をつくりましたけど・・・・
 奥様が二人欲しいならがんばってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/08/23 05:45:09

私は妹がいて良かったと思っていて、以前一人っ子の友達にかわいそうだねみたいなことをいって怒られたことがあります。「最初から一人っ子なのだから別に寂しいと思ったことはない」とか「違う大学にいっていたら人生違っていたかもなどと現実と違う生活を想像ようなものでくだらない」とかいわれました。たしかにそうですね、ハイ。私がいいたいのは、一人っ子でもそれなりにやっていくので、兄弟がいなくてかわいそうと思うことはないということです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 09:35:28


子供が二人になったら金銭的に大変と言うのはしかたが無いでしょう、食費、なんて、最低限のものだけでなく
共用できるものもあるけれど、性別が違うと、色々そろえる必要があるし、年齢が近ければ、カーシートを2台入れられる大き目の車も必要になるし、一部屋余分に必要になるし出費は確実にふえます。

子供が二人ならば一人の場合より仕事に復帰する時機も遅くなります、産休や育児休暇をとれば収入も減ります。
子供2人預けて働いたら、デイケア代1000ドルでは足りないでしょうし・・・。

あんまり迷って、時期をおいたりすると、年齢が離れていたら上の子供にとっては遊び相手にはならないし、性別が違うとまたかみあわないことがおおいですよ。

2人いるとうるさいというのも事実です。実際2人いますが、どちらか一人がいないだけでも、ちょっか出す相手がいないと、かなり静かになりますよ。

子供を2人産むメリットがあるかといわれたら・・メリットなんて無いけど、でも、子供がほしかったから・・・というしかないですね、


 
Res.9 by MA from バンクーバー 2003/08/23 22:32:58

私自身も今悩んでいる問題です。
今子供は二人いてとてもHAPPYなのですが
私の場合 もう一人産むか産まないか。
周りには3人兄弟、もしくは3人を予定しているママさんが全くいないですし、私自身も2人姉妹だったので なんだか皆目どんな事になるのやら見当がつかないんですよね。
経済的には相当節約生活を強いられそうなことも正直ネックになっています。

。。。。通りすがりの独り言でした。(~_~)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 22:40:07

皆さんのご意見有難うございます。これは、簡単に決められることではなかったですね。私の中で今も迷ってます。でも、自然にまかせて、この後、できてもできなくても今の子供をまず、ちゃんと育てていきたいです。正直言うと女の子がほしいんですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/08/24 08:42:52

金銭的に大変ですか・・・という質問ですが、トピ主さんは既にお子さんがいらっしゃるんですよね?単純に2倍とはいかないかもしれませんが、おむつとお尻拭き代だけでも、年間に最低600〜700ドルくらいにもなりますよ。その他にミルクをあげるとしたら、幅はかなり出てしまいますが、最低7〜800から時には1000ドル近くかかるはずです。「なんとかなるさ。」では、いかないことだと思うんですよね。家も欲しいですけど、子供を預けたくないですし、働けないのに次の子ができても、家計はギリギリもいいところなので無理ですね。前は男の子と女の子と最低一人づつ欲しいなんて言ってましたが、もう一人授かれるチャンスがあるのならば、どちらでも良いと思うようになりました。年は離れてしまっても、良いと思いますよ。ご自分が産めれば。ただ、年をとって小さい子の面倒は、相当体力がないと・・ですよね。私自身、年子、2歳と8歳離れた兄妹がいますが、多いとにぎやかでうるさくて楽しいです。うるさくて大変というのは、子供がいれば当たり前ではないでしょうか。両親に今では物凄く感謝しています。子供を多くもつメリットは、、ないとおっしゃってた人もいましたが、ちょっと悲しいな、と思ってしまいました。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2003/08/24 14:48:28

私の主人いわく、『悩むんだったら産んでがんばればいい』だそうです。お金なんてあれもこれもじゃ切りがなく子供とは天秤にかけられる物ではないんだって。

うちはまだ子供が二人ですが主人はあと男の子が二人欲しいそうです。

今のところ子供の物はお古をたくさんの人から頂いたのでミルク代だけかな?でも、ミルク代もお祝い金で間に合ってるし。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network