jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1991
友達いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 09:55:16

私は結婚して数年の主婦ですが、友達がいません。。。何人か知り合いは出来たのですが、いつの間にか音信普通になってしまいます。
この年になって、こんな事で悩むとは思いませんでした。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 09:55:49

音信不通の間違いです。。。  
Res.2 by そんな人多いよ from 無回答 2003/08/19 10:46:49

私も主婦で、それなりに家に行き会ったり、お茶したり出来る友達は何人もいるけど私にとっては”友達”と呼べるのかな・・・?と疑問です。
外から見たら親しい友達が沢山いるように見えるかも知れませんが、自分と同じような価値観や趣味や感覚を持ち合わせた友達とは誰一人としてめぐり合えていません。
だからあまり悩まないでそんなものだと思うか、音信普通にならないように自分から積極的にイベントとか考えたりしてがんばってください。  
Res.3 by from 無回答 2003/08/19 16:19:14

私も感じてた。
たまに妙に寂しく孤独になります。
でも、前向きに頑張ろうとは思っていますが、考えるよね。気持ちわかります。
皆さんどこに住んでるのかな?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2003/08/19 17:30:31

みなさん、メールありがとうございます。
今はちょっと凹み気味ですが、前向きに頑張ります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 20:12:24

一未婚女性の個人的意見として理由を述べます。私が主婦になってしまった友人と距離を置くのは、皆旦那の話ばかりするからです。彼女自身の話に興味があるから連絡をするのに電話でもメールでも絶対旦那の話を出してくる。どうでもいいんです、旦那は。友人が選んだ人とは言え、私には赤の他人。旦那様の話を聞きたかったらお宅にお邪魔するなりして直接聞きます。私にも彼氏はいるので別に結婚への僻みとかでは無く、「又旦那の話?」って思うし面白味に欠けるんです。結局そういう話は聞いてあげるだけでこちらも反応しにくいし、あまりに毎回そうだと進んで連絡を取る気も失せてきます。遊びの約束をする際も「旦那に聞かないと」なんて言われるとものすごい冷めます。またお互い会社勤めをしていたときはOL風で服装にも気を使っていたのに家庭に入ったとたんものすごいおばさんっぽくなっちゃって、髪型とかも「え?」って時もありました。身なりも話しの内容も家庭の雰囲気満々・・・外見で判断するのは良くありませんが正直「変わっちゃったな」と思ってしまう瞬間です。自分も結婚して家庭に入れば話が合うようになるんでしょうが、未婚女性からするとこんな気分です。トピ主さんの背景は分かりませんが、もしも結婚してから数年のうちに学生時代からの友人との縁が薄くなった、とかだとこんな理由からかも知れません。

補足ですが既婚女性に対する偏見とか差別でこのレスをするのではないのでそう取れる文面もあるんですが批判レスは勘弁して下さい。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2003/08/19 20:56:51

私もれす5に賛成できますね。
結婚したら、旦那や子供1番になってしまいいい例が年賀状などはかならず子供の写真(赤ちゃんの写真とか)で、毎回そうなんです。こどもの成長の過程がうれしいんでしょうけど、私としたら友達が見たいのに。私は婚約者がいるのですが、結婚したらこんなふうにはなりたくないですね。それから、カナダで友達募集のようなとぴをよく見かけますよね?あれって本当に友達になる気があるのかな。。。って思います。私は本気で日本人の友達がほしくてレスしたけど、1回きりそのあと音信不通です。自然に知り合うのとはわけが違うけど、それならはじめからとぴたてて、愚痴るなって言いたいですね。だいたいこういうとぴ立てる子ってわがままだと思う。女友達がほしいといっても口だけで、気が合わないとかいろいろ文句つけて疎遠になってしまう、それは自分に原因があるように思います。カナダにいる子って基本的にみんなわがままですよね。日本に帰ってみてみんなまわりがいい子なので、カナダにきてる子って性格悪いのかも・・なんて疑わざるを得ません。
私も同じく批判れすはお断りしますね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 21:02:50

>友達がいません。。。何人か知り合いは出来たのですが、いつの間にか音信普通になってしまいます。
で、どうしたいわけ?って感じ。同じ悩みを持ってる人の話を聞いて、安心したいのでしょうか?でもそれじゃ、傷をなめあってるだけで何の解決にならないような・・・。とぴぬしさんって性格暗いんでしょうね。前向きで明るければ、人なんてよってくるし、友人だってできますよ。ぐちぐち家にいるんじゃないですか?ボランティアでも何でもしましょうよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 22:09:13

トピ主さん、多分、ここに住む多くの人が同じようなものだと思いますよ。私も同じようなことを考えたことがありました。
でも、よくよく考えてみると、日本の友人達とは、それなりに時間をかけて、いろいろなことを共有して結果的に深い関係になったと思います。ここで、ちょっと出会って、日本の友人と同じような関係を求めるのは難しいと思います。
私は、今は、割り切るようにしています。現在、親しいかどうかではなく、5年後や10年後に親しくなってる関係に期待しています。
いつか親しい友人が見つかるといいですね。
RES7さん、私は、あなたみたいな人と友達になりたくないなと思いますね。会ったこともない人に向かって、「暗い」だとか「ぐちぐち」だとか言うのは?????って思ってしまいます。あなたの友人関係を想像できます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 22:40:09

いやみだけは一人前ですね(笑)私もあなたのような人と友達になりたくありません。しかもあなたも私にあったこともないのに、友達関係が想像できるなんていわれたくありません。とぴぬしさんにアドバイスするだけじゃ気がすまないみたく、こっちにまでいちいち批判レスしないでくれます?  
Res.10 by 無回答 from 日本 2003/08/19 22:51:39

音信不通になるってことはとぴぬしさんも連絡してないから、じゃない?友達つくろうとおもったら、自分から積極的に連絡とらないとどんどん疎遠になってしまいますよ。すぐに親友のようにはなれないけれど、連絡していかないとその関係もそこで終わってしまうわけですし。私もカナダ人と結婚して、多分、東部に行くことになるので、ほしくてもいない?かもしれません。バンクーバーは300人以上、日本人移民の方がいるっていう情報を聞きました。その中でとぴぬしさんと気があう友達、できますよ。がんばってね☆  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/20 03:09:53

友達がいないっていうのは、つまり気の合う人がいないということですよね。寂しいから誰でもいいから友達が欲しいというのでなければ、一度会って気が合わなかったらお互いに音信不通になるのは普通のことだと思います。
やはり日本人以外の人とは共通項が少ないし、日本人は絶対数が少ないから気の合う人が見つかり難い、ということだと思います。
ちなみに私も知り合い以上の友達はいません。でも、男女問わず出会いは縁だから、だれかれ無しに友達を求めるより、普通の生活の中で自然に出会いを待つほうがいいように思います。あくまで個人的な意見ですが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 08:54:28

私も小さな街で専業主婦なのでほとんど友達がいません。けど行動はいつも主人と一緒だし、たまに彼の職場の仲間と家族つきあいもあり、自分にとってはそれでいまのろこと充分です。本当の心の友は日本にいるので毎日の様にメールで色々話してるし、性格なんでしょうが無理に友達作ろうとして外出しても気疲れしたり、家の事が気になって早く帰りたくなったりしてしまいます。 勿論いつか自然に心おけない友達が出来たらいいな、って思いますけどね。  
Res.13 by 私も主婦 from トロント 2003/08/20 13:35:26

主婦で友達の少ない方、普段何して過ごしてますか?
私も主婦してますが、仕事が見つかれば知り合いや友達ができるとは思うんですが、なかなか見つからないのと 外に出て人と会え、とも言われますがバス代を払うのが金銭的に厳しいです。  
Res.14 by ?? from 無回答 2003/08/20 14:26:07

res12の人とまったく同じ意見です。
ただ、私の場合は、来加当初は、
大都市圏に住んでおり、しかもかなり人恋しい時期があって、
日本語で話せる相手がほしいあまりに、
日系の人たちと交流しまくってました。
 しかし、ただ、日本語が話せると言っても、当然ながら、多くの人が自分のテンポに
合わなかったりして、結構疲れたことも。
 日本人同士だからといって、ぶっちゃけて色々話してくれる人もあったけれど、
正直その話を受け止めるのは、
荷が重かったですね。

日本人同士だからきっと分かってくれるだろう、
という期待を持っていらしたのでしょうが、
結構距離の取り方や話し方、
基本的な価値観や考え方などがまったく違う人から、
ストレスを受けることが多かったです。

その時交流していた人で、
田舎町に越してきた今も、連絡が途切れることがなく、
いろんな話を聴き合える友達は、たった2人。
まあ、これは日本に居たって同じことですが、気の合う人と出会うのは本当に奇跡というか、よっぽどの縁がないと、ね。
個人差はあれ、時間も掛かるわけです。

カナダの日本人は、誰かもおっしゃっていましたが
絶対数が少なく、それぞれ個性の強い人も多いわけだし、
人の良いところだけを見て、のんびりマイペースに生きていれば、
縁のある人といつか出会えるかも。

ちなみに、私が今でも一番の親友と思っている人は、
日本在住。高校の時の同級生。
在加年数が経つにつれて、彼女の存在の大きさを感じています。
メールのやり取りは、3ヶ月に一回くらいだけれど
まったく寂しくなくなりました。

今住んでいる田舎町にも、日本人、非・日本人含めて
定期的に会うような知り合いは増えてきましたが
親友、、とまでは行ってないと思います。
長く付き合えば、もしかしたら気づいたら
親友になっているかもしれませんけれど
深く考えず、自分が楽になるように、心穏やかになるように
のんびり付き合ってます。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 15:16:05

むやみやたらに友達を募集しても結局気が合う友達を探すのに時間がかかったり探せなかったりします。
 私も子供がいなくて仕事をしていないときがありトピ主さんと同じ気持ちを持っていたことがあるのでよくわかります。
 今は子供ができて子育ての真っ最中なのでママ友達がたくさんできて寂しい思いもしていません。結局は共通の話があるかどうかです。
 今の自分の思っていることや悩みなどを何気なく話せる友達がいるかどうかだと思うのです。だから未婚の方のコメントからもわかるように未婚女性で働いている人同士にはやはり共通の話題や趣味があるのです。
 ってことは子供がいなくて仕事をしていない主婦の人同士でなおかつ同じ趣味を持つ相手を探すのが良いと思います。例えば自分は何が好きか考えます。お酒が好きとかお料理に興味があるとかガーデニングとか山登り、アクセサリー作りとかな〜んでもいいんではないでしょうか?そんなトピを立てて再度話し相手を見つけるとか、何かの教室に通うとかすればもっと気の会う友達がみつけやすいのではないでしょうか。
 確かに経済的に苦しくて高いサークルなどには参加できなくても、少しやりくりして一度なにかに参加してみては?
 私は最初の頃だったのでバンクーバースクールボードのESL(日本語で教えてくれたクラス)やフラワーアレンジメント(これも日本語のクラス)に遠かったですがダウンタウンまで通いました。
 でもそれでとても話の合う友達が出来ましたよ。一人は突然旦那様の仕事で違う国に引っ越してしまいましたが、もう一人の友達は今でも仲良く付き合っています。
 最初はなにはともあれ共通の話、と行動時間が同じ人ですよね。やはり気があっても一人は働いているけど、もう一人は働いていないと遊ぶのが難しいですものね。
 トピ主さんのような気持ちを抱いている人は同じ状況下の主婦の人なら皆持っていると思いますよ。
 でも時間がたつとまた違ってきますし、子供ができるとまた違ってきます。
 少し行動を起こすと世界が開けてきますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.16 by RES8 from バンクーバー 2003/08/20 16:02:20

RES9さん、即レスありがとうございます。私は、一人前なので、あなたに「〜だけは一人前」と言われたくないですね。批判レスされたくなければ、反感を買うようなトピ主さんを批判するレスやめればいいと思いますが。
そもそも最初に人を傷つけるようなレスをしたのはあなた。人間性を想像されても仕方ないと思います。あなたがこんな失礼なレスしなければ、私もこんなこと言いませんでしたよ。だってあなたのことを知らないんですもの、レス以外は。
他の親切なレスをされているみなさんトピずれ失礼しました。

Res.17 by 無回答 from 日本 2003/08/20 16:59:55

res8も大人気ないね  
Res.18 by ヴォイス from バンクーバー 2003/08/21 01:00:15

ボイスチャットでしましょう・・・・。
こういう楽しみもある。

vancouverimigure888@hotmail.com  
Res.19 by 無回答 from トロント 2003/08/22 06:05:32

私はこちらに来て1年ですが、カナダで友だちらしい友達はいません。日本人の知り合いは何人かいます。初めのころ、友だちがいないことにすごく悩みました。でも、いいかどうかはわからないけど最近はそんな状況に慣れました。日本にいるときは親しい人はいたし、今でもメールでやりとりしてます。そんなに頻繁なメールじゃなくても、友だちであることには変わらないと思うし、独身とか主婦とか違った職業でも、その友だちの話がかえって新鮮で刺激になることもあります。
友だち関係っていきなりできるものじゃないですよね。少なくとも私はあまり社交的でないので、時間がかかります。積極的に連絡とったり誘ったりするのも苦手です。だから、カナダで今すぐそれを期待することに無理があったなと思います。初めのころはそれでも人に出会うように習い事だの学校だの行きましたが、やはりとても疲れました。結局個人的に会うような人はできませんでした。
私は晩婚だったのですが、周りの友達、すごく仲いいと思ってた子まで結婚すると急に連絡くれなくなっちゃうんですよ。私何度も傷つきました。専業主婦の場合(特に日本)、夫や子供が中心になってしまってなかなか自分のための時間ってなくなってしまうようなんですよね。友達も夫や子供関係だったりして、そうすると必ずしも自分とあうとは限らないと妹がいってました。そしてせっかく会っても話題が夫や子供になってしまって、わたしは本人の話が聞きたいと思ってたのにがっかりしたものです。
友だちをつくるには、矛盾するかもしれませんが、まず自分の世界をつくることだと思います。そしてその世界を楽しむこと、そうするとその世界に興味をもった人(必ずしも同じ立場とも限らない)が友だちになる・・・気がします。
それから、暇だから?他に誰もいなくて?つるむ友だちと本当の友だちは違います。前者は疲れるだけなので自然消滅です。それでもいいじゃないですか。それを繰り返しているうちに、長続きする友だちがでてきますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/22 21:42:48

私はかえってカナダ人の友達は結構いるけど、日本人の友達は一人もいません。別にほしいとも思わないけど。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/08/23 06:16:46

れす20みたいな人、友達にもなりたくない。日本人の友達いらないって頭から思ってるような人は何かあって、日本人の友達が必要だと思ったとき、誰もたすけてくれないでしょうね。日本人でありながら日本人を避けるのって何か日本人にコンプレックスでもあるんでしょうかね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 07:03:07

>私はかえってカナダ人の友達は結構いるけど、日本人の友達は一人もいません。別にほしいとも思わないけど。
実際こういうタイプの子、多いかもね。だから、友達ができにくいのかもね。れす20みたいなのは日本人をわざと避けるからね。外国人の友達もたくさんいるに越したことはないけど、私は日本人と日本語で話たりたまにはしたいよ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/05 10:22:18

レス20の人は日本人の友達がいないって他人からみると可哀想な気持ちになります。日本人なのに日本人の友達が1人もいないなんて・・・
別に欲しいと思わないなんていない人の強がりでしょうね。
日本を離れてこっちで暮らすようになってからとても日本人の大切さがわかったような気もします。だって日本人同士にしかわからない事ってたくさんあるでしょ?  
Res.24 by 無回答 from トロント 2003/09/09 06:31:52

レス20「日本人の友達は一人もいません。別にほしいとも思わないけど。」
ならどうして Jpcanada に来る?ウソをついているか、結局はカナダにいる日本人が気になるんじゃないですか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/09/09 08:35:46

私は付かず離れずのお友達が心地いいです。学生時代や仕事仲間のように同じ時間を共有している友達との関係と同じものをここで求めても状況が違うのだから無理ですよね。自分の方が音信不通だなあと感じ、相手のことが気になるなら自分から電話してみればいいと思うし、ランチとか誘ってみてはどうですか?

私の一番の親友は夫と思っていますが、女友達と過ごす時間も私にとっては大切なものです。
楽しみを外に求めず、まず自分の内側に求めてみてはどうですか?一人の時間でも日々楽しめる人は素敵だと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network