jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1983
戸籍の内容
by ??? from 日本 2003/08/17 07:48:15

はじめまして。私は日本人女性でカナダ人男性とカナダで結婚しました。その後、日本に帰国し婚姻届を提出し現在に至ります。
そこで質問なんですが、主人には子供がいるのですが、日本の戸籍に入れる事は可能なのでしょうか?日本側には、私はカナダ人と結婚した事実しかわからないという事ですよね?私と同じような境遇の方、もしくはご存知の方の良きアドバイスを戴けたら幸いです。市役所などで聞く前に参考にいろんなパターンがあるんじゃないかと思いましたので宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/08/17 10:09:20

戸籍に入れる、、というのは、日本国籍がないと無理です。旦那様の場合も、どこそこの国のだれそれと結婚した・・としか書かれない様に。あなたとご主人の間にできた子供で、なおかつ日本総領事官に届け出をした場合、戸籍に記載されます。なので、あなたのおっしゃるように、今の時点ではカナダ人と結婚した事実しか戸籍にはありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 10:18:30

ご主人の連れ子を日本の戸籍に入れたい(つまり日本国籍を取得させたい)ってことですよね? 日本は出生主義の国なのでトピ主さん本人の実子でない限り、国籍は与えられず、レス1さんの言うようにご主人の事しか戸籍に記載されません。(記載と言っても国籍を与えられるのじゃなくて、覚え書きみたいなのですよ)子供の事までは戸籍に載らないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 14:37:24

みなさんがおっしゃるように、戸籍に入れるのは、日本国籍のある人のみです。なのでトピ主さんのご主人も戸籍には入っていません。トピ主さんがカナダ国籍の人と結婚したというメモがかかれているだけです。
お子様を戸籍に入れたければ、日本国籍取得(帰化)の手続きをすることになりますが、もともと移民という概念のない日本ですから、国籍取得はかなりややこしい手続きになると思います。ただそのお子様が何年も日本に滞在し、収入もあり、カナダ国籍を放棄するのであれば(日本国籍取得には多国籍放棄の義務あり)、何年もかかる覚悟なら取得できるかもしれません。とにかく日本のimmigrationに問い合わせてみられてはいかがですか?  
Res.4 by ??? from 日本 2003/08/20 00:56:42

トピ主です。皆さんいろんなアドバイスありがとうございました。
 私の言い方が間違えていました。子供を主人の様にメモとして結婚した事実が記載されているように、その事実だけでも記載されないものかと思っていました。実のお母さんにも会ったりしていますし、日本に住んだり国籍取得の可能性はほとんどないんですが、日本ではその事実が国籍がないと載らないというのが、なんともせつないと思っただけです。それで私たちの関係が変わるわけでもないないですし、今の状態で行くだけですね!
 再度、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network