jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1980
教えてください、結婚のこと
by 花嫁さん from バンクーバー 2003/08/16 16:48:16

この度カナダ人と結婚することになったのですが、色々と事情もつかめず、 彼氏はたよりにならず、 必死になって、 場所だのコミッショナーのことなど調べだしました。 大きな結婚式はしないつもりなのですが、 全く なにから初めていいのやら、 、とゆう状態でとりあえず、 エージェントにいってみましたが、何となく 自分でできることはして、節約したいとおもってます。なので、 先輩方はどの様にされたのかと、 思いまして投稿させていただきました。 なにか良い情報 、 体験談 をきかせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 09:37:15

結婚式って二人で作り上げていくものでしょ?何でご主人何にもしないの?ご主人の家族は?

私のときは主人も主人の家族もすごく協力してくれたので、とてもいい結婚式ができました。  
Res.2 by ラブラブ from バンクーバー 2003/08/17 12:13:32

こんにちは。私もこちらで結婚しました。
最初にマリッジライセンスを買いました。100ドルくらいだったかな?2人のパスポートとか持って行ったと思います。住所は覚えていませんが場所はジョージアとサーロの角のオフィスビルの一階(隣はモールでした)で、保険屋さんみたいなところでしたよ。
それからインターネットでコミッショナーを調べて近くのコミッショナーに電話でアポをとりました。交通費、費用などは向こうがメールで知らせてくれました。その他にチップと記念のプレゼントを渡しました。
場所はどこでもいいそうです。安くしたいなら、コミッショナーのお家や友達の家の庭などでもいいし、レストランのお部屋を借りてもいいと思います。公園でやる人もいるそうですよ。  
Res.3 by 余計なお世話ですけど from バンクーバー 2003/08/17 15:34:32

結婚するなら、頼りない彼氏を頼りある彼氏に改造するのも彼女の役目。
今はウハウハでも以下のようにならないためにも参考に読んでみて!
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=016&msgid=1959&from=37

誰もが自分はこうならないと思いつつ結婚し、その後こんなはずではなかったと嘆く人の多いこと!最初が肝心ですから旦那教育が大事です。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/18 08:57:18

彼も何から始めたらいいのかわからないのかも知れませんね。男の人は切羽詰まらないと、なかなか重い腰をあげてくれないとこありますし。。うちの主人もそうでした。なので初めにどういう準備が必要かリストなどを作って(私は日本の結婚式の準備はどうしているかマガジン、インターネットを見て参考にしました)、それでカナダでの式はどうするのか、主人の両親を交えて話し合い、準備を進めていきました。お母さんはけっこうこういう事は積極的に教えてくれますよ。ドレス選びはお母さんと一緒に行きました。式場もどういう所があるか、これもお母さんと何件かまわり(女同士のほうがけっこう楽しいし、細かいとこにも気をつけられます)、後で主人と見に行って最終決断した感じです。 主人には書類関係について準備してもらったり、写真家やDJの人を決めてもらったり2人で出来る事を分担しました。準備していくうちにだんだんやる気になってきてましたよ。 まずはおおまかに両親を交えて計画をたてる事をおすすめします。 準備も楽しいものです。頑張ってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 03:00:35

そうそう、男の人って結婚式とかになると彼女まかせですよね。(笑)
そういうところけっこう多いんじゃないかな。
私も今いろいろ調べてます。教会式はやらないつもりなので、
コミッショナーを自宅に呼んで内輪だけでやろうかなと考えてます。
自宅でやっても、誓いのキスとか指輪交換はあるんですよね。
ドレスはどうなんだろ〜?それとも私服??とか…
いろいろ悩んじゃいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/19 07:53:37

私も安く済ませたかったので、コミッショナーに頼んで、自分の家で内輪だけの小さな結婚式をやりました。でもちゃんとドレスも着たし、指輪交換もしましたよ。
やっぱりそれくらいは女の子の夢でしょう。  
Res.7 by Hanayome san from バンクーバー 2003/08/21 15:16:29

Minasan ohen ji arigatou gozaimasu, Type yominikukute sumimasen,
Otokono hito tte hontou ni tanomanai to ugoite kurenai desuyone,
Utiwade shitato shitemo tyan to Kiss toka Dress kitari surun desune,
Tinami ni Dress ha rental toka okeshou toka dokode tanon dari shitandeshou?? Canada no dato , Dress ga awanai to omouno desuga... Asia senyou de kariraretari shitandesuka??  
Res.8 by res6 from バンクーバー 2003/08/23 11:03:07

レンタルしてもクリーニング代とかも入れると結構高くなるので、私は買っちゃいました。$300くらいだったと思います。私の場合、日本でも着る予定なので、2回着るならその方がお得だったので。
でも1回しか着ない予定でも、私の友達は結局買ってる子が多いですね。
化粧は私は友達にしてもらったけど、友達は日本人のメーキャップアーティストに頼んだりしてました。

結婚の準備って本当に大変ですよね。
私の旦那も頼まないとなかなか動いてくれなくて大変でした。でも男の人はそういう人が多いみたいですね。
準備大変でしょうが、頑張っていい結婚式になるといいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/23 19:38:18

私もコミッショナーを自宅にお招きして結婚式をあげました。指輪の交換は内容に組まれてましたが私達は指輪の交換はしませんでしたし、パーティーの時はドレスも着ましたが式の時はお互い初めて会った時の服装でしました。誓いのキスもありましたよ、ちゃんと。マリッジライセンスだけ弁護士からもらえば(私も100$だったと思います)あとはコミッショナーに依頼するのみ。
彼が協力してくれないとちょっと心細いですよね。私も何をしていいのかわからずほとんど彼任せにしてしまったくらいなので。お金をかけないでするなら私達がしたようなスタイルですれば節約できますよ(ライセンス取得代金とコミッショナーに払う金額、合わせて200$以内で済むと思います)  
Res.10 by 花嫁さん from バンクーバー 2003/08/26 22:57:39

皆さん、 本当にたすかります。大体200$ あれば簡単で公式なものができるってことですね。
彼もじっさい何からしていいのやらわからないので、 責められません。 お互い初めての事ですし。 レス6 さん、ウエディングドレス かったんですか?? それって本当に安いですよね。 だから結構かってる人が多いのか、、。 よろしければ、 どこで購入したのか教えていただけませんか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network