jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.198
セーターはどうやって洗濯してますか?
by ちぢみです from 無回答 2001/11/15 08:02:59

カナダに来て、初めてセーターを洗濯しました。
セーター専用の洗剤を購入して、取り扱い説明も良く読み、洗濯機で洗えますと表示してあったので、洗濯機で洗ったところ・・・・
見事にちぢんでしまいました。(悲)
やっぱり洗濯機では、いくらコースをセーターにしてもだめなんでしょうか。または、乾燥機が原因なんでしょうか。
私の住んでいる地域は,外に洗濯物が干せないので、日本にいたときみたいな乾し方は出来ません。皆さん一体どうやって、セーターを洗っていますか。また、お薦め洗剤があったら、これも教えてください。

Res.1 by もしかして from バンクーバー 2001/11/15 09:24:33

もしかしてウールですか?ウールなら乾燥機は使えません(もちろん日本でも!)。洗剤のせいじゃないと思います。ウールは自然乾燥が大原則です。  
Res.2 by jo from バンクーバー 2001/11/15 11:54:17

私はコットンのセーターは洗濯機で洗っていますが、それ以外のウール、カシミアはすべてドライクリーニングにだしています。もし、ウールを御自宅で洗いたい場合は手洗いで、乾燥はバスタオルなどで水気をよくふきとってそれから、陰干しにするといいと思います。昔日本で母がそうしていたのをおぼえています。洗剤はこちらではwoolkoとかなんとかいうのがあるんじゃないかなあ?

乾燥機はやっぱりだめでしょう。  
Res.3 by 私は from バンクーバー 2001/11/15 12:11:22

私はセーター干し用のスタンド(枠にネットが張ってあり、セーターを平らに載せる)を使ってます。一度に一枚ずつしか干せませんが、便利です。  
Res.4 by クリーニング屋看板娘?! from B.C. 2001/11/15 12:19:15

混紡なら手洗いでも良いと思いますが、ウールならドライクリーニングがベストです。特に大事な物は洗わない方がいいです。ちなみにカウチン(Indian sweater)はクリーニングに出すと、寒さを保ってくれる油が出てしまうので、一番良いのは洗わない事。どうしても、、、という時は専用の洗剤で洗いましょう。基本的にセーターは、ドライクリーニング。専用の洗剤で済ませたいのなら、優しく押し洗い。乾燥はタオルを敷いて、風通しの良い所で乾燥させて下さい。乾燥機に入れてはフエルトを作るようなものです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/15 13:54:14

私は何でも洗濯機で洗っちゃいます。
セーターは目の細かい洗濯ネットに入れて、デリケートというボタンを押して洗ってます。
乾燥機に入れると縮むような素材のもの(ウールなど)以外は、乾燥機にも入れちゃいます。
セーターを手洗いして陰干しすると、時間もかかるし乾くまでに臭くなるので、今はやってません。  
Res.6 by ちぢみです from 無回答 2001/11/16 06:18:13

皆さんありがとうございます。
皆さんのお返事は,日本に住んでいたときの母の教えでした。
私は,今まで乾燥機をつかったことも乾燥機の使用上の注意すら知りませんでした。
日本にいたときは,皆さんの言われるとおり、手洗いをして、物干し竿にそでやえり他が伸びないように、外!に乾していました。
でもカナダに来て、私の住んでいるところは,洗濯物が外に乾せないのということなので、やっぱり乾燥機じゃないと臭くなると思いこの方法でやってしまい,この結果。
これから、ネットを買い、部屋の中の日が差す場所に乾したりと、ちょっと工夫してみます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network