jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1973
モゲージのことについて分かる方教えてください
by マイホームほしー from バンクーバー 2003/08/14 16:45:37

最近の低金利で住宅購入に興味持ちました。
でも、収入がそんなにいいわけではないので、安いコンドを買うのが精一杯かな。夢の一軒家のためにも、コンドを投資として考えたいのです。

オリンピックが開催されるから、モゲージとかも変わるらしいんだけど、どんな風に変わるんでしょう?低金利って続くのですか?

今購入か、もしくは1年くらい待って収入が増えてからもう少し値段の高い建築年数5、6年の良いコンドを買うか、どっちの方がいいんでしょうか。迷ってます。

レントを毎月払ってるより、新しくなくっても、お値段のお手ごろなちょっと年数の経ってるコンドを購入する方が得だと思いますか?

損するときって、家の値段が下がったりするとき?
年数がたてばそれなりに家の価値も下がっちゃうと思うんだけど、普通コンドの基準ってどんなかんじなんでしょう?

5年フィックスのモゲージ組んでて、途中で家を買いかえることになったら、ペナルティーってつくんですか?

すべての家の支払いを終えてなくても、次に買いかえることってできるんですよね?

みなさんは貯金できそうなお金ができたときって、セービングにいれちゃいますか?それともモゲージをできるだけ早く支払っちゃいますか?まぁ、御家庭によってRRSPとか保険とかにいれたりってそれぞれだと思うけど、何が一番に優先にくるんでしょう。。。

なんだか新米ひよっこの質問ですけど、アドバイスできるかた、よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 20:04:45

そういうことは、不動産屋さんに聞いたほうがいいよ。私もとてもいい不動産屋さんに出会って、ウエストバンクーバーに理想の家を手に入れました。素人の意見で判断するのはどうかな。安い買い物じゃないからね。  
Res.2 by マイホームほしいー from バンクーバー 2003/08/14 20:21:12

どこの不動産屋さんですか?もしおしえていただければ嬉しいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 21:51:18

部長!
カモが一匹釣れました!!!

Res.4 by コンド from バンクーバー 2003/08/15 08:26:54

https://www.jpcanada.com/info/myhome/index.html
こちらはもうご覧になりましたか?
一度、不動産屋さんに相談されると良いと思います。  
Res.5 by いずこ from バンクーバー 2003/08/15 08:36:34

これは個人的な思いこみなので、あくまでも一意見として聞いてください。ちなみに不動産業者ではありませんが、建築関係の仕事のため家に関る人とのお付き合いは多い者です。
まずトピ主さんは最終的に一軒家を望まれていて、そのためにまずはコンドをと考えておられるようですが、一軒家と違って中古のコンドなどはあまり値上りがしないし、次に家に買い替える時不動産業者や手続きのための手数料(弁護士等に払う)もバカにならないので、いざ買い換えてみると買った値段より損になる事も多いみたいです。基本的にコンド等は建物だけですので、よほど立地条件等の好材料が無い限り、この先古くなって行くだけの建物がどんどん値上りして行くとも思いません。それよりもう少し頑張ってダウンペイメントを貯めて古くてもいいから一軒家購入を考えられたら良いと思います。家は古くなって価値が下がっても土地の値段はそうそう下がらないと思います。また詳しく知らないのですが、ファーストバイヤーの場合、税金等の優遇措置があったように思われます。よって初めての不動産購入の際はよくよく考えられた方が良いと思います。
それと、買われる時期ですが、確かに今低金利ですが、あなたと同じように考えて皆不動産購入に走っています。よって物件はどれも数年まえから比べてかなり高くなっています。うちの家も昨年市の評価額がポンとあがってプロパティタックス(固定資産税)が急に高くなりました。また、近所の売り家もトンでもない値段で出ています。今は売り手市場ですね。せっかく金利が安くても高い物件を買えば同じことですから、まずは今慌てて買われなくてもという気がします。それと金利ですがこれだけはなんとも言えません(笑)実は知り合いの銀行マンが数年前高い金利のモーゲージをしかもかなり長い年数で組んで現在とても後悔しています。専門家でも判断は付きにくいものです。もしあなたがどなたか不動産業者に相談されたとしても、金利に関して彼らも予想としての話はあっても、はっきりは言ってくれないと思いますよ。誰も分からないし、責任取れませんから。ただ、いつまでもこの金利が続くとは思えませんので、いずれ数年内にあがった時に、現在無理して不動産を購入した人がモーゲージを払えず売りに出すのではと考えます。そうなると今右上がりの不動産の値段もいずれ落ち着いてくるでしょうから、目先の金利ばかり気にされずに、長い目で見て不動産購入を考えられた方が良いですよ。この時期、掘り出し物のお買い得物件なんてありませんから(笑)
ちなみに家の買い替えによるモーゲージの組みなおしの場合、同じ銀行で組みなおす場合なんかはペナルティが無い場合がほとんどだと思います。いろんな銀行が独自の条件でモーゲージ獲得に頑張ってます。金利だって看板に上げている金利より交渉によっては下げてもらえますよ。まずは慌てず情報集めからされてはと思います。どうか頑張って良いお家がみつかりますように。

Res.6 by マイホームほしー from バンクーバー 2003/08/15 14:51:03

みなさん、ありがとうございます。そして、いずこさん、ありがとうございます。5回くらい読み返しました。

いずこさんがおしゃってるように、土地の値段、ってことをあまり頭に入れてなかったです。私はファーストバイヤーなんで、条件をクリアすれば30万ドルくらいまでの家だったら優遇があるようです。

それに、弁護士の手数料やら買い替え手続きの手数料やらでトントンになることもある、なんて目からうろこでした。家を買うことも分からないことだらけ(色々読んでても、なんだか混乱してしまったり)家を売ることまで頭が回ってなかったです。

おっきなお買い物なんでもうちょっと落ち着いて、調べてみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network