jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1972
MMRの予防接種
by Mommy from バンクーバー 2003/08/14 11:43:12

MMRの予防接種を1歳過ぎたら受けないといけないんですよね?でも、”日本ではおたふく風邪ワクチンが無菌性髄膜炎患者を生む可能性があること、混合ワクチンは危険性が高い、などの理由で接種がされていません。 確かに副作用は起こしやすいようですので、接種後は注意が必要です。”ということが育児サイトに書いてありました。 うちの子は1歳になったばかりで、受けるようにドクターからも言われています。でも、主人は反対しています。 私もあまり乗り気ではありませんし。 ドクターにそのことを伝えるとカナダでは法律で受けるように決まっているし、もし受けないんだったら、其の趣旨を書いた手紙をもってこいということを言われました。 其の手紙をどこか公的なところに送るということです。 どなたか、このMMRを受けさせなかったという人いますか? また、MMRについて意見をきかせてください。 ちまたではいろんな情報が氾濫してて、とても混乱してます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/14 12:06:11

Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/08/15 07:37:41

日本のワクチンとこちらのワクチンは全く同じではありません。北米のワクチンの方が危険性が少ないと本に書いてありました。MMRがどうしても嫌なら、一種ずつ受けられないかドクターに聞いてみてはいかがでしょうか?アメリカでは一種ずつもOKだそうです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/15 09:42:19

日本はMMRではなくて、1種ずつ接種しますよね。昔、日本でもMMRで混合ワクチンを
使っていましたが、副作用の問題で、今は一種
ずつになったようです。
だから、北米のほうが安全とはいいきれないかと思います。アメリカとカナダ間でも違うかも
しれませんし。
でもMMRの副作用が起こる確率と、受けないことで病気になる確率を考えると、個人によって考え方があると思いますが、私は病気のほうが怖いです。
いづれにせよ、カナダでは予防接種を受けてないと今後、学校なども入れないという事態がおこるかもしれないので、Drに実際の副作用の確率など、医師からの正確な情報を聞いたほうが
いいと思います。  
Res.4 by わいわいわい from バンクーバー 2003/08/19 14:10:11

うちの5歳の息子は1歳児のMMRの副作用で、熱と発疹が出ました。
はしかのような症状でした。
発疹は後々まで残り、1ヶ月くらいは消えませんでした。
保健婦さんに相談したところ、このような副作用はよくあるらしいとのことです。
ただ実際に、無菌性骨髄炎を起こすくらいの副作用の確立はかなり低いのでは。。。と思われます。
前の方も言っておられるように、これからプリスクール、幼稚園、学校などの入学にあたっては、受けていないとかなり厳しいようです。
でも、もし、本当にご心配ならばドクターにもその旨を伝え、手紙を預けてみるのもひとつの方法だとは思います。
うまくいくといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network