jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1960
遠距離結婚したいのですが...
by 主人一筋 from トロント 2003/08/11 21:19:03

カナダに来て以来、ずーっと私の仕事が見つかりません。主人は定職がありますが私に収入がないので貯金は殆んど出来ない状態です。私としてはまだ子供がいないうちにいくらか貯金をしたいのでしばらく実家に戻って日本で働きたいのですが、主人は「働く」のが目的で夫婦別居するのは理解できないようで許してもらえません。
主人を説得する方法はないでしょうか?無能な私に知恵を貸してください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/08/12 06:30:50

気持ちはとてもわかります。私も仕事がないひとりです。日本で働くあてはもうあるのですか。それもかなりの高収入ですか。どうしてもやりたい仕事が日本にあるとかいうのならともかく、ただ貯金のためだったら、トロントでも仕事を選ばなければ見つかると思うので、安くてもトロントで働いた方がいいんじゃないのかな。  
Res.2 by ご主人だけでなく from 無回答 2003/08/12 09:02:34

トピ主さんは、ご主人の家族も説得しなくてはいけないでしょう。 彼のご両親、兄弟、友達は、あなた達の遠距離結婚生活をどう思うでしょうか? それなりのやむおえない理由があるならともかく、貯金をしたいから、という理由では『2人が常に寄り添って暮らすことより、働くこと、お金の方が大切なのか?』と反対されるのは当然のことだと思いますよ。
私もお気持ちはわかりますが、Res1さんと同意見です。

Res.3 by 無回答 from モントリオール 2003/08/12 16:45:09

離婚の為の別居以外は、しない方が良いと思います。あまり長いと気持ちが離れてしまったり、体調を壊したりと良いことがないように思います。  
Res.4 by トビ主 from トロント 2003/08/13 11:08:27

皆さんのご意見を読んでもっともだな、と思いました。
でもこのサイトで他にも遠距離結婚をされている方を見るので私だけでも少しの間 日本で働ければ、と思います。親の顔を見に帰国するのさえなかなか了承しない主人なので「免許の更新」「健康診断」とか何かいい理由(←嘘ではなくて)はないかなぁ、と頭をひねっています。

Res.5 by 無回答 from トロント 2003/08/13 12:06:37

遠距離結婚されている方の理由は、ただお金のためではないと思いますよ。まあ、人それぞれあるでしょうが。短期であればあるほど、飛行機代をカバーして精神的な不都合にも目をつぶれるくらいの収入がある仕事を探すのって難しいのではないかと思うのですが。知ってる人が雇ってくれるとかならまだしも。でも、トピ主さんもいろいろ考えてのことなら、がんばってくださいとしか言いようがないです。  
Res.6 by 無回答2 from トロント 2003/08/13 20:54:42

トピ主さんの気持ちはよくわかります。だから反対はしません。
でもね、ご主人を説得するのではなくご主人に理解してもらえるように二人で納得いくまで話し合うべきだと思うんです。本当に二人にとって大事なことならばね。
でも、経験上お金はあればあったで使っちゃうし、なければないなりに節約するので借金返済とかいついつまでにこれだけ絶対必要という理由がなければ難しいよ。
だって本当に必要ならここでも仕事選べなければあるし。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 21:11:02

私はあまり賛成できません。「少しの間 日本で働く」ってどれくらいの期間のことですか? 2〜3年? その間どちらかが相手の所に訪ねたりして会わないの? それとも1年に1回は会うのですか? 日本在中に一度もご主人に会わないのはつらいと思うし、かと言って1年に一度位会うつもりならお金は貯まらないと思います。それに仮に日本でお金を貯めてきてもカナダに戻ってもう仕事はしないつもりですか? もし、すこしでもカナダで仕事をしたいのでしたら、日本で働かず、カナダで学校に行くなりして自分に投資して将来に備えたほうがいいと思います。いろんなトピを読まれてると思いますが、日本の経験は本当に役に立ちませんから、目先の貯蓄に惑わされて、夫婦としての絆みたいなのが薄れないようにと他人ながら思ってしまいます。

でもトピ主さんは反対意見より賛成意見のほうが聞きたいみたいだし、もう日本行きを決められてるのでしたらがんばって貯金に励んでください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/08/14 05:36:28

トピ主さんのお気持ちわかります。私も同じ事を考えて旦那に言ってみたところ、”1、2週間ならまだしも、2、3ヶ月離れ離れは長い。いつまでもそんなことしてお金を日本で貯めるなんてできないよ。それにカナダで働く気があるのなら、カナダでの経験作りに頑張った方がいい”と言われました。晴れて移民が取れて、日本も恋しかったしお金を貯めがてら、日本の生活をちょっとまたエンジョイしたかったのですが。旦那から却下された時は”え〜何だよ〜”と思ったけど、まあ旦那の言う意味もわかりました。日本で働いてお金が作れても、カナダでの経験につながることは難しい。1回だけとかなら悪くはないかもしれないですが、これからカナダを基盤にする事をお考えでしたら、長い目でみたらこちらでの経験作りから頑張って見る方がいいと思います。  
Res.9 by サラ from バンクーバー 2003/08/14 08:10:49

私は婚約時代ですが、貯金の為に1度日本に帰りました。まぁ、ビザの問題もあったので帰らなくちゃいけないのは決まってたし、結婚は当時直ぐには考えてなかったので、「じゃぁ、貯金してカナダに帰れるように」と頑張りました。
でも、結局、どなたかが言ってたようにあまり貯まりませんでしたよ。 笑
私の場合、帰国は決まってたので旅費を換算する必要も無いのですが、トピ主さんは旅費を入れなくちゃいけないので、あえてそれで計算してみると、私の場合トントンですね。
因みに日本では看護婦をしてました。バイトでも時給は結構いい方だと思います。それでも貯まらなかったです。
実家に居候させて貰いましたが、それでもちょっとは親に居候代を出し、友達や同僚との付き合いにもお金は出ていくし。

貯金をしたいのは山々です。お気持ち分かります。でも節約法を見出すとか、もっとまずやらなければいけない事があると思います。
日本でのような仕事が見付からないのも現実、私も痛い程に分かります。私も今は仕事していますが、看護婦の時給で考えるとこちら時給は半分以下ですから。
でも、大変だからと言って、直ぐに「日本で仕事して」と言うのはどうでしょう?カナダで結婚して、生活する事を決めたので、なるべくカナダで出来るだけの事をしなければ、後々も同じ事になって、その度に夫婦離れ離れになっては、夫婦の意味がなくなると思います。
とにかく、貯金についてはもっと旦那さんと話し合うべきですね。  
Res.10 by トビ主 from トロント 2003/08/20 13:04:46

こんにちは、トビ主です。オンタリオの停電などあって御礼が遅くなってすみません。皆様レス、ありがとうございました。
実は私は半年ほど遠距離結婚の前歴があって、その時いくらかは貯金ができたのですが 主人に無理やりカナダに連れ戻され 再び失業している期間が長いのでつい「遠距離結婚」というアイデアが頭をよぎってしまいます。
皿洗いなども探していますが referenceを求められ、学生の頃に日本で経験はありますがそれを証明するのはかなり困難です。
貯金できないからって食べていけないわけではないですが 充実した生活がしたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/06 20:56:57

私も別居結婚には賛成です。ただ基本は夫婦で理解しあってお互いがよければの話しだと思うんです。
うちの場合も何度かこういうケースに陥ったことがあります。お金がなくて仕事もなくて仕方なく別居したことが何度かありました。だって日本で私がフルに働けばカナダでの給料よりはるかに収入が期待できますよね。
でももし旦那さんが嫌がるのであればよく考えてみてください。夫婦の仲が悪くなってしまっては終わりですから、、、  
Res.12 by 無回答 from 日本 2003/09/12 16:54:21

前のレスの意見と全く一緒です。
 私も遠距離結婚中です。というか、現在日本から永住権を申請しているので私は日本でひたすら貯金しています。
 しかも彼はまだ学生(やっと今年でおわる!)なので今の状況で仕方ないと思っています。往復航空券のことを考えると、カナダにいた方がいいかもと思いましたが、やっぱり日本で働いた方がお金にはなります。
 彼も学生のため長期休暇を使って日本に来てくれるので、お互いこの方法がベストだと話し合った結果、うまくいっています。長期休暇をおえて九月上旬旦那はカナダに戻りました。旦那も日本で英語を教えるバイトをしていました。
 旦那さんが嫌がっているのであれば、カナダに残った方がいいと思いますが、お互い離れていても少しの淋しさを我慢できるようならば、遠距離結婚もアリかなと思います。
 私の場合は、彼が卒業し就職したら遠距離結婚は止めようと思っています。将来はカナダでお互いに生活するからです。あくまでも今の現状をみて遠距離結婚を薦めているわけです。
 日本にいる間はカナダで役立ちそうなスキルを取得したり、ひたすら貯金しています。
 一緒に住まなければ結婚とは言えないという意見もありますが、それはひとそれぞれだと思います。

Res.13 by 無回答 from 日本 2003/09/13 04:43:47

相手の生活の基盤がしっかりしてないうちから結婚するのですから、経済的には大変でしょうね。いろいろな人生ですから、頑張ってくださいとしかいえませんが、ちょっとびっくりしました。やっぱり結婚移民は大変なのね。妻も仕事がない、旦那の収入も低いとなると、まわりからみたら、見下されますよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/09/13 21:56:54

レス13のコメントちょっと嫌味な感じがします。見下されますよね?っていいかたは失礼ではないですか?家庭って人それぞれだと思うんです。結婚移民は大変なのねってのはあなたがそういうふうに思うだけでしょう?現実、妻に仕事がなく夫の収入が低ければそれなりに大変だとは思いますが幸せならいいのではないのでしょうか?お金はもちろんあったほうがいいし経済的な事は夫婦にとってとても大切な問題だと思います。ちなみに私達は経済的にも余裕があるし幸せな家族です。でもそうでない人を決して見下したりはしませんよ。あなたのような心のせまい人間にはなりたくないものね、、、  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 14:26:42

生活に余裕がある人は、こんなところに来ない。 ギリギリの生活、こんなはずじゃなかった、、なんて思ってる人たちが、仲間をみつけたい、もしくは自分のレベルと比較したいがために、此処をあけるのでは?    
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/15 19:26:54

↓意味不明  
Res.17 by /// from 無回答 2003/09/19 05:45:06

レス4へ:
嫉妬?
失恋でもした?
もう少し素直になったら?
家庭はね、いくら友達でもわからないこと山とあるのよ。勿論彼氏・彼女の間柄でも。
それなのに、何も知らないあなたがよく言えますね。
それに今の日本。結婚移民しなくても苦しいところは苦しいんじゃない?
共働きし始めたところも増えただろうし。
加えて、金目当ての事件急激に増えてるじゃない。
嫌味を言う前に、新聞読んで自国のこともう少し勉強したら?

Res.18 by 無回答 from 日本 2003/09/19 08:39:46

私も彼が卒業するまで、と遠距離結婚中です。まだ1年経っていませんが、この遠距離生活は正解だったと思っています。彼には学費への十分な貯金があったし、自分は日本で良い仕事が見付かったので今の所問題ありません。

月々17万円ずつ貯めているけれど、年2回のボーナスの半分でカナダへの旅行費は十分過ぎるほどなので、カナダへ戻るまでに500万近く貯まる予定。お給料は保険や厚生年金を引いたら手取りで26万円ほど。実家に居候しているので17万円貯金ははそんなにキツクありません。

いくら不景気でも、日本人の私達にとって日本はカナダに比べれは仕事も見つけやすい上にお給料も全然良い! 貯められるのか使うのか、仕事を見付けられるのか無理なのかも全く自分次第だと思います。又、日本に帰って日本と日本人の本当の良さを見付けられたのも、私にとっては帰国した事の大きなメリットでした。

やれると思えばできます。無理かもと思う、自分の能力や意志の強さに不安を感じるなら本当にできません。わざわざ遠距離して貯金もできない、仕事経験を経て人生勉強できた訳でも無いではただただ時間の無駄です。カナダで学校に行った方が良いと思う。全てトピ主さん次第です。人生は自分で切り開いていくもの。頑張って;]。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2003/09/19 08:55:25

れす18さんすごいですね。手取りで26万なんて、いい仕事してるんでしょうね。
もし、私があなたの立場なら、遠距離すると思います。
実家暮らしだとお金もたまりますよね。私はもうすぐカナダへ行き、結婚準備にはいりますが、日本(現在)では、手取りで10万くらいのアルバイトしかしていません。5ヶ月しか日本にいないため、正社員のくちははじめから諦めてました。カナダに戻ってからの仕事、事務系は厳しそうなので、レストランでバイトしたほうが役にたつかもなんて思い、厨房で短期で働かせてもらってます。カナダに戻ってからも、日本でそんなに稼げなかった経験から、逆にストレスがたまらないかもなんて楽天的に考えてますよ。でも、お金はあったほうがいいですよね。  
Res.20 by from トロント 2003/09/20 04:44:57

れす18さん、彼と無事結婚できたらいいね。私は日本で日本人の彼と遠距離をしていて、あなたと同じような状況で貯金の毎日でしたが、結局別れてしまいました。
そのお金を使って、カナダへ留学、今のカナディアンの婚約者がいます。人生何があるか分からないです。人にあれこれアドバイスするより、2人が無事結婚できる対策をしたほうがいいのでは?なーんて思ってしまった。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/09/20 05:04:10

れす20さん、遠距離恋愛と遠距離結婚、勘違いしてる。れす18さんは旦那が学生で収入がないので、遠距離結婚して、日本で稼いでいるっていうかわいそうな話です。  
Res.22 by e from 無回答 2003/09/20 08:37:59

レス21さん、レス18さんは別にかわいそうじゃないでしょう。
単に自分で考えて一番二人のためにいいと思ったことをしているだけで、しかもちゃんと毎月カナダにしたら大金をためられているんだからいいと思いますが。
ご主人が学生なのも何も悪いことじゃないし、レス18さんの貯金は将来二人の生活やレス18さん自身のためにとーっても役に立つと思いますよ。
レス18さんの彼がそこを利用しようなんて思っている人じゃなければ(そうじゃないと思いますが)いい話じゃないですか。
なんだかレス21さんは人の事を見下したい方のようですね。
なんか自分の生活に不満でもあるんですか。
人の人生は人それぞれ、やり方が違うんです。夫婦もずっととにかく一緒にくっついてれば幸せってもんでもないでしょ。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 08:53:00

れす18さんに対しては賛否両論ってとこですね。
あせって結婚したのが見え見えでしょ。
500万貯めた後で結婚だってできたんじゃない?結局は旦那がお金目当てだって思われても仕方ないんじゃないかな。  
Res.24 by ココ from トロント 2003/09/20 09:33:15

旦那や彼氏が日本に来てモラトリアムになっちゃうってパターンめちゃ多いんだよね。
カナダじゃ大卒でもなかなか仕事ないって聞くし。安定した職を持って、妻が働かなくてもそれなりの生活してる日本人妻っているの?っておもうくらい、お金に関してはみなさん、苦労してないですか?愛はあるから乗り越えられるのよっていうお決まりのせりふはいいので、現実的にストレスはたまらないの?ビザの関係で日本にいなくてはいけない、それなら少しでも働いてお金貯めようっていうのとは訳が違うんじゃないですか?れす18やトピヌシさんの場合。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 09:39:44

問題なのは、旦那に養う力がないうちから結婚をすることでしょう。日本人を妻にしたら、お金の面で楽できるって思われてるんじゃない?私ならそういう男はいやですね。女性もビザのこともあるから、早く結婚したがるし、需要と供給でしょうね。
でも、お金がないからって結婚してるのに日本に帰ってお金を稼ぐっていうのも変な話だよね。それならカナダで働けるだけの実力つけたらいいのに。いろいろな価値観がありますね。  
Res.26 by よしえ from バンクーバー 2003/09/20 10:20:28

質問なのですが、モラトリアムってなんですか?お願いします。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/09/20 12:08:50

辞書には、一時的停止って言う意味でのってましたよ。
仕事から離れて長い休暇をとるみたいな意味じゃないかな?でも、日本社会では認められない場合が多いでしょ。
日本から帰国したカナダ人夫の仕事がないって誰かとぴたててましたよね。カナダでさえ、よ再就職は厳しいってことでしょうね。ふらふらしてる人はだめってことよ。旦那の人生まで変えちゃって、可哀想。

Res.28 by てふてふ from 無回答 2003/09/20 20:22:28

レス25さん、日本でも学生結婚とかする人いますけどそういう人たちも大体共稼ぎでがんばってますよね。
それが国際結婚で相手が学生だと、特にカナダでは移民手続き中は妻は働けないのでしばらく日本で働く事を選ぶ人がいるのはわかる気がします。移民申請って長くて一年とかそれ以上かかる人もいるのでそれだけの期間働けないというのは痛い人も多いのでは。
そりゃあ理想的にはキャリアもあってバリバリ稼いでいる人と誰だって結婚したいかもしれませんがみんながみんな理想どおりにはいかないのでしょう。
カナダ人の学生と結婚した人=ビザ目当てみたいに考えるのってちょっと失礼な感じがします。
中にはそういう人もいるかもしれませんが、単純にずっと一緒にいたいから現状学生でも結婚したりする人だっていることでしょう。
目的をちゃんと持って学生をしている人なら将来有望なんだろうし、自分で稼いでいくつもりの人ならいいと思います。
もちろん、女性のお金を当てにする人なんて私だって嫌ですけどね。そしてどうもそういう男性はカナダに少なからず存在するようですが、みんながみんなではないのであんまり偏見の目で見ない方がいいのでは。
この掲示板を見ていると、カナダにいる日本人って日本人同士で偏見持ち合っているような印象を受けて嫌な感じがします。
もっと自分と境遇の違う人でもすぐに違うと切り捨てたり偏見の目で見たりしないで、人それぞれの価値観や事情を理解しあうような雰囲気になればいいのになー、と思います。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/09/20 21:00:38

日本で学生結婚している人の割合って、カナダ人学生+日本人妻に比べ非常に少数の気がするのは気のせいなのでしょうか?
また、日本だと学生でできちゃった結婚する場合は、旦那が学校を辞めてまで、仕事をして、妻や子を支えている気がします。

だからどうだってことはないんですけどね。
比較はしてみたものの、よく考えると、比較しても意味がないかな、っと。別にどういう結婚が正しくてどういう結婚が正しくないなんて定義はないのだから。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/09/21 00:06:15

日本で学生結婚してる人は意外といます。
日本では、学生のできちゃった結婚の場合ですが、親の援助を少しの間受けて男性はそのまま大学に残りバイトしつつ卒業して、女性は出産に備えるってパターンもたくさんあると思います。

トピ主さんは、無理して働かなくてもご主人が働いてるので生活していくお金はあるけれども、さらに貯金したいので日本に戻ってお金を貯めたいという趣旨ですよね?
私なら、少しの間二人でがんばって、自分自身がカナダで経済的独立ができるように勉強するなり、キャリアを積める道を開くように努力すると思います。
短期間で考えれば日本で少し稼ぐのもいいかもしれませんが、長い目で考えると、カナダでがんばる方が結局は自分のためだと思います。

Res.31 by honey from BC 2003/09/21 00:25:40

私もレス30さんと同意見です。
自分自身、働けなかったときは学校に通ったり、料理の腕を磨いたり、むしろ仕事しているとなかなかできなかったことが出来たので、よい機会だったと思っています。それと、トピ主さんが日本に帰るということは、実家の世話になるんですよね?結婚しているのに、別居までして親の臑をかじりながらお金を稼ぐ、というのは、ご主人の名誉(?)にもかかわるのではないかという気がします。将来ずっとカナダに住むつもりなら、やはり短期間日本で働くことがあまりプラスになるとは思えませんし、もう少し仕事探しを頑張ってみるか、スキルを身に付けるとか考えてみたらいかがでしょうか。
私はご主人が反対する気持ちがよくわかります。  
Res.32 by 無回答 from 日本 2003/09/21 00:42:16

レス18の人は、実家にイソウロウしてるからそれだけ貯められるんでしょ。結婚してるのになんか変、と思うのは私だけでしょうか。余計なお世話だけど、ちゃんと親に家賃光熱費払ってますか?  
Res.33 by Miho from 日本 2003/09/21 00:46:33

Res18です。開いてビックリですが私の投稿で波紋をよんでしまったようなので、責任を取るつもりで色々お答え致します。長くなるかもしれませんが、誠意を持ってお答えするのでお付き合い下さい。

まず、何故遠距離をしているのか。前述した通り、彼には学費に十分な貯金がありましたし、バイトもしているので一応彼の卒業まで、もしくは私に働けるVISAが下りるまでは(贅沢をせず節約していけば)生活する事はできました。その間ブラブラするのは性格的にできないので、多少残っていた蓄えで1年ほどのDiplomaコースを取る事も考えました。ただ、現実主義の私はそこで2人の貯金を彼の卒業までに全額使いきってしまうのならば、私にとって条件のまだましな日本で働いて貯金していこうと思った訳です。

では何故遠距離前提で結婚したのか。お互い離れる事への不安が大きかったのではないかと思います。何があるか分からないので形式上でも入籍しておけば繋がりをより固くできると思っていたし、実際そうなりました。

私達が遠距離結婚を決めた時は、当然日本で今の仕事が見付かるとは思っていませんでしたしアテも全くありませんでしたので、彼が私のお金目当てで結婚したとは思いにくいかも。万一才能を買ってくれていたのならば、『尊敬』と言う一種の愛情を持たれていたと解釈し反って嬉しいですね。

又、遠距離してまでも彼の負担にはならないようにしたいと思うのには別の理由もあります。彼はカナダ人ではなくカナダ移民です。もうすぐ市民権を獲得すれば、2重国籍を認めるカナダと彼の母国どちらででも彼は仕事ができる訳です。母国に帰れば当然彼には良い仕事が見付かり私の面倒も見てもらえますが、私は『環境的に無理。一緒に行けない。』と拒んでいます。それが全ての理由ではなく、元来勉強好の彼ですが、カナダでの学位を取り直す為、果ては生活を確立する為一から勉強し直しています。私の本当の希望は2人で日本に住む事です。が、日本語の全くできない彼に今それを求めるのはあまりにも酷で我侭化かと思うので、取り敢えず二人でカナダでの生活を確立してからいつか切り出そうと考えています。

何度も書くようですが、人生には何があるか分かりません。国際結婚ではなくても、今時離婚する事は十分ありえます。そんな時の為にも自分で自分の事を面倒見られるくらいの貯金は必要だと思っています。一応500万を目標にしていますが、これは彼には話していません。今お互い問題無く生活しているのでわざわざ話す事も無いかと考えていますし、私がカナダに戻った時の学費へ充てると使い道も決っているので幾らと知らせる必要もありません。万が一離婚となりそうになった時は、贈与税を考慮に入れながら迷わず全額両親家族の口座に振り込んでしまいます。DRYに感じられるかもしれませんが、彼もそんな私の考え方は重々承知で反って“賢い“と喜んでくれています。

Res19さん キッチンのバイト、素敵だと思います!”カナダに帰った時反ってストレスが無いかも”にはウケました(笑)がその通りかもしれません。カナダでの職探しは結局運次第かもしれません。が、私も将来ブルカラーとして働く事を十分覚悟しています。今とのgapから来るストレスで主人に当たらないかと心配です(笑)。

Res20さん。私が元々ここに書き込んだのは、ただ単に<意思が強くなければ遠距離は結婚していても辛いし、時間の無駄になってしまう。自信が無いのならそれはそれで良いのでカナダに残って学校に行ったりボランティアしたりして、やっぱり将来に備えるべき。>と一個人としての意見を語ったまでです。匿名でアドバイスなんておこがましい事はできません(笑)。早くご結婚されると良いですね!

Res22さん。『可哀想な話』。聞く人が聞けば実際可哀想な話なんだと思います。ただ今自分が相対的に見て自分の選択に満足しているので、誰にどう思われ様が問題はありません。でもeさんの人柄にはちょっと心が暖かくなるような、励まされたような気がしました。本当にありがとう。

Res23さん。同じく彼がお金目当てだと思われても私には問題ありません。結婚はタイミングだと思っていますので、自分の(500万貯める前の)結婚は良かったと思っています。

Res24と25さん。コメント&質問の意味がよく把握できませんでしたが、『結婚したのに自分で遠距離を選択してストレスは溜まりませんか?』と言う事で良いでしょうか?ならば答えはYESです。ただ、何処にいても感じるストレスのレベルに抑えられていると感じています。日本に帰って来なかった自分、結局結婚しなかった自分を想像すれば、それよりは幾らかマシと言う事です。断言できるのは、私はVISA目当てでは無かったし彼もお金目当てでは無かったという事ですね。100%愛情のみ結婚でもありませんでしたが、これは私達2人が1番良く分かっています。逆に質問しますが、あなたにとって養ってもらう事は結婚の第一条件ですか? 私に取っては違いました。今まで付き合った日本人と何度か結婚の機会があっても避けて来たのは、彼らが日本人だったとかではなく、結局自分に自信が無かったからだと最近良く分かります。今回彼と結婚できたのは、彼を愛していたからのみでなく、自分に自信が付いた。言い換えれば親から離れられる覚悟が付いた。何処へ行っても暮らしても、自分ならきっと1人でもやって行けると感じられるようになり、そのタイミングで彼からのプロポーズがあったからこそと思います。そう言う意味でも結婚はタイミングでした。

Res26さん。私も今日までモラトリアムって知りませんでした(笑)!!

Res28さん。そうですね、理想通り、全てが思い通りって中々行かないものですね〜。でも
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&dammy=14&from=1796
のなっちゃんみたいなラッキーな人もちゃんといらっしゃいます♪最後の一文に心から同意しました。

Res30さん。私も同じく日本での学生結婚も意外に多いと思っています。特に外国人留学生も多い大学院では妊娠中、子供を持っている人も結構いらっしゃるはずです。学校から扶養家族に対する援助金や学費割引をしている所も国公立ならばかなりあります。レス後半については同じくトピ主さんがご自分の立場と周りの状況と将来を考えた上で、自分にとってBestな選択されるように願います。

予想以上に長くなってしまいました。申し訳ありません。働いている身ですのでコメントは週末にしか難しい状態です。偶にしか覗けませんが、皆さんが建設的かつ有意義に意見交換をされるようお願致します。  
Res.34 by Miho from 日本 2003/09/21 01:01:23

Res32さん。当然です!4万円ですが・・・・(笑)。都合が良いのですが、私にとって今回の同居は最後になるかもしれない親孝行でもあります。しばらく2人きりで暮らしていた両親は、週末に兄弟が帰ってきて賑やかに夕飯を食べるのが何より嬉しそうです。良かったと思っている結婚と申しましたが、両親の事を考えると外国人と結婚した事には本当に心が痛みます。

Res.35 by チーズ from 日本 2003/09/21 07:44:22

mihoさんのコメント最初から読ませていただきました。私もこれからカナダ行きを考えています。結婚はしているものの日本で結婚したので私は移民申請がこれからです。申請にあたってじつは私も遠距離結婚を考えています。(日本から申請するつもりです)今さら実家になんて帰れないかなと思いながら現実、実家からではないと生活できない自分もいます。それは金銭的なことからです。誰かが結婚もしたのに実家に住むなんてと言っていましたね。そんなこと本当はおかしい話でしょうがでも実際1人で暮らすのには相当なお金がかかります。その貯えさえありません。私の実家も遠距離結婚にあたって親はあなたはもう結婚しているんだから、、、とは言っていますがまた娘と一緒に生活できることを嫌には思ってないようです。私も将来はカナダで一生を過ごすつもりでいるので最後の親孝行かと思っています。本当に親のことを考えると外国に嫁いで行ってしまうなんて親不孝ですよね。あなたのお話を聞いてちょっと気分が楽になりました。甘えてると批判されてしまいそうですが私は日本に残ってもう少し頑張るつもりです。  
Res.36 by てふてふ from 無回答 2003/09/21 09:04:53

本当にMihoさんしっかりした考えの方だと思いますよ。
ちゃんと自分のしていることもそれに伴うリスク、利点もわかった上で行動されていますよね。
でもこのぐらい現実的なことはドライに考えて、割り切る所は割り切って行動するのが正しいと私も思います。
だって、結婚って生活を共にしていくのでただ好きで一緒にいたいから、ってだけじゃやっていけないこともありますからね。
現実的な生活設計がしっかりしているカップルほど上手く結婚生活を継続させられると思います。

Res.37 by from 日本 2003/09/23 03:00:59

Res18あたりからしっかり読んで見ましたが、いやMihoさん中々大したものじゃないの。すっかり嫌味レスも途切れたみたいだね(笑)。最近こんな芯の通ったレスをこの掲示板で見てなかったから、ちょっと良い物読ませてもらった気分^^。

で、すっかり影が薄れてしまいましたがトピ主さんはどうなったの?  
Res.38 by from バンクーバー 2003/09/23 03:03:09

所で、Mihoさんて俺の知ってるあのMihoちゃんかな^^?  
Res.39 by 無回答 from 日本 2003/09/25 05:50:45

こんにちわ。このトピの中で私と同じ状況の人が結構いるんだと思って、ちょっと嬉しく思います。私の場合もダンナが学生のため、日本で実家に甘えています。はじめはカナダから永住権を申請するつもりだったのですが、結婚後妙に2人で現実的になってしまいました。それまでは「一緒にいないと死んじゃうー」とか笑っちゃう位、何も考えていなかったのです。
 で、結局日本から申請「遠距離結婚」をするために日本に戻ってきました。
 みなさんの両親と一緒で、両親は私が今日本にいることを喜んでくれています。ありがたく思っています。
 たまにカナダで働かなくて、主婦している人がうらやましいですが、まぁ好きになった人が学生だから仕方ないし、彼が私と結婚してくれたことに感謝します。だって、まだ遊びたいだろうに・・・。
 遠距離は二年半しているのですが、あと半年ちょっとでやっと一緒にくらせそうです。永住権も取れるし、彼も大学卒業し、就職するし。(できるのか?笑)今は遠距離結婚を選んだこと、日本でおもいきり働けることに満足しています。さみしいのは事実だけど・・・。
 MIHOさんの500万貯金には「すごい」と思いました。私は結婚前に200万貯めて「これでなんとかなる」と思っていたからです。私ももっと貯金にやる気がでてきました。私も頑張りますね!MIHOさんもがんばって下さい。あと半年くらいで80万目標です(月15万貯金、年末年始にカナダへ行く旅費10万マイナス)
 遠距離結婚されたかたの話とか聞きたいですね。遠距離結婚してる人達がんばりましょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network