jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.196
カナダ人の主人と日本に3ヶ月帰ります。ワーキングビザも取りましたが簡単に仕事見つかるのでしょうか?
by 悲しい from バンクーバー 2001/11/13 12:41:53

日本ではまだまだ外国人をよそ者扱いするところも多く、仕事探しもかなり難しいのではないかと思っています。
こういう経験のある方ぜひ教えてください。
ちなみにアパート契約の時、申請した書類が全部通った時点で、外国人が住むといったら一発で却下されてしまいました。
アパートの件で却下された回数7回です

Res.1 by Bibi from バンクーバー 2001/11/13 13:25:16

5年ほど前になりますが、東京の文京区、台東区で外国人名義の部屋探しをしました。この時には、基本的に入居者が外国人であることについて問題があった物件はありませんでした。ただこのとき敷金礼金の値段交渉なんてことをしたので多少時間がかかりましたが、書類は私の父(普通の人)が保証人になることで受理されました。仕事が先に決まっていたのでよかったのかもしれません。

外国人が日本でパーマネントの仕事に就くのは非常に難しいと思いますが、英語の教師の募集は多くみます。日本で弁護士の資格を取るかたわら英会話教室で英語を教えていらした米国人弁護士の人がいましたね。スペイン人の漫画家なんていう人もいたし、東京にはがんばって働いている外国人がたくさんいますよ。

私もこちらで仕事探してます。日本にはいずれ帰りたいと思っていますが、すこし腰をすえてがんばります。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2001/11/13 15:21:08

私たちは横浜に2年住みましたが、やはりアパート探しは苦労しました。果敢にもカナダ人の主人が日本語で、自分で、アパートを探しましたが、二人とも仕事を持っていたにも関わらず、7ー8件は婉曲に断られましたねー。私たちは「Century21」に最終的には頼みました。大きな会社のためなのか、たまたまだったのかは不明ですが、外国人でも気持ちよく応対してくれる人がいて、私の名義で、保証人が私の母(無職でしたが)になることを条件に大家さんにうまく話してくれました。ポイントは日本人配偶者の方に定職があることと日本人の保証人があることのようですね。難しいかもしれませんが、ご主人が外国人であることは最初から話した方がいいと思います。また当然ながら、大きな町の方が見つかりやすいです。短期間の仕事ならやはり外国語学校の先生が一番早く仕事が見つかるでしょう。がんばって。差別もあるけどいい人も結構多いってことを私は学びました。  
Res.3 by う〜ん from 無回答 2001/11/13 20:20:01

私達も国際結婚ですが、日本でのアパート探しは大変でした。「Century21」はカウンターで一応一軒アパートを紹介してくれましたが、大家さんが外人は駄目と電話で断られてそれっきり、うちでは物件はありません。外国人は難しいと門前払いでした。
他の不動産屋でも私達の条件に合った物件はないと一軒も紹介されずに断られたりもしました。
そしてやっと保証人が2人必要だけれどアパートを貸してくれるという不動産屋にめぐり合いました。父と叔父に保証人になってもらい、なんとか都内でアパートを借りることができました。

とにかく当たって砕けろの精神でいろいろと不動産屋さんを当たってみることをお勧めします。そのうちに必ずアパートは見つかりますよ!

できれば親や親戚などの保証人がいることを最初から申し出た方がいいかもしれません。保証人は日本人であっても日本でアパートを借りる時には必要な不動産会社が多いので日本では当たり前と思っておいた方がよいでしょう。もし、仮に親戚縁者に保証人になってくれる人がいなくても、英会話学校が保証人になってくれる場合もありますので、どうしても見つからない場合はその手で探すこともできます。

仕事の方はネイティブの英語ができて大学出であれば簡単に英会話講師の仕事が見つかります。もし、白人以外なら少し大変かもしれませんがNOVAなら大丈夫でしょう。アクセントが多少あっても働いている人はいます。また、大学出でなくてもビザさえあれば仕事は見つかるでしょう。

ただ、英語も駄目、日本語も駄目、特にこれといった技術がないではものすごく大変な就職難が待っていると思った方がいいですよ。
もっとも、ブラジル系だったりスペイン語やポルトガル語ができたりすると工場なんかの仕事が見つかるかもしれません。

かなり辛口になってしまいましたが、多少の参考にして頂ければ幸いです。  
Res.4 by う〜ん from 無回答 2001/11/13 20:28:21

失礼、、、
以下の文章が間違っていましたので訂正です。

>白人以外なら少し大変かもしれませんがNOVAなら大丈夫でしょう。アクセントが多少あっても働いている人はいます。

白人以外でもネイティブの英語を話す人は当然います。アクセントが多少あってものところと前の文章は繋がっているのは間違いです。別々なこととして受けとってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network