jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1958
アパート購入について
by 投資目的ではないんですが from 日本 2003/08/10 20:50:05

私は移民ではありませんが、バンクーバーが好きで友達も居るので、
年に一度の割合で遊びに来ています。

最近、バンクーバーでのアパート購入を考えています。
もちろん現金で一括購入が出来る訳はなく、実際買うとなればローンを組む事になりますが、人に貸せば、その返済にあてられそうかな、と。

ただバンクーバーの不動産の値段は年々上がっているようで、
まるでバブル時の日本のようですよね。
いつ住めるとも分からない場所に、しかも今日のような状況下にアパートを持つなんて、お金に余裕のある人がすることでしょうか?
たとえ住むことが出来なくても、それはそれで家賃収入になるかな、
とも思うのですが、どうなんでしょうか。

これを読んで、お感じになられたことがありましたら、ご意見お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/10 23:18:33

それは、とぴ主さんの夢なのですか?
もしそれが夢なのなら何も言う事はできませんが、私なら持ちません。
もちろん投資目的なら話は別です。(投資としていい時期なのかどうかは置いといて)
私が少しでもお金に余裕があるのなら、自分が住んでいる近い所で家・アパートを持って、人に貸してその家賃収入(できたらの話ですが)で、バンクーバーに遊びに来て豪遊するでしょう。
それとも、とぴ主さんは丸ごとビルの購入をお考えなのでしょうか?

Res.2 by 無回答 from トロント 2003/08/11 10:33:06

投資ではないということは、ご自分がバンクーバーに来たときにステイするためですか?それだと、自分の使いたいときだけテナントに出て行ってくれとはいえないので、けっこう面倒かと思います。家賃収入を当てにするなら、それは投資目的といいます。テナントは日本にいながらどうやってお探しになるつもりですか?もし見つからなかった場合、レントが払われなかった場合はローンの返済はどうなさるおつもりですか。エージェントに頼むとその費用もかかります。修繕等が必要な場合はどうしますか。現地を見ることもできないままにエージェントにいわれるがままに費用を払わなければいけません。日本にいながらバンクーバーの不動産価格を時折チェックすることはできますか?もし価値が下がってしまうと売ったとき損失が出ますよ。また、ローンはおそらくカナダドルでしょうから、為替変動のリスクもありますよ。私は日本からカナダに移民しましたが以上のようなことを考え、マンションを処分してきました。状況は逆ですがリスクは同じと思います。ただバンクーバーが好きというだけで不動産に投資するなんてとんでもなく危険ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 02:09:23

私だったら買いません。こちらに来た時は、ウィークリーやマンスリーのアパートや B&B を利用すればいいですし、気分によっていろんな行楽地のコテージを使うことも出来ます。買えばタックスやメインテナンスの費用もかかりますし、リーキーコンドのリスクは深刻です。ローンを組めば返済総額はローンの金利を計算するとかなりになります。不動産価格が2倍位にならないと投資の意味が無いのでは?それよりローンを返済しているつもりでその分貯蓄をする方が賢明だと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 02:43:40

バンクーバーに持ち家を持っている者です。(住んでいます)
基本的的にRes.1~3の皆様と同感です。
1年に1回来られている模様ですが、それですと中々実際のリスクが見え難いのではと感じます。

新築コンドの問題は有名ですし。
それを買ってしまった後では何とも致し様が無いのではと思います。

部屋の稼働率も場所に依って非常に大きな差がある事は、貸し部屋掲示板で直ぐに判りますし。
地域に依ってはオリンピック開催決定の影響で高騰しているでしょうし。

非常に確かな計画と目的をお持ちの場合は別ですが、文面から拝見しますと収益にならずに逆に持ち出しになる可能性を感じます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network