jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1951
おもちゃについて
by はは from バンクーバー 2003/08/09 14:32:05

9ヶ月になる子供がいます。皆さんはどの位の頻度でおもちゃを買い与えていますか?私的にはあまり与えすぎると有り難味を感じなくなってしまうような気がしてあまり与えたくないのですが、夫のほうは色んなものを買い与えて楽しみ、知恵がついていくと良いと考えてるようです。
それにこちらでは子供の誕生日には親以外の人達、おじいちゃん、おばあちゃん、夫の兄弟などたくさんの人達がプレゼントをくれますよね。以前夫の姪っ子がその為、目が肥えてるせいか自分の気に入らないものだとお礼の一言もいわずそれを見たとたんプイツと背をむけて行ってしまったんです。それを見たときかなりびっくりしたことがあって、あまり与えすぎるのも良くないなあと思ったことがあったんです。
でもまだ小さいし、今のうちはそれでもいいのかなあとも思ったりしていますが皆さんどうですか?


Res.1 by れれれれ from 無回答 2003/08/09 23:09:09

クリスマス、お誕生日と年齢を重ねるごとにおもちゃは増えていきますよぉ〜。
御主人のほうは、夫婦で話し合われて、方針を決める方がいいと思います。
その他のおじいちゃん、おばあちゃんなどは、ありがたくいただいて、使うおもちゃとそうでないおもちゃを分けておいたらどうかと思います。
増えすぎてしまうおもちゃについては、いくつかをしまっておいて、ローテーションしていくとか。常にでているおもちゃを少なめに、きちんと管理できる範囲にしておいて、大切に扱ったらいいと思います。

>目が肥えてるせいか自分の気に入らないものだとお礼の一言もいわずそれを見たとたんプイツと背をむけて行ってしまったんです。

そういうこともあるかもしれないですね。年齢がある程度大きかったら、きちんと注意して、小さいお子さんだったら、親がプレゼントしてくれた人にお礼言ったらいいと思います。
親のそういう態度を子供は見ているものです。  
Res.2 by みみりん from バンクーバー 2003/08/10 04:32:11

家は誕生日、クリスマスには、おじいちゃん、おばあちゃん、その他の親戚の方らからいただくもので十分なので自分達はあまり買いません。 子供が欲しがるものをさりげなくおじいちゃん達に事前に言っておけば、子供も喜ぶし、おじいちゃん達も大満足だし、私たちは買わなくて済むし一石二鳥! 欲しくもないものを与えてもプイッと背を向けるのは子供の正直な気持ちなのでしょう、、、。仕方ないと思います。 おもちゃは少ないくらいで、あとは自分達(子供達)で手作りしたり、あるもので工夫するように仕向けてはどうでしょうか? 我が家は私たち親が買ったおもちゃは本当に少ないですよー。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/10 05:10:06

初めまして♪
NVで16日に開催される合同ガレージセールに子供用のオモチャが結構出るみたいですね。

でも9ヶ月だったら、まだ口に入れる時期かも知れないし、ガレージセールのオモチャは未だ合わないかも知れないですが・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/08/10 08:41:30

もらい物ばかりで、歯固め以外は買った事ありません。まだまだ多くはないですが。我が家にも1歳にならない子供がいますが、これから増えていくし、おもちゃの数ではないと思うんですよね。ははさんが考えてらっしゃるように、与え過ぎは良くないと思います。特にこのくらいの歳は、ある程度のおもちゃと、日用品や身の回りにある物などに触れあう時だと思うんです。家では、外に出て植物に触らせたり、水遊びしたり、愛犬を近くに来させて触らせたり(クッキーもあげます)、、、。触らせても安全な台所用品なんか良いかもしれません。とにかく、おもちゃだけではない物も与えるようにしています。鏡で自分を見る事も、近所の子供と会うのも同様に社会性を養えるそうですよ。買い物先で色々な物を見るのも、子供にとっては刺激ではないでしょうか?もしも、ははさんの旦那様がおもちゃを買いたい、、と言ったら、どういう目的で与えるのか、お二人で話し合ったら良いでしょう。そうそう、我が家でもう一つやっている事は、おもちゃを一度にたくさん与えない事です。一つ終わったら、一つは取り上げてからにしています。それから面倒ですが、箱にしまっています。あまり目のつく所にやたらとあるのも良くないですので。参考になれば、幸いです。  
Res.5 by はは from バンクーバー 2003/08/10 14:43:48

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございました。なんだか質問以上のお答えを頂いてたいへん参考になりました。これから少しずつ夫とも話し合って決めていこうと思います。それにしても。。。みなさんしっかりしてらっしゃいますね。見習いたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network