jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1950
妊娠中のPC使用&電磁波について教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2003/08/09 12:16:04

妊娠中は、電磁波の影響を赤ちゃんが受ける恐れがあるからと、余りPCは使わないほうがいい、もしくは、
電磁波避け機能のある下着やエプロンを身につけた方がいい、と聞きます。
私は只今妊婦ですが、日本の友人等とのチャットをよくするのでPC使用時間がどうしても長くなってしまいます。念のため、こちらで”電磁波避け下着”購入しようとも思ったのですが、自分の探した限り、それらしきものは今だ見かけてません。
どうにか、使用時間を短縮しようと思っても、お家でジーっとしていることが多いので、なかなかそれも出来ず、困ってます。

そんなにPCからの電磁波って、赤ちゃんに悪影響を及ぼすものでしょうか?カナダの妊婦さんで、PCを使って仕事をされてる方は、何か電磁波対策をされているのでしょうか?

妊娠中の方、経験のある方は、どうなさってましたか?教えて下さい。

Res.1 by 品証 from 無回答 2003/08/11 01:27:39

妊娠経験はありませんが、日本でメーカーに勤めていた時に製品の安全性も含めてチェックする仕事をしていた者です。

まず最初に、トピ主さんは「余りPCは使わないほうがいい」と書かれていますが、PCという言い方は正確ではありません。 パソコンのディスプレイ用に使われているCRT(普通のテレビみたいな形のタイプの)ディスプレイがお尋ねの件で問題になるので、まずそこをご理解ください。

従って、PCのCRTディスプレイだけが問題になるのでは無くて、TVもパソコンと同様に近づいて見るなら状況はまるきり同じになります。 更に言ってしまえば、最近の物はそうでもありませんが、1970年頃の発売当初の電子レンジは現在の基準からすると異常な位の電磁波が出ていました(電子レンジもPCのCRTほど近づいて使うものではありませんが…。)

結論的には、電磁波が人体に及ぼす影響については、現時点では明確に結論付けるだけの確かなデータが得られていないのが実情です。 つまり、危険かどうかは確実には分らないのです。 分らないから不安なので、日本ではCRT作業をする場合には電磁波を減少させるエプロンを付けたりする人が少なくないのです。

そこで冒頭の説明に戻りますが、どうしても電磁波減衰エプロン等が入手できないのであれば、CRTから液晶タイプのディスプレイ(最近はTVでも使われ始めた、5〜10cm位の厚さのディスプレイです。 ノートタイプのPCは100%液晶タイプです)に替えれば電磁波の影響の心配はほぼしなくて済みます。 液晶タイプのディスプレイは以前は高価でしたが、最近はずいぶん安くなって来ました。 多少の滲みや、色ムラを気にしなければCRTと余り変らない値段の物も出て来ています。

妊婦の方は勿論ですが、お父さん(になる予定の人)が余り電磁波を受けると女の子が生まれ易いという説もありますので、実は男性も他人事ではないのです。(これも学術的データがある訳ではないです)

健康なお子さんを楽に産めるよう、願っております。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 09:00:23

レス、ありがとうございました。
パソコンの形によるのですね、知りませんでした。分かりやすい回答で助かりました。
我が家のPCは、デスクトップ型なので、この際ノート型に替えてもらおうか、主人に交渉してみます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/11 09:28:41

品証さんとちょっと似た仕事をしていました。品証さんがおっしゃるように、製品によると思います。それと、基本的には、正面からより後ろ側からの漏れのほうが大きいので、正面からはあまり気にしないでいいと思われます。パソコンを仕事で使用しても健康な赤ちゃんに恵まれている人はたくさんいます。
それより、品証さんがおっしゃるように、電子レンジは本当にきついです。それと、携帯電話、高圧電線、自動改札機等、日常生活では電磁波をもっと出しているものに囲まれているので、パソコンだけの問題ではありません。高圧電線のそばの住宅は価格が安いのをご存知ですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network