jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1949
PST,GSTについて
by 主婦失格 from バンクーバー 2003/08/08 22:26:35

こんにちは。こちらに来てすでに3年は経っているんですが、基本的なことを知らないので、家計簿をつけるのにちょっと困っています。
ご存知の方、教えていただきたいのですが、タイトルどおり、何にPST,GSTってつくのですか?確か、食物は7%で、その他は7.5%とか、合計14.5%とか、子供用品(おむつなど)には税金かからないとか、ちょっとよくわからなくて・・。
特に、SuperStoreのレシートにある、BとGの違いは何だろう・・・といつも頭は?マークです。
どなたか教えてください。お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 22:54:56

>SuperStoreのレシートにある、BとGの違いは何だろう・・・といつも頭は?マークです。

BはBothでPST/GSTの両方がかかります。 GはGSTのみです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/08 23:19:00

GST(政府に払う税金:連邦税)とPST(州に払う税金:州税)は、商品の種類によって違います。組み合わせとしては、無税のもの、連邦税だけがつくもの(7%)、州税だけがつくもの(7.5%)、両方がつくもの(7+7.5=14.5%)がありますね。
基本的には日常生活に必要な食品などは無税ですが、商品によってまちまちなので、レシートをチェックするのが一番早道です。通常、Gと書いてあるのがGSTのみ、Bと書いてあるのがGSTとPSTの両方が課せられるものです。PSTのみ課せられる商品もあるはずですが(ないのかな?)あまり見たことないですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 10:07:53

食料品にPSTはかかりません、ですから生活必需とおもわれる食料品は無税です、
嗜好品スナック類、POPなど、はGSTがかかります、

子供用衣料はPSTのみ
かみおむつは、両方かかります。布おむつは、PSTだけですが。
大人用衣料はG&P
 
Res.4 by 主婦失格 from バンクーバー 2003/08/09 11:05:46

トピ主です。どうもありがとうございます!
これで少し頭がスッキリしました。過去ログも見てみたのですが、文房具とかは、子供が使うか大人が使うかわからないものや、衣料も13歳?15歳?まではPSTのみ?とかあって、口頭申請するものもある・・・などと書いてあったので、「そこまでするものなのかぁ」と思っておりました。
でもそれはちょっと先の話なので、とりあえず現在、皆様から教えてもらったことで事足りそうです。これからよーく見てみます!
どうもありがとうございました。  
Res.5 by ho ho ho from バンクーバー 2003/08/11 17:49:29

私はとりあえず、文房具でもジーパンでも”これは、子供用です” と会計をする時に一言いいます。 そうすると、gstはつかないので。 

でも私は独身でーす。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network