jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1945
子供のいない生活って・・・
by うみ from トロント 2003/08/08 09:11:37

37歳でカナダに移民しました。少し仕事の基盤を作ってから出産計画を立てて、産休をとって将来また働こうと思っていましたが、1年以上経っても未だにカナダで職歴なし。これから学校に行こうかと思っているくらいです。体が老いていくのは止められないので、もしかしたらそろそろ子供を持つ決断をしなくてはならないのかもしれませんが、経済的基盤がしっかりしていないのでどうしてもできないのです。夫の収入だけでもやっていけますが、わたしはいざと言うとき自分ひとりでも育てていけるくらいでないと産みたいと思わないのです。(離婚の予定はないですが)それには私自身がカナダでも自立できるようになりたい。夫はわたしが専業主婦になってもかまわないようですが、ここで何のキャリアもないまま何年か家にこもってしまったらますます将来仕事にもどれなくなる!とあせりでいっぱいになります。一番の問題は真剣に子供を欲しいと思わないことかもしれません。将来気が変わっていざ子供が欲しいと思うときにはもう遅いかもしれません。それとも、どうせカナダでのキャリアがないのなら、年はいくつでも関係ないでしょうから、いったんあきらめて子供を先にしたほうがいいのでしょうか。なまじっか日本でキャリアウーマンだったので、今さら専業主婦になる自分がなんだか許せないのです。似たような経験をお持ちの方の話が聞きたいです。

Res.1 by あざらし from トロント 2003/08/08 09:48:42

私もうみさんとまったくといっていいほど同じ状況です!
私もカナダで仕事を見つけてから産休をとろう、と考えていますが移民してきて2年経った今でも無職です。
私も日本でずーっと働いていたので仕事をしていない状態はつらいです。うちも夫の収入だけで生活できますが子供ができれば厳しくなると思います。夫とは10歳離れていて夫は結婚してすぐに子供が欲しかったようですが私の仕事が見つかるまで、という理由で待ってもらっていて申し訳ないです。私も悩んでいます。回答になってなくてごめんなさい。   
Res.2 by ぽぽ from バンクーバー 2003/08/08 16:42:02

専業主婦っていいですよ。私も日本ではバリバリやってたけどバンクーバーに来て専業主婦になって子供と過ごす毎日は想像以上に充実しています。こんなにも楽しい生活があったのかって今更ながら日本であくせく働いていた頃を振り返ったりしてしまいます。仕事は、子供が大きくなってから学校にいっても何とかなるのでは? でも子供は若いうちでないと・・・  
Res.3 by サーシャ from バンクーバー 2003/08/08 19:38:07

初めてこの板をのぞいてみたのですが、まさに私と同じような状況なので、思わずカキコしてしまいました。私の場合は更に年齢が上なのと、まだカナダに来て3ヶ月なので、子供か仕事かのどちらかの選択になると思っています。

仕事に関して今までそれなりに働いてきたので悔いはないのですが、やっぱり複雑な心境です。子供は欲しいと思っても授かるとは限らないのですが、あとで後悔はしたくないので私の場合、当面の仕事は諦めるつもりです。

ただぽぽさんがおっしゃっているように、専業主婦生活もやってみれば楽しいかもしれないし、手に入らないものを望んで不満一杯で過ごすより、今の状況を楽しむのがいいのかなぁ、と思っています。

みなさん、カナダにはご自分の意思で来られたんですか?過去にとらわれずカナダでの新しい生活を充実させたいと思っています。  
Res.4 by しゅう from バンクーバー 2003/08/09 00:44:25

私も10年バリバリ(?)働いた後、カナダに来てから無職です。34歳で妊娠。今は息子がもうじき3歳になります。出産や育児を言い訳にして、今まで無職で来ましたが、そろそろ社会との繋がりが恋しくなってきました。育児もとっても楽しいんですけどね。。

子供も3歳になればプリスクールが始まりますし、もちろん、生後3ヶ月〜6ヶ月位で職場に復帰する人もいますから、育児とキャリアの両立は不可能ではないと思います。

ただ、うみさんが、近いうちに子供が欲しいと望まれているのであれば、こちらで自立して以前と同じようなキャリアを得ようとするのは少し難しいかもしれません。

子供が生まれてからは、パートナーがフレキシブルに育児をシェアしてもらえる場合を別として、やはり母親の負担は大きいですから、フルタイムより、パートタイムで仕事をする人が多いようです。

女性は子供が生まれると変わります。今はキャリア志向でも、子供が生まれると、うみさんのお気持ちも変わるかもしれません。

年齢的なプレッシャーは別として、「本当に子供が欲しいか」をご主人とよく相談なさってみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/08/09 11:46:05

うみさん、
わたしも迷っている人間のひとりです。高齢出産は大変だとおもうんですが、うみさんのパワーを感じますので、キャリアをとっても、子供を優先しても成功なさるとおもいます。わたしは、キャリア型ではないので、どちらかというと専業主婦のほうが向いているかなともおもいます。体力もないし。。。こればっかりはひとそれぞれですが。。  
Res.6 by あんあん from USA 2003/08/14 18:51:44

日本とアメリカでキャリアウーマンでした。 2人目が生まれると同時に専業主婦になりました。 また、子供が大きくなったら職場復帰するつもりで。 でも、子供って本当に可愛いものです。 一度、家庭に入って子供と過ごすとその有り難味がわかります。一方自分の中で何かあったときに、自分で金銭的に独立したいという希望があったので、今は自宅から空いた時間にできるビジネスを始めました。 将来的に経済的に独立できる。 これが魅力でした。 専業主婦は素晴らしい立派な職業ですよね。 家庭を守って、子供をそだて立派な大人にすることで、社会に貢献できる。 ただ、無給なんですね。 主婦を軽んじる風潮もあるし。  
Res.7 by うみ from トロント 2003/08/17 09:28:21

みなさん、コメントありがとうございます。トピを立てておきながら返事が遅れてすみません。皆さんのそれぞれの意見、とても考えさせられました。告白しますが、実はわたしも専業主婦を軽んじているひとりなのです。(どうか気を悪くしないで下さいね)ここで専業主婦がいいか働くのがいいか議論しだすと泥沼になるのでそんなつもりは毛頭ありません。ただ、私が思うのは子供を持っている方はほとんど100%子供がいてよかったとおっしゃいます。それは事実なのでしょう。私は子供がいたらそれは幸せなことだと思いますが、だからといっていなければ不幸ということはないと思うのです。そのときはそのときで別の人生の充実のさせ方があると思うのです。(そんなの気を紛らわすだけよという反論をされる人もいると思いますが。)特に子供が欲しいわけでもないのに年齢だけに惑わされて持ってしまっていいものか・・・と思っています。一度産んだら成人するまで責任が伴いますから、子育てに注力せざるをえない。そのときに仕事ができないことが不満でたまらなくなるのではないか、と思います。カナダに来てまだ満足なキャリアがない、なんだか仕事をしていないと社会からつまはじきになっているような気がしてとてもあせります。もちろんぽぽさんのおっしゃるように、いざ自分の子供を持ったら変わることもあるでしょう。また、専業主婦もやってみれば楽しいかもしれないとも思います。でも、自分の自立だけは失いたくないという気持ちは変わらないような気がします。それにはカナダで何の実績もないということがとてもとても不安なのです。もちろん1年働いて産休なんてことになったらそれはキャリアと呼ぶには短すぎるのでもしかしたらここまで来たらいつ産んでもあまり関係ないかもしれませんね。また、欲しいと思ったときにすぐできるとも限らないので自然に任せてそれに合わせてできる事をしていくのがいいのかもしれないとも思うようになりました。子供が欲しい、家にいてもいい、と思えれば決断は簡単です。また、子供がいなくてもいいと思っている気持ちが将来変わるかもしれない、そこが私たちにとってむずかしいところです。この1年くらいが最終的な決断のしどころだと思います。また、ご意見を聞かせていただければうれしいです。  
Res.8 by キラリン from バンクーバー 2003/08/17 12:13:34

子供は「いてもよし、いなくてもよし」と思い、今は自分の好きなことを見つけてやってみてはどうですか?

人は自己確立できていないとどんな状況でも満足できないと思います。独身、既婚に関わらず子供に縁のない人はこの世の中に沢山います。まずは自分の幸せ、パートナーの幸せが一番ではないでしょうか。

 
Res.9 by とろんぱ from トロント 2003/08/17 12:52:22

子育ては仕事より大変で楽しいことだと僕は思います。
家庭を作ることを考えると夫婦は二人で一人だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/08/18 07:10:17

うみさん、私も専業主婦になるのがいやで、少し仕事をしてから出産しました。いざ仕事を始めてしまうと、苦労して見つけたポジションなだけに辞められず、産休がおわって職場復帰しています。でも子供のことが最優先になるため、責任のある仕事はできなくなり(子供が熱を出して突然休むなんてしょっちゅうです)、結局雑務がどんどんまわってくるようになりものすごいストレスを感じてます。デイケアのお迎えがあるから残業もできない、日々の業務をこなすので精一杯で勉強もできない。毎日働いてはいるもののキャリアを積んでるとはとても言えない状況です。まあ経済的な面で働く必要があるので仕方がないとあきらめていますが、私の場合はどうしても子どもが欲しかったので、小学校に入ってから仕事を始めてもよかったかなあとちょっと後悔してます。子育てと仕事の両立はみんなやってるけど、両方成功させるのって本当に大変ですよ。  
Res.11 by むかいとう from トロント 2003/08/19 10:31:30

うみさん、あなたの気持ちがよくわかります。男性だったらここまで悩むことないのに女性は大変ですよね。子供を産むひとつにしても言うは簡単、実際は妊娠、出産、育児と時間、体力、お金使います。せっかくここまで築き上げた自分のライフスタイルを変えるのも勇気が要ります。

私は仕事が大好きで子供はいらないと決めてました。それがある日原因不明の病気にかかって入院した時今まで自分の人生自分で思いどうりなると思っていた自分に気づき、天に自分の運を任せのんびりいこうと決めました。でも、実際子供産んでみるとこれが本当に思い道理にいかないものでこれが24時間無給なんだから笑っちゃう。
でもね『お母ちゃん好き』っていわれたら産んで良かったかな!?
うみさんも自然に任せるというのだからもし将来子供ほしくても出来ないときは養子をとることもできますし、選択肢はいろいろあるのでご主人とよく話し合って楽しい人生にしてくださいね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/08/20 00:50:08

子供を産んで、キャリアも追いかけるという選択肢はないのでしょうか?
私は、子供が4ヶ月の時から、働き始めました。子供が生まれてから、仕事も責任のあるポジションにつき、余計に忙しくなりました。今は、子供に顔を忘れられるんじゃないかと思うほど、仕事に追われていますが、子供はちゃんと育っています。母親が仕事をしていると、子供がかわいそうだ、というようなことをいう人もいますが、それぞれの家庭にそれぞれの生活パターンがあり、必ずしも専業主婦の母親の子供が仕事を持つ母親の子供よりも幸せだということはないと思います。
子供がいて、家庭があって、仕事もするというのは本当に忙しいです。ご主人の100%の協力も必要です。でも、私個人に関して言えば、子供ができてからのほうが、腹が据わったというか、集中して仕事ができるようになったし、いろんな意味で無理ができるようになりました。「子供のため」と思えば何でもできるし、何でも我慢できます。
子供を産むことは何かをあきらめることではありません。  
Res.13 by うみ from トロント 2003/08/20 01:57:57

うみです。いろいろなコメントありがとうございました。確かに、人生自分ですべてコントロールできるわけじゃないですよね。むしろ思い通りにならないのが人生かと。今の私は、カナダで満足した仕事につけないことがものすごいストレスになっています。日本にいたときは他人から経済的にも精神的にも独立できていて、そんな自分にとても満足だったので、それが全くなくなってしまったことでかなり自分喪失しています。何とか早くここで仕事の取っ掛かりが欲しいというのが今一番の関心事です。こんな状態で、しかも子供好きでないわたしが年齢にせまられて子供を産んでしまったら、ますます仕事から遠のくと言うようにネガティブにしか考えられませんでした。主人とも何度も話していますが、彼自身も絶対に子供が欲しいというわけでなく、私たち二人だけでも楽しい人生を送ることができると思っていて、どちらでもよいと言う考えです。二人ともこうだから余計決心できないのでしょうね。彼は私が仕事をしたければ、自分が在宅勤務に変えて子供の面倒はみるので、産んでも仕事ができるよう協力すると言ってくれるので、こうなったらあとは運を天に任せるのがいいのかもね、という結論になりつつあります。でもホント、悩みは尽きないですね。いざ子供を持つとなるとつつましい生活をしてる私たちには金銭的なことも心配になります。まさに、「産むは案ずるより安し」なんでしょうね。皆さんのコメントで、気が楽になりました。リラックスしてやってみようと思います。もっと、専業主婦で何が悪い(多いんです、こういう人)というようなレスがくるかと思っていたのに、似たような気持ちの方、経験済みの方が他にもいるとわかり心強かったです。ありがとうございました。  
Res.14 by うみ from トロント 2003/10/03 14:25:55

しばらく前にこのトピを立てたものです。皆さんの意見がとても参考になりました。人生自分でコントロールできるものではないとか子供を持つことは何かをあきらめることではないとか、本当にそうだなあと思いました。その後、自然に任せてみたらなんとその月にできてしまったようです。(と表現するのはまだ病院には行っていないため)年齢がいっているのでどうなんだろうと思っていました。以前の私は子供ができるイコール仕事をしたいのに邪魔になるというふうにしか考えられず、できてしまったら素直に喜べないだろう、それじゃあ子供にも悪いと思っていました。いざできてみると、もともとすごく欲しかったわけではないので、まだぴんときませんが、それでも悪い気はしません。これからだんだんと感情が湧いてくると思います。これが私に定められた人生なのでしょう。これからいろいろなことが変わるのが楽しみでもあります。これで仕事への復帰がまた遠のきますが、どっちみちろくな仕事がなかったので、時間をかけて将来は目標を達成したいです。いろいろなアドバイス、ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/03 15:29:42

うみさん、お子さんができたかもしれないんですね。
気が早いかもしれませんが、おめでとうございます。

私は日本で6年間仕事のキャリアを積んで、結婚後カナダへ来てからは移民ビザ待ちで2年以上これといった仕事を持っていません。そして、今月末に初めての子供を出産する予定です。

うみさんと同じような気持ちになったこともありましたが、今お腹にいる子供の存在を感じるだけで何もかも前向きに頑張れるような気がします。その時が来れば仕事に復帰することもあると思いますし、そうでないにしても、自分のエネルギーが失せてしまうようには思わないです。この子が誇れる母親になろうと、そう考えてます。

身体、大切にしてくださいね。  
Res.16 by ちょこ from バンクーバー 2003/11/02 19:06:22

うみさん、大きな気持ちの変化とそして体の変化(妊娠)があったのですね。本当に良かったですね。私も日本でずっと仕事をして最近結婚し移民ビザまちの専業主婦です。
私たちは晩婚なのもあってすごく子供が欲しくて、すぐに子づくりを頑張っていたのですけど、私ももしかしたら今月の可能性に期待してるところです。
健康である限り女性の人生って実は長いと思うし、うみさんなら育児後にキャリアを活かせると思います。体を大事にがんばってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network