jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1939
赤ちゃんのパスポート作成
by 新米ママ from 無回答 2003/08/07 19:09:40

カナダで生まれた子供のカナダのパスポートを作りたいんですが、手順、待ち期間等教えてください。

Res.1 by 大蔵のママ from BC 2003/08/08 00:16:21

離乳食トピの新米ママさんではないですよね?

どちらにお住まいか分かりませんが、都市であれば直接申請できるようで、10日くらいかかるそうです。地方からでも郵送のみで出来るのですが、20日かかります。ちなみに土日や祝日は含まない日数です。手順としては、郵便局へ行って書類をもらってくるか、オンラインフォームがあります。下にアドレスあるので、ご自分でチェックしてみて下さい。それから、子供の写真ですね。サイズはパスポート写真を撮ってくれる所ならば、把握しています。が、確認してみた方がいいですね。他に分からない事があったら、どうぞ質問して下さい。今年取ったので、忘れないうちに情報提供できたら、、と思います。
http://www.ppt.gc.ca/passport_office/about_e.asp
 
Res.2 by 離乳食トピの新米ママ from バンクーバー 2003/08/08 13:21:33

私は娘のパスポート、直接申請して作りました。

パスポートの写真ですが、間違えて日本のパスポートサイズで取ってしまって、取り直しをしなくてはなりませんでした。カナダのパスポートの写真って大きいんですよね。
しかも、パスポートの写真の部分が日本のやつと違って貼り付けのようになっていました。  
Res.3 by 申請済 from バンクーバー 2003/08/08 14:29:33

私も昨日子供のカナダのパスポート申請してきました。8/22頃届くと言われました。が、他のサイトで、日本に入国する際は、日本のパスポートが必要だと書いてあったので、少し不安です。戸籍抄本を取り寄せたりしなくてはならないので、諦めてカナダのを申請したのですが。
最近、カナダのパスポートのみで、帰国された方いらっしゃいますか?私(日本国籍)と二人だけでの帰国なので。  
Res.4 by 大蔵のママ from BC 2003/08/08 16:17:44

申請済さんへ;
この間の4〜6月まで帰省してました。遠隔地ですので、カナダのみのパスポートだけ申請して日本へ帰りました。問題なかったですよ。その代わり、外国人用の列に並ぶので、入国審査の時に少々長い列で待ちます。どちらのサイトで日本入国の際のパスポートの件を見られたんですか?  
Res.5 by 申請済 from バンクーバー 2003/08/10 08:49:55

ハナイチのサイトです。
大蔵のママさんは、外国人用の列に並んだそうですが、ご主人もご一緒で、そちらに並ばれたのですか?私は、子供と二人だけどの帰国なんですが、それでも日本人のほうには並べないんですかね。  
Res.6 by 大蔵のママ from BC 2003/08/10 11:11:14

私が一人で息子を連れて帰省しました。前は子供がカナダ国籍(又はカナダのみのパスポート)でも、親が日本国籍ならば日本人用の列に並ばせてくれた事もあったようですが、今は厳しくなっているのでダメ・・との事でした。あの時はちょうど6か月だったので、歩き回りたい!とか愚図る事はなかったので良かったのですが、これから大きくなって飽きて愚図られたら困るなぁ、、とは思っています。今度は日本の物も申請でしょうか。

最後ですが、ハナイチって何でしょうか?何も知らないもので・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/12 10:46:44

よこレスですいませんが、質問させてください。
私もこれから子供のパスポートを作ります。
作り方は分かりましたが、今回日本へは、私と赤ちゃんのみで帰ります。日本からカナダに戻って来て税関を通る時に、主人からの証明書?のようなものを提出しないといけない。というようなことを聞いたことがあるように思うのですが、具体的には、どこでどのようにどういった内容のものを作る必要があるのでしょうか?分かりやすくどなたか教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。  
Res.8 by 大蔵のママ from BC 2003/08/12 11:12:11


Res 7 さんへ、

カナダから出る時に必要なのか、戻って来る時に必要なのかは知りませんが、必要だというのを聞き、ウェブサイトで調べたら書いてあった様に思います。下にパスポートオフィスのアドレスがあるので、そこでもう一度確認してみて下さい。

で、旦那にNotary Public へ行ってもらって書類を作ってきました。簡単にいつからいつまで、母親の私が息子をどこどこへ連れて行く事を許可する・・という内容です。手紙を書く要領で日付け、名前(旦那の)、住所と電話番号、Eメールアドレス。その下に、こういう風に書きました。参考になれば、、。

Re:(子供の名前)’s permission to travel to Japan

To whom this may concern,

As (子供の名前)’s father, I, (ご主人の名前), permit (子供の名前) to travel to Japan with his/her mother, (あなたの名前). They will stay with her family in Japan from (月) to (月) 200X. Then they will return home to Canada.

(ご主人の名前)
   署名

あなたのご主人の署名は、もちろん公証人役場でする事になります。費用は15〜20ドル程度でした。ちなみに私の場合は、その書類は見せることはなく終わりました。  
Res.9 by たら from 無回答 2003/08/13 10:12:06

私も子供と日本に帰った時、カナダに再入国する際、主人からの手紙を見せてといわれました。事前にイミグレーションで必要だと教えられていたので、用意していました。ダウンタウンのオフィスで教えてもらったのでは、正式の書類でなくてもよい、(ノータリーパブリックは必要ない)とのことでした。内容はレス8さんの通りですが、最後に主人のサインがしていればよいとのことでした。私はそのとうりして、無事カナダに入れましたよ。「パーフェクト」と言ってもらえました。  
Res.10 by 大蔵のママ from BC 2003/08/13 10:15:40

たらさんへ、
公証人役場へ行って署名しなくて良いんですね。情報ありがとうございます。また帰省するつもりなので、また行かないといけないかなーなんて思ってたんです。助かりました〜。  
Res.11 by ビブ☆ from トロント 2003/08/13 11:59:37

私も今ちょうど子供のパスポートを作成しようと思っているので、便乗質問させてください!

日本のパスポートに必要な写真のサイズって、カナダのそれよりかなり小さいですよね?こちらで普通に写真屋さんに行って”パスポート用です”って言ったら、大きいサイズになってしまうんでしょうか・・?やっぱり日本のサイズをメモして持って行って見せた方がいいのかな。そもそもサイズって調節がきくものなのでしょうか?皆さんはどうしましたか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/13 12:20:19

私は、日本のパスポートの申請用紙を持って行きました。
それ用にあわせて作ってくれましたよ。  
Res.13 by 申請済 from バンクーバー 2003/08/15 18:41:45

ハナイチは、jpcanadaと同じようなサイトです。
要するに、主人の署名があれば、日本のパスポート無しでも問題ないということですよね。そして、私と子供の二人での入国でも、外国人用に並ばなくてはならないと言うことなんですね。その他の問題点というのはないのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/17 11:58:58

Res 7 の者です。 コンピューターの調子が悪く長い間チェック出来ず、返事が大変遅くなりましたが、Res8の大蔵のママさん! 本当に分かりやすい説明と例文をどうもありがとうございます。 これで安心して日本に行く事が出来ます。  
Res.15 by 大蔵のママ from BC 2003/08/17 15:22:55

申請済さん;
子供さんが日本のパスポートを所持しない場合は、現在は厳しいので外国人用の列に並ばされる可能性が高いですよ。その他の問題はないと思います。日本のパスポートの所持は義務づけられているわけではありませんので。ただ、日本の物も取得するように言われるかもしれませんね。私は言われませんでしたが、中にはそういう方もいるようです。

RES7さん;
別に同じような書き方でなくても、参考になれば、、と思っただけです。細かいところは、もちろんですが、ご自分の都合に合わせて直して下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network