jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1933
寝れない人いますか?
by 悩めっ子 from 無回答 2003/08/06 12:22:20

妊娠後期なのですがなかなか寝れずに本当困っています。もともと神経が細かいようなんですが後期になってからちょっとした事が気になる上なんか全てが心配(でも何が心配なのかわからないんですが・・・実のとこ!!)になってしまったりととっても気持ち的に不安定になってしまっています。ドクターも誰もが寝れなくてもおなかの赤ちゃんには影響はないよ!!とはいうのですがそれでもどうしても気になって赤ちゃんに申し訳なくてもっと寝れなくなってしまっているみたいです。
妊婦さんの中で私みたいに寝れなくなってしまったり鬱になったりハイになったりと本当困ってしまってる人いますか?またはこのような経験された方・・・いたら私を助けて下さい。お願します・・・・。

Res.1 by T from リッチモンド 2003/08/06 22:24:16

私も妊娠の時から眠れなくなりました。なんだかわからないけど、何かを考えてしまってそれがグルグル頭の中を回ってあっという間に3時とか・・・。産んでからも眠れなくて、今息子は2歳になりますが、よくやく良くなってきたような気がします。でも朝までぐっすりっていうのはめったにありませんね。ほんとなんでだろ?いろいろ悩んじゃうのかな?解決法はわからないけど、のんびりとリラックスしてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/06 23:44:51

私もそうです。一人目の妊娠と二人目の妊娠とまた違ってくるのですが、二人目のときはけこう妊娠中初期ぐらいから、もう疲れていてねむ〜いのに 眠れないってことがありました。

これってホルモンのバランスとかがかなり大きく影響しているんだと思うんですよね。まあプラス環境とかその人の性格とかもあるんでしょうけど。でも妊娠のたびに全くちがうと言う人もいますよね。

本当に眠れないのも参っちゃいますよね。  
Res.3 by 悩めっ子 from 無回答 2003/08/07 09:25:03

無回答さん、Tさん返信ありがとうございました。私だけではないと思い少々ホットしました。
ところでお2人とも赤ちゃんを出産するまでずっと眠れなかったんですか?Tさんの場合は出産した後までもなかなか眠れない様ですが・・・・。
眠れない時はどうしていましたか?私はイライラしてきてしまってそれがまた悪影響なんでしょうけど〜。昼寝にもTRYしているんですが眠ろうとすると異常に頭がさえ出し始めて尚更寝れなくなってしまうんです。
この国のドクターに真剣にこのことを話しても余り真剣に取り合ってくれなくてそれもとてもストレスの1つになっているみたいです。
本当に赤ちゃんには母親が眠れてなくても影響ないと思いますか?お2人は眠れない時おなかの赤ちゃんのこと心配になりませんでしたか?また他にも私のような方いたら意見下さい。本当近頃夜+睡眠が恐ろしくなりだしている私です!!  
Res.4 by まー from バンクーバー 2003/08/07 15:24:40

私もそれほどひどくはなかったですが妊娠後期なかなか寝付けなかったり、眠れなかったりしたことがありました。でも赤ちゃんにとって眠れないこと自体より眠れなくてイライラしたりストレスを感じることのほうが悪いと思います。眠れないならいいや位の気持ちでいたほうがいいんじゃないでしょうか。テレビを観たり、本を読んだり。悩まないでその時間を有効に使ったらいいと思います。育児の本や出産に関する本、なかなか読み応えがありますもんね。
そんなことしてるうちに眠気が襲ってくるかもしれませんよ。赤ちゃん、楽しみですね。  
Res.5 by しゅう from バンクーバー 2003/08/09 00:02:07

眠れないのは辛いですよね。まして、妊娠中で、色々な事に敏感になっているから、眠れないのはお腹の赤ちゃんに影響するんじゃないか、なんて考えると余計に眠れない。とってもよくわかります。私はもうじき3歳になる息子がいますが、妊娠中はやはり感情の起伏がジェットコースターでした。泣いたり、ハイになったり、終盤はもう、ホルモンバランスのせいにしてジェットコースターの走るままに任せてもいいと思いましたよ。

子供が生まれたら、どうせ授乳やら夜泣きやらで、眠れない夜が続きます。ある意味、妊婦さんの不眠は、産後の不眠に耐えられるよう、体が準備していると思ってください。大丈夫、必ず眠れるようになりますよ。なるべく楽しい事を考えて、眠れない夜も、鬱や神経質にならず、好きな本を読んだり、あるいは不安な時はだんなを起こして、自分の不安な気持ちを聞いてもらうようにしてみてください。一体何が不安かわからないような時でも、口に出して話してみると、意外と落ちつくものです。悩めっ子さんのような体験をした方はたくさんいますよ。安心してくださいね。  
Res.6 by 悩めっ子 from 無回答 2003/08/09 10:22:28

しゅうさん、まーさん心強いお言葉ありがとうございます。本当妊娠中は感情の起伏が凄くて私もしゅうさんの言う通りジェットコースターの時のようなときがあります。ハイのときは全て、眠れない事も含めて全然気にならないのですがこれが鬱のときになると眠れない事を筆頭に全て悪い悪い方へと考えて大したことでないことでもかなりNEGATIVEに考えてしまっています。
でも本当眠れない眠れないってことの方が尚更赤ちゃんにはいけないことなので(わかってはいるんです!!)皆さんのおっしゃるとおり眠れない時は諦めて何か他のことをしていたほうがいいですね!!(が・・・・なかなかそれが出来ないのですが)
後、家の場合主人が仕事の関係で帰って来れない事が頻繁でそれも眠れない原因の1つになっているようです。初めての出産の上自分の母親もここにはいないのでかなりNERVOUSになっています。皆さんは初産の時母親に来てもらいましたか?もし母親がやっぱりいてくれたらかなり心強いのでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network