jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1923
シソの苗分けます!
by ハル from バンクーバー 2003/08/05 09:41:43

自分で栽培したのですが、あまりに増えてしまったため一人で処理できないので大切に育ててくれる方、そして私の家がノースなのですが、取りに来てくれる方に分けます。
一鉢に大体10本位、大きさは30cm位です。
興味のある方はメールアドレスを残してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 09:46:23

是非分けていただきたいです。
取りに伺いますので、ご連絡よろしくお願いいたします。

superbadest@hotmail.com  
Res.2 by 素麺にしそ入れたい from バンクーバー 2003/08/05 10:31:14

私も是非お願いしたいです dereknashi@hotmail.com までメールよろしくお願いします   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 10:52:53

よろしくお願いします.
Hacchan55@hotmail.com  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 10:57:29

メールいただけますか?
hacchan55@hotmail.com  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 11:47:35

vermillion_vermillion@yahoo.co.jp
よろしくお願いします  
Res.6 by from バンクーバー 2003/08/05 11:52:35

シソの苗欲しいです。よろしくおねがいします。saokairei@hotmail.com  
Res.7 by しそ大好き! from 無回答 2003/08/05 11:59:13

ずっとしその苗探してました! 謝礼お支払いしますので、譲っていただけますか?
ayakotan@hotmail.com へメールいただければ幸いです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 12:11:16

お願いします。
hidecana@hotmail.com  
Res.9 by まだ残っていますか? from バンクーバー 2003/08/05 16:03:44

たくさんの方が書き込みをしているのでもう残っていないかもしれませんが、もしまだ有るようならメールをいただけませんか?
van1227@mail.goo.co.jp  
Res.10 by レス9です。 from バンクーバー 2003/08/05 16:06:07

メールアドレス間違えていました。
van1227@mail.goo.ne.jp  
Res.11 by まだ、ありますか? from ノースバンクーバー 2003/08/05 16:17:47

こんにちは!
もし、まだ残っているようでしたら....q_t_one@hotmail.comまでよろしくお願いします.  
Res.12 by ハル from バンクーバー 2003/08/05 16:38:53

すみません、あまりに一度にレスをもらったのでビックリしています。
皆さんにちゃんと分けられるようにもう一度植え替えをしなきゃと思っています。
昨日小さな鉢に植え替えをしたのですが、ちゃんと根が安定するまでに一週間ぐらいかかると思います。今あるのをまた半分にして5本づつくらいにしたらどうかと思っています。もし鉢を持ってきてもらえたら嬉しいです。
ではこれから皆にメールしますね。  
Res.13 by ハル from バンクーバー 2003/08/05 17:11:06

言い忘れましたが、まだまだすごくたくさんあるので心配しないで下さいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 18:29:43

まだ残っているようでしたら、苗欲しいです。 お願いします。miwa_chan68@hotmail.com  
Res.15 by nemo from バンクーバー 2003/08/05 20:30:22

zehi waketekudasai!

nihongo kakenakute sumimasen
demo yomemasu

yoroshiku onegai shimasu
nealkaz@shaw.ca  
Res.16 by しその葉育てたいです。 from バンクーバー 2003/08/05 22:35:48

私も是非分けて頂きたいと思っています。
2人で頂きたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?
sprott20@hotmail.com
へお願いします。
お返事お待ちしております。  
Res.17 by ありがたい! from バンクーバー 2003/08/05 22:45:50

分けてください!
xxjapanesexx@hotmail.com

こちらに住みだしてからシソとユズをずっと探していました。日本からシソの種を持ってこようかとも思いましたが空港での検疫が怖くて。
どうやって栽培されたのでしょう?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/08/05 23:11:01

私にもシソの苗分けてもらえますか?
宜しく御願いします。
taita814@yahoo.co.jp  
Res.19 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/05 23:30:49

トピ主さん
大流行ですね♪
私も青しその種を日本から持ち込んで栽培中です。(種の数約12000個)

庭の畑で、もう大きくなっているかな♪

ゆずも日本人にとってはカナダには無い貴重な植物ですね。
乾燥タイプのゆずを持ち込んで料理に使っていますが、次は実物持込にトライしたいなぁ〜。  
Res.20 by Res17 from バンクーバー 2003/08/06 00:02:27

Res19さん
日本から種を持ち込むのには何の問題もなかったですか?どうやって持ち込んだのですか?以前、オーストラリアの空港で犬にクンクンされて、荷物を全部チェックされたことがあって。隣のインド人のおばさんは、何かの乾燥ハッパを没収されていて。私の場合は出国前にかばんの中にサンドイッチを入れていたのが原因のようでしたが・・。大麻の種かなんかと思われたら大変・・と怖くて持ち込めません。
ユズの苗木もこちらで買えるのでしょうかね?  
Res.21 by nunu from バンクーバー 2003/08/06 00:19:38

私にも分けて頂けますか、どうぞよろしくお願い致します。
cafecache@yahoo.co.jp  
Res.22 by pom from バンクーバー 2003/08/06 00:22:07

私もわけてください。シソ大好きです。
afrapan@hotmail.com
 
Res.23 by おっとっと from バンクーバー 2003/08/06 01:08:43

Res.17さんへ
Res.19で〜す。

青しその種を持ち込んだ時はダンボール箱2つという非常に目立つ格好でしたが、お客さんが非常に多くて税関はほぼノーチェックの状態でした♪
・・な訳で青しそとかいわれ大根の種の持込にバッチリ成功。
あのダンボールは日本からの食材がぎっしり詰まっていたので、開けられると説明に苦労する所でした。

実際に1回ダンボール2個とバッグを全開にされた事がありますから。(この時は無罪釈放)

気をつけま〜す!!
青しそとゆずは日本の味覚の代表の一つ。忘れたくないですね。
次回は何を持って行こうかと考え中です。  
Res.24 by ハル from バンクーバー 2003/08/06 09:10:08

一人一人に返事を出しましたが、同じような質問をここで答えさせてください。
私は自分の庭がないのでプランターで育てていますが、庭がある方は庭に植え替えて頂いた方が良く育つと思います。
現に私も一週間前に全然大きくならなかった苗たちを大きめのプランターに余裕を持たせて植え替えたとたん、ものすごく大きくなって今では食べるのに大変です。
今ある鉢は30cm、25cm、20cmの3タイプですが、プランターは大きければ大きいほどシソは大きく育ちます。
日本の実家にあるシソは私の背の高さ位ありました。でもプランターでも十分に育ちます。5株あれば食べるのには十分だと思いますよ。
鉢を持ってきていただきたいのは持って帰る手段であって、その後は好きなようにしてください。鉢を持っていない方は私の方で用意しますが、土があまりないので、その後の事はお願いしますね。  
Res.25 by meg from バンクーバー 2003/08/06 10:30:44

私にも分けていただけますか?
よろしくお願い致します。
megmegmeg36@hotmail.com

 
Res.26 by ME from バンクーバー 2003/08/06 11:09:02

私にも分けてください。
ノースにどちらにお住まいですか?
取りに伺います。
連絡ください。
SKukauka@hotmail.com  
Res.27 by はち from バンクーバー 2003/08/06 11:45:47

お願いします!
hachi340444@hotmail.com  
Res.28 by レス1 from バンクーバー 2003/08/06 11:48:14

度々申し訳ないのですが、
レス1で苗を分けて頂きたいとメールアドレスを残したものです。
皆さんにお返事をお出しになったとのことですが、私のところにはまだ頂いていないので、もしかしたら手違いでメールアドレスが間違っているのかもと不安になってしまいました。お手数ですが、もう一度メールアドレスを残しますので、お返事いただけますか?
大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。たくさんの方からのレスでお返事にお忙しいようでしたら、一番最後でも結構ですので・・・ずうずうしく、すみません。
もちろん分けていただく際には自分のプランターと土を持参いたします。

superbadest@hotmail.com  
Res.29 by ハル from バンクーバー 2003/08/06 22:30:41

メールを送らせて貰った皆様へ。
一鉢5本程度と書きましたが、大小がかなりさまざまですので、本数や大きさでの値段交渉も受けます。  
Res.30 by kaza from バンクーバー 2003/08/16 00:23:53

もしまだ残っているなら私にも分けていただけますか?moochan26@hotmail.comまでメールをいただけませんか?
よろしくお願い致します。  
Res.31 by ハル from バンクーバー 2003/08/17 19:32:20

今、メールさせて貰いました。シソはたくさん買って頂いたにもかかわらず、自分でもビックリするぐらいまだたくさん残っていますよ〜。
次から次へと大きくなっていくので食べきれないくらいです。
チキンのシソ巻上げ、冷やし中華、シソの天ぷら、和え物や冷奴の上に刻んで乗せたりと毎日食べていますが最近ネタ切れです。
どなたかシソを使ったお勧めのレシピがあったら教えてください(笑)  
Res.32 by コートニー from バンクーバー 2003/08/18 00:27:46

ハルさーん。苗、ありがとうね!!
うちの子2人(?)は1週間になりますが、うーん、毎日毎日何回も見てるので、大きくなったのがわかんないです。庭に植えたのですが、日当たりが十分でないのか、大きいほうはちょっと葉っぱが黄色いところがありますが、小さい方、他の苗の隙間に、ぐにゃっと倒れてのびていたちびっこは、木の枝で強制され、なんとかまっすぐ上に成長しようとがんばっています。いつになったら食べれるかなぁ。大きいのは全部プレゼントにいっちゃったので、まだ食したことがないので楽しみにしてます。ありがとね!!  
Res.33 by ハル from バンクーバー 2003/08/18 00:34:14

そっかそっか〜おまけにつけてあげた子達だね。地面に植えてあればそれほどいい環境はないんだけど、もし万が一枯れてしまったらまた取りに来てね。まだたくさんあるから分けてあげられると思う。
今度は私からプレゼントします。  
Res.34 by wood-chuck from もとノースバン 2003/08/18 10:23:14

かなり出遅れてしまいましたが・・
まだ苗残ってますか?
もし、宜しければメールください。
wood-chuck@mail.goo.ne.jp  
Res.35 by モリモリ from バンクーバー 2003/08/19 16:31:15

ハルさんこんにちわ!
ハルさんに頂いたシソ達はものすごく元気で毎日すくすくと育っていますよ。
大きなのをしかも予定よりたくさん分けていただいて本当にありがとうございます!
すぐに食べられるサイズのはもう食べたのですが、ここ最近の良い天気で次から次へと新しい葉が育ってきて、本当に可愛いですね。可愛いといいながら食べてしまっている私(笑)
ここバンクーバーで貴重な物を分けていただいて本当に感謝しています。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2003/08/19 17:26:01

私もかなり出遅れましたが、もし宜しければ苗を分けて頂けないでしょうか?
メールお待ちしております!!

isic33@hotmail.com  
Res.37 by m from バンクーバー 2003/08/20 17:10:15

私にも分けてもらえないでしょうか?まだあるのカナ・・・??宜しくお願い致します。ちなみにしその葉を摘むときは茎からですか?それとも葉だけでいいのでしょうか?maple472@hotmail.com  
Res.38 by ハル from バンクーバー 2003/08/20 21:13:01

出遅れたなんて、大丈夫ですよ。まだ本当にたくさんありますから。友達や近所の人、メールを頂いた人達に分けても、まだまだ一向に減った気配がないのはなぜ???と不思議に思っています。
こんなにたくさんちゃんと育つとは思っていなかったので自分でもビックリしています。
一人でせっせと食べていますが、せっかくだから一人でも多くの人と分け合って美味しいね!って言いたいんです。
なので心配しずにメールくださいね。  
Res.39 by 紫蘇食べたい from バンクーバー 2003/08/22 13:15:44

私も分けていただけますか?
よろしくお願いいたします。

figaro@aicompro.com  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network